「新潟・弥彦村 弥彦神社参拝」 

「新潟・弥彦村 弥彦神社参拝」 _a0000029_10163119.jpg


楽しみにしていた弥彦神社参拝!

越後国一の宮だった弥彦神社は「おやひこさま」って呼ばれているんですって。
一度火事で焼失し、その後再建されてからちょうど今年で100年ということです。
弥彦の、そして新潟県民みんなから敬われるお社なのです。
「新潟・弥彦村 弥彦神社参拝」 _a0000029_10405330.jpg


弥彦神社の目の前には二の鳥居。
こちら両部鳥居のスタイルですね。
「新潟・弥彦村 弥彦神社参拝」 _a0000029_10325733.jpg


ここで鳥居の名前の由来を教えてもらったのですが・・・。
天の岩戸のシーンで鳥を鳴かせる話の一部ですね、鶏を鳴かせる話。
鳥がいました!
神社内に鶏舎があるんですね。朝は鳴きまくってるだろうな(笑)
「新潟・弥彦村 弥彦神社参拝」 _a0000029_10412541.jpg


「新潟・弥彦村 弥彦神社参拝」 _a0000029_10413691.jpg


神社の中って川があって橋を渡るスタイル多いですよね。
かつてはこの水を何か神事に使っていたんだろうか。
伊勢神宮の手水は川だって聞いたし。
「新潟・弥彦村 弥彦神社参拝」 _a0000029_10423273.jpg


御神橋(ごしんきょう・玉ノ橋)を拝見。
神様しか渡ることが出来ない橋ですって。
物理的に渡れなそうですが!(笑)
朱塗りなんですね。
「新潟・弥彦村 弥彦神社参拝」 _a0000029_10431414.jpg


弥彦神社創立五十周年記念碑。
近くにある「みずほ館」は奉納されたお米を納めておくところなのだとか。
さすが新潟!米どころです。
「新潟・弥彦村 弥彦神社参拝」 _a0000029_2034246.jpg


ステキな景色がありました。
「新潟・弥彦村 弥彦神社参拝」 _a0000029_22301195.jpg


弥彦神社には鹿もいますよー!
やる気あんまり出してくれない鹿でしたが、生き物がいるのっていいですね。
「新潟・弥彦村 弥彦神社参拝」 _a0000029_20533574.jpg


火の玉石(重軽の石)。ちょっと奥まった狭い脇道を入ったところにあります。
まず一度持ちあげてみましょう。
モデルさん曰く、結構重いらしいです。
「新潟・弥彦村 弥彦神社参拝」 _a0000029_20581820.jpg


では・・・、
しっかりと神様にお願いをして・・・。
「新潟・弥彦村 弥彦神社参拝」 _a0000029_20584160.jpg


そしてもう一度持ちあげたとき、その石を「重い」と感じるか「軽い」と感じるか。
軽いと感じたら、それはそのお願いの成就を意味します!
「新潟・弥彦村 弥彦神社参拝」 _a0000029_2059291.jpg



随神門。
拝殿手前にどっしりと位置します。
「新潟・弥彦村 弥彦神社参拝」 _a0000029_2118229.jpg


背中に弥彦山を控え、堂々とした拝殿です。
「新潟・弥彦村 弥彦神社参拝」 _a0000029_2130154.jpg


本殿を見ずに帰ってしまった・・・。
ここはなんと「二礼 四拍手 一礼」。出雲大社とおんなじなのです!
そしてもともと弥彦=伊夜比古だったと・・・。
いやひこ。
揖屋、揖夜・・・。
いや、こっちは言屋(いふや)社って読むんだったな・・・(独り言ですw)
「新潟・弥彦村 弥彦神社参拝」 _a0000029_21401770.jpg



摂社・末社も立派でした!
紅葉してて美しかったですよ。
十柱神社の脇。
色んな見どころがあるなーあ、弥彦神社!
「新潟・弥彦村 弥彦神社参拝」 _a0000029_21424132.jpg


「新潟・弥彦村 弥彦神社参拝」 _a0000029_2143342.jpg



弥彦神社の神様はこの辺りに稲作や産業を教えた、越後の国を作った神様だと聞きました。
よって新潟の人々みんなから敬われているんですね。
天香山命(あめのかぐやまのみこと)はニニギの子供なんだー、なるほど。
天上界の神様で、アマテラスのひ孫?
神社としては、石見国一の宮・物部神社と鎮魂祭を行うという共通点があるとのこと。
出雲とは、オオクニヌシとはあんまり関係なさそうな・・・。でも、いや・・・揖夜・・・(しつこいw)

あー、もうちょっと勉強したかったー

しかし時間切れにて、境内で金つばを一つ購入し(笑)、
ロープウェーに向かうのでした!
「新潟・弥彦村 弥彦神社参拝」 _a0000029_21583647.jpg


遠くから見えたこの鳥居は、一の鳥居だったのかなー
「新潟・弥彦村 弥彦神社参拝」 _a0000029_22242723.jpg


弥彦神社マップ!
「新潟・弥彦村 弥彦神社参拝」 _a0000029_2283676.jpg



燕市 洋食器の歴史を学ぶ燕市産業史料館
燕市 杭州飯店の中華そば(元祖・背脂ラーメン)
燕市 本物を見よう玉川堂(ぎょくせんどう)の鎚起銅器
燕市 磨き屋一番館 磨き体験と藤次郎ナイフギャラリー
弥彦村 弥彦公園のもみじ谷
弥彦温泉 割烹の宿 櫻家
弥彦村 弥彦神社参拝
弥彦村 弥彦ロープウェーとおやひこさまセット
弥彦村 国上寺の精進料理と五合庵
燕 ウィルアシストの介護スプーン


--
by 55aiai | 2015-12-01 07:00 |  ∟新潟・燕&弥彦 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー