「赤坂 アイデア料理井出でビフカツ」

「赤坂 アイデア料理井出でビフカツ」_a0000029_10352211.jpg

アイデア料理 井出さん、赤坂見附駅から一ツ木通りへ、そこから少し入ったところにあります。

見た目は居酒屋です。お店全体が骨董品みたいなつくりで、昔の火消しの道具が並べられていたり。朱塗りの壁で重厚感があります。
「赤坂 アイデア料理井出でビフカツ」_a0000029_1051370.jpg

「赤坂 アイデア料理井出でビフカツ」_a0000029_10513134.jpg

居酒屋っぽいのにメニューが不思議。
エスカルゴ、天然鮎、大間のまぐろ、フカヒレ姿煮などから、ラーメン、カツサンド、パフェまで。
しかもメニュー表には値段なし。
一度上司と一緒に行って、その金額でビビらせた経験あり。
面白いお店です。居酒屋チックなのに接待にもバッチリOK。年配男性と若い女性のグループが多いです、なぜか。ムフフ。

↓注文したのは温野菜。新鮮な野菜たちが蒸されて出てきます。おくら、スナックえんどう、エリンギ、白アスパラ、ゆり根、もやし、じゃがいも、とうもろこし、パプリカなど。
蒸して色も際立ってます。↓ソースは明太子マヨネーズ。
「赤坂 アイデア料理井出でビフカツ」_a0000029_10354552.jpg

「赤坂 アイデア料理井出でビフカツ」_a0000029_10312519.jpg

↓ポテトとフォアグラのグラタン。まったり濃厚ソースに甘いフォアグラとポテト。2層になってます。
「赤坂 アイデア料理井出でビフカツ」_a0000029_1035592.jpg

↓カニとホタテの炒めもの。カニがごろんっと入ってます。高級中華料理屋さんのお皿みたいです。
「赤坂 アイデア料理井出でビフカツ」_a0000029_10364680.jpg

↓そしてビーフカツレツ。これ、すごく美味しい!ちょっとスパイシーなソース付き。
「赤坂 アイデア料理井出でビフカツ」_a0000029_1043823.jpg

「赤坂 アイデア料理井出でビフカツ」_a0000029_10385954.jpg

↓あまりにも美味しいお肉なので途中で塩と胡椒をいただいて、それで食べることに。
「赤坂 アイデア料理井出でビフカツ」_a0000029_10432352.jpg

↓お店の方から出していただいたもの。三浦半島のかぼちゃと青森産じゅんさいのスープ。
「赤坂 アイデア料理井出でビフカツ」_a0000029_10453995.jpg


そしてデザートには、私がこのメニューは井出さんで食べるのが一番美味しいと思うもの。
↓「パールミルクティ」。井出さんのはババロア入り。今まで食べたブラックタピオカの中で
最高峰だと思ってます。
「赤坂 アイデア料理井出でビフカツ」_a0000029_10473271.jpg

「赤坂 アイデア料理井出でビフカツ」_a0000029_10473973.jpg

さらに今日は沖縄マンゴーのパフェを。カラフルでボリュームたっぷりでした。
しかしこのマンゴーは甘さが足りず・・・。残念でした。
「赤坂 アイデア料理井出でビフカツ」_a0000029_1050489.jpg

「赤坂 アイデア料理井出でビフカツ」_a0000029_10501342.jpg


ざっと見ただけでも統一感のないメニュー。
そのメニューの数だけでもすごいもので、楽しくワクワクするようなお店です。
この日2人でこのお店を訪れて、お酒は飲まず記事のメニューとあと少し食べて一人1万円でした。
決して安くはないですが、食べてみればその味は保証付きですし、新しいメニューを試しにまた行きたくなることうけあいです。
芸能界の方も数回見かけたことがあります。うわさではあのIT社長さんも訪れているとか。

マンション下の入り口の小さなお店です。
「赤坂 アイデア料理井出でビフカツ」_a0000029_1174278.jpg

Commented by tiki-tiki2005 at 2005-07-27 12:30
温野菜がいいですね!
こうやって調理すると、色んな味が楽しめていいですね。
家でもやってみたいけれど、これだけの野菜を揃えるだけで、材料費がけっこうかかりそうだわね・・・。
最後の、マンゴーパフェ・・・。別腹にも入りきらなさそうなボリュームだわね。
Commented by 雅子 at 2005-07-27 12:39 x
うわぁ。。。また私の好きそうなものばっかり! お野菜はあんまり好きぢゃないんですが(爆)明太子ソースというのが、超美味しそう~! ううう。 シンプルな故に素材が生きてないと、駄目なお料理ですね~。 それに野菜って熱しすぎると、美味しくないし…。 ビーフカツレツ、一口、ください。(笑)
Commented by ぽて子★ at 2005-07-27 12:41 x
あぁ!このお店の前よく通ってます!(@□@)こんなお店だったんですね~!
統一感のないお料理達が逆にそれぞれイイ味出してる感じです♪
「値段表がない」のに少しビビリますが…近いうちトライしてみます!
Commented by 55aiai at 2005-07-27 12:52
tiki-tikiさん。
ココのはマヨネーズも手作りなんじゃないかと。この蒸し温野菜とぴったり合って大好きです。
このお野菜の種類はいいですよね。下ごしらえも考えたら結構な手間
ですしね。ただ、このセイロがいくらなのかはわかりませんが。w
マンゴーパフェ、これはミニサイズもありますよ。
でもなんとなく大きいのを注文してみたくて^^
Commented by 55aiai at 2005-07-27 12:53
雅子さん・・・ってtakusukilaさんなんですね!
私、拓ちゃん大好きです!!・・・ってここで愛の告白してどーする!

このお店、値段がないので恐ろしいんですが、美味しそうなものが
いっぱいで嬉しくていつも色々頼んでしまうのです。
ビフカツははっきりいってもんのすごーく美味しかったです!
衣もちょうど良いしお肉はふんわり柔らかいし。
あぁひと口あげたいです・・・。
Commented by 55aiai at 2005-07-27 12:55
ぽて子さん。
ご存知ですか?このお店。
値段表ないんですよねーほんとーに。美味しそうな名前につられて
いっぱい頼んでしまうのでご注意。w
カレーとかハヤシライスとか、高菜ラーメンとか、なんかそういうのが美味しそうで。。。いつもおなかいっぱいで頼めないんですがいつかわたしもトライしたいです!
Commented by sasya_star at 2005-07-27 12:58
ビフカツって書いてあって、野菜だったので「え?」って思ったんですけど
下に載ってたんですね(笑
どれもおいしそ~w
それも値段表記してないって怖すぎです。学生の私には無理だけど
誰かスポンサー探そう(笑

フォアグラといえば、この間おいしいと聞いたお店に言ってフォアグラ丼
とやらを食べたんですけど、すっごいおいしくて「おいしい」を連発しちゃいましたよ(笑
それも2人で1つ頼んでたんですけど、おいしすぎてもう1回頼んじゃったぁ~www
Commented by saaki912 at 2005-07-27 12:59
どれもおいしそうだけど特に☆ビーフカツレツ☆が。。。
(゜ー,゜*)ジュルルル
トンカツとは違う!当たり前(笑)
デザートもすご~~い~~♪赤坂見附行ったことないです!
Commented at 2005-07-27 14:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikansky at 2005-07-27 15:36
せいろの温野菜、おいしそう!
色から甘味が伝わってくる感じです。
フルーツケーキという文字が気になります。
Commented by mckee at 2005-07-27 15:49 x
温野菜の彩りが綺麗。
ビーフカツも美味しそう。
aiaiさんは、ほんっっとにいろんなお店をご存知ですよね~。
Commented by nao_nao888 at 2005-07-27 17:09
あぁ。。。ビーフカツが美味しそうです。
でも、どのお料理も美味しそうで、aiaiさんのブログを見て、
ダイエットしよう!なんて決意は軽く崩れますね(^^)

それにしても、マンゴーパフェの向こうのお酒の瓶。
ありえない画で面白いですね(^^)
Commented by jondosh at 2005-07-27 17:55
お酒進みそうなメニューですね。お料理もたくさん食べてお酒もガンガン呑んじゃったらお一人あたまどれくらいになるのか実験レポート待ってます!
Commented by toko-max at 2005-07-27 18:47
こういうお店、大好きっ♪
なにがいくらでどうなってるのか、わっから~ん!・・・けど、全部うまい!
みたいな。
こういうお店には、お金出してもいいな、と思えるね。
Commented by naokiyo703 at 2005-07-27 21:57
興味をそそるお店ですね~。
福岡にあるなら絶対足を運びますね!!
いろんなお料理が楽しめて美味しくて・・・
少々お高くてもたまのご褒美に行きたいお店ですね。
Commented by eatbangkok at 2005-07-27 22:52
バンコクからこんばんは!
うわー、おいしそうな写真がどどどーっと!
お肉を塩と胡椒でいただくのもおいしそうですねー。
Commented by y_flugels at 2005-07-27 22:56
なんか隠れ家っぽい雰囲気いいですね~~。
こういうお店を知っているオトナになりたいものです。
Commented by felice30 at 2005-07-27 23:30
これまた私が好きそうなお店~!!
今一生懸命記憶を思い返しているのだけど、私、ビフカツって食べたことが無いかもしれません。
この断面を見てしまったら食べたくなっちゃったー!!!
それにパフェのカラフルスプレーが私の心をくすぐります。
Commented by mooomachu199 at 2005-07-27 23:52
ポテトとフォアグラのグラタン、美味しそう~!
ビフカツもいいですね♪
赤坂のようですので、いつか行ってみたいと思いました。
それにしても、パフェのボリュームはすごいです・・・・。
Commented by ayuice at 2005-07-28 00:15
ビフカツ美味しそう!
塩胡椒だけで食べられちゃうなんて凄いね。
そしてスイーツ好きとしては、お店に張ってある「フルーツケーキ」が気になって仕方ない。
このお店のケーキなら美味しいんだろうなぁ。
Commented by 55aiai at 2005-07-28 00:54
sasya_starさん。
スポンサー探しは私も常に目標として掲げてます。w
それにしても学生さんなのにフォアグラて!
フォアグラ丼、食べたいわぁ。それも美味しいフォアグラでがっつがつ。w
若いからいっぱい食べれるのねー、なんだかうらやましい^^
Commented by 55aiai at 2005-07-28 00:56
saakiさん。
絶妙な火の通し具合だと思いません?
切った時こういう風になってたら、お店の人も嬉しいだろうなぁ。
赤坂見附、結構お安いお店からたっかーいお店までいっぱいです。w
駅降りたところはちょっと雰囲気良くないですが、夜でも明るい町ですよ。
Commented by 55aiai at 2005-07-28 01:01
鍵14:46さん。
そーなんですよっ!もう大変でした。
みんなに相談しまくったり・・・。でも完治してよかったです!
ぜひその後をお知らせ下さい。効果出るといいですね!
Commented by 55aiai at 2005-07-28 01:03
mikanskyさん。
このお店の方は大変親切で、写真を撮るための構図まで教えてくださったり、お土産に例のフルーツケーキをいただいたり・・・。
本当にええ人ですわ~。
ケーキは常温でも大丈夫なのですが冷やすと美味しいので、といって
冷やしたケーキを下さったりね。気が利きすぎてます。良いお店です。
Commented by 55aiai at 2005-07-28 01:05
mckeeさん。
このお店はとにかくパールミルクティが美味しいのでそれを飲みに行くようなもんです。w
でも、今回ビフカツを見つけてしまったので食べないわけにはいきませんでした!!
赤坂見附はあんまり知りませんがこのお店は大好きです。
Commented by 55aiai at 2005-07-28 01:08
nao_naoさん。
マンゴーだけはちょっと期待はずれ。。。
一応沖縄マンゴーであることを確認してから注文したまでは良かった
んですが、あれは完熟ではないような気が。。。固かったし。
でもこのボリューム、思わず歓声を上げてしまいました。
井出さんってメニュー面白いんですよー。
Commented by 55aiai at 2005-07-28 01:09
jondoshさん。
多分恐ろしいことになると思います。。。
お酒の種類もすごいですし、ワインもいいのが揃ってます。
でもまずはスポンサー探しからです。w
Commented by 55aiai at 2005-07-28 01:12
鍵コメ17:59さん。
奥が深いお仕事なんですねー。
私も体験学習に行こうかと思っているくらいです。
友達の実家なんですが、お許しが出れば。w
Commented by 55aiai at 2005-07-28 01:13
tokoちゃん。
明細もくれないから単価は一生の謎。
でも全くはずれがないから大切なお客様を連れてくとかいいかも。
ちょっとしたコロッケなんかも良い油で揚げてある味がするの。
そういう裏方にお金かかってるお店かも。
Commented by 55aiai at 2005-07-28 01:16
naokiyoさん。
その昔、このお店は関西にもあったみたいです。
今はおそらく赤坂のこの1店舗だけ。ちょっとバブリーな感じもあるので、
経営は難しいのかもしれませんが。
でもとにかく楽しめるのがいい!こっちではカレーライス食べてるのに隣では鱧、その隣ではウィシソワーズ、みたいな世界が繰り広げられてます。
Commented by 55aiai at 2005-07-28 01:19
eatbagkokさん。バンコクからいらっしゃいませ!
すっごい写真のきれいなブログですねー^^
井出さん、若干暗くて写真も暗くて。きれいでなくてごめんなさいねー。
何出されても美味しい、そしてお店の女の子は可愛い、お店の方も親切。
こんだけ丁寧なサービスだと値段は関係ないなって気がするほど。
しかも美味しいのですー。
Commented by 55aiai at 2005-07-28 01:21
y_flugelsさん。
いい事おっしゃった!そう、ここはオトナなお店。コドモはいません。
それがいいのです。
だからこそもてなしもしっかりしてくれるのですよねー。
言いたい事を代弁してもらったようなすっきり感。有難うございます!
Commented by 55aiai at 2005-07-28 01:22
feliceさんにはぜひこのババロア入りパールミルクティーを飲んで欲しい♪
チョコスプレーもいいでしょ!いかにもなパフェなんです。
私もビフカツ初だったと思う。これは美味しい。衣が薄いから抵抗なく
食べられるし。塩と胡椒が一番合いました。
Commented by 55aiai at 2005-07-28 01:24
mooomachuさん。
このパフェはミニサイズもあるのでもし行かれる時は考慮してくださいね^^
フォアグラにはあらかじめしっかり味が付けてありましたよ。
ちょっと甘めの・・・ポルト酒かなぁ、あとはお醤油みたいな味でした。(?)
ベシャメルソースが濃厚でこれまた美味しかったです。
白いご飯が欲しくなりました。
Commented by 55aiai at 2005-07-28 01:27
ayuちゃん。
さっすがフルーツケーキに目が行ったね^^
お店の方がさりげなく帰り際に渡してくれたんだよ。
それも冷え冷えにして美味しい状態のを。
すんごく気が利いているお店なの。勿論お料理は全て美味しいし、
丁寧な接客で腰の低いちょっとダンディーな店長さんに。
でもいつも食べたいものだらけでオーダーが決まらないの。
Commented by takusukila at 2005-07-28 11:19
あはは!ごめんなさい。 ログインしてないときは、いつも「雅子」でメッセージ残しちゃうんですよ~(ちなみに本名です)。 あ、事後承諾となってしまいましたが、リンクさせていただきました~~~。。。。これからも末永くよろしくおねがいしますぅ~。
Commented by Anniina at 2005-07-28 11:55
パフェのボリュームに(@@驚いて、aiaiさんの胃にこれが全部納まったのかと思うとまた驚き(笑酒棚にフルーツケーキの文字にもお客を喜ばせたいって心意気を感じる(^-^*気になったのは大好きなじゅんさいとかぼちゃのスープ。のど越しよさげで美味しそう!飲んでみたいなぁ♪
Commented by 55aiai at 2005-07-28 23:04
雅子さん、OKです^^
リンク有難うございました!
これからもよろしくお願いしますー。
Commented by 55aiai at 2005-07-28 23:07
Anniinaさん。
あきらかに食べすぎです、ハイ。
かぼちゃとじゅんさい、この日美味しかった食材で作ったスープです、
と言って出してもらいました。
ホントにプリンプリンのじゅんさいで。スープは裏ごしがすごい。さらーっとしてるのにかぼちゃの味が濃い。
このお店の力量が全部このスープに注がれていました。
Commented by xenical2000 at 2005-07-29 00:52
普段はコンビニの安曇野食品のブラックタピオカが入ったミルクティーしか
飲んでいません(笑)それでも香り高いアッサム茶葉でいれたミルクティーと
一緒に、モチッとしたインチキタピオカがお口の中にすべりこんできます(笑)
でもやっぱり…本物は涼しげで美味しそうですね。
Commented by 55aiai at 2005-07-29 09:20
xenicalさん。ここのパールミルクティ、是非飲んで欲しいです。
あ・でもxenicalさんはコンビニ専門ですか??
今度私も飲んでみようかな、コンビニもので「失敗したー!」と思うのが
イヤでBタピオカ系にはなかなか手を出せません。
by 55aiai | 2005-07-27 12:02 |  ∟港区 | Comments(41)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー