ブログトップ | ログイン

じぶん日記

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
プロフィールを見る
画像一覧

「島根・松江 上田そば店の釜揚げそば」

a0000029_1645415.jpg


100年ほどの歴史があり、松江のそば屋では最も古い、上田そば店。
地元でもおいしいと評判です。
マルイガスだなぁ、やっぱり。
a0000029_16455272.jpg


出雲の人はおそばにはうるさくて、それぞれのおいしいお店を持ってるし、
中にはそば打ちする人もいるし。
歴史的にも、松江藩のお殿様がおそばがとても好きだったらしく、庶民の食べ物であった
そばを懐石に組み込み、その存在を昇華させたといわれています。
a0000029_1648394.jpg


私は温かい「釜揚げそば」。
この写真はとてもわかりやすいと思う!そば湯にそばが泳いでいます。
これが釜揚げのスタイルです。
a0000029_16493319.jpg

だしは直接。
結構入れないと味が薄いですよー
a0000029_16495469.jpg


そして上田さんにはざるそばがあった。
頼んでいる人を初めて見たw
でも、間違いなくおそばは出雲そばですね。
a0000029_16511491.jpg


不揃いな感じが手打ち感でていてとてもよかったー
a0000029_16513975.jpg


コロッケのきたがきからも、松江城からも近いです。
ランチにいいですよ!
a0000029_1652541.jpg


お店はこんな感じ。
a0000029_16545554.jpg


奥に張ってある「鼕行列」はどうぎょうれつ、と読みます。
江戸時代から続くお祭りで、太鼓のことです。
町なかにはその太鼓=鼕を収めている倉庫がいくつもあります。
a0000029_16592986.jpg


---
Commented by 3740s at 2015-09-14 10:37
おはようございます。
蕎麦好きの小生、朝から嬉しいブログです。

お蕎麦が多少太いように見えましたが・・・・、出雲そばの特徴でしょうか
気のせい? (喜)
「いずれにしても美味しそうですね!」
Commented by 55aiai at 2015-09-14 10:50
3740sさん
コメント有難うございます!
そうですね!ちょっと太いのが出雲そばの特徴で、田舎そばっぽさがあります。
ただ最近では細めに切った出雲そばもありますけどね。

このお店は松江の方にも人気があります。
出雲そば・割子というスタイルは松江から生まれたものなので、松江に行ったらぜひ食べていただきたいです♪
色んな名店がありますよー。
by 55aiai | 2015-09-14 07:00 |     ∟松江市グルメ | Comments(2)