「新潟・佐渡 宿根木の風景」

「新潟・佐渡 宿根木の風景」_a0000029_22285272.jpg


蔵見学 真稜・至の逸見酒造
妙宣寺と大膳神社
徳平の冷かけそば天ぷら乗せ
佐渡名物!佐渡金山と朱鷺センター
二宮萬友荘の夕ごはん、佐渡おけさ、俵ころがし
お宿 花の木とながも入り海藻そば
小木町 まつはまの夕ごはん
宿根木の風景
小木の街とそば七右衛門
ラ バルク ドゥ ディオニゾスとカフェ妙生庵

おなじみの風景かもしれません。
重伝建にもなっている宿根木の風景。

すぐそこが海!です。
こんな場所に建てられているおうちは、船材で作られていたそうです。
こうして俯瞰してみるとぎゅっと凝縮した密集した集落なんですね!
「新潟・佐渡 宿根木の風景」_a0000029_22321365.jpg


まるで迷路のような道。
JR東日本「大人の休日倶楽部」で吉永小百合さんが撮影をした場所は三角家。
「新潟・佐渡 宿根木の風景」_a0000029_22372758.jpg


船大工が作った家々はやっぱり水に強いのでしょうか!
今でも大事に保存されています。
「新潟・佐渡 宿根木の風景」_a0000029_2242534.jpg



北前船は日本中を渡って色んな文化を吸収し交易していただろうから、
この辺りに住んでいた人たちってきっと文化的な生活をしていたんだろうな~と
想いを馳せながらの街歩き。
「新潟・佐渡 宿根木の風景」_a0000029_22504356.jpg


用水路が流れ、家々に続く石橋がかかり、木造とはいえがっちりと丈夫そうな家々は
隣家とすれすれに建っています。
「新潟・佐渡 宿根木の風景」_a0000029_230213.jpg


昔ながらの石畳。
「新潟・佐渡 宿根木の風景」_a0000029_2334188.jpg


シンプルな木造作りの中に粋な意匠が見え隠れ。 チラッ チラッ
軒下飾りに扇とはステキですね。
「新潟・佐渡 宿根木の風景」_a0000029_2373380.jpg


イザナミやキクリヒメなど女神を祀る白山神社。
「新潟・佐渡 宿根木の風景」_a0000029_231248.jpg


飼いネコさんのお散歩中。
「新潟・佐渡 宿根木の風景」_a0000029_23124068.jpg


石を置いた屋根。
薄い板を重ねて石で押さえているんですね。石置木羽葺屋根っていうそうです。
「新潟・佐渡 宿根木の風景」_a0000029_23144431.jpg


ぐるぐると細道を歩いたのでちょっと疲れた・・・
ということでカフェへ入りました、ちょっとお茶する予定でね♪
「新潟・佐渡 宿根木の風景」_a0000029_23205324.jpg


そしたらどうでしょう~!
2階へ通されて入ってみたらすんごくモダンなお店でした。
「新潟・佐渡 宿根木の風景」_a0000029_2321359.jpg


黒と赤を基調にした店内。
これが真っ黒とどぎつい赤だったら引いちゃいますが、
絶妙な墨黒と朱色という日本の色を使ってあります。
しかもテーブルが『たらい舟』。
ハッ、そーか。たらい舟は真ん丸じゃなくてちょっとオーバル型なんですね!(*_*)
「新潟・佐渡 宿根木の風景」_a0000029_2323160.jpg

装花も粋ですね。
「新潟・佐渡 宿根木の風景」_a0000029_23243195.jpg


ぜんざいをいただいて、中のお餅3つも平らげたのですが・・・、
「新潟・佐渡 宿根木の風景」_a0000029_2329433.jpg

こちらのとってもなつっこいご主人が、
パスタも美味しいんだよ!って。
「新潟・佐渡 宿根木の風景」_a0000029_23301520.jpg



そんなこと言われたら食べなくちゃ。
サザエのパスタ。
はー!確かにおいしい。
腕がいい!
「新潟・佐渡 宿根木の風景」_a0000029_23312244.jpg

こちらは「ながものパスタ」。
とろっとろで!
和風でとてもとてもとてもおいしいー!
「新潟・佐渡 宿根木の風景」_a0000029_23315246.jpg


地元食材パスタ、とても美味しゅうございました!
ぜひ茶房やましたさん、オススメしたいと思います!
誰かの記述に・・・、
やっぱりお父さん人気者(笑)
「新潟・佐渡 宿根木の風景」_a0000029_23324055.jpg


このエリアのすぐ近くにある、千石船展示場。
ここもなかなか興味深い。北前船の航路など、昔の船での交易について学べます。
「新潟・佐渡 宿根木の風景」_a0000029_224578.jpg


----

新潟県 http://pref.niigata.lg.jp/
にいがた観光ナビ http://www.niigata-kankou.or.jp/
佐渡観光協会 http://www.visitsado.com/


-----
Commented by 3740s at 2015-04-29 09:09
おはようございます。

佐渡の良さが伝わります。

愉しい出会いと2階の素敵な店内。
旅の醍醐味、ありがとうございます。



ありがとうございます。
Commented by 55aiai at 2015-05-01 01:06
3740sさん
しっとりとした空気がなので佐渡はなぜか落ち着きますね。
これからが色んなお祭りが始まり、楽しい時期になるようです!
by 55aiai | 2015-04-29 00:12 |  ∟新潟・佐渡 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー