「京橋のお寿司屋さん」

「京橋のお寿司屋さん」_a0000029_14212045.jpg

一つ前の記事が1,000件目の投稿だったみたいです。
さっき気づきました^^

さて、ランチで食べに行くおすし屋さんがあります。
このお寿司、1,500円でにぎりたてをカウンターから出してくれます。
握りと巻き物など、その日のネタで出してくれて赤だしまでついて1,500円。
初めて入った時は、仕事でランチタイムに出遅れてしまったのでお店もすでに人が一段落
したあと。
大将と色々お話させてもらいました。
まず一番感心したのがお米。
とても美味しいご飯を使っているのです。
そしてネタとシャリの温度。ご飯が温かい。でも、多分あの大将のことだからこれは計算
だと思います。ネタは冷たくご飯はほんのり温かい。これが絶妙で美味しいのです。
次に美味しい!と思ったのが写真のウニ。塩で食べます。
1,500円ランチで出されるウニにしては、非常に質の良いウニです。
↓しじみのお味噌汁。しじみは臭くなく粒も大きい。隣の人がしじみを全部残してたのが
もったいなくてチラ見。
島根県・宍道湖産のしじみであることを確認いたしました!(tmさん、pさん、jさんやりました。w)
「京橋のお寿司屋さん」_a0000029_1427362.jpg


大将の話だと銀座の某高級寿司やさんのお客様もいらっしゃるお店だということ。
味はかなりいけると思います。
大将の笑顔もステキだし楽しいお話をしてくれるので、ついつい足が向くお店です。
「京橋のお寿司屋さん」_a0000029_14333471.jpg

「京橋のお寿司屋さん」_a0000029_1434874.jpg


美味しいお寿司をいつもおなかいっぱいいただいて、午後からの活力とするのです。
Commented by ponchan1103 at 2005-07-10 14:37
きゃーきゃー♪
1000件だなんてすごいですーv(≧∇≦)v
おめでとうございます♡♡♡
これからも楽しみにしてますね♪(* ̄ー ̄)v
立派なおすし!!いつかaiaiさんとお食事したいー!
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-07-10 16:46
おいしそうな雲丹だわ!
粒の一つ一つがしっかりとしてますねぇ♪
お塩でいただくのも、いいですね。雲丹の甘味が際立ちそうだわ。
そして、このしじみ。確かに立派!!
宍道湖産って、高級品ですものね^^(というか国産しじみって全部そうだけど)
しじみのお味噌汁、大好きなんだよなぁ。
肝臓にもいいしね!
Commented by miepon61 at 2005-07-10 18:00
おすしぃ〜〜〜!!
最近はぐるぐる回るのしか食べてないよぉ〜〜(大泣
それにしても1000件はすごいですね。
これからも楽しみにしてます(^^)
Commented by mooomachu199 at 2005-07-10 18:39
美味しそう♪
これで1500円なんですか?
雲丹がすごく食べたい欲をそそります!
1001記事目、おめでとうございます♪♪
Commented by hotchai at 2005-07-10 19:00
綺麗なウニですね。綺麗なウニは味も美味しいですよね。
あ~美味しいお寿司食べたいよ~。
Commented by marco-adm at 2005-07-10 20:19
やべ~。うまい寿司食べたい。。。
Commented by toko-max at 2005-07-10 21:01
ウニ、、、一番好き、、、ジュルリ。
すごいねー、1,500円は相当お値打ちですなっ。

ミッションコンプリート、ご苦労様(敬礼っ)!(笑)
Commented by colorfuldays at 2005-07-10 21:59
お寿司を塩で食べたことってないわー。
ウニ大好き〜〜。あーん、おいしそう。
しじみのお味噌汁は、写真見ても美味しそうなのがわかる!
お味噌の色がいいし、味が澄んでそう。
宍道湖のシジミはおいしいもんね><
記事、1000件おめでとう!
Commented by KURIinHK at 2005-07-10 22:18
1000件? すご~~い! そんなに美味しい物食べたんだねぇ~(笑)
美味しい物を、きれいに撮って、言葉でもう一回味わって・・・そんな積み重ねの1000件。 ブラボー!
Commented by rnakaji at 2005-07-10 22:39
おいしそうですね〜。すごいなぁ
Commented by naokiyo703 at 2005-07-10 22:41
記事、1000件達成おめでとうございます。
すごいですね~。

お寿司、ウニがついてて赤出汁もついて1500円なんて安いですね~。
お味もよろしいようで。
家の主人は寿司職人ですがお寿司食べるの大好きだから、そんなお店があったら休みのたびに行くと思います。
Commented by kitty3103 at 2005-07-11 00:46
こんばんはー。
シャリがあたたかいのはきちんとしたおすしやさんの条件よね。
私もうににはのりなし賛成!
ランチなどのときは別だけど、お椀物いらない派ー。
おすしたくさん食べたいので。
Commented by ジョージ at 2005-07-11 02:31 x
う・・・ ウニが。おいしそう。
塩で食べるウニ大好きです。いいなー京橋ランチ。
うちの勤務先はおいしいすし屋は近くにあらず。
すし屋に限らず近くにあまりいいお店はなし。
もしくは、開拓心が足りないだけかも。精進します。
Commented by lunchman at 2005-07-11 07:47
1000件!凄い!
おめでとうございます。これは一つの才能ですよ。
今後も期待しています!
それにしてもおいしそうなうにです。
私だったらお昼にもかかわらず、ビールを2本は飲ってますね。
午後の活力はもちろんそがれます^^;

Commented by 55aiai at 2005-07-11 09:20
ponchan。
もう少し早くこの辺りに来てたら一緒にランチできたのに!そしたらこの
お寿司やさんに行くのにー!
全然気取ってないのに美味しいっていうお店で、今度夜も行きたいと
思ってます。

Commented by 55aiai at 2005-07-11 09:21
tiki-tikiさんはこのお店知ってると思った!
すごく美味しいのでオススメです。
あとでそちらへ行きます~^^
Commented by 55aiai at 2005-07-11 09:25
mieponさん。
ぐるぐる廻るやつも最近は美味しいお店もあるのでは?
だって大行列ですやん!
というか、日本人ってお寿司好きなんだなぁ~と思います。
Commented by 55aiai at 2005-07-11 09:29
mooomachuさん。
うにもいくらも出てくるんですよ。それも安っぽいネタではなく。
すごく嬉しいお店です。
そして何度でも足を運びたいお店です!
一度夜、行ってみたいんですけどね^^
Commented by 55aiai at 2005-07-11 09:30
hotchaiさん。
お寿司やさんのランチって意外にお得だって知ってました?
オススメですから、もしお近くにあるのであればのぞいて見るってのは
良いかもしれませんよ。
Commented by florence_nonnon at 2005-07-11 09:46
1000件おめでとう♪
すごいことだよん。ほんっと。記事の量もだけど、内容もきちんとしてて
いつも感心します。
軍艦巻きでないウニとご飯。キュート♪食べちゃいたいくらい(笑
塩で食べるお寿司好き♡イカとかホタテも塩で食べると美味しい♪

Commented by lasvegasmasa at 2005-07-11 11:32
1000件おめでとう。でも、aiさんはもっともっと行かなくちゃいけないところが待っているんだよね。次は2000件目指して頑張ってくださいい。
遠いLVから応援していますよ。。
Commented by huimuseum at 2005-07-11 11:59
 1500円のにぎり寿司!
 しか~も、大統領のふるさとにて~。
 えーなー。
 ウニがご立派。
Commented by 55aiai at 2005-07-11 12:45
marco-admさん。
韓国にいらっしゃるのですね!そちらも海鮮は豊富だと思うのですが、
やっぱり美味しいお寿司はないのでしょうか~??
でも韓国でしたらちょちょっと帰ってくる、なんてこともできません?(できないか。)
Commented by 55aiai at 2005-07-11 12:47
toko-maxさん。
ここのしじみは味濃くて美味しかったです。さ・す・が♪
加えて入っているわかめが歯ごたえ良く。美味しいわかめでした~。
もちろんウニもイクラも美味しい。私はイクラが好きなのです~^^
このランチにもイクラが入ってくれるのでうれしー。
Commented by 55aiai at 2005-07-11 12:49
mayuちゃん。
宍道湖のしじみも採れなくなってるみたいなんだけどね。
それでもまだこんな立派な大きさがあるのかと感心したよ。

皆さんのおかげでこうやってブログ続けてく事ができます。
いつもありがとう。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-11 16:39
1000ポストおめ♪すごいなぁ~(ひたすら感心)
このしじみ汁とっても美味しそう&大きいのにびっくり
そう言えば博多ってしじみ汁あんまり見ないわ 貝汁と言えばアサリが殆どよ
Commented by sue-sue at 2005-07-11 18:37
うわわわっ、卵焼きが卵色してる~(当たり前だけど・・)
きれいな色だし、とっても滑らかそうな感じがして美味しそう。
お寿司よりも卵焼きに目が釘付けです(^o^)
1001件目の投稿、おめでとう!すごいなー。
これからも楽しみにしてるね。
Commented by ekla-cafe at 2005-07-11 18:53
しじみはやっぱり宍道湖だっ!!1000件おめでとうございます☆
これからも無理せず続けてくださいね~。
それにしてもウニ美味しそう・・・。
Commented by 55aiai at 2005-07-11 19:54
KURIたん、優しい言葉のお祝いをありがとう。
やっと1000件って思ってます。なかなか長いねー。
これからも出来るだけ長く続けていきたいと思います^^
よろしく!
Commented by 55aiai at 2005-07-11 19:56
rnakajiさんは記事の数、多いのでは?
更新多いですもんねぇ~感心します。
私はコツコツとここまでやっとです。
亀の歩みですがこれからも続けたいです。
Commented by 55aiai at 2005-07-11 19:58
naokiyoさん。
えええー!すごいすごい。旦那様、お寿司握っていらっしゃるの!
職人・匠とかって響き、いいなぁ~。
ステキです!そしてきっと素材には厳しい目を持っていらっしゃるのでしょうね~。
Commented by 55aiai at 2005-07-11 20:00
kittyさん。
温かいご飯と冷たいネタ、口の中に入れたとき全然違和感ないんです。
すごく美味しい。なんか嬉しくなりました。
そして、美味しいお米はやっぱりほどよく温かい方が粘りも出て良いと
思います。
ウニ、小さくご飯を取ってその上に乗せる。海苔なし。このスタイルいいです。
しかも塩でと来れば最高♪
Commented by 55aiai at 2005-07-11 20:03
ミスタージョージ。
おうちの近くはどう?
なんとなく下町だからか、隠れた名店がありそう。
うちの会社の周りはおそば屋さんがやたら多いわ。
Commented by 55aiai at 2005-07-11 20:05
lunchmanさん。
八重洲・銀座・京橋って昔ながらの洋食屋さんとか多いでしょ?
だから結構いるんですよね。ご年配の方でお昼からビールを一杯、って方。
特に暑くなってきたし、すごく雰囲気が良いんです。
おしゃれなジャケットかなんか羽織って、昔のモガ・モボって感じです^^
Commented by 55aiai at 2005-07-11 20:07
大統領。
ん?ふるさと?
もしかしたら大阪の京橋ですか?
私が書いたおすし屋さんは東京の京橋なんですよー。
ウニ、とろけるんですよ・・・。お寿司フゥ~!って感じです。
Commented by 55aiai at 2005-07-11 20:08
botanさん。
しじみの香りって好き。美味しいですよね。あさりやはまぐりでは絶対に
出せない香りなんです。
福岡は食べない・・・、そうか~。
東京では結構出てきます。でもこのお店のは久しぶりに大粒もので
嬉しかったのです。
Commented by 55aiai at 2005-07-11 20:10
sueちゃんありがとう。
この玉子焼きね、ご飯つけますか?って聞かれて。
切り目を入れて中にご飯入れてあるの。私、このお店のお米大好き
だから、おなかいっぱいなのに入れてもらっちゃったよん。
おすし屋さんの玉子焼きは芸術だね。
本当に美しいもの^^
Commented by 55aiai at 2005-07-11 20:11
eklaちゃ~~ん。
そうなんだよ、eklaちゃんの名前を入れ忘れた!と思って。
遅いけど今から入れてもいい?w
しじみ汁、今でも空港で配ったりしてるのかなぁ。w
Commented by mckee at 2005-07-12 10:55 x
投稿記事1000件超、おめでとうございます!
ここ、多分というかきっと、あのお店だと思うんですよね。
まだ行ったことないのです。行こう、行こうと思っているうち、胃を壊してしまって行けずじまい。
お米が美味しいお寿司屋さんって、嬉しいですね。
Commented by insomnia_1980 at 2005-07-12 21:29
投稿記事1000件目おめでとうございます。
しじみ汁美味しそうですね。
しじみやアサリはすし屋行って有れば必ず注文します。
好きなんですよね。
Commented by xenical2000 at 2005-07-12 23:14
1,001件目の投稿、すごいです。私はまだ、372件目ですから…(笑)
ヒカリモノは苦手なので、寿司屋さんでは、人生の半分を捨てています。
締めは、ギョクと決めていますが、下の記事の「LUSHのソープ」が
美味しそうな職人さんの包丁細工の卵焼きかと思ってしまいました。
スミマセン…1000件目の記事なのに。ネタにしてしまって(笑)
Commented by 55aiai at 2005-07-13 21:25
insomniaさん。
今日上司もこのお店に行ったらしいのですが、やっぱり褒めてました。
美味しいお寿司はいいですね。
しじみ汁、体にも良いしお椀は最後のシメにいただきたいもの。
私はかに汁でも貝でもアラでもなんでも好き!
Commented by 55aiai at 2005-07-13 21:27
xenicalさん。
最初の頃に数を稼いだと思われます。w
私は写真多く撮るので、皆さんに見せたくてうずうずしてしまうのです。
ほら~、こんなお店あったよ!と友達に話すみたいに書いてしまうんですよね^^
LUSHのは本当に美味しそうですよね。卵に見えたりマンゴープリンに見えたり忙しいわ。w
Commented by 55aiai at 2005-07-13 21:27
mckeeさん!あら!ごめんなさい。
飛ばしたようです。
でも情報のとおり^^
治ったらぜひぜひぜひ!
by 55aiai | 2005-07-10 14:35 |  ∟中央区 | Comments(44)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー