「ニューカレドニア MAILANのテイクアウトごはん」

「ニューカレドニア MAILANのテイクアウトごはん」_a0000029_12133859.jpg


旅先のグルメってついつい欲張りになりがちで必要以上に食べてしまうんですが、
それでも後悔しないのがニューカレドニア。

なんでこんなに美味しいんだろね?
そりゃたしかにフランス料理の影響あるんだろうけど、それ以上にセンスがいいんだと思う。
もともとどういう食文化が根付いていたのかは勉強不足だけど、ブーニャだって美味しいものね!
おおらかで自然に他を受け入れる気質もあるかもしんない。
しかし機内食まで美味しいってすごいことだわ。

さて。
料理教室を終え、一度ホテルへ。
wi-fiが街の中であんまり通じないのはイタい。なのでちょこちょこホテルへ戻ってwi-fi拾ってました。
レストランなんかでは飛んでるみたいだけど、上手につかまえられなかった。
ニューカレドニアが頑張るべきはタクシーの量、wi-fi、そしてなんともならん、物価だな。

帰り道。
この日はみんな休日で夕方のんびりお散歩やランしてました。
こういう光景が日本(東京)でも当たり前になってきたのって何年前くらいからだろうね。
「ニューカレドニア MAILANのテイクアウトごはん」_a0000029_12223127.jpg

(みんな写真がブレブレなのは、車の中から撮ってるからデス)
「ニューカレドニア MAILANのテイクアウトごはん」_a0000029_12263398.jpg


ホテルへ到着するとすっかり宵闇。
次の日の雨の様子をしっかりと感じさせていたんだな、この雲。
今になって思う。(笑)
「ニューカレドニア MAILANのテイクアウトごはん」_a0000029_12282819.jpg


料理教室でゆっくーりご飯食べたからか、全くお腹空いていない。
でも夜ご飯あるし、どうしよっかな。。
と思いつつホテル近くのミニスーパーへ。コンビニって言ってもいいかもしれない。
生鮮食品がほんのちょっと。あとは日用品。
またお土産でも探しに来ようかなーなんて思いながら入店です。
「ニューカレドニア MAILANのテイクアウトごはん」_a0000029_12305381.jpg


そしたら!
お惣菜を沢山売ってましてね。
かなり矛盾した行動(^^;)
「ニューカレドニア MAILANのテイクアウトごはん」_a0000029_1232244.jpg


店名からもわかるとおり、ここはアジア系(ベトナム?)のスーパーでした。
店員さんもアジア人。
ベトナム料理も沢山あるんです、ニューカレドニア(そして、おいしい!)

指差しで、「暖めますか?」って聞いてくれてる。
日本と変わらん(笑)
「ニューカレドニア MAILANのテイクアウトごはん」_a0000029_12332787.jpg


量多いので、ハーフポーションでお願いしたらすんなりOK。
こういうところも嫌な顔一つせずなので、ニューカレドニアの人たちすごく好きだ。
「ニューカレドニア MAILANのテイクアウトごはん」_a0000029_12354530.jpg


ホテルに戻り食べてみる。
あ!普通においしい!
調理場があったので、あそこで手作りしてるってことですよね。
「ニューカレドニア MAILANのテイクアウトごはん」_a0000029_12362419.jpg


ロングステイだったらこういうのをあちこちで制覇しながら暮らしたいな~

---

ニューカレドニアに行ってきました!
ニューカレドニアってどんなところ?
ニューカレドニアのスーパーマーケット&お土産
ヘリコプター遊覧
ホテル ル・ラゴン(Le Lagon)
ホテル ル・ラゴン(Le Lagon)の朝食
ガレット屋さんLe Rocher(ル・ロシェル)
セント・ジョセフ教会
ヌメアの街食べ歩き!
ヌメアの街の風景
Chez toto(シェ・トト)牛ハラミのグリル
ヌメアの朝市マルシェ
ヌメアの朝市マルシェ続き
シャトー ロイヤル ビーチ リゾート & スパ
フランス料理 料理教室、マカロン作り
フランス料理 料理教室 フォアグラサーモンマカロン! 
MAILANのテイクアウトごはん
地元の人が通うAu P'tit Cafe(オープティカフェ)
Le Fare(ル ファーレ)のクリームコーヒー、クロックムッシュ
ベトナム料理&天使の海老 Along Beach
シトロン湾 Duke's 天使の海老のココナッツソース



--
Commented by いい湯だな at 2015-06-15 19:56 x
ニューカレドニア、記事を追いかけてどんどん好きになってきてます。

旅先で料理教室なんていいな!ナイスプラン!
…と思ったそばから「街中の美味しいデリ。手作り」だなんて。
素敵すぎ。旅立ちたいなー!

先日ボンボンネイルを教えていただいて、ぶじ買えました。
何カ所かお店巡りして見つけられずオカダヤに…
お店も教えていただけて本当よかったです。
次の塗り直しで初ボンボン・54番します。
ありがとうございました。
Commented by 55aiai at 2015-06-15 21:38
いい湯だな、さん

ニューカレドニアは確かに物価高なのですがその理由ってヘンに観光地化されていないってことなんです。
だから街のみんなが普通に扱ってくれるというか、とてもフレンドリーでずっと前から知り合い☆みたいな接し方をしてくれるんですね^^
お惣菜やパン類もあれこれもっと試したかったんですけどねー。スーパーで買い込みディナーとかもきっと面白いと思うんですけどねー。

良かったです良かったです買えて(*´з`)
新宿オカダヤ行く度に私も色が増えてきます(笑)
by 55aiai | 2015-06-15 07:00 |  ∟ニューカレドニア2015 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー