「福岡・中州 口八丁手包丁のおばんざい」

「福岡・中州 口八丁手包丁のおばんざい」_a0000029_1614534.jpg


ステキなお店に連れて行ってもらいました。
福岡博多の中州、小さなお店です「口八丁手包丁」。
「福岡・中州 口八丁手包丁のおばんざい」_a0000029_16152765.jpg


中州には星の数ほどお店があると思うんだけど、
ほんとーにステキなお店で、ここにずっといたいって思うような空間で。
中州にはこういうおばんざいをちょこちょこっていうお店、少ないんだよと教えてもらい。
家庭的な雰囲気でほんとううううにステキでした。
「福岡・中州 口八丁手包丁のおばんざい」_a0000029_16241268.jpg


とても残念なことに、今年でお店を閉められるそう。
29年間おつかれさまでした。

目の前で次々と生み出されて、湯気を立てながらカウンターに並ぶ料理。
みんなに慕われてちゃっきちゃきのお母さんです。
「福岡・中州 口八丁手包丁のおばんざい」_a0000029_16275639.jpg


代々学生たちがアルバイトを務め、その子らが社会人になりまたこのお店へ戻って来る。
お客さん同士も顔見知り。
人情だなぁ~
「福岡・中州 口八丁手包丁のおばんざい」_a0000029_16294028.jpg


真っ白に煮た蓮根。
スーッと糸引く。
「福岡・中州 口八丁手包丁のおばんざい」_a0000029_16303162.jpg


煮びたしも上品。
西の味だけど甘ったるくはない。上品で、お酒に合う味。
「福岡・中州 口八丁手包丁のおばんざい」_a0000029_1631323.jpg


「福岡・中州 口八丁手包丁のおばんざい」_a0000029_16313879.jpg


がんもは絶対に食べてねと言われて。
ほくほくアツアツ。
過去の話やレシピや近況や、あれやこれや。
弾んでました。
「福岡・中州 口八丁手包丁のおばんざい」_a0000029_16324635.jpg

by 55aiai | 2015-12-12 07:00 |  ∟福岡 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー