金沢二日目「にし茶屋・ひがし茶屋」

金沢二日目「にし茶屋・ひがし茶屋」_a0000029_141350.jpg
この日は雪が降ったり止んだりで、本当に寒い一日だった。
でもホテルで借りた傘を差してぐんぐん金沢の町を進む。
にし茶屋とひがし茶屋。ああいう景色・町並みがキライって人はいないと思うってくらいステキ。日曜ということもあり観光客もかなりいる。良くこういう古い建物が残ってるなぁ~と感心しきり。

ひがし茶屋も良かったけど、私はそれよりも浅野川沿いや主計(かずえ)町辺りが良かったな。浅野川は加賀友禅流しをするところでも有名で、この周りの建物、路地がとても気に入った。
暗がり坂などは有名なわりには人がいなくて良い撮影スポット。
東山はとても気に入ったので三日目にも立ち寄った。三日目には俵屋の本店や麩の宮田、そして例のだまされそうになった加賀友禅の工房辺りまで足を伸ばした。



☆ひがし茶屋街近くの路地
Commented by satokichi at 2005-06-10 23:37 x
わー!金沢を満喫できてよかったですねー!
それにしてもすごい!!!3日の間でこれだけのチョイスはさすがです!(笑)
私も「茶房 一笑」などは大好きなお店の1つですよー!
スタッフがみんなナイスですよね!
俵屋の水あめは観光客ならずとも人気があります!
でもちょっとあのカタイのれんで頭うちそーになりますけど!(笑)

主計町がお気に入りっていうところも通ですなー!(笑)
あそこは「おんな街」って言われておりまする。
雰囲気ありますよね!
私も金沢に行きたくなりましたー!
もう2年以上も行ってないです!
夏ごろには帰省する予定なので逆にその時はeklaさんのこの旅日記参考にさせていただきまーす!(笑)

お疲れさまでしたー!


by 55aiai | 2004-02-17 14:14 |  ∟石川・金沢 | Comments(1)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー