「神楽坂 KADO(カド)でまったり」

「神楽坂 KADO(カド)でまったり」_a0000029_939875.jpg

神楽坂のラ・トゥーエルでランチした後はカフェ。
最初に向ったのは「神楽坂 茶寮」。
ところがこの日は大入り満員で、外まで人が溢れる始末。
想像と店構えがちょっと違ったのもあって、もう一度坂を上り神楽坂駅方向まで戻る事に。

下調べしておいたカフェもう一軒に向うも迷子に。
このお店の住所は「赤城元町」。
神楽坂KADOは「赤城神社」から少し飯田橋方向に戻ったところでした。
赤城神社。演劇祭なども行われている由緒あるお寺。
「神楽坂 KADO(カド)でまったり」_a0000029_9461572.jpg

ご近所の方に聞いて、やっと場所がわかりました。
↓店構えはシンプルな日本家屋という感じ。
「神楽坂 KADO(カド)でまったり」_a0000029_9473528.jpg

↓本当に角(KADO)にあります。
「神楽坂 KADO(カド)でまったり」_a0000029_948538.jpg

お店のHPがあるようなのですが残念ながら情報が少ない。
ということで東京カフェマニアさんのページを紹介します。コチラ

玄関(あえて玄関と書きます。)に入ると、懐かし~い雰囲気。
夏休み、友達の家に遊びに行った時みたい!
一段高くなっているところの手前で靴を脱ぎ、どたどたと上りこむ。
私達が来たと同時に帰るカップル・・・。迷惑でしたか?あぁ、、オロオロ。
↓縁側からお庭に向かって。ここでボーっとしたい雰囲気。
「神楽坂 KADO(カド)でまったり」_a0000029_952125.jpg

「神楽坂 KADO(カド)でまったり」_a0000029_9535659.jpg

「神楽坂 KADO(カド)でまったり」_a0000029_9541563.jpg

私、appleちゃんノンノンちゃんの3人が頼んだものはみな同じ。
夏休みの定番、カルピス。これが濃くて最高!オトナ使いしてくれて嬉しい。
氷の音も涼しげ。しばし沈黙の中でカランカラーン・・・っと。
朱色のお膳もステキです。・・がっ、大事な写真が手ブレです。。
「神楽坂 KADO(カド)でまったり」_a0000029_955384.jpg

縁側から足を垂らして水に付けて涼を取る。
横にはスイカ。セミの声。
そんな一場面を思い浮かべてしまうような、そんなひと時でした。
もうあと少しでお昼のラストオーダー、という時間。
静かでゆっくーりとした時間を存分に過ごせました。

夜もさらに雰囲気ありそう。
奥にはもう一部屋あって、こちらはソファもありクーラーも効いてました。
夏の間にもう一度訪れたいです。
Commented by まゆみ at 2005-08-03 12:33 x
うわー、こんなに良いところがあるなんて知りませんでした!
神楽坂には何度も食事をしに行っているのに。
高校の頃、神楽坂でアルバイトもしていた時だってあったのに。
こういう雰囲気のところって、この辺結構残っているんですよねぇ。
そして、カルピス!
実は、あたしはカルピスってほとんど飲んだことがないんです。
小さい頃は、甘いモノやお菓子って家に無かったこともあって(貧乏・笑)
知ったのは随分大きくなってからなんです。
こんなステキなところでカルピスなんて、ちょっと憧れかも。
Commented by 55aiai at 2005-08-03 12:51
まゆみさん可愛いー!カルピス・・憧れ。^^
この日も結構暑かったんですが、自然の風と扇風機。畳の上で足伸ばしてカルピス。
なんか「こういうのやりたかったんだよねっ」っていうのをやれちゃう。
でもそこにいるのはみんな30代(なりたてホヤホヤも含め。)。w

>こういう雰囲気のところって、この辺結構残っているんですよねぇ。
そうなんですよねー。神楽坂の良いところですね。
詳しくなりたいなーって思わせてくれる魅力ある街です。
まゆみさん、教えて下さーい!
Commented by masapone at 2005-08-03 12:51
素敵なところですねぇ・・・。
こんなところでいつものカルピス飲んだらおいしそうです・・・・。


Commented by 55aiai at 2005-08-03 13:00
masaponeさん。
ここでカルピスを頼まない手はないだろう~と思って注文したら全員
同じ事考えてました。w
カルピスがカランカランって音を立てるとそれだけで涼しい風が吹く
みたいな・・・^^
Commented by nao_nao888 at 2005-08-03 13:26
わぁ~、なんか良いですねぇ。。。こういうの。
日本人でよかったなぁ・・・と感じる風景です。
カルピス。あぁ...懐かしいです(^^) もう何年も飲んでないです。
蚊取り線香の香りを感じながら・・・なんて、素敵な夏の午後ですね。
Commented by mckee at 2005-08-03 13:46 x
情緒がありますね~。蚊取り線香がまたいい感じ。
私も是非行ってみたいわ。
aiaiさん、素敵なお店を見つけるのがお上手!
Commented by florence_nonnon at 2005-08-03 13:48
カルピスの濃さがなんとも美味しかったよね~。
それにしてもaiちゃんの写真すごーく良く撮れてる!
教えてくれた紹介のHPより全然良く見えるもん。
やっぱり「aiなび」作らなきゃ♪
Commented by orchidvillage at 2005-08-03 13:50
何だか風情が有りそうで・・・良いですネ。
こんな所でゆっくり落ち着いてお食事をしたら・・・嫌な事も忘れるでしょう。
Commented by ponchan1103 at 2005-08-03 15:19
写真を見てるだけで涼しい気分になれます♡
すてきな家屋ですね。
縁側から足ぶらぶらしたい~!
Commented by ぽて子★ at 2005-08-03 16:33 x
私もココ、東京カフェマニアでCheckしてました~♪
う~む…蚊取線香がなんとも素敵☆d(^_^*)
「ル・マンジュ・トゥー」に半年前、訪れた以来神楽坂に最近行ってないな~行きたいな~!って思いました♪
aiさんおススメのラ・トゥーエルも行ってみたい!
Commented by y_flugels at 2005-08-03 19:33
(笑)>カルピス大人づかい・・・。
だれだっけなぁ・・・誰かのエッセイに出てたんですよ、ちょうど。
夏休みに友達の家に行くと家で飲んでいるカルピスより濃いのが出てきて、そこで「人をもてなすとはどういうことか?」という社会勉強を知る・・・と。

それにしても、懐かしい・・・おじいちゃん、おばあちゃんの家に行った、そんな雰囲気を感じますね。。。
Commented by insomnia_1980 at 2005-08-03 20:09
カルピス大好き。
ギフトの中のオレンジとかグレープ、グレープフルーツとか何種類か有って紙パックだったり色んなTypeが出てるよね。
カキ氷にかけたりとかいろいろ使えるのだ。
大人づかいか~(笑)そんな表現の使い方も有るんだね。
Commented by happy_lily_happy at 2005-08-03 22:28
とってもステキなカフェですね♪
私も神楽坂は好きな街です、手頃で美味しいお店が多いし、何となくノンビリした感じが好きです~
。。カルピス、めちゃめちゃ飲みたくなりました!笑
Commented by 55aiai at 2005-08-04 00:00
nao_naoさん。
昔はこういう家は当たり前だっただろうに、今は貴重よね。
アイスキャンディーにカルピスに・・って、まるで本当に子供の頃の夏休みを思い出す。w
Commented by 55aiai at 2005-08-04 00:04
mckeeさん。
私のイメージでは、mckeeさんはこういうおしゃれなお店が好き。
意外と神楽坂って幅広いお店が多いので探すと自分にぴったりのお店が見つけやすいのかもしれないです。
こんなところにオフィスがあったら大変!ランチが主になっちゃう。
(え?今は違うの?w)
Commented by 55aiai at 2005-08-04 00:05
ノンノンちゃん。
いやぁ、もう少し素敵に撮れてるかと思ったんだけど・・。
こうなったらあとは2人に任せたよ!
それにしても良い雰囲気だったよねー。あのまま居座っちゃう勢いだった。
茶寮に入らずこっちに来て正解だったかも!
Commented by 55aiai at 2005-08-04 00:06
orchidvillageさん。
そう、ここはお食事も出しているんですよー。
それも試してみたいところ。
縁側の鉢の中に小さなめだかが泳いでいました。
そういうの見るとツボで・・・。
お気に入りに早速追加しました!
Commented by 55aiai at 2005-08-04 00:08
ponchanもいつも素敵なお店に行ってる!
私は行きたいって思うだけで全然追いつけてません。
でも今回神楽坂を選んだのはラ・トゥーエルがあったからという理由が大きいけど、落ち着けるカフェが沢山ある、というのも理由のひとつだったんです。
最近はネットで検索できるから便利。
自分のブログに素敵なカフェが刻まれるのも嬉しいことだわ。
Commented by 55aiai at 2005-08-04 00:10
ぽて子さん。
おぉ!チェック済み!?
チェックしているところで未訪のところが他のブログで出てきたりすると
一気に行きたい気持ちになりますよねぇ。
行ってください行ってください。すてきだからぜひぜひぜひ!
ぽて子さんもかなり行動範囲広い!感心しちゃうなぁ。
Commented by 55aiai at 2005-08-04 00:12
y_flugelsさん。
おんもしろいなぁ、そのエッセイの言葉。
カルピスの濃さでねぇ・・・w
氷が溶けてもあの濃さだとゆっくーりできるわけですよ。
多分そこまで計算されているんだと思います。
最初はあっまーいですけどね^^
>おじいちゃん、おばあちゃんの家に行った
あ~、まさに雰囲気を理解していただいてて嬉しい!
そんな感じなんですよぉ。
Commented by 55aiai at 2005-08-04 00:14
insomniaさん。
あ~insomniaさんのイメージってカルピスじゃないんですよ私の中で。(ごめんなさい!)
なんかね、もっとカッコイイ・・・アルコール系の。
それなのにカルピスとか言われると一気に親近感なんですよねー♪
グレープ味!あったあった。水玉が紫なのね。
懐かしいー。お中元の定番でしたよね。
Commented by 55aiai at 2005-08-04 00:16
happy_lily_happyさん。
神楽坂詳しいのですか??だったら教えて欲しいー。
色んなお店を知りたい気分です。あの町の雰囲気が好き。
今度夜も行ってみようかなぁ。気になるお店があるんです。
カルピス、夏ですもんねー。私も実は今日探しました。w
Commented by aya9443 at 2005-08-04 09:42
KADO・・・知らなかったです。このお店。
と言っても、坂下専門だったので、有名店じゃないと、知らなくて当然なんですが(笑)
神楽坂OL時代の同期と行ってみます。
茶寮・・・ここも新しいお店なんですが、最近はめちゃめちゃ混んでるんですよね。
出来たばっかりの時は普通・・・っていう程度の混み具合だったと思うのですが。
今の神楽坂は本当に入れ替えが激しくて、新店に行くのが大変です(笑)

夏になると神楽坂が恋しくなります・・・
江戸の夏!っていうのを満喫させてくれる街です。

Commented by 55aiai at 2005-08-04 12:27
ayaさん。こんにちは!
入れ替わりの激しい街・・・なるほど、神楽坂ってそうなんですね。
私、KADOは結構有名だと思っていたんですが、ayaさんが知られないんだったら意外とレアだったんですね!
茶寮はあれじゃあ楽しめません。本当に大混雑なんですもん。
Commented by apple_ibook at 2005-08-04 23:44
KADOって近所の家に遊びに行ったような感覚やったわー。
それこそ田舎(鹿児島)におった時の隣近所さんみたいな。
ついでに店員さんも若い子じゃなくて、
エプロン姿の若いお母さん風か
割烹着を来たおばあちゃんとかやったら100点満点!
カルピスついでにスイカもあるといいなぁ。
ついでに晩ご飯も。
そしてお布団も。(どこまで要るねん!)
Commented by 55aiai at 2005-08-05 21:16
appleちゃん。
スイカはあのシチュエーションではマストだったね。
残念!
まるで小学生くらいに戻ったみたい。
やたら和んでしまった私達。
あんなお店も珍しいよねぇ。
Commented by xenical2000 at 2005-08-07 23:15
正座していただくカルピスもまた素敵なものかと…。
濃いカルピスは、幸せな気分にさせてくれます。
Commented by 55aiai at 2005-08-09 14:58
xenicalさん。
素敵ったらないですよー。本当にオシャレな日本家屋で。
長居するにはあれくらい濃くないと困ります。
お店の方はちゃんとわかっているんですよね。
Commented by akimaru21 at 2005-08-11 21:09
aiaiさんってば、ほんといろんなお店知ってるよね〜!
ここ、雰囲気あってとっても素敵☆
でもきっと私は辿り着けそうにないわ...(- -;)
Commented by cafe-lover79 at 2005-08-12 17:40
はじめまして。aiaiさんのブログを拝見し、ファンになりました~(^▽^)
というのは美味しそうなものが沢山紹介されているだけでなく、いろいろな方とのブログつながりがあって楽しそうだなぁと思いました。
ぜひ、私も食べ歩き仲間に入れてくださ~い(笑)。
Commented by 55aiai at 2005-08-15 15:10
akimaruさん。
このお店は本当に民家。
こういうのが苦手な人もいるかもしれない。でも私はかなり気に入りました。
夜も良い感じかも~。
私達も結構途中迷ったんだよー。w
Commented by 55aiai at 2005-08-15 15:12
cafe-loverさん。
折角来ていただいたのにちょうど放置している時でごめんなさい!
食べ歩き、というわけじゃないんですけど、行くところ、と言えば食べることになっちゃって・・・。
体のこと考えてもやりすぎは良くないなぁと反省中。
情報を色々貰うのはとても楽しいですよね。
これからもぜひ情報交換させて下さい!よろしくお願いします。
Commented by ♪かよかよ♪ at 2005-08-27 17:30 x
はじめまして☆
パソコン・BLOGともに初心者です(*μ_μ)
先日この記事を発見して神楽坂でおともだちと*ゆかたDATE*することに決めましたo(*^▽^*)o~♪
*KADO*にもおじゃましたのでその記事をトラックバックさせてもらっちゃいましたけどよかったでしょうか?
もちろん*KADO*はわたしのお気に入りになりました!
近いうちにまた行きたいですo(^_^)o
それからaiaiさんのBLOG楽しい情報がいっぱいなのでこれからも遊びに来ま〜す(^0^)/
Commented by 55aiai at 2005-09-01 02:11
かよかよさん。
コメント返信遅くなりました、はじめましてなのにごめんなさい。
素敵な神楽坂散策をされたみたいですね!
暑いのにお疲れ様でしたー。
ゆかたDATE、それも素敵。似合う町ですしね。
Commented by natsu-usagi at 2006-06-06 22:31
今日神楽坂KADOでお昼ご飯を食べたのでTBさせて頂きました。
Commented by 55aiai at 2006-06-07 05:42
natsu-usagiさん
ありがとうございます。
思い出に残っているお店なんですよ。
嬉しいです。
by 55aiai | 2005-08-03 12:12 |  ∟新宿区 | Comments(36)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー