「北区十条 すみたでうどん」

「北区十条 すみたでうどん」_a0000029_954582.jpg

このお店に行ったのは8月の初めくらいでした。
定時で会社を出て慌てて東京駅へ。
途中、丸の内の方向に夕日が見えてきれいでした。ちょうどビルの隙間にすっぽりと収ま
っていました。
向かうは「東十条駅」。友達に「今から十条に行くんだ♪」とメールしたら「それどこ?」との
返事。まぁその子は元々大阪出身なわけですが。なかなか用事がないと行かない場所かもしれません。
私にとってはかつて月に2~3度通っていた街。
そして私が知る限りで一番物価が安い街。子供服が50円とか。MIDORIYAまだあるのだろうか。
以前姉が住んでいた事もあり、暴走する自転車にビクつきながら通った十条銀座が懐かしいです。
信号機でしっかり隠れてしまってますが、東十条駅から十条中央商店街を進みます。
演芸場通りとも言います。
「北区十条 すみたでうどん」_a0000029_1005564.jpg

「北区十条 すみたでうどん」_a0000029_101538.jpg

京浜東北線東十条駅と埼京線十条駅をちょうどまっすぐつなぐような形で伸びるこの十条中央商店街は、庶民的なお店が密集しています。ちょうどその真ん中辺りに位置する「篠原演芸場」は都内で2箇所ほどになってしまった大衆演芸場の一つです。
この日の目的地であるうどん屋さんのすみたへ行く前に是非演芸場の写真を撮りたかっ
たのですが無念!それは叶わず。
理由はうどんのすみたさんの大行列!
ということで演芸場の写真はyassさんのブログでご覧下さい。とてもキレイに写されてます。
(yassさんのブログは現在コチラで、十条の写真は前のブログになります。念のため。)
十条という街自体、昔ながらのお店や家がぎっちり詰まった感じの街で、細い路地なども多くノスタルジックな印象。
また十条の街で私が一番ワクワクしたのは「ミュージックショップダン」。
ここは演歌歌手の新曲発表やキャンペーンが行われるお店で、あの氷川きよしなども必ず新曲ヒット祈願に訪れるなどという、まさに演歌歌手にとっての聖地!
このお店のことを思い出すとついついニヤニヤしてしまうのです。

そして本題のうどんは。。 
↓他のお店と一線を画す、大行列のうどん屋さん。
「北区十条 すみたでうどん」_a0000029_1012220.jpg

暑い中、外で待つこと30分。
やっと中へ入ることができました。合い席もなんのその、早速注文したのは「かしわざる」。
「北区十条 すみたでうどん」_a0000029_1014871.jpg

このお店は数年前にうどん巡礼した高松のうどん屋さんの中でもおいしいなぁと思った
「はりや」さんで修行したということでしたので、数回通っているお店です。
↓うどんがツルツルと光ってきれいです。そして一本がとても長いのが特徴です。
「北区十条 すみたでうどん」_a0000029_102452.jpg

アツアツのかしわ(鶏の天ぷら)がごろごろと載せられていて750円だったと思います。
↓サイドオーダーでキスの天ぷらも注文しました。これがふわっふわでめちゃめちゃ美味しかったです。
「北区十条 すみたでうどん」_a0000029_1021546.jpg

しかし残念なことにツユがさっぱりしすぎです。
「はりや」さんのツユはもっと濃厚ダシでかつとろっとした甘みがあるものだったと記憶していましたし、このお店のツユがこの味だったのか、ちょっと自分の中の印象が違うのでビックリしました。
味の感覚も年齢とともに変わっていくのかもしれません。うーん、複雑な心境。
(お店の人に確認しましたが、ツユは長年変えていないとのこと。)
私ははりやさんの味を期待しすぎてしまっていたのですが、うどんを殺さない、とてもさっぱりとした薄味のツユでした。これはこれでとても美味しいと思います。
私の後に待っていた3人組の女性が入った後麺がなくなったということで店じまい。
危なかった・・・。のんきに演芸場を撮影しに行かなくて良かった・・・。
東京はそばの文化でもありますし私もそばは大好きですが、本格的な讃岐うどんが食べられるお店はそう沢山ないと思いますので、そういう意味では貴重な存在なのでしょう。
行列が出来るのもうなづけます。

そして帰り、まだ21:00はまわっていなかったと思われる東十条駅。東京行きホーム。
「北区十条 すみたでうどん」_a0000029_1023128.jpg


無人駅・・・。
東京にいながらこんな風景を目にして思わずカメラを取り出してしまった夜でした。
Commented at 2005-09-01 10:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mapletree1127 at 2005-09-01 10:54
地元ですー!!思いっきり、地元ですー!!
学生のとき、「十条銀座」の定食屋でバイトもしてました。
十条のノスタルジックな雰囲気、私も好きです。

商店街を抜けたところに、友達も住んでいますが、
このお店の存在は知りませんでした。
今度、その子を誘って行ってみようかな。

なんだか嬉しかったです。得した気分♪
Commented by 55aiai at 2005-09-01 11:06
niceさん。
知らず知らずのうちに心配させてたなんて、ほんとに私ワガママですね。
ごめんなさいでした。
でもniceさんのところもいつも見に行ってましたよ。
自分のところを更新しないかわりにウォッチヘビーユーザーとなってました!w
引き続きまたよろしくお願いします。niceさんラブ!です^^
Commented by 55aiai at 2005-09-01 11:12
mapletreeさん。
地元ですー!と叫んでおられたのでブログに行ってみたらなんと!!
ご入籍!
おめでとうございまぁ~~~す♪

十条つながり嬉しいですー。あのお惣菜店が並んでるのとか見ると、買わずにはいられなかったし全部のお店を把握するには時間が足りませんでした!
すみたさんは十条銀座からは少しはずれてますからー、機会あったらぜひ寄ってみて下さいね。
但しすぐ麺がなくなっちゃうので注意です。

Commented by mikansky at 2005-09-01 11:18
お帰りなさい・・・なんて言ったら大げさかしら?
ちょっとした夏休みだったのですね。
無理のないペースで「おいしかったよ!」というお話(写真も)を
聞かせてくださいね。

無人ホームの写真を見て「TOKYO NOBODY」という写真集を
思い出しました。人っこひとりいない東京の街、その瞬間を捉えた
写真集です。
誰もいない駅のホーム。
なんだか、ぽっこりと時間の穴に落ち込んだような
不思議な感じですね。
Commented by kitty384310 at 2005-09-01 11:19
復活ですね。
aiaiさんのブログなんだから好きなときに、好きなように、好きなことをアップしていかれたらいいと思いますよ。マイペースで!

十条は行ったことないけれど、赤羽に友人が住んでるのでなんとなく雰囲気はわかります。ディープなかんじでいいですね。
讃岐うどん!食べたことない。このつやが。。。
大行列のお店なんですね。もうちょっと近かったらいきたいな。
うどん巡礼、すてき。
Commented by まゆみ at 2005-09-01 12:07 x
こんにちは。
すみたのうどんだ〜〜〜ッ!
あたしも、何回も行っています。
東京の中では、結構美味しいうどんを食べさせてくれますよね。
はりやは、目の前まで行ったものの、売り切れで食べることが
出来なかったので比較はできませんが
ここは、すみたのうどんとして美味しいと思います。
薄目の汁も結構好きです。でも、ちょっと甘いかな。

ここへ行く時は、一度も並んだことがないのですが
たまたまタイミングが良かっただけなんですね。
普段はそんなに混んでいるとは...。
今度行ったら、キスの天ぷら注文してみようと思います!
Commented by 55aiai at 2005-09-01 12:28
mikanskyさんちょっとご無沙汰でした^^
>「TOKYO NOBODY」
なんだか興味をそそられる本ですね!
東京って人がいなくなるとどんな風になるんでしょ!
見慣れた景色も全然違って見えるんだろうなぁ。
朝早起きして人気のないところを散歩するのは好きですけど、この東十条駅みたいに誰もいないと、やっぱりさみしい気持ちになってしまいます。
Commented by 55aiai at 2005-09-01 12:29
kittyさん。
マイペース、良い言葉です。心に刻みました。
kittyさんに十条はちょっと似合わないかな。
でもあそこで買い食いしないで通過できる人は相当の根性ですよ。w
ちょっとした買い食いスポットがずらーーーっと並んでますから!
久々に十条銀座を歩きたくなりましたー。
Commented by 55aiai at 2005-09-01 12:33
まゆみさん!何回も行かれてるなんて、この偶然が嬉しい~。
甘い、、はりやさんのだしはもっと甘いですよ!
私、あの甘さがたまらなく好き。他のお店にない味です。
「でらうち」さんを見つけてからは「すみた」さんから遠のいてしまって
いたんです。
でも今回はキス天の美味しさも発見したし、また行こうと思います。
Commented by ぽて子★ at 2005-09-01 12:46 x
aiさんお帰りなさい(^ー^*)少しはお休みできましたか??aiさんのペースでこれからも素敵な情報をUPして下さいね♪
十条…まだ足を踏み入れたことのない土地ですね~。
うどんのツヤにやられました…お昼休みまであともう少し…我慢できない!!w

反対側のホームにも人がいないなんて…うちの最寄り駅に似てる…汗
Commented by 55aiai at 2005-09-01 12:48
ぽて子さんちょっとご無沙汰^^
コメントありがとうございます。
>反対側のホームにも人がいないなんて
いーところに目をつけました!
反対側もガッラー・・・ンでした。
かしわざるは私の大好きなメニューです。ありそうでないメニューなので
ここへ行くとついついいつもこれになってしまうのです。
十条、ぜぜひ!ディープで楽しくって美味しい街ですよ!
Commented by sofia_ss at 2005-09-01 13:57
おかえりなさい^^
うどん好きな私にはたまらん画像です・・・。
あー・・食べたくなってきました。
Commented at 2005-09-01 14:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sue-sue at 2005-09-01 15:12
aiちゃんおかえり♡ 夏休みは楽しく過ごせましたか?
毎日、巨峰の写真を見てましたよ(笑) ちょっと恥ずかしかったわ^^;
さて、このざるうどん、とっても光ってるねー。
ツルツルした感じがすごく伝わってきます。美味しそう!
実は今度、讃岐うどんを食べに行きます。
その「すみた」のご主人が修行されたという『はりや』さんへ是非行ってみたい。
早速調べておかなきゃ(^.^) 楽しみだわ。。。
Commented by dearcat at 2005-09-01 15:28
うどんのツヤツヤ具合、こういう美味しそうなところを撮れるのは
やはりaiaiさんだからこそ!
うどんが食べたくなってきました^^
Commented by ponchan1103 at 2005-09-01 15:43
aiちゃま♡
プチお久しぶりです♪
ひさびさの記事、楽しんでますo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
スキンも変えたのね、素敵☆
ツヤ感あふれるおうどん、食べたーい!!!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-01 15:57
あ また美味しいものがUPされ始めてる(嬉)んで このツヤツヤの麺!!すばらしいです♪
Commented by 55aiai at 2005-09-01 20:11
そふぃあさんこんばんは!
うどんお好きなんですか?東京だとうどん屋さんってなかなか見つけられないのでは?
ここはどーしても足が不便なんですが、あのうどんを食べたくてたまに行きたくなるお店です。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-09-01 20:14
お帰りなさい♪
これからお休み中のネタが続々とアップされそうで、めっちゃ楽しみ!
「十条」ってきくと、えっ?京都??などと思ってしまうあたくしです。
(京都に十条はないって!)
うーん。うどんマニアなあたくしには、たまらん写真ですわ!かしわのてんぷらっていうのが讃岐っぽいですね。
おそばも東京に来てから好きになったけど、やっぱりあたくしはうどん好き。おいしいうどん情報を聞きつければ、少々遠くても、足をのばしたくなっちゃうわ!
Commented by 55aiai at 2005-09-01 20:15
鍵コメ14:23さん。
気を使って下さってたんですねー。有難うございます。
みなさんとこうやってお話できるのが楽しいです!
これからも楽しくつづけますー。
Commented by 55aiai at 2005-09-01 20:17
sueちゃんの巨峰、炭酸水で美味しくいただきました♪ありがとう。
トップがあの写真でよかったわー。開くたびに私もsueちゃんに思いをはせてました。ラブ!

四国旅行かぁーいいな!うどんに飽きたら一鶴とか?
Commented by 55aiai at 2005-09-01 20:19
dearcatさん。
ちょっと久しぶりだねー。
うどんつやつやでしょー。かしわの天ぷらにはたっぷりレモンを絞ってね。
これがアツアツでおいしーの。
美味しいうどんはいいよねー。
Commented by 55aiai at 2005-09-01 20:25
ponchanおひさ!
スキン初めて変えてみたのー。 雨が降るかも。w
すっごく暑い日に外で待ってー、だから尚更美味しかったかも。
うどん自体が美味しいんです。
わざわざ行く価値あるんですー。
Commented by 55aiai at 2005-09-01 20:28
botanさん。
「かしわ」って西の方しか言わないんですよ。
私の家族はみんなかしわと呼ぶけど(父は福岡の人)、東京だとどういう
イメージなんだろうね。
ここに来るといつもかしわざる。
アツアツのかしわ天と冷たいうどんを交互に食べるのがいい感じ。
Commented by y_flugels at 2005-09-01 20:32
讃岐うどん良いですね~すっかり蕎麦派なんですが、本場で食べてから、うどんもOKになりました。
そう、このうどんの麺のつやつやしたのがおいしそうですね。夏はスルッとさっぱりいきたいですね。

※夕日の写真・・・見慣れた景色なんですがこういう風に見るとけっこう夕日きれいじゃん。。。とか思いました。
Commented by 55aiai at 2005-09-01 20:34
tikitikiさん。
あはは、四条烏丸とか五条大橋とか!十条は東京なんですよねぇ。w
私は旗の台のでらうちが好きなんですがあそこは名古屋出身、こちらは讃岐系なのでまたちょっと違ってます。
キス天が最高でした。
うどん・そばの美味しいお店は天ぷらも上手なんですよね。
Commented by 55aiai at 2005-09-01 20:37
y_flugelsさん。
私と一緒!
実家がそば文化だったのでうどんを食べるのって少なかったんです。
それが四国でうどんを食べたらハマりました。全国にそういう人、いっぱい
いそうですよね。
見慣れた景色。w でもこの時以外はあの場所で夕日に出会えません。
タイミングなんですねー。
Commented by maromaronie at 2005-09-02 01:37
こんばんは!復活を楽しみにお待ちしていました♪
とってもキレイなおうどん&キス天ですね。
うどん、コシがよさそうだなぁ~。
以前に、四国へうどん巡りの旅をした事があるのですが、
本場を食べてみると、「東京のおうどんは・・・」
と言われるのも納得してしまいました。
近場で本場の味を味わえるのは嬉しいですね。
Commented by 55aiai at 2005-09-02 09:19
maromaronieさん。
うわーん、ありがとうございまーす!お久しぶりです。
ここのうどんは確かに讃岐の味に近いです、近いですがしかし。
やっぱり四国で食べたほうが美味しいような気がする。
それはそうですよね、お水もなにも違うし。
しかしレベルの高いおうどんが食べられるので、もし讃岐のうどんが
恋しくなったらこのお店へどーぞ^^
Commented by yass2005 at 2005-09-02 19:11
思いがけなく篠原演芸場でLINKしていただきありがとうございました。
十条はあまりブログでも話題にならないのでポストしていただき、住人
としては嬉しい限りです。
あと、東十条、改札が2つあるけど一番前と後ろというところが不便
ですねえ。東十条で個人的に一番のおすすめは草月という和菓子屋の
「黒松」というお菓子です。これは岸朝子先生の本にも紹介されて
いますが。。。南口改札出て左徒歩1分です。(笑)
Commented by felice30 at 2005-09-03 00:07
うどん好きの私にこんなのを見せてしまっては、
埼京線に乗っていってしまいそうです。
新宿から思っているよりそんなに遠くないですものね。
うどんの角がいいなぁ~。
Commented by 55aiai at 2005-09-03 00:29
yassさん。
こちらこそ有難うございました。
今ではほとんど行かなくなった十条ですが、久しぶりに行ったら色々思い出しましたー。楽しい思い出が残る町なので好きです。
黒松、知ってますー。一度買ったのですがまだ食べたことはないのですが・・・。お土産に最適だと思いましたよ!
Commented by 55aiai at 2005-09-03 00:53
feliceさん。
埼京線でGOGO!
でもね、東十条からの方が近いかな、やっぱ。
でもそんなに複雑ではないので。
一度四国でうどんを食べると、普通のうどんじゃ満足できない体になって
しまうよね・・・。それくらい讃岐のうどんは美味しいわ~。
Commented by okazaki001 at 2010-11-30 04:26
すみたにもはやく行きたいのですけどね~、
で、それなりに時間をとって蕎麦屋酒ならぬ
饂飩屋酒をしてみたいのですが、
昼は混雑していて、それは叶わぬ相談、
夜は夜で饂飩が売り切れてしまう可能性がある。
薄口の汁というAiさんの記事を読ませて貰い、
よりいっそう行きたくなりましたが、
饂飩のお取り置きはしてもらえるのか知らん。

Aiさんは蕎麦の評判店めぐりはまだなさっていないのですね。
Commented by 55aiai at 2010-12-03 08:40
okazaki001さん
もっと最近行ったすみたの記事がどこかにあるはずなのですが、見つかりませんでした。
私はこのお店四国のお店のお弟子さんと聞いていたのでそこに比較して薄いと思った、ってことなのですよ。
仲良くなればうどんのお取り置きは出来るでしょうけど。。

評判のお蕎麦っておっしゃっているところがわかりませんけど。。
おそばは大好きですよ。
食べ歩きの話もあったのですが他が優先しています。
by 55aiai | 2005-09-01 09:30 |  ∟北区・練馬区・豊島区 | Comments(36)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー