「新宿 volontiers ヴォロンティエ」

「新宿 volontiers ヴォロンティエ」_a0000029_102155.jpg
東京・新宿。東京の都市の中心であるだけでなく、様々な近隣の都市からの流入者も多く、一日の集客量は日本の1、2位を争うのではないだろうか。
そういう街だからこそ当然、たくさんの店が立ち並び文化・食・ファッションなどの中心ともなっている。

私はそのそれぞれの店に精通しているわけではないが、例えば銀座や青山に比べて、美味しいお店が少ない街のように思う。
「名店」と呼ばれるお店の支店が新宿にお店を構えました、というのはあまりないように思う。それは街それぞれのブランディングと客層が、店のコンセプトと合わないのかもしれない。
(ここまでの文章には偏見もあるかもしれませんので、一概にそうだとは言えません。当然新宿にも名店の中の名店があるに違いない。単なる私の知識不足もあると思いますので、よろしくお願いします。)

ということで、何が言いたかったのかというと、2回目の訪問となったこのお店、ヴォロンティエはそんな中でも美味しいお店の一つである、ということ。
最高、とはいえない。だがその独創性と味、丁寧な盛り付けなどは、私の偏った新宿のイメージを払拭してくれた。

まずこのお店に言って一番に注文していただきたいのが「パン」。
ここのパンは大変美味しい。持って帰りたいくらいの味だ。
特にくるみ入りのブリオッシュ。まわりがすこしサクサクしている、そして中はふんわ~り。自然の甘みがあり、ほかほかで出てくるのも嬉しい。
今回はロメインレタスのサラダも注文。
食材も厳選しているので安心も一緒に買っている感じ。






☆炭火ビストロ ヴォロンティエ 全粒粉のパンとブリオッシュ、海老とロメインレタスのサラダ。
Commented by dearcat at 2004-04-27 20:22
パンって、そのお店の質が結構出ますよね。
素材が生きてそうなパンですねぇ(^-^)
Commented by 55aiai at 2004-04-27 23:25
最近は美味しいパンのお店、すごく増えましたよね。
それを見て食べて地方のお店が真似するんだそうです。
たとえマネでも美味しいものが地方にも増えるというのはいいことだと思うんですけどねー
by 55aiai | 2004-04-27 10:22 |  ∟新宿区 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー