「いただきもの LAVINIA&陶器市&エーグルドゥース」

「いただきもの LAVINIA&陶器市&エーグルドゥース」_a0000029_1045869.jpg

「せつなーい」のノンノンちゃんからのおみやげ。
ほかにはクッキーなどもありました。
「いただきもの LAVINIA&陶器市&エーグルドゥース」_a0000029_1051993.jpg

やわらかしっとりのスコーン、大好きなガレット。写っていないけどクッキーはチョコ味なんですが、ナッツの粉末が入っているみたいで、食べるととても香ばしい。
「TEA ROOM LAVINIA」はすごく雰囲気の良い紅茶専門店らしく、ノンノンちゃんも大好きなんだとか。
今度連れて行ってもらえる約束をしました。ネットで見るとケーキもめっちゃ美味しそうだわねー!

さて、このLAVINIAのスコーンを乗せたお皿。
これは先日友人のU-KIが買って来てくれたもの。
毎年家族で陶芸市に行くのが慣例化してしまったということなんですけど、これが
かわいい!
素朴な風合いのお皿はソーサーとしても使えるし、そのまま何かのお菓子を置いてもいいよと。
「いただきもの LAVINIA&陶器市&エーグルドゥース」_a0000029_10265717.jpg

まあるい湯のみはぽてっとして、手の中にすっぽり納まる。
中に入れる飲み物を器ごと感じれるかも。
「いただきもの LAVINIA&陶器市&エーグルドゥース」_a0000029_102784.jpg


そして先日ayuちゃんから貴重なお菓子をいただいた。
私は甘いものやそのお店には疎い。
でもブログを始めてからどれだけみなさんから教えてもらったか。
特にその中でもayuちゃんはとーっても詳しいから私のスイーツのお師匠さんです。
そのayuちゃんが「少しだけね♪」とわざわざ持ってきてくれたエーグルドゥースのお菓子たち。
潰れてなかったよ(笑)。
ayuちゃん、エーグルドゥースへ行くの記事
私のガレット好きを知ってか知らずか、袋から出した途端に香るバターの香り。
そしてこの柔らかく甘いにおいは卵をいっぱい使ってる証拠だわ。
「いただきもの LAVINIA&陶器市&エーグルドゥース」_a0000029_10432530.jpg

フルーツケーキはしっと~りお酒がしみこませてある。だからとても柔らかい。フルーツも
お酒に漬けてあったようで柔らかいんだけど、たまにナッツがカリっと歯に当たる。
そしてマドレーヌ。こちらは一転してしっかり焼き。表面が固め。中は意外と白っぽくて
食感はふわふわしてる。香り付けにはクセがなく、誰にでも好まれる味。
「いただきもの LAVINIA&陶器市&エーグルドゥース」_a0000029_10463763.jpg


ごちそうさまでした~!みんなありがとう。
Commented by taka_mura325 at 2005-06-11 11:24
湯のみ素敵ですね。
七輪で魚を焼きながら冷酒で一献やりたくなります。←オヤジ!?
あれ。。。私がコメント一番っぽいですね。すみません。
Commented by florence_nonnon at 2005-06-11 13:48
ここのカフェはaiちゃんもきっと気に入るはず^^。
ケーキ類は素朴だけど、美味しいんだよ~。モンブランの季節になると
行かずにはいられません♪
お皿が素敵でさらに美味しそうに見えるなぁ。
ayuちゃんにはいつか都内スィーツmapを作成してほしいと思います。。
エーグルドゥースも行って見たい♪
Commented by U-KI at 2005-06-11 15:40 x
早速美味しそうなお菓子達を乗せてもらい、ブログ初登場の陶器も少々緊張気味、でも美しく撮ってもらって嬉しそう!!市場で見かけた時すぐaiさんをイメージしたんだぁ。なんだか甘~いお菓子と美味しい紅茶飲んで、ホッとしたくなっちゃった。aiさん連れてって!
Commented by polaris221 at 2005-06-11 16:01
素敵なお皿ですね。
スコーンがよりいっそう美味しそうに見えます。
湯飲みも、抹茶をたてて飲むのにちょうど良さそう。
アイス入れて食べてもいいし、使い方でいろいろ楽しめそうですね♪
Commented by aradas_j at 2005-06-11 16:41
おいしそう、おいしそう!
紅茶と一緒にいただきたいわ。
aiaiさんのところには美味しいものが集まるのねー。
Commented by yanyan_akiko at 2005-06-11 18:18
まあるい湯のみがかわいい。シンプルで優しい感じ。
陶芸か・・・私も今年の九谷茶碗祭りに行ってきましたわ~。
美味しそうなクッキーやガレットいいなぁ。
Commented by sue-sue at 2005-06-11 18:59
いいねぇー、袋を開けた途端に香るバター、その場にいたかった!
スコーンも美味しそう。
美味しい紅茶で一息つきたい気分です。
Commented by ayuice at 2005-06-11 18:59
もちろんガレット好きは知ってて買ったのよん。
ここのガレットは美味しかった。
ガレットだけならデフェールのより好き。
マドレーヌなら吉祥寺のアテスウェイかな~~。今度行ったらお裾分けするね。
のんのんの教えてくれたお店、学芸大なんだ。
そんなお店があるなんて知らなかったわ!
Commented by 55aiai at 2005-06-11 20:56
taka_muraさんならこれにお酒入れちゃう(笑)??
でもそんな気持ちもわかります。渋いですもんねー。
実はかなり気に入っていて、色々乗っけては楽しんでます。
Commented by 55aiai at 2005-06-11 20:58
ノンノンちゃん。ありがとう、私の好きなものばかりであっという間に食べちゃった!
あのココアのクッキーの写真がなくてごめんよー私も残念だ。
そんなすてきなカフェなんだ!行ってみたいわー♪
Commented by 55aiai at 2005-06-11 21:00
U-KI。
私は今紅茶飲みながらコメントしてるよん。お茶飲む時間って貴重だわー。
私色だ、って言ってくれたよね。U-KIのその感性、直感を信じたい。
Commented by 55aiai at 2005-06-11 21:01
polarisさん。
お抹茶・・・・。良いですねぇ。そんでもって若草とか彩紋とかをお茶菓子に、ゆっくり過ごしたい感じ。
そういえば、先日友達に「ぼてぼて茶」を教えてあげたんですけど、うまく説明できなくて(笑)。飲む機会あったら是非写真を!!
私も自分で実演したいんですけど!!
Commented by 55aiai at 2005-06-11 21:02
aradasさん。やっぱり焼き菓子には紅茶です。
私がコーヒーを飲めないから余計に。
朝のまどろんだ時間や、退屈な昼下がりに紅茶はぴったりですよね。
Commented by 55aiai at 2005-06-11 21:04
akikoさん。陶芸市ってなんか楽しそう。
自分の好きなものを自分の好みで組み合わせて買ってたら、きっと
物欲に火が付いて大変なことに(笑)。
日本の焼き物は本当に地方それぞれ独特です。
私の上司はぐい飲みを日本中かけまわって集めているそうです。
山奥の窯まで行ったりするらしいんですが。すごい趣味だわ。
Commented by 55aiai at 2005-06-11 21:09
sueちゃん。私は今日ゆーっくりしたいなぁと思ったら、部屋とか片付けて全部終わってからホーーッ、とするのが好き。
なんかいいのよね~~、紅茶。
それにこんな美味しいお菓子があれば最っ高。
Commented by 55aiai at 2005-06-11 21:13
ayuちゃん、私の好みを熟知してくれてるなんて・・・。ありがとう。
ガレット、あのさくほろ感がたまりません。いつからか虜になってしまったの・・・。
ノンノンからの意見に賛成!スイーツmapを作ってちょうだい!
今やayuちゃんもノンノンも日本を飛び越え香港まで・・。
いつか世界のスイーツを征服して欲しいわ^^
Commented by mckee at 2005-06-11 21:23 x
「TEA ROOM LAVINIA」、わたしの家からほど遠くないところに、こんなステキなお店があるなんて知りませんでした。
元気になったら学大に住む職場の後輩と訪れてみます♪
Commented by 55aiai at 2005-06-11 22:54
mckeeさん。
今は情報収集の時間なのかもしれないですね^^
食べられるようになったら大変だ(笑)。
ステキなお店らしいですよねー私もまだ未訪で。
是非一度まったりゆっくりしたいです。
Commented by toko-max at 2005-06-12 04:27
わぁ、ステキなお皿!湯のみもいいですね~。
私も「ジジくさい・・・」といわれながら、焼き物好きなんです♪
昨年秋には萩に温泉旅行に行ったんですが、大好きな萩焼の急須や
湯のみ、花器なんかをしこたま買ってきました。その急須を使って煎茶
を飲むのが日々のリラクゼーションです。
しかし、若草!・・・ですよね、やっぱり(笑)彩雲堂バンザイ!
Commented by 55aiai at 2005-06-12 13:08
toko-maxさん。
焼き物の中でも私は萩焼好き。家族みんなが好きだからかとてもなじみがあるし、私も結構持ってます。
急須・・緑茶を飲まないのでないわ・・・。
若草は私の中では永遠に和菓子トップ1です。
Commented by polaris221 at 2005-06-12 20:53
ぼてぼて茶ですね(^◇^)
了解しました!
覚えておきま~す♪
Commented by 55aiai at 2005-06-12 22:20
polarisさん、そうなんですよー本当は自分で試したいのですが・・
なかなか機会がありません。
ぜひぜひよろしくお願いしまーす。
Commented by satokumi at 2005-06-13 09:54
洋菓子を和食器にのせるのもなんだか粋ですね。
こういうお皿好きだなー。
昔は食器に興味あったのだけど、最近はまったくってほど
買ってないのでまた買いにいきたいですねーーーー
Commented by 55aiai at 2005-06-13 12:37
satokumiさん。
このお皿は何を置いても良い雰囲気を出してくれる~。
すごいいいお皿!
私も最近は全くお皿なんて買わない。もう置くところないしね・・。
by 55aiai | 2005-06-11 10:49 |  ∟おうち&頂き物 | Comments(24)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー