「一人で祝う プランタン銀座フルーツカフェ ハナフル」

「一人で祝う プランタン銀座フルーツカフェ ハナフル」_a0000029_929317.jpg

昨日は会社が終わってから有楽町へ。化粧品を買いたかったのとその他もろもろの用事で。
ちょうど並木通りを通っていた時、ふと思い出したこのお店。
プランタン銀座の1F、並木通りに面した明るいCafe、ハナフルです。
新鮮でみずみずしい果物をたくさん使ったデザートのお店。
シンプルで最大限果物を引き立てるような器もいい感じ。
私が購入したのはゼリー&ヴァヴァロアとトライフル。果物はマンゴー。
「一人で祝う プランタン銀座フルーツカフェ ハナフル」_a0000029_948376.jpg

なんでもこの方が私のピックアップを記念して、ひとりマンゴー大会を開催したそうで。
目には目を、歯には歯を。マンゴーにはマンゴーで。
↓横から見ると2層になったゼリー&ヴァヴァロアとトライフルのクリームがわかります。
「一人で祝う プランタン銀座フルーツカフェ ハナフル」_a0000029_9572979.jpg

↓スプーンは可愛い木製。
「一人で祝う プランタン銀座フルーツカフェ ハナフル」_a0000029_9583296.jpg

トライフルにも果肉がたっぷり。クリームは生クリームとカスタードクリームの中間で、スポンジはふわふわ。パッケージされているからかしっとりとしていて美味しい、でも水っぽくなっているわけではありませんよ。
「一人で祝う プランタン銀座フルーツカフェ ハナフル」_a0000029_1005848.jpg

↓マンゴーで祝杯!
「一人で祝う プランタン銀座フルーツカフェ ハナフル」_a0000029_1033363.jpg

「一人で祝う プランタン銀座フルーツカフェ ハナフル」_a0000029_1062554.jpg


こちらのマンゴーはメキシコのアップルマンゴーを使っているそう。
使っている果物そのものを買うことも出来ます。
只今宮崎産マンゴーは取り扱いがないそうです。
メキシコアップルマンゴー、甘さと酸味は十分。でもあの国産の濃厚さはない・・・。そしてあの繊維の感じも。ジューシーではありますが、味が薄い感じです。
メキシコアップルマンゴーを見せてもらいましたが、太陽のたまごほど赤くなく、オレンジといった感じ。収穫してから置いて熟れさすのかなぁとちょっと想像。
やっぱり完熟してぽてっと落ちるまで待つ、あの農法が国内産のあの濃厚さにつながっているのかもしれないです。
しかしメキシコマンゴーはなによりもお安いので、この時期を逃さず食べればなかなかのものです。

apple_ibookさん、お祝いありがとう→記事はコチラ
UNAM_PUMASさんからメキシコより愛を込めてマンゴー情報をいただきました。
Commented by UNAM_PUMAS at 2005-06-07 10:44
文章からマンゴーに対する厳しい視点と愛情を感じずにはおれません。今日マンゴーを日本に輸出してる会社に聞きましたが、やはりメキシコのマンゴーは青いうちにもぎ取って、日本に行く間に熟成させるとの事でした。それにしても宮崎のマンゴーは綺麗ですね〜。さすがメードインジャパン!
あとマンゴーネタ2本TBさせて頂きました。<(_ _)>
Commented by ayuice at 2005-06-07 11:06
おいしそーー!!
私はあまりにも香港でマンゴーを食べまくったせいか、最近はそんなに食べてないな…。
クーリッシュのマンゴー味は、あれ以来発売されないし(><)
でも近々国産マンゴーを食べようかと。
何かを加えてデザートにするならメキシコマンゴーでも十分だけど
そのまま楽しむならやっぱり国産の熟れきったのが一番よね。楽しみだわ!
Commented by cameo at 2005-06-07 11:19 x
 とーってもマンゴー!!
太陽いっぱい浴びて甘さを凝縮したよって感じですね♪
木のスプーンもかわいくて、使わずにとっておきたい感じです◎
Commented by asa-mania at 2005-06-07 11:33
ゼリー+ババロア+マンゴーとかあたしの三大大好物だわァァアア!!
ツルルン系、本当に大好きです♪
マンゴーほんっとうにだいっすき!!!!!
Commented by huimuseum at 2005-06-07 12:01
 うきーっ!
 ババロアとマンゴーのペアって・・・・・イジメですやん!(泣)
 美食倶楽部も真っ青。
 えーなー(’3’)
Commented by satokumi at 2005-06-07 12:49
木のスプーンがかわいい!!そして、華子って名前が
なんかすごい和風チック。
マンゴーって滅多にたべないですよ。マンゴープリンならたべますけど、
果物のマンゴーもなかなかお目にかかれない!!
南国でトロピカルフルーツのバカ食いしてみたいです。笑
Commented by 55aiai at 2005-06-07 12:59
UNAM_PUMASさん。そちらはやっぱり豊富なんですねぇ。うらやましいです。しかも熟れすぎですぐ食べろ!なんて・・・。
青いうちに収穫してもあの甘さ。もともと優秀な果物なんでしょうね^^
Commented by 55aiai at 2005-06-07 13:00
ayuちゃん。クーリッシュマンゴー、今年くらいは発売して欲しいよね。
今年もayuちゃんマンゴーいっちゃうわけね。
私も一緒にお供するけど(笑)?さると犬とキジ、どの着ぐるみが良いでしょう??
Commented by 55aiai at 2005-06-07 13:02
cameoさん。本当は色んな果物があるんですよココ。
それなのに私ったら・・・、マンゴーに標的絞ってやっつけまくりですわ。
今は旬なので今のうちにと思って。
ここはババロアもさっぱりしててなかなか美味しいのです。
Commented by 55aiai at 2005-06-07 13:05
asa-maniaちゃん。ええ?ほんとほんと!??だったらこれ食べさせてあげたいわー。
めっちゃ美味しいのですよ。
プルンプルンの完全透明のゼリーは甘さ控えめで、果物の味をしいかり受け止めています。そしてババロアも控えめな脇役ですが、さっぱりしてて柔らかさが抜群。
マンゴーは・・・あぁもう語れない。ジューシーで甘さと酸味が同居。キンキンに冷やして召し上がれ・・・ ってもういいですね(笑)。
Commented by 55aiai at 2005-06-07 13:06
大統領。マンゴープリンとかとは違う、さっぱり夏向けのデザートって感じですよ。
とにかく周りの脇役達が、全員して果物を目立たせてくれてるのが嬉しい。
大統領は甘いもの大丈夫なんでしょうか??
私にはあのジンギスカンがめっちゃ美味しそうでしたけどーーー(’3’)
Commented by 55aiai at 2005-06-07 13:08
satokumiさん
>南国でトロピカルフルーツのバカ食い
わたしもー!
マンゴーの果肉はすんごいとろけますよ~。
前に会社で切ってみんなで食べた事があるんですけど(確か去年)、
その時も全員感嘆の声を上げました。
ああぁぁ~、宮崎のマンゴー食べたいなー
Commented by azdrum at 2005-06-07 14:25
おくればせながら、ピックアップ、おめでとうございます!
そいでもって、マンゴーがおいしそう!木のスプーンも持ち手が長くて
いいですね。
美味しいマンゴーを調達できそうにないので、仮想マンゴー祭りをして、
aiaiさんのお祝いをしたいと思います。
Commented by mckee at 2005-06-07 15:22 x
aiaiさんはマンゴー大好きなんですね。
私、あんまり好きじゃないみたいです。でも、aiaiさんの記事やコメントを読んでいたら、ただ単に、美味しいマンゴーを食べたことがないだけのような気がしてきました。
私も近いうちにゼリー&ヴァヴァロアとトライフルを購入して、aiaiさんのピックアップブロガー選出のお祝いをしたいと思います(笑)
同じくプランタンに入っている「パティスリー クイーン・アリス」のマンゴープリンはお試しになったことあります?
Commented by 55aiai at 2005-06-07 17:50
azdrumさん。木製スプーン、良く出来てて食べやすいです。ただ食べてる時のざらっとした舌触りはなんとなく子供の頃のアイスクリームを思い出しちゃいますけどね^^
仮想マンゴー(笑)。楽しそう、どんなことになるんだろ。
Commented by masapone at 2005-06-07 18:12
おそくなりました。ピックアップブロガーおめでとうございます。
私は、宮崎マンゴーでお祝いします。
宮崎にはまだまだたんまりマンゴーうってますよ!!
なかなか、東京までは出荷されないのかな??
Commented by 55aiai at 2005-06-07 18:17
masaponeさん。良いですねー安く買える規定外のやつ。あれだって絶対に味は美味しいに決まってる!!!!
東京は品薄なんでしょうかねー・・・?
Commented by KURIinHK at 2005-06-07 19:38
生まれて初めて食べた生マンゴがメキシコのマンゴでした。メキシコとも関わりがあったので、シーズンになるとわざわざ日本まで送ってくれる人がいたもので。 初めての味だったから印象が強烈だったせいか、今でも「メキシコマンゴ最高!!」と思っております(*^_^*)
思えばその後インドでイヤというほどマンゴを食べ、香港でマンゴデザートを食べまくり・・・(むふふ、aiたんが「ずる~い!」と言ってる顔が目に浮かぶ・・・)
Commented by miepon61 at 2005-06-07 19:55
おいしそぉ〜〜!(じゅるっ...←こらこら、お下品な...
とてもとても食べたいです。しかし私最近急激に肥えてしまって...
甘いものを我慢する為に、折しも今日の夕方「蒟蒻畑」のマンゴー味を
買ってきました....ため息...
んで、今さらですがピックアップブロガーおめでとうございます。
なんか圧倒的なコメントの数々に密かに柱の陰から見守っていたって
感じでした(笑) これからもたのしみにしています。
Commented by UKaye at 2005-06-07 21:33
ピックアップブロガー、おめでとうございます!宮崎産の取り扱いないの残念でしたねぇ。
マンゴーって、食べたことないです!
マラソンでゴールした後に食べると、止まらなくなりそう(キウイを配ってる大会はあったんですけど、マンゴーは高くてありませんね)
Commented by muraccho0315 at 2005-06-07 22:10
はじめましてー。
マンゴー、今年はジュースやらデザートやらすごいはやってますね。
八百屋で働く私も、今年は「マンゴーきてる!!」と実感してます。
Commented by white-weiss at 2005-06-07 22:48
マンゴー大好きです♪おいしそー。
いつもドライマンゴーばかり食べてるので、おいしい季節に生マンゴー食べたいです!
プランタン銀座、大分行ってないうちにけっこう変わったみたいですね。
Commented by 55aiai at 2005-06-07 23:49
KURIたん、ずる~い(’3’) ←これお気に入り。
みんながどんどん香港へ旅立つので私もいつかは・・・と思っているけど・・・。香港でたらふくマンゴーを食べたい!
メキシコをはじめとしたアップルマンゴーは美味しいよね~。

Commented by 55aiai at 2005-06-07 23:51
mieponさん、有難うございます。
ええっ、蒟蒻畑マンゴー味・・・、どうなんですか!?どんなものでもマンゴーというわけではないですが、近くのコンビニのそれが気になっていました。
ピックアップは多分今日までです。皆さんに支えられていることを実感した一週間でした。
これからもどうぞよろしくお願いします^^
Commented by 55aiai at 2005-06-07 23:53
Ukayeさん、宮崎さん(笑)、このお店では3500えんなんだそうです。ちょっとお手ごろですね。どんなもんか見てみたかったですけど・・・。
メキシコさんも美味しかったですよ^^ こちらは1300えんくらいだったような。
マラソン、これからの季節は暑そう!でもその後の果物なんて浴びるように食べてしまいそうです。
Commented by 55aiai at 2005-06-08 00:00
muracchoさん。2~3年前から徐々にきているようです。今年辺りはアップルマンゴーをあちこちで見かけますから、確かに流行ってますね。
八百屋さん!だからアスパラやきゅうりの新鮮なものがあるんですね!
納得です。
Commented by 55aiai at 2005-06-08 00:03
white-weissさん。このお店しか入らなかったんですよー。あっでもでも変わってました。
1Fが見えたんですが、昔より売り場が整理されたというか。
もしかしたら上層階も相当変わっているかも。
マンゴー、最近は入手しやすくはなってきましたけど、丸々1個はやっぱり高いですよね。私も毎年1回にしてます。
white-weissさんもぜひ一度試してください。はまると思いますよ^^
Commented by atsuhiko2004 at 2005-06-08 01:10
石垣島に行った時のアップルマンゴーは最高でした。
しかし、ホント写真きれいですね。
やっぱりコレも生まれ持ったセンスですね。
そういえば名古屋から進出した味噌カツの「矢場とん」はいかがでしょうか?
ちょっと味が濃いので東京では・・・と思っているのですが・・・
いや、ホント、毎回美味しそう・・・
Commented by apple_ibook at 2005-06-08 02:42
なんとハムラビ法典をここで目にするとは。w
ゼリーはよくぶれずに撮影できたねぇ!
透き通ってて今にもプルプルしそう。
モニタを揺らしてみようかしらん。
ピックアップはもうあと数時間かな。
とても素晴らしい一週間だったね!
Commented at 2005-06-08 02:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by UNAM_PUMAS at 2005-06-08 04:18
どもです。あのウチでこちらのブログのリンク貼らせて頂きました。もし不都合なら仰って下さい。
業務連絡みたいですいません。それでは失礼します。
Commented by 55aiai at 2005-06-08 09:17
atsuhikoさん。
国産マンゴーはやっぱり最高ですね!みんなの言葉で分かち合えるとさらに美味しさが増したような錯覚・・・。
「矢場とん」名古屋で食べましたよ、しかも並んで(笑)。
東京のはどうなんでしょう~通ったことはないけどウケてるんでしょうか??そもそも味噌にあまり慣れていないというのはあるんでしょうね、味の濃さは東京も変わりませんよ。
Commented by 55aiai at 2005-06-08 09:19
appleちゃん。この前はマンゴーでお祝いありがとう。
appleちゃんのブログを開いてモニター越しに乾杯しといたわ(笑)。
東方美人、青山に出来たら攻めるわ!
Commented by 55aiai at 2005-06-08 09:20
鍵コメ2:43さん。お疲れですね。体調壊さないように気をつけて下さいね。
Commented by 55aiai at 2005-06-08 09:20
UNAM_PUMASさん。
有難うございます。これからもよろしくお願いしますね。
Commented by florence_nonnon at 2005-06-08 13:06
プランタンにこんなカフェが出来たの!!??
いーきーーたーーーい!!
銀座へお使いの日を調べておかなくっちゃ(笑
東方美人でもう一回お祝いしようね^^♪
てゆうか、何度でもお祝いしちゃうよ~~。
Commented by 55aiai at 2005-06-08 13:15
ノンノンちゃん、私もお祝いとか言っておきながら、単にマンゴーが食べたいという不純な動機なんだけど。
マンゴーだけじゃなく、季節のフルーツ満載のお店です。
カフェもあるのでジュースもいける。生フルーツ絞りです。
前に梨のジュースを飲んだけど、美味しかった記憶がある。。。
Commented by mckee at 2005-06-08 18:34 x
えっとですね・・・、私のコメント、読んでいただけたでしょうか?
別にコメントのお返事を催促しているわけではないんです、はい。もしかして、飛んでしまったかな、と思って・・・(笑)
それだけです、はい・・・。
美味しいマンゴー、私も食べてみたいです。
Commented by 55aiai at 2005-06-08 18:41
mckeeさん。なんたることでしょう!!!
ごめんなさいごめんなさい!!
おっしゃるとおりです、ハイ、飛ばしてしまいました。
読んではいたんですけど。。
クイーン・アリス、私なんとなくあのお店に抵抗あるんです。
まだケーキも食べた事ないんじゃないでしょうか・・・。
ごめんなさい。
なんとなくあまりに有名すぎて食べる機会を逸しています。
マンゴーだったらmckeeさんも食べられるかも!試してみてはいかがです?
Commented by あっこ at 2005-06-09 07:00 x
はぁ。。
将来は55aiaiさんみたいなハッピーフードライフを送りたい。。

今日も昨日も一昨日も!おいしそうですね~♪
うらやましすぎて、へこみ。笑。

ここのはまだ食べたことがないんです。
中央部の冷蔵庫の周りを3周くらいはしたことあるんですけど
けっこう混んでたので断念しました。
でもテイクアウトしてでも食べてみます☆

マンゴーはいつのまにかに日本に定着しましたねー(^◇^)
Commented by mckee at 2005-06-09 10:16 x
ごめんなさい、なんだか催促するような形になってしまいました。
クイーン・アリス、実は私も抵抗あります。フレンチレストランは恐らくもう行かないと思います。
パティスリー クイーン・アリスも先日が初めてでした。
大丸に「フルフルアリス」というフルーツ専門スイーツのお店が入っているのですが、そちらもいつも横目で見ながら通り過ぎています(笑)
今のところここの1店舗しかないので、話題作りのためにそのうち寄ってみようと思っているのですが・・・。
Commented by 55aiai at 2005-06-09 13:10
あっこさん。
>中央部の冷蔵庫の周りを3周
あはは、わかるわかる。
私が行った時間は結構空いてて、というかガラガラ・・・。
十分そこでカフェできるくらいでしたが、先を急いでいたもので、テイクアウトにしてしまいました。
3時間まではもつように、保冷剤を入れてくれます。
Commented by 55aiai at 2005-06-09 17:09
mckeeさん。
なんなんでしょうねぇ、私あまのじゃくかもしれません・・。
どうしても石鍋さんのお店に足が向かないのです。
>大丸に「フルフルアリス」
mckeeさんとは少し感覚が似ているかも。
あそこのはめーっちゃ気になってました。細長いグラスに美しいケーキ。
あれは買ってみようと思ってました。1店舗なんですか、知りませんでしたー。
Commented by akimaru21 at 2005-06-09 20:29
ううう〜っ...
マンゴーのオンパレードだ!
このところ銀座というと、モザイクをウロチョロしてると
あっという間に子供が帰ってくる時間になっちゃって、
そういえばプランタン、行ってない...。
それはそうと、aiaiさんってどんな化粧品を使ってるんでしょう?
Commented by 55aiai at 2005-06-10 00:02
akimaruさん。化粧品、私はヘレナです。この前別の化粧品を使ったら大荒れ。初めてですあんなこと。有楽町阪急に入っているヘレナでお買い物してましたよ^^

プランタン銀座、学生の頃はそんなデパート知らなかっためっちゃ田舎者です私(笑)!今でもあんまり洋服とか買いませんし。
Commented by akimaru21 at 2005-06-10 20:53
わざわざお答え頂いて恐縮ですっ!
ヘレナ、私も独身の頃一時期使ってましたよ。
今はDHCがほとんどかな。
お手頃価格の割に、なかなかいいんです!...って聞いてませんね(- -;)
Commented by 55aiai at 2005-06-12 02:02
akimaruさん。そうなんだぁ。
私も一度肌荒れになってからは、ちょっと慎重に選ぶようになりました。
今、荒れた化粧品の成分表を送ってもらうことにしているんですけど、
なかなかこない、そろそろ一週間・・・。
Commented at 2007-11-22 19:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2007-11-27 00:03
鍵コメ19:40さん
ありがとうございまーす。
きれいなお店、写真で見せていただきました!
by 55aiai | 2005-06-07 09:28 |  ∟中央区 | Comments(49)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー