「レストランサカキでディナー」 

「レストランサカキでディナー」 _a0000029_901742.jpg

レストランサカキへ再訪。
「たべもの日記」のayuちゃんが、北島亭ご出身のシェフがいるサカキを一度訪問したい!と言ったのがきっかけで。
実はこの日のランチで美々卯に行った理由は、ayuちゃんに「イデミ・スギノ」の生ケーキを購入するため。
いつも焼き菓子ばかりなので、たまには・・・っと訪れたイデミ・スギノで、衝撃的な事実が。
イデミ・スギノさんでは、1時間以上の持ち歩きをする場合は生ケーキのテイクアウトはさせていただけませんでした。理由はゼラチンを使っていないケーキがほとんどだから、溶けてしまうというもの。
一時間分くらいの保冷剤は入れてくれますが、ドライアイスはお菓子の風味を損ねるということで使用していないそうです。
残念~・・・。
でも、こだわりがあるんだぁと、ぜひ次はサロンで食べて帰ろうと、そう誓いました。
お店の方の対応と毅然とした態度。なかなか良かったです。
数あるお店の中で、こういうお店があっても面白いかなぁなどと考えたり。

さてさて、そして夕刻になってayuちゃんと合流。
この日はなぜか二人とも薄水色のカーディガンが揃ってしまって(笑)。
あんまり着る事がない色だっただけにこの偶然には何かある(のか?)。

サカキさんでは年配の男性のみのお客さんもいたりして、なんだか楽しそう。
ちょっと賑やかだったけど。
そういう使い方もされるお店なんだなと再認識。

私達は軽い食前酒で乾杯!
アミューズからお料理がスタート。
茄子とアンチョビのムース、パンの上に乗っているのはほたてと貝柱。ムースは上質の生クリームのようななめらかさ。ここのコンソメ味が大好きな私ですが、やっぱりこのムースのベースも美味しくて味わい深い。
「レストランサカキでディナー」 _a0000029_985797.jpg

「レストランサカキでディナー」 _a0000029_99430.jpg

↓ここでいつもパンをぱかぱか食べてしまう原因(笑)。鴨のリエット。
たっぷりで食べ切ったことは無いけど、大好き。
「レストランサカキでディナー」 _a0000029_911643.jpg

↓そして今回もまたこれをチョイス。「オマール海老と有機野菜のテリーヌ」。ゼリーの部分にしっかりとオマールの味が付けてあり、口の中で溶けてジュになります。
「レストランサカキでディナー」 _a0000029_9114248.jpg

↓久しぶりに食べたホタテなどの白身をパートフィロという薄い皮で包んだもの。
このパートフィロ、小麦粉で作る薄~い薄い春巻きの皮のようなものです。
パリパリパリ・・・・   っと割った時の軽ーい音。バターのソースも大好きです。
「レストランサカキでディナー」 _a0000029_9124655.jpg

↓今日のお魚はきんめだい。かりっかりに焼かれた魚の皮、その下にある柔らか~くほぐれる身・・。にんじんの葉を揚げたものがほろ苦くて美味しいです。
「レストランサカキでディナー」 _a0000029_9162134.jpg

↓ミルク鶏のロースト。今日のお肉料理。「ミルク鶏」とは育てている最後にミルクをやって肉質を柔らかくした鶏のことらしく、確かにお肉が柔らかい。しかし水っぽいわけではなく、地鶏特有の身の濃さが同時に味わえます。ソースは控えめ、岩塩が効いていました。
「レストランサカキでディナー」 _a0000029_921309.jpg

「レストランサカキでディナー」 _a0000029_9214123.jpg


ここまで食べて二人で大満足。ayuちゃんとも美味しい話をいっぱいして。
ayuちゃんが本当にどう思ったかは記事で楽しみましょう。私も楽しみ!感想を聞かせておくれ、ayuちゃん。

メインも終わり、いよいよデザート。
ayuちゃんが美味しそうな桃のデザートを注文。季節モノということで、オススメのメニュー
私は、お店の方が薦めて下さったアロエとフルーツのミネストローネを注文。
「レストランサカキでディナー」 _a0000029_9273495.jpg

フルーツの海に浮かんだバジルのシャーベット。その上にぺろんっとかけられたミントのゼリーが一枚。
美しいです、ほんとに。
ゼリーとアロエの違った感触が、次々に口に飛び込んできてパラダイス。
夏らしいデザートで、これだけでも食べに行きたい!

そんなこんなでayuちゃんとの楽しいデートの終わりの時間。
おしゃれなバーがあるので寄ってみたんだけど、この日は大入り盛況で断念。
そして二人で東京駅へ向う道すがら、私のランチスポットを点検確認(笑)。
私にとっては八重洲はランチ天国だ。飲茶天国は香港にあるそうですが^^

ayuちゃんの好奇心と行動力にはいつも感心。
わざわざ今回は京橋まで来てくれて。
ayuちゃんのカッコイイカメラに刺激されて、バージョンアップさせねばと血が騒いだ夜なのでした。

追記
あっいかん。さらにデザートを出してもらったんだった!
マンゴーのムースとキャラメルとクルミのタルト。
「レストランサカキでディナー」 _a0000029_11343212.jpg

「レストランサカキでディナー」 _a0000029_11344741.jpg

いや~ん、このタルト私の好み!
そしていつも出してくださるムース、今回はマンゴーバージョン!
バニラのムースにマンゴーのソース。甘酸っぱくてめちゃウマ。
お店の方と一緒にざっくばらんなお話をしながらデザートをいただく時間。
ステキだ・・・。だからこの店好きなんだ。

ayuちゃん、ディナーの記事はこちら
そしてデザートはこちら 桃とアイスのデザートが美味しそうだったな。
Commented by mckee at 2005-06-09 10:22 x
もしかして、1番のり?(こうしてコメント書いているうちに2番目になってしまったりして・・・)
実はサカキ、夜には行ったことないんです。
美味しそうですね~。特に金目鯛とミルク鶏のローストが・・・。あぁ、朝っぱらから涎が・・・(笑)
胃が復活したら、是非是非行ってみます!

ところで、私のブログのコメント欄にも書きましたが、aiaiさんのブログの訪問者って一体どのくらいいらっしゃるのでしょう?
私のブログのアクセス数、多い頃でも1日150件前後、最近では100件に満たない日が多くなっていたのですが、昨日aiaiさんが紹介してくださってから、ものすごいことになっています。
Commented by ange at 2005-06-09 10:39 x
噂のサカキですね(><)
くーっ美味しそう・・・・・。そっかあ北島出身のシェフなんだあ・・
あーもうaiaiさんのブログ見てると行きたいとこだらけで・・
一応ダイエット中なんだけど(笑)
フルーツ見てても涎状態でw昨日マンゴー買ってきちゃった☆
Commented by ayuice at 2005-06-09 10:42
私も昨夜アップしたところよーー。
デザートまでいかなかったけど(^^;
バジルのシャーベットやテリーヌなど、aiaiちゃんの選んだメニューはカラフルで綺麗だったね。
それに比べて私の選んだのは茶色のものばっかりだった(笑)
でも美味しかったよ~~。あれで5000円っていうのはお値打ちだと思う。
また美味しいお店に連れて行ってね。
どこでも行くわよ(笑)
Commented by azdrum at 2005-06-09 12:21
全部のお料理に、オーラが見えます!
もう何も言うことはない、という感じです。
だって、書いても書いても、おいしそう、としか言えないのですもの!
なすとアンチョビー、リエット、はじめっからノックダウンですわい。
Commented by satokumi at 2005-06-09 13:18
行ってきましたねーーーーーーー
ランチは・・・・・みたいですけど、ディナーはどうでしたか?
なんかデザートもおいひそうだし、よさそうですね。
あのタルト私も好みそう!!松の実がたまりましぇんねぇ・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-06-09 13:55
うー。
どれもこれも、目に鮮やかで、初夏らしいお料理だわ!
ホタテのお料理、とってもおいしそう。
パリパリという食感が、たまらなく好きな私なので、一度試してみたいお料理です!
デザートも、とっても涼しげでいいですねー。
妙にテカッて見えるなぁと思ったら、上にゼリーのバリアーがかかっているんですね。
チュルン♪っていうのを想像してたら、たまらなくなってきちゃいました。
あぁ。また目に毒なものをみてしまいました。。。。
Commented by nao_nao888 at 2005-06-09 14:07
こんにちは。
aiさんはいつも美味しいものばかり召し上がってるんですねぇ~。
こちらにうかがう度に、カラフルで綺麗なお料理にクラクラしてます(@@)

こちらのお店、前回の記事でも思いましたが、どのお料理もとっても丁寧に作られている感じが伝わりますねぇ。
いつか行ってみたいなぁ!って思ってます。

それにしても、ランチもディナーもこんなに豪勢な毎日で、
よく太らないなぁ?っと、感心してしまいます!羨ましい(^^)
Commented by toko-max at 2005-06-09 14:43
コンソメおいしそーだな。(ボソ)
さっきランチに行ったイタリアンのお店で出てきた
野菜のコンソメスープはイマイチでした・・・_l ̄l○(ガックシ)
ともかく、私テリーヌってなんか苦手だったんですが、この上の
お写真はすごく美味しそうですね。ネギらしきものも見える・・・。
aiaiさん、デザート美味しそすぎーっ!1個わけてたもれ~!(笑)
Commented by sue-sue at 2005-06-09 16:12
ひゃー、何とも美しいお料理だこと!
見ているだけでも楽しいし、うっとりしちゃう。
今、ものすごく甘いもの食べたい衝動に駆られてるから、デザートに一撃されちゃいました!
Commented at 2005-06-09 16:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 生栗和栗 at 2005-06-09 17:00 x
私の夢の料理です!フランス料理なんてまだ1度だけです。お魚とお肉が両方なんて凄いなー。羨ましいなー。幸せですみてるだけで!金目ダイの皮、カリカリで最高!お肉のソースもパンにつけて食べたりしちゃ怒られますか?私パンをソースを付けて食べるのがすきなんです!いつか食べてやるぞーーー!笑。
Commented by 55aiai at 2005-06-09 17:13
mckeeさん。有難うございます一番です!
お昼は何を召し上がられました?私は次回はエビフライと決めてますよ^^
OLさんが多いお店で、お昼は忙しそうです。
夜の方が断然美味しいと思います。ぜひ夜に行っていただきたい。
でも胃の調子を考えるとここのお料理はボリュームもあるので、もう少し後ですね。お大事になさってくださいね。
さて、mckeeさんのところに「うどんすき」の写真があって良かった!しばらくうどんすきは食べる予定がないので私もリンクできて良かったです^^
え?アクセス数? ウフ♪内緒にさせていただけますか?なんか素顔を見られるような恥ずかしさがあるので(笑)。
Commented by felice30 at 2005-06-09 19:51
あ~あ~あ~、やられたー。
オマールのテリーヌおいしそうだぁ。
口の中で溶けるんだろうな~。
これで5000円との事。ぜぇ~たい行って来ます。
Commented by yanyan_akiko at 2005-06-09 22:06
ayuiceさんのところも見たけど、こっちも違った写真があってワクワク。
鴨のリエットをパンにたーっぷり付けて食べたい。
パンのお代わりが激しく必要w
そしてオマール海老と有機野菜のテリーヌが美しいー。
Commented by KURIinHK at 2005-06-09 22:44
よっ、おふたりさん、ラブラブだね!!(笑)
グルメ美女二人で、おいしそ~に食べてる図が目に浮かびます。

蒸し暑~い香港で見てると、オマールのテリーヌ、型ごと一本持ってきて~~って感じです(~_~;)。
バジルのシャーベットっていうのもすっきり爽やかそうでいいなあ。
Commented by lunchman at 2005-06-09 22:50
アートですね。
テリーヌなんか色見本みたいでとても美しく、楽しい。
昔、見た目に懲りすぎる料理は今ひとつと考えていましたが、あるレベルまでくるとその配慮は味にも当然反映されているんですよね。

サカキは行ったことありませんが、かなりおいしそうです。
Commented at 2005-06-09 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あっこ at 2005-06-09 23:01 x
あゆさんのブログを見てからきましたー。
デザートが違っててたのしい(^~^)

ミネストローネがデザートの名前だなんてすごいですね!
うー、すてきな時間を過ごされたことが伝わってきます☆
Commented by 55aiai at 2005-06-09 23:32
angeちゃん。ダイエット中だったんだ!そんなぁ、もったいないし全然必要ないんじゃない?
あっでも幸せのためには必要なのかな(笑)?
おぉ、マンゴー ビバマンゴー。
良い時期だからねぇ。旬だもの^^
Commented by 55aiai at 2005-06-09 23:33
ayuちゃん。
そうだよねー、サカキのコスパは良いよね。
今度まとめ髪教えて(笑)。すっごくかわいかったわ、ayuちゃんの。
Commented by 55aiai at 2005-06-09 23:35
azdrumさん。なすとアンチョビのムースはまるで上質のポタージュのようななめらかさ。
うれしいですよね、こういうお料理。
フレンチはあまり食べなかった私が、数年前に食べ始めてからはまってます。
昔のイメージのフレンチとは随分変わっていますよね。
Commented by 55aiai at 2005-06-09 23:36
satokumiちゃん。今度ここにも行こう。ランチで(笑)。
松の実に見えるねぇ、、でもこれはくるみ。
香ばしいのとキャラメルの甘さがもー最高。タルト生地はフツーにケーキにしても良いってくらい美味しかったよ。
Commented by 55aiai at 2005-06-09 23:40
tiki-tikiさんはここへ行っててもおかしくないですよね^^
特にランチとか。
ランチも良いけどやっぱりここは夜がオススメ。周りでも評判のお店じゃないですか??
Commented by 55aiai at 2005-06-09 23:41
nao_naoさん、みんながどんどんジムに通い始めてるんです(涙
私も随分前からヤバイなぁと思いつつ、サボってます・・・。
炭水化物、取りすぎなんですもん(笑)。そりゃあ太りますよね。
健康第一なので少し気をつけなければ!
Commented by 55aiai at 2005-06-09 23:44
toko-maxさん。ここのテリーヌは、いわゆるお肉とかフォアグラみたいなものじゃなく、テリーヌ仕立て、ということであって、基本はオマール海老と有機野菜を綺麗に並べてオマールのスープのゼリーで固めたもの、です。
これ、美しくて大好きです。
お店の方も自慢だと思うーこんなにきれいなら!
ぜひ食べて欲しいです。
ちなみに野菜はにんじん、ねぎ、しいたけ、アスパラなどです。
Commented by 55aiai at 2005-06-09 23:46
sueちゃん。いつも美しさに驚かされるお店なの。フレンチってこういうもんだったっけ?っていつも思う。すごくカラフルで野菜が多いのよ。
デザートもいつも季節によって変わるんだけど、ちょっと一工夫。
あーこのお店はやっぱり好きだ!
Commented by 55aiai at 2005-06-09 23:47
鍵16:12さん。そんな気にしないで^^ 無事でなによりー。
また遊びに行きますね。
Commented by 55aiai at 2005-06-09 23:54
生栗和栗さんこんばんは。
パンにソースを。全然OKでしょう!むしろ喜ばれますよね^^
フレンチって子供の頃のイメージと全然違います。かなりとっつきやすくなってきたように思いますし。
このお店のように、ランチでは町の洋食屋、夜もかなりカジュアルな感じというお店は尚更行きやすいと思いますよ!
Commented by 55aiai at 2005-06-09 23:56
feliceさんが行って撮ったらもーっときれいに撮れますよ!
お店の方もカメラに興味津々で、カメラ談義してました。
行く度に印象良くなるお店なんですよ。
Commented by 55aiai at 2005-06-10 00:03
akikoさん。ayuちゃんと私はパンはおなかいっぱいになるからと、おかわりしなかった臆病者です!
昔このお店で「バター下さい」と言ってしまった自分を反省。お店の方は親切にバターをくれたけど、リエットを一口食べてからはもうとりこ。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-10 00:04
オマール海老と有機野菜のテリーヌ あぁ・・・(ため息)
これ絶対シャンパンと合うと思うの~美味しそうですぅ>こんな時間に^^;
Commented by 55aiai at 2005-06-10 00:06
KURIたん。テリーヌ丸ごと一本、恵方を向いてかぶりつくの(笑)?
バジルのシャーベットは驚くほどさわやかで、そんでもって他を邪魔しない。溶けてしまってもそれはそれでスープをより香り豊かにしてくれる。
すごいモンを作るな!と思ったよ。夏にはこのデザートは絶対に良いよ~。

Commented by 55aiai at 2005-06-10 00:09
lunchmanさん。ここのこのテリーヌやデザートの色は、全て天然・自然の色なんですよね。
それを調理方法によって最大限美しい色を引き出して、そのちょうど良い瞬間を提供してくれてるんだと思います。
野菜の緑の美しさったら!
このお皿を頼むのは2度目なんですけど、何度見てもホレボレ・・・。
lunchmanさんのように舌の肥えた方はどうかわかりませんが、5000円でこのお料理であれば、納得されるのではないでしょうかー^^
Commented by 55aiai at 2005-06-10 00:10
鍵22:52さん。はい、聞いてますよ。ぜひ楽しんできてくださいね!
またその様子を記事にしてもらえるのが楽しみ!!!
Commented by 55aiai at 2005-06-10 00:11
あっこさん。ayuちゃんのが出てきたとき、「しまったー!これにすればよかったー」と思ったのですよ。本当にきれいで美味しそうでした。
かたや私のデザートはトロピカル系フルーツなんかも入っていて、食感と味、両方楽しめました。
Commented by 55aiai at 2005-06-10 00:13
botanさん、いいこと言う~~~!シャンパン大好きで、でもお料理を食べる時にはおなかいっぱいになっちゃうからなかなか飲めない、お酒全般。
あ~、シャンパン飲みたい。このテリーヌと、絶対合うよ!
Commented by excess-sugar at 2005-06-10 00:26
記事をさかのぼっていると気になるお店が満載なので(ひきつるほど)
悪魔の試験月間、7月が始まる前に何軒か行こうと決めてます。
手始めはどこにしましょ~うれしい悩み☆
デザートとテリーヌにひかれてまずはサカキさん行きが濃厚です!!
Commented by cameo at 2005-06-10 02:27 x
 オマール海老と有機野菜のテリーヌおいしそう☆
そういうゼリー系、大好きなんです(*^^*)
ミルク鶏のローストもおいしそうだな~とってもやわらかそうで◎
アロエとフルーツのミネストローネ、キラキラしていますね(^0^)/
甘いもの好きな私にはたまりません(*^^*)
Commented by 生栗和栗 at 2005-06-10 06:45 x
きてくれてありがとうです!夢のようです。だって私がブログはじめる前に毎日かっこいいなって眺めてた方からコメントいただけるなんて!私は普通に人でブログも普通で全然関われないんだろなって思ってたんです!なんか凄く嬉しいです!ありがとうございます!
Commented by 55aiai at 2005-06-10 09:20
excess-sugarさん。
最近私が行きたいところは、ガード下・立ち飲み系のお店。
ああいうところの楽しさって格別です。
もちろんサカキみたいなお店も大好きで、落ち着いてゆーっくりしたいなって思う。
でも、今惹かれているお店はどこもかしこもサラリーマンの味方みたいなお店ばかりなのですよ~。
Commented by 55aiai at 2005-06-10 09:21
cameoさん。
デザート好きなんですね^^ ここのはあんまり甘くないところもポイント高いですよ。バジルのシャーベットなんて、溶けてしまっても全然しつこくないし。
薦められてこのデザートにしたけど正解だった!ちょっと嬉しい発見でしたよ。
Commented by 55aiai at 2005-06-10 09:22
生栗和栗さん。まさか!
あんな美味しそうな照り焼き丼を作られる方が何をおっしゃいます!
早速マネしてみよう~♪なんて思っているくらいですよ。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
おうちごはん、美味しそうでうらやましいです。
Commented by florence_nonnon at 2005-06-10 09:25
ミルク鶏♡ムム~~!これすごく美味しそう~。
aiちゃんの説明はヨダレ必至だよぉ。いぢわる(笑
同じものを注文する気持ちがとっても判る!私もホタテのパリパリバター
ソースはあればきっと食べちゃうっ☆
鴨のリエットも思い出しちゃう!!
Commented by ringoron at 2005-06-10 10:10
今日は食欲ないわ~なんて思ってたのに、このおいしそーな写真で、食欲復活です・・。
ほんとにカラフルできれいなお料理を作るお店なんですね。そんなに重くなさそうだし。ミルク鶏めがけて、絶対に行くぞー!!
マンゴムースもすっごいおいしそーー。食べたーい!!
aiaiさん的には、羽田の千疋屋のマンゴ杏仁とどちらが感動的ですか?
(私は羽田のマンゴ杏仁大好き。庶民的な質問でごめんなさい。)
早く沖縄完熟マンゴの季節にならないかなー♪
Commented by 55aiai at 2005-06-10 12:32
ノンノン何を言うの!香港でたらふく食べて来てたじゃないかぁ・・・・。
「ホタテのパリパリバターソース」(笑)ノンノン命名。
いい名前だね、言い当ててる。あれは美味しかったわぁ♪
Commented by 55aiai at 2005-06-10 12:34
ringoronさん。
重くない、たしかに。最近のフレンチってすごくさっぱりしているものがあります。驚いたお店は「コートドール」。こってーり、なんてフレンチは、私も厳しいかもしれません。
マンゴ杏仁、美味しいですよね。でも基本的にあれは杏仁豆腐、こちらはバニラのムースなので食感が違うのです。比べることは出来ないかも。
沖縄完熟マンゴーの季節、もう少し先ですね^^今年は不作で大変とのことですがー・・・。
Commented by 小夏 at 2005-07-05 01:15 x
こんばんは^0^ 少し前のにコメントしてごめんなさい。
「オマール海老と有機野菜のテリーヌ」のお写真がずっと焼きついて離れません!食い意地ですね~。(笑) 見直すとドレも素晴らしくオイシそうです。いつの日か是非行ってみたいお店です(ハート)
友人達とのポットラックにこんなのを持っていきたいな~、と先週は図書館で本を選んだり。。aiaiさん、嬉しい影響力『大』です
イデミスギノ、宝石屋さんみたいですよね~。オレンジのジャムにはまっちゃった事が有り!よん。
Commented by 55aiai at 2005-07-05 09:17
小夏さん。
このオマール海老と有機野菜のテリーヌは私も一目ぼれでした。
こーんな美しく作れちゃうのか!と感動しまくり。
サカキはお値段と味のバランスが取れているし、私はあの接客もきらい
じゃないんですよ。
フレンチというよりかは洋食屋さん、という雰囲気も。
イデミスギノ、生ケーキを売ってもらえなかったので残念でしたけど、
いつか絶対に食べるぞーとさらに憧れが強くなっております^^
by 55aiai | 2005-06-09 09:25 |  ∟中央区 | Comments(48)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー