「ラスク」

「ラスク」_a0000029_133340.jpg
まず「ラスク」とは2度焼きのパン、という意味があります。
たいていはフランスパンを使用することが多いようですが、砂糖やバターを塗って焼いたお菓子を指すようです。

ラスクの美味しい条件とは、「歯ざわり」「甘さ」「香り」にあると思っています。
それにオプションで卵白(メレンゲ?)を乗せてみたりアーモンドを乗せてみたりといった感じでしょうか。

特にラスクの美味しいものを探した事がないのでどこのが美味しい、などと語れるわけもありませんが、このブログで再々登場する「オー・バカナル」のラスクはなかなか美味しいと思っています。
ラム酒が使ってあるような気がする・・・。何かブランデーかラムのような芳醇な香りがします。かといってものすごくお酒っぽいわけではないのではっきりとは言えないのですが。
さくさく感は合格。甘さも甘すぎないので沢山食べられます。

もしラスクがお好きな方がいらっしゃったらオー・バカナルのラスク、是非評価して下さい。私は好きです。





☆オー・バカナル ラスク
Commented by tooko-y at 2004-04-28 14:07
うちのママがラスク好きで、仙台の方から取り寄せてました。
何てお店だったかなぁ?思い出せない。
Commented by 55aiai at 2004-04-28 14:42
お取り寄せですかぁ!なんだか優雅ですねぇ。
Commented by fukukick at 2004-04-29 02:30
ラスクの意味って2度焼きのパンだったんですか~知らなかった!
ひとつ知識が増えました。誰かに自慢してみます(笑)
Commented by lovelyny at 2004-04-29 11:49
ラスクとかビスコッティって、素朴なだけに気になるお菓子。
ラスクのととのった厚みに妙に惹かれる私です。
by 55aiai | 2004-04-28 13:34 |  ∟おうち&頂き物 | Comments(4)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー