ブログトップ | ログイン

じぶん日記

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
プロフィールを見る
画像一覧

「島根・出雲 桂月堂 若草」

a0000029_16594066.jpg

求肥、私大好きです。
子供の頃からやたらと食べていたし、実家の和菓子には求肥を使ったお茶菓子がとても多いのです。
a0000029_170528.jpg


日本三大銘菓は「長岡大和屋・越の雪」「金沢森八・長生殿」と私の実家の「風流堂・山川」だそうです。
どういう基準なのかはわかりませんが。
山川はほろほろと崩れるらくがんのようなお菓子です。
ちょっぴり喉が渇くような、粉っぽさと甘さが抹茶にはぴったりということだと思います。
また紅白もとても演技が良いですからね。

今日は山川ではなくて、「若草」のご紹介。
子供の頃から大好きなお菓子です。
a0000029_16595725.jpg

萌え~な緑、むにむにの求肥。最高に美味しいお菓子です。お土産にも最適かと思います。
先日購入したら1週間くらいは日持ちするみたいで安心しました。
Commented by 104hito at 2005-09-23 17:07
こんにちは、お初デス ^^;
求肥、ボクも大好きなんです。
とにかく一番好き
でも、普段は上野や浅草辺りの甘味処であんみつに入っているのを口にするだけなんですが、こんな美味しそうなのって初めて拝見しました。
う、ううう食べてみたい
Commented by 104hito at 2005-09-23 17:11
ps。ずずずぃ~っと奥まで拝見すると、全部美味しそう!
もう堪らなくなります、この時間に見るのは拷問のようです


  
Commented by 55aiai at 2005-09-23 18:41
104hitoさん。
コメント有難うございます。はじめまして!
求肥が主役、っていうものが食べたくなることがあります。
104hitoさんおっしゃるとおり、あんみつの中に入っている量じゃ全然物足りないんです!

実はこのお菓子が一年中(多分)東京で買えるところがあります。
104hitoさんは東京の方だとお見受けしました。
もし食べてみたいということでしたらそちらに鍵コメします^^
Commented by 104hito at 2005-09-23 19:20
ありがとうございます
是非!お願いします!!
Commented by izola at 2005-09-23 19:32
私も求肥大好きだよぉー。
むにゅむにゅっとした柔らかい食感がたまらないよね。
実家では有意義な時間を過ごせていいお休みやったね。^^
私がいつも帰りに乗る電車の京都方面の同じホームから
何故か東京行きの夜行列車も出るんだよ。
たま〜にふいっと乗ってしまいたい気持ちにかられるの。笑
Commented by 55aiai at 2005-09-23 20:03
104hitoさん。
遊びにいきまーす!
Commented by 55aiai at 2005-09-23 20:05
izolaさん。
>ふいっと乗ってしまいたい気持ちに
めっちゃわかるーそれ!
私も通勤が東京駅だから、いつも東海道線の駅の名前が見えると乗りたくなる衝動!
求肥、京都のお菓子にも使われているかしら。多分お茶菓子だとすると求肥は食べにくいんだと思うんだ。だからあまり好まれないかも。
でもこれを貰うとめっちゃ喜んでた。
このきれいな色がまたそそるのさ♪
Commented by jj-hanauta at 2005-09-23 20:56
初めまして 山口のJJ(ジェイジェイ)と申します。
「若草」、大好きです。
ところで あのう、「山川」というと「風流堂」様ですか?
日本三大銘菓ってありましたもので・・・・
松江は和菓子が美味しいですよね。
お客さまにお土産として松江の和菓子を頂いたときには 
顔がほころんでしまいます(^^)
綺麗な色にうっとりです。食べたくなりました♪

 
Commented by 55aiai at 2005-09-23 21:20
JJさん、こんばんは!
はじめまして。コメント有難うございます。
そうです、山川は風流堂さんです。
記事が彩雲堂なので、ややこしいなと思い、今記事に風流堂の名前を追加しました。有難うございます!
お菓子もお茶も美味しいところ。私の実家は水道水が美味しいです。これはちょっと自慢です^^
だからお茶も美味しく入るかもなぁ。
とはいえ、実家では水道水を飲むことはないみたいですが。
子供の頃はガブガブ飲んでいたけど・・なぁ・・。
Commented by mayun at 2005-09-23 21:49 x
55aiaiさん、はじめまして。
やっと出ましたね、松江の「若草」に「山川」。いつ出るかいつ出るかと楽しみにしていました。
下北沢のS書院のインコのつよし君の記事がきっかけだから、もう1年以上、毎日aiaiさんのじぶん日記読ませていただいてきました。
出雲、いいなあ。岡山から松江までの川沿いに走る列車の車窓からの眺め、鉄橋から見える斐伊川の風景、ちょっと横揺れが激しくて・・・
皆見館の鯛飯も不昧公好みですよね。
Commented at 2005-09-23 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satsuki525sh at 2005-09-23 22:23
和菓子って、素朴だけれど品があって、見ているだけでしゃんと背筋が伸びてきます。美しい和菓子ですね。
私も求肥大好きです。食感も味も心をわしづかみ♪苺大福食べたいなー。
Commented by 55aiai at 2005-09-23 22:24
mayunさん。はじめまして!
下北沢のインコ!覚えてますよー。かなり前からですよね、わぁーうれしいです!インコくん、あれはたしかお天気お姉さんのsuzukiさんとの会話の中だったと思います。
列車、私の友達は必ず気分が悪くなるって。がたがたと揺れますもんね。w
鯛めし、銀座で先日食べましたよ。その前はふじな亭でだったかな。
大好きなので鯛めしだけでもちゃちゃっと食べて帰ってもいいくらいです。
Commented by 55aiai at 2005-09-23 22:25
鍵コメ22:23さん。
そうだそうだ。なぜ勘違いしたんだろう。w
さっそく直しますー^^
Commented by 55aiai at 2005-09-23 22:27
satsukiさん。
イチゴ大福!あれは素晴らしい発見ですよね。最近フルーツ餅というのを食べて、あんなに美味しいものなのかと感動していたところ。
あまおうでイチゴ大福なんですよぉー。
あんず大福も好きだなぁ。正庵にこの前行ったら残念ながら売り切れてました・・・。
和菓子、最近はどんどん食べる機会が増えてます。
Commented by sucre_sel at 2005-09-23 23:44
きゃあ~。私も求肥が大好きです! 今まであまり、まわりにいなかったのですごくうれしい^^
あのむにむに、もちもち感がたまりません。
三大銘菓を初めて知りました。確かに基準が気になりますね~。
Commented by ayuice at 2005-09-24 02:43
萌え~の使い方が、なんか違うような(笑)

私、求肥ってあまり美味しいのを食べたことがないような気がする。
あんみつに付いてくるオマケ程度のしか食べたことないもんなー。
おまけにその求肥を「いらないからあげる」とか言って、弟にあげたりしてたよ!
これからは和菓子屋に行ったら、ちょっと意識して求肥を見てみることにしようっと。
Commented by 55aiai at 2005-09-24 08:14
sucre_selさん。
周りにいないのはきっと、あのグミみたいなピンクと緑の着色求肥を食べてしまったからかもしれませんね。
本当の求肥はほんとうにむにょーんっとして美味しいのに。
このお菓子は求肥自体が主役なので食べてて大満足します。

三大銘菓、越の雪と山川だけは食べました。両方とも確かに有名です。
Commented by 55aiai at 2005-09-24 08:18
ayuちゃん!ツッコミありがとう。みんなスルーだった(泣。
え?間違ってる?w

あんみつについてくるのはなんか固いし、安ーい味がする。砂糖も申し訳程度。
本当はもっとみずみずしい、というかあんなひからびた感じはないのよ。
このお菓子はとーっても甘いんだけど、だからこと熱ーくて苦いお茶と食べたい、そんな感じよ。
Commented by apple_ibook at 2005-09-24 15:06
あー、このお菓子知ってる♪
何度かもらったことあるよ。
私もぎゅうひが大好き、プルプルしててラブだもん。
そんでもって萌え〜に笑ってもた。w
この子ったら!
Commented by 55aiai at 2005-09-24 21:22
appleちゃん。
えー!若草を知ってるなんてビックリ!
そんなに有名だったのねー。
萌え~♪ 使ってみたら使い方間違ってたよ、の例。w
Commented by nonogon at 2005-09-25 03:28
こんにちわ!
とても美味しそうな写真がたくさんで思わずコメントせずにはいられませんでした(^^)
私も求肥大好きなんですよ☆ 結構洋菓子より和菓子が好きというのもあるのですが、最近もわらび餅食べてとても幸せです♪
これからも遊びに来ますね☆
Commented by nao_nao888 at 2005-09-25 07:52
品の良さそうな若草色のお菓子ですねー^^
私も求肥はすきです。
あんこが苦手だったからからかな?!こういう和菓子がすきでした。
「日本三大銘菓」に私の産地物がありました。
知らなかったなぁ~。

東京駅で、通勤中に実家行きの電車に乗りたくなる気持ち。
分かるなぁ~。。。って思いました。
Commented by saaki912 at 2005-09-25 11:41
おいしそうですね~♪求肥って私も大好き♡じゅる・・・(゜¬゜)
京都のジュヴァンセルのケーキには求肥が使われていてとっても美味しいんですよ~一度お試しあれ♪
ジュヴァンセルはこちら!
http://www.jouvencelle.jp/
Commented by 55aiai at 2005-09-25 21:38
nonogonさん。
すっごい美味しそうなわらび餅でしたねぇ♪
求肥、美味しいですよねー。あのほの甘いお餅がたまらなく好きです。
これは周りに落雁を細かくしたものがまぶしてあってこれがまた美味しいのです!
私もまた遊びに行かせていただきます。よろしくお願いします^^
Commented by 55aiai at 2005-09-25 21:40
naoさん。
求肥をたんまり食べたい、と思ったらこのお菓子です^^
あんこが苦手ならこれは良いですよね!
しかもご実家のお菓子が三大に入ってましたか!オオー!

東京駅って「旅に出る駅」だと思っていたのでまさか通勤に使うことに
なるとは思って無かったですー。
naoさんもそういう気持ちかな?
Commented by 55aiai at 2005-09-25 21:46
saakiさん。
コメント読んでびっくり、見に行ってさらにびっくり!
この「さがの路」ってのかしら?
レアチーズとコンビ!?これは新しいですねー。
他のケーキもとっても繊細で美しーい♪
Commented by y_flugels at 2005-09-25 22:01
求肥というとあんみつ?みつまめ?の上にあるというイメージしかないんですが、つけあわせでなくそれだけでしっかりとしたお菓子なんですね。知識不足でした。それより日本三大銘菓!?これも初耳です。しかも新潟の長岡ですって!?今度、あの人に聞いてみようっと。
Commented at 2005-09-25 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2005-09-25 22:13
y_flugelsさん。
そうそう、みつまめとかに入ってる求肥って存在感薄いですよねー。
でもこれは求肥がもろ主役です!
長岡のお菓子はとても有名だと思いますよ。前に新潟出張に行った時、
うちのボスがそのお菓子を探してましたもん。
Commented by 55aiai at 2005-09-25 22:21
鍵コメ22:10さん。
おっかえりー!
いっぱいあったのに読んでくださって有難うございます!
そちらの方面へ行けなくて残念。でもとても楽しかったのですよ^^
後で遊びに行きまーす!
Commented by toko-max at 2005-09-27 00:54
あ、あの~、すごい遅れをとってんですけどaiaiさんなら
きっと私のコメント待っててくれるハズ!と思い込んでカキコミ(笑)

若草、たくさんは食べられないけど、里帰りのあとには必ず会社とかに
買って帰るお土産ですね。なんつっても、絵になるお菓子だもんねー!
彩雲堂のが一番美味しいと思いまーす♪
Commented by 55aiai at 2005-09-27 09:49
tokoちゃん。
この6個いりは多分桂月堂しかないんだと思います。
私は最初てっきり彩雲堂だと思って題名にもそう書いてた。テヘ!
教えていただいて桂月堂に直しました。
tokoちゃん、今のうちに和菓子いっぱい食べときなねー!
Commented by yanyan_akiko at 2005-09-27 10:46
うちの母親がこの間の出雲の旅で買ってきたお菓子・・これこれ。
でも、自分の家の分はなく(おい!)お土産用だった。。
会社の上司にあげたところ、上司のお父様がこのお菓子を知っていて、有名なんだよ・・と言っていたそう。
抹茶味というのがまた美味しそう。
Commented by 55aiai at 2005-09-27 16:32
akikoさま。
若草、という同じ名前のお菓子が複数のお店から出てるの。
どこのを買って帰られたのだろう~。
若草というお菓子自体、松平のお殿様が食べてたものの復刻版なのよ。
有名なんだ~。それを知らなかったわ。
Commented at 2005-09-29 01:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2005-09-29 12:59
鍵コメ01:28さん。
行ったかな、行ったかな、って考えてました^^
こんなに嬉しいことはないですわ。有難うございます。
by 55aiai | 2005-09-23 17:01 |  ∟松江市の食 | Comments(37)