ブログトップ | ログイン

じぶん日記

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
プロフィールを見る
画像一覧

「有楽町ガード下 谷ラーメン」

a0000029_11302982.jpg

有楽町駅前再開発をご存知でしょうか。
有楽町だけでなく、東京駅丸の内・八重洲辺りも、現在は建設ラッシュですね。
有楽町は、大きなデパートが立ち並ぶ反面、戦後の面影を残した建物も少なくなかったのです。
しかし今回のこの再開発で、街も大きく変わってしまうでしょう。

有楽町駅をソフマップや無印良品方面に下りると、向かいにドトールがあります。
その右側に、東京国際フォーラムに向かう細い細い路地が。
「有楽町高架下センター商店会」。暗い電灯の看板がずらり。小さなお店が通り沿いに並びます。
左を見ながら進むと「丸三横丁」というさらに小さな路地。
a0000029_1144772.jpg


ここの奥にあるラーメン屋さん「谷ラーメン」。
昔はデートスポットの定番だったという東京交通会館と同じ年に出来たお店で、今年で39年目だそう。
a0000029_1148185.jpg

a0000029_11483367.jpg

お店に向かう道は雑然としているけれど、中は明るくてなかなかきれいにされています。
しかし昭和のにおいがする建物です。
a0000029_11493356.jpg

a0000029_11494551.jpg

ラーメンとチャーハンのセットを頼むべし!との指令を受けて早速食券購入。
お店の中ではテレビがついていて、ニュースが聞こえてきます。
あ~子供の頃父親と一緒に行ってたラーメン屋さんを思い出す!
↓どんぶりが平たくて横広。
a0000029_11522829.jpg

a0000029_11531751.jpg

a0000029_1153299.jpg

麺は太くてコシが強い。食べ終わるまでのびないのです。
そしてスープは透き通っていてあっさーり。
イマドキの凝ったラーメンとは違ってまさに元祖東京ラーメンといった感じ。
↓そしてチャーハン。
a0000029_11553126.jpg

チャーハンにびっくり。めちゃめちゃ美味しい。なんでかわからないけど、ここのチャーハンの
全体的な味のバランスが私の舌にはとても美味しく感じられました。
a0000029_11564190.jpg

透き通った玉葱が甘い。そして粗引きのコショウがスパイシー。
a0000029_11565432.jpg

お店を一人できりもりされている谷さん。
笑顔がすごく良い、優しそうな方です。お店の雰囲気からすると「頑固一徹」な雰囲気にも
思えましたが、気さくでフレンドリー。
あまりにも良い笑顔なのでお願いしたら、写真にも快く応じてくださいました。
a0000029_1294141.jpg


お店で色々お話してから、帰る時2軒隣に大繁盛の焼き鳥屋さんがあってとーっても気に
なりましたが、この後の予定があったのでやむなく退散。次回はチャレンジしたいです。
噂にしか聞いたことはないけど、鳥藤のミルクワンタンもこの一画にあるらしい。
再開発も良いけど、こういう雰囲気と味は残って欲しいなあ。
ここがなくなったら本当に有楽町の戦後は消える、谷さんはそう言ってらっしゃしました。

歴史と味の奥深さを、両方味わえる場所なのでした。
Commented by pukupukun at 2005-06-19 13:12
ラーメンもチャーハンもおいしそうですね.
お店の雰囲気と,お店の谷さんの優しそうな笑顔もとってもいいですね.
私はいまだ東京ラーメンを食べたことがないんです.
透き通ったスープとバランスの良い具たち.こころひかれます!
Commented by evergreen-cafe at 2005-06-19 13:27
ここの店入ったことないけど、見たことあります。
僕、有楽町で働いてたんですよ。(^^;
ミルクワンタンの店もありますよ。
実際美味しいらしいです。(友人談)
Commented by ayuice at 2005-06-19 13:59
あぁ、美味しそう。
コテコテのとんこつラーメンとは違って、胃もたれしない感じでいいな。
最近、ラーメンをあまり食べないから、たまに食べると化学調味料で舌が痺れちゃうの
特にとんこつは危険…。好きなんだけど。
こういう普通の東京ラーメンが食べたくなった。1、2年食べてないかも!
Commented by 55aiai at 2005-06-19 14:33
pukupukunさん。
いわゆるしょうゆラーメンなんですけど、あまり塩辛くないお店です。
さーっと食べて帰る、みたいな馴合わない雰囲気のお客さんもいれば、
隣に座った人からいきなり話しかけられたり。
小さなドラマがあって面白いですよ。
Commented by 55aiai at 2005-06-19 14:34
evergreen-cafeさん。
ミルクワンタンも試すつもりでいます。
早く行かないとあの界隈にも都の触手が伸びるかも、とヒヤヒヤしています。
Commented by 55aiai at 2005-06-19 14:36
ayuちゃん。
私はラーメンってどんなのも好きなんだけど、前に謎の白い粉を
どばーっと入れているのを見たときはちょっと凍った。
ここのは本当にもたれない感じのさらっとスープ。なによりも谷さんが
いい感じ♪
Commented by UNAM_PUMAS at 2005-06-19 14:56
再開発ばかりでお気に入りの場所が無くなってしまうのは確かに寂しいですね。前も一年半ぶりに大阪に帰ったら街の中心部の変化に、自分が置いてけ堀にされた気になりました。
それにしても昔ながらのラーメンって感じでいいっすね。それにチャーハン!これぞザ・チャーハン!って感じですね。
日本帰ったら王将いこ。
Commented by cameo at 2005-06-19 16:54 x
 路地裏のお店とかって、穴場のおいしいお店がたくさんありそうなイメージです☆昭和の雰囲気というところも、趣があって良いですね◎
チャーハン、普段はあんまり食べないのですが、なんだかとても
おいしそうに感じます!
谷さんの笑顔が良いからかな?(^^)v
Commented by sofia_ss at 2005-06-19 17:20
有楽町、懐かしいです^^
有楽町西武で働いてたことがあるんですよ。
マリオン周辺にも美味しいお店がありました。今でもあるのかな?
Commented by r34_gtt at 2005-06-19 18:16
おはつです ^^
な、懐かしい谷ラーメン!
浜松町勤務だったときに、有楽町→京葉線東京駅という乗り継ぎの途中でよく晩ゴハン食べてました。久しぶりにチャーハン食べたくなってきたな…
Commented at 2005-06-19 20:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by polaris221 at 2005-06-19 21:16
お店の感じといい、
おじさんも人が良さそうな方で・・(^◇^)
最近コテコテらーめんが多いせいか、
こういう普通の醤油らーめんを見かけなくなりました。
1回食べてみたいな♪
Commented by 55aiai at 2005-06-19 21:30
UNAM_PUMASさん。
こういうシンプルなのが美味しいのですよ^^
王将!安くて美味しいお店ですね!一度だけ行った事がある!
せっかく知ったこの界隈。もっと食べ歩きたいなー。
Commented by 55aiai at 2005-06-19 21:32
cameoさん。
なにげに東京駅まで歩いていく人の近道だったりして、近くを通り過ぎた
事がある人は多いと思います。
でも立ち止まってお店に入ることになろうとは、私も思っていませんでした。
味よりも雰囲気よりも、谷さんの笑顔にやられてしまったようなところ
もあります。
Commented by 55aiai at 2005-06-19 21:33
sofiaさん。
私は数寄屋橋があの「君の名は」の橋だったとかそういうことを全然知らなくて。
このお店で教えてもらったのですよ♪
昔の写真を見ると、ほーんと有楽町も変わったなぁって。外堀もあったみたいだし。
sofiaさんはデパガだったんですか!カッコイイ!!
有楽町詳しそうですね!いいなぁ。
Commented by 55aiai at 2005-06-19 21:36
r34_gttさんはじめまして!
ご存知なんですね、嬉しいです!
チャーハン美味しいと思いません?^^ 私、こんなに見た目普通なのに
どうして美味しいのかが最後までわからなかったですもん。
でも谷さんが、「ガンガンッ」って最後にたたくフライパンの音が心地よく
耳に残って。
気に入りました。
Commented by 55aiai at 2005-06-19 21:36
鍵20:24さん。
なんですか!それ!すっごい楽しそうですね~。
チェックしてみようかな!有難うございます、教えていただいて^^
Commented by 55aiai at 2005-06-19 21:38
polarisさん。
すっごい凝ったラーメン屋さんは多いですよね。
どんどんこういう普通のラーメン屋さんが消えていっちゃうんですよね・・。
このお店には頑張って欲しいです!
Commented by aradas_j at 2005-06-19 21:44
岡持の写真、いいですねー。なんか懐かしいです。
ラーメンもチャーハンもとってもシンプルですね。
素朴で美味しそう。
Commented by colorfuldays at 2005-06-19 21:50
再開発された綺麗な街やビル群は、確かに気持ちよくて便利でいいんだけど、
昔からの場所には、それには代え難い物がつまってるよねー。
なんだかどんどん、人の匂いのしない街になって来てる気がするな。
Commented by 55aiai at 2005-06-19 21:51
aradasさん。そうでしょー、出前しているのかしら?
本当に昭和なこの雰囲気が良かった。
ましてや有楽町なんて、東京の真ん中で。
味もいけますよー^^
Commented by y_flugels at 2005-06-19 22:54
私もJR帰るときは有楽町から歩いて帰りますがDELIとかコパンコパンのある方を歩いてしまうので気づかなかった。。。今度、夜、食べに行こう!っていうかラーメン、、、、飲んだ後に食べたらかなりうまそうですね!

再開発のところには丸井が入るみたいですが、あのオヤジ雰囲気はタイムスリップした感じで残して欲しいですね。

沖縄写真コメントありがとうございます。沖縄といえばオリオンビールしかあり得ないでしょ!!あの味もそうだしあのラベルもそうだし!ぜひぜひ沖縄旅行の旅のお供に!
Commented by symzak at 2005-06-19 23:24
意外と都心のほうが30〜40年前の面影が残っていますね。地方にもあるけれどこれが廃墟みたいだったりするのが、ちゃんと現役っていうのがスゴイところです。
マリオン〜有楽町のあたりもごっそり閉店でしたね、防災とか考えると仕方ないんでしょうがちょっと寂しいですね。
Commented by rnakaji at 2005-06-19 23:40
渋いですねぇ〜。でも子供の頃地元にあった丸信ラーメン。荻窪にある丸信の系列だったらしいんだけど、そこのラーメンとチャーハンもこんな感じでした。今度ちょこっとよって見ようっと
Commented by masapone at 2005-06-19 23:45
「どんぶりが平たくて横広」なんて懐かしいんでしょう♪
たぶん、aiaiさんと同世代かと・・・。
出張時は、有楽町乗換えですので・・・・。
是非チャレンジさせていただきます。
しょうゆラーメンですよね。
九州はしょうゆラーメンがイマイチなんです!!(とんこつ9割です)
Commented by 55aiai at 2005-06-20 00:03
mayuちゃん。
最近テーマパークとかで、古い町並みを再現したりしてるけど、やっぱり本物にはかなわないね。昔からの人がいて生活があってこそだもん。
なかなか一人では入りづらいんだけどね、もう一回トライしてみたい!
Commented by 55aiai at 2005-06-20 00:05
y_flugelsさん。
あぁ、DELIとかの道と平行に走っているんですよね^^
そう、一歩あの道に出ると急に現実に戻るんですよ。でもあの空間にいる
限りは、昔懐かしーい世界にどっぷりです。

沖縄、オリオンビール、砂浜、最高の組み合わせにやられました!
ステキな写真でしたよ!
Commented by 55aiai at 2005-06-20 00:06
symzakさん。
再開発となってしまってから、あそこの喫茶店に行っておけばよかった!
とか思うところです。
だから今回はそう思わないように、行っておこうと思ってます。
それにしても八重洲の方にかけてもすごいですよ、工事が・・。
Commented by 55aiai at 2005-06-20 00:07
rnakajiさん。
渋いっしょー!若い人も食べに来ていて色々話したりしてましたよ。
関係ないけどその時初めて「BG」という言葉を教えてもらいました。
全然もたれないので、さらっと食べて帰れます。
Commented by 55aiai at 2005-06-20 00:09
masaponeさん。
いわゆるラーメン、って注文するとこのラーメンが出てきますよ^^
谷さんの笑顔も是非見て帰って下さいね^^
出張にいらっしゃるのかぁ~、いいですね!ぜひ東京で美味しいものを
食べて帰って欲しいわ!
Commented by chico-shigeta at 2005-06-20 00:52
はじめまして!
いろんな日~のMAYUさんのブログから飛んできました。
見てるだけでもう、お腹一杯になってしまったのであります。
ご馳走様でした!!!!
また、ご馳走になりにきます。
リンク貼らせていただきます・・・
Commented by copo3 at 2005-06-20 01:51
お洒落なお店のレポもいいですが、
こういう庶民の味方のレポもいいですねー。
そしてお店の方の笑顔も良い感じです。
炒飯美味そうだわ。夜中には目の毒だね、コレ(笑)
Commented by moco at 2005-06-20 07:18 x
55aiaiさんのサイトを見ているせいか、このところ妙におやぢ道に目覚めてしまったみたいなんです。ひとりでミルクワンタンに行ってみたり、麻布十番の「あべちゃん」や恵比寿の「縄のれん」など、いわゆる否Standing Barなお店へ食指が向いてしまい…。常連さんに色々と教えてもらったりという関わりもまた、楽しいものですね。
Commented by kaguyawing at 2005-06-20 08:41
aiaiさん、おはようございます。
今朝はちょっと遅めの出勤ですのでまだゆっくりと構えています。
昭和の匂いのするラーメン屋さん、ラーメンもチャーハンもおいしそうですね。
お店のご主人は現代的!でもいろんなこだわりをお持ちなんでしょうね。
食べてみたいな~。
Commented by 55aiai at 2005-06-20 09:22
chiko-shigetaさんおはようございます!
コメント&リンク有難うございます~。
mayuちゃんのところからなんて、うれしいなぁ。私、mayuちゃんファンなので^^
クセのある凝った最近のラーメンって、またリピートしたくなる、って良く
言うんですけど、逆にこういうシンプルなのもクセになりますねー。
すでにまた行きたくなっちゃってるんです。w
Commented by 55aiai at 2005-06-20 09:24
copoさん。
ここのチャーハンはなんだかわからないけど美味しいんですよ。
ひとくち食べた時に「おいしい!」って叫んでしまいましたもの。
食べ慣れた味だったのかもしれないし、とにかくふわっとしててピリっと
スパイシーで熱々をフーフーで食べました。
こういう雰囲気のお店に最近あこがれ(?)てますw
Commented by 55aiai at 2005-06-20 09:26
mocoさん。
一人でミルクワンタン!?上級者ですねぇー!私もやろうかな・・出来なさそう・・w
最近の私はこういうお店を探しまくりです。
このラーメン屋さんはたまたま教えていただいたんですけど、本当に
良いお店でよかったです。
Commented by 55aiai at 2005-06-20 09:28
kaguyawingさん。
おはようございます~~^^
kaguyaさんはきっとお料理も上手だろうから、あんまり外食されないと
思うのですが、こういうお店に行くのはある意味貴重な体験なのかなと
思ったりしてます。
どんどんなくなってますからねー。
上にもコメントでありましたが、そのお店の食べ方を教えてもらったり、
世間話したり。全然知らない人とその場だけだけど話をして楽しい時間を
過ごす。
美味しいだけでなく楽しいのです。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-06-20 12:20
こういう正統派東京らーめんのおいしいお店って、貴重ですよね!
先日、奇をてらいすぎたラーメンを食べて、なんだかなぁと思ったばかりなので余計にそう思います。
おかもちがいい雰囲気ですね^^
あの一帯って、忘れ去られた雰囲気が漂ってて、けっこう好きだわ。
Commented by yanyan_akiko at 2005-06-20 12:33
おお!この路地通ったことがあるような。
お店ののれんが風ではためいているところがガード下っぽいw
ラーメン&チャーハンセットってゴールデンコンビ!
あっさりラーメンが一番飽きないんだよね、私もよく食べる。
そしてチャーハンが美味しいラーメン屋さんもなかなかないと思う!
チャーハンが美味しいの食べたいな~自分がまだちゃんとした焼き飯が作れないだけに・・・
Commented by 55aiai at 2005-06-20 12:48
tiki-tikiさんの立ち飲み恵み屋にもまだ行けてないし、最近はこういうお店を見つける→食べに行くというのにはまってます。
ラーメンは何でも好きな私ですけど、あまりにもあっさりしていて逆に新鮮というか。
あそこだけほんとに時間が止まったみたい。
実はかなり気に入ったのです。
Commented by 55aiai at 2005-06-20 12:50
akikoさま。まじで!なんで通った事あるの!?
ここのチャーハン、うううまかったよ。
次回はチャーハンを、いやいややっぱりのさっぱりスープとコシ強麺を、
などと考えていると結局、「ラーメン+チャーハンセット」になっちゃう。
今度はカウンターに座って作ってるところ見たいなー。
Commented by r34_gtt at 2005-06-20 19:49
立ち飲み屋もアリでしたら、浜松町の「秋田屋」もぜひお試しください。^^
Commented by cassiopeam101 at 2005-06-20 19:50
55aiaiさま、また勝手なトラバ。趣旨を了解されたし。ウンコ、オシッコ、ダッコ、アンヨ、草臥れたー。もうこれらには操業したヨ。
Commented by 55aiai at 2005-06-21 00:55
r34_gttさん。
それってもしかしてけむりモクモクの焼き鳥屋さん???
行ってみたいと思っているところかも!
後押しされたらもう行かなくちゃ~~  ありがとうございますー。
Commented by 55aiai at 2005-06-21 00:58
cassiopeamさん。
有難うございます~~~。読みました。
私も行きたいところがたっくさん!
でも今行きたいところはみなさんのブログ!最近忙しくて全然行けて
いないのです~~。
Commented by tkawamu at 2005-06-21 21:41
炒飯、おいしそう!
再開発の魔の手が伸びる前に行ってみます!
Commented by 55aiai at 2005-06-21 22:34
かわむーさんはラーメンお好きですか^^?
だったら一度行く価値あるこのさっぱりスープ!
ぜひお試し下さい♪
Commented by UKaye at 2005-08-16 00:31
先週末に訪れたのですが、なんと丸三横丁ごと、土日は閉鎖。
完全にサラリーマンのアフターファイブの町なんですねぇ。
週末に国際フォーラムやビックカメラに遊びに来る客、上手く取り込んで商売すればいいのに。。。
Commented by 55aiai at 2005-08-16 09:24
Ukayeさんそれは残念!!
横丁ごと閉鎖ってすごいですね。通路としても使えないってことですよね?
お盆だからってわけではないんですよねー?知らなかった・・・
繁盛している店とそうでないお店の差が激しいし、土日営業は難しいのかもしれませんね。
Commented at 2008-09-22 03:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つるるん at 2008-09-22 03:16 x
おお!
ココ,私の一番好きなラーメン屋さんです。
なんだか懐かしくなったので,来週にでも行ってみようと
思います。
Commented by 55aiai at 2008-09-24 21:32
鍵コメ03:13さん
楽しいお話をお聞かせいただき有難うございます。
そんなご縁のあるお店なのですね。まあぁ~、素敵です。
私、こちらのご主人のカカ、カン!と響かせながら作られるチャーハンが、とっても好きなんです。味とお店の雰囲気がぴったり。
教えていただいて有難うございました。
Commented by 55aiai at 2008-09-24 21:33
つるるんさん
こんばんは。
一番好き、ですね^^ 昔から食べていらっしゃる味なのでしょうね。
あの辺りの開発が進まないことをいつも願っています。
私も久しぶりに訪問したくなってきました^^
by 55aiai | 2005-06-19 12:18 |  ∟千代田区 | Comments(54)