「舞浜イクスピアリ 豆狸のおいなりさん」

昨日はイクスピアリに行きました。
「舞浜イクスピアリ 豆狸のおいなりさん」_a0000029_11504362.jpg

「舞浜イクスピアリ 豆狸のおいなりさん」_a0000029_11505273.jpg

雨が降っていたのに夕焼けはとても綺麗で。風が強くて腕が固定できません・・・。

実は姉が遊びに来ていて、ご飯を一緒に食べることになっていたのです。
甥っ子ちゃん(4)が一緒で、ディズニーランドとディズニーシーに行っていました。
私は少し前に到着して、イクスピアリを探索。
まずはエルメで姉へのお土産を購入。そして自分にも購入(笑)。
イクスピアリは今年で5周年。
そのため、いろんな特別コースが用意されたり、イベントも多い年のようです。
エルメの後は「豆狸」へ。
6月28日に、ここ豆狸イクスピアリ店はサバティーニと共に閉店してしまうそうで、きっとこの店舗では最後のお買い物になること必至。
豆狸さんは大阪・北が発祥で30余年の歴史を持つおいなり専門店。
東京には、吉祥寺ロンロンと六本木ヒルズ、そしてイクスピアリの3店舗となっています。
「舞浜イクスピアリ 豆狸のおいなりさん」_a0000029_1244572.jpg

買ったのは「ちびタコいなり」「豆狸いなり」「五目いなり」の3種類。
「舞浜イクスピアリ 豆狸のおいなりさん」_a0000029_1253386.jpg

ちびタコいなりはまさに大阪!たこ焼きを模しているんでしょうね。
青海苔、一口サイズ、タコ入り。そしてマヨネーズ!
「舞浜イクスピアリ 豆狸のおいなりさん」_a0000029_1265248.jpg

「舞浜イクスピアリ 豆狸のおいなりさん」_a0000029_1291066.jpg

全体的にはあっさりしていて、油揚げのべたべた感は口に残りません。
それよりもすし飯のさわやかな酸味とあげの甘さが際立っています。
↓五目と豆狸
「舞浜イクスピアリ 豆狸のおいなりさん」_a0000029_1275154.jpg


おいなりさんのお供にはわけぎとわかめのスープを。
あんまり凝っていません、かつおダシ、酒、しょうゆ、みりんをほんの少々、ごま油、ラー油。
たっぷりのわけぎを刻んで、彩りに錦糸卵を。
「舞浜イクスピアリ 豆狸のおいなりさん」_a0000029_12102992.jpg

Commented by apple_ibook at 2005-06-12 12:18
一枚目の画像は日本なのかしらと目を疑ったわー。
おいなりさんって美味しいよね。
あの揚げの甘みが大好きなの。
わけぎのスープでさっぱりやん。
あー、お昼ご飯は何を食べようかな。
Commented by UNAM_PUMAS at 2005-06-12 12:38
綺麗な写真にまずびっくり!そして御稲荷さんにマヨネーズがかかってて2度びっくり!文明の進歩には目を見張る物がありますね。
あとおいら、中年のおっさんの割にはディズニーランド好きです。まあ絶叫マシンが苦手だからかもしれませんが、あそこは一日いても楽しいですね。今度はディズニーシーの方に行って見たいぞっと。
Commented by 55aiai at 2005-06-12 12:52
appleちゃん。
おお!今日はお互いに一番ゲットだね^^
1枚目、わかる?appleちゃんと一緒に行った葛西臨海公園の観覧車が見えているんだよ~。
わかるかなぁーって思いながら撮った。ちょっとボケたけど。
昨日の夕方は舞浜地方、すごい風だったから。

おいなりさん、美味しい~。さすが関西のお店。
凝っていないように見せかけておいて、すごく印象深い味。
そうそうこれこれ!って味だもの。またきっと買うと思う、ヒルズで。
本当に関西は美味しいものが多いなぁ。
Commented by 55aiai at 2005-06-12 12:52
UNAM_PUMASさん。おいなりさんにマヨネーズは私もびっくり。
マヨネーズとおいなりさんは合うんだな、阿吽だな。
ディズニーランド、ちょっと業績不振的なうわさもあります。
でもまたシーに新しいものを作っていたらしいですよ!どんどん新しいアトラクションを考えねばならないというのも大変ですよね。
ランドの方が圧倒的に混んでいるみたいなんで、シー、機会があったら行かれたら良いと思います。でも帰国はいつなんだか(笑)!
Commented by toko-max at 2005-06-12 13:13
お稲荷さん、おいしそうですね~。
たこ焼きみたいなお稲荷さん、気になるなぁ。。。
久しく、ディズニーランド行ってないです。
どこで写真とっても絵になりますよね♪
Commented at 2005-06-12 16:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lunchman at 2005-06-12 17:30
いなり好きです。
それにトン汁があれば何もいりません。



ちびたこいなり??
邪道だあああああ。。。
けど、おいしそ。
Commented by 55aiai at 2005-06-12 18:01
toko-maxさん。イクスピアリは囲まれた感じで空が狭いんですよ。
もっと開放的なところで夕焼けを眺めたかったけど。
ちびタコいなりはマヨネーズがぴったりでした。中にタコの柔らか煮が入ってます。
Commented by 55aiai at 2005-06-12 18:09
鍵16:44さん。まぁ!わざわざ有難うございます~!
お元気そうでなによりです^^ 
Commented by 55aiai at 2005-06-12 18:10
lunchmanさん。トン汁!合いそうですねぇ。
日本人でよかったと思える瞬間かも。
ちびタコいなり、パクパクあっという間に食べちゃいました。
Commented by yanyan_akiko at 2005-06-12 18:57
さすが大阪w。お稲荷さんまでタコにマヨネーズ。
そういえば、シーは夏にアトラクションが追加されるのではなかったか。
私が行った時は工事中だったの。ジェットコースターか何か。
シーはアトラクション的には割りと大人しいものが多いから、大人のディズニーと言ってもやはり主役は子供だからランドの方が人気なのかな。
Commented by 55aiai at 2005-06-12 20:03
akikoさん。そうそう、イクスピアリには銀だこもあって、非常に苦しんだ。
食べたかったけど、このあと姉との食事が待っていたから我慢したの。
ランドはミッキー系が充実しているから、本当に好きな人はやっぱりランドなんだろうね。
ランドの新しいアトラクション、トイストーリーは雨の中でも80分待ちだったらしい。姉は乗ったらしいが。元気だよなぁ。。
Commented by m-hir at 2005-06-12 21:02
どれもみんな美味しそうですね〜
昨日の夕焼けはこんなにきれいだったんですね。
オイラは今日、対岸の葛西臨海公園でした。
Commented by colorfuldays at 2005-06-12 21:18
一枚目の写真、すてき!!!!
私も昨日は夕暮れ撮ってみたけど、外に出るのが(気付くのが)遅過ぎて、
美しいピークは逃しちゃったの。。
わー、観覧車のシルエットとかステキ。。
にしても、いなりにマヨネーズ・・・? あうんだ・・。衝撃。
タコも入ってるんだね。面白そう〜。発想が大阪だよね!
私もランドが好きです。ミッキー好きではないんだけど、
ランドの方が、ワクワクする感じが強いから^_^
Commented by KURIinHK at 2005-06-12 21:56
あ~、おいなりさん大好き。 最近食べてないなあ・・・

実はバリバリ関東の人間のくせにディズニーランドって行ったことないのです。 シーも2年くらい前に中国人5人組のお供で行っただけ。遊びに行ったことな~~い。 イクスピアリも通過したことがあるだけ(T_T)。

香港レポートなんてしてる場合じゃないよね(笑)
Commented by 55aiai at 2005-06-12 22:23
m-hirさん。ほんとだ!かまきり^^
このお店のおいなりさんは全体的にさっぱりしてて。
いっくらでも食べられるし。
一番好きだったのはちびタコでした^^
Commented by copo3 at 2005-06-12 22:29
豆狸、私も好きでございます(^^)
味の染みた揚げが大好きなんで、何個でも食べれそうで恐いわー・・・。
空、綺麗ですね。
最近こんな綺麗な空みてないなー。たまには上見て歩くのもいいかもしれないですね。
Commented by 55aiai at 2005-06-12 22:31
KURIさん。私は甥っ子姪っ子がいるから一緒に付き合って行ったり。
でもそうすると殆ど乗れなかったりするの。
思いっきり遊んだことは久しくないわぁー。
Commented by 55aiai at 2005-06-12 22:33
copoさん。私は初めてだったんですよ豆狸。
美味しいですよね~。
本当に何個でも食べられそうで危険です。
今日のこの晴れを予見するかのような夕焼けでしたよ^^
Commented by 55aiai at 2005-06-12 22:37
mayuちゃん。ごめんね、なんだか間違えて順番が変わりました。
タコが入ってて青海苔ってさぁ、もろ関西の発想だよね。
形も真ん丸くってまるでたこ焼きだよ~。
ディズニー、最近はお付き合いで行くことが多くて自分の意志で行ったことがない。。。
よってランドは数年行っておりません。
Commented by miepon61 at 2005-06-12 23:39
おぉっ!このおいなりさんも旨そうだぁ〜〜!
おいなりさん好きの私としては、たまりません(じゅるっ
Commented by ayuice at 2005-06-13 01:19
さっそく豆狸のおいなりさんを買ったのね!
ちびタコいなりは、見た目だけじゃなくてちゃんと美味しいのがエライと思う。
普通のも美味しそうだなぁ。
せっかく催事で買ったのに、吉祥寺でも売ってるっていうのが、なんだか悔しい(笑)
Commented by boochastra at 2005-06-13 07:38
金曜日から2泊でねずみーランドと海に行っていました。
ニアミス・・・かな。
あいにくの天気で両夜とも花火がなかったのですが、各アトラクションの待ち時間もほどほどだったので、子供には楽しめたようです。
いや、大人もなんですけど(笑)
宝くじでも当たれば、ミラコスタに泊まりたいねって(やれやれ)
Commented by 55aiai at 2005-06-13 09:05
mieponさん。
いやぁ、mieponさんのおいなりさんが、色濃くて美味しそうだなぁって思ってたんですよ!
あそこも早速調べておかなくては!
しかしここのお店もなかなかでしたよ。
がぶっと噛むとジュジュッっと揚げから汁がこぼれそうに。
おいなりさんってこんなに美味しかったんだーと一人で感動。
Commented by 55aiai at 2005-06-13 09:07
ayuちゃん。そうなのよー。
エルメも買ったんだけどやっぱり生ケーキには手が出せず、いつもの
大好きなやつを2つ(焼き菓子)。
それにしてもあのファーストフード感覚なおいなり屋さんという発想が
さすが大阪。だから食べやすいし。
ちびタコだったら爪楊枝でいけちゃうよね、たこ焼きみたいに。
手が込んでる割には手軽に買える、そこがスゴイ。
Commented by 55aiai at 2005-06-13 09:08
boochastraさん。ええー!行かれてたのですか。
パレード中止だったみたいですねー。
小さなのはやったみたいですけどね。
うちの姉と甥っ子は乗り物系命だったみたいなんで、それはそれで
良かったみたいなんですけどね。
ミラコスタまで泊まれば、完全にミッキーの世界にどっぷり浸かれますね^^
Commented by nao_nao888 at 2005-06-13 14:21
あぁ・・・、こんな夕焼け好きです。
とっても素敵なものを見せてもらって感動してます。
aiさん、ありがとうございます。 ホント、素敵ですねぇ~。

ちびタコいなり。。。食べたいなぁ!
Commented by 55aiai at 2005-06-14 16:52
nao_naoさんへのコメントのお返事を飛ばしていたみたい!
ごめんなさい!
夕日がきれいそう!って思ってもビルの影で見れなかったり・・・。最近、
なかなか私も出会えないのです。
このときはたまたまで。
イクスピアリに遊びに来ていたと見られるカップルも、「きれいー」って
言いながら歩いてましたよ♪
ちびタコいなりは・・こちらもまた最高^^ 
ご飯の程よい粘り感。私はどちらかというと固めご飯が好きなのです
が、ここのはキライじゃないですわ。
by 55aiai | 2005-06-12 12:15 |  ∟千葉 | Comments(28)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー