「二十世紀梨ほか 秋の恵み」

「二十世紀梨ほか 秋の恵み」_a0000029_21334596.jpg

めっきり秋らしくなりました。
今朝は抜けるような青い空にひんやりとした空気。
こういう感覚を味わう度に小学生の運動会を思い出すのは私だけでしょうか。

実家から送られてきた二十世紀梨、そして葡萄2種。葡萄は皮ごと食べられる種類。
食べるのは楽だけどちょっとシャリシャリしますね。
私は剥くタイプでもいいかな。

乗せているのは最近買ったお気に入りのお皿です。
Commented by jargoneer at 2005-09-26 22:05
皮ごと食べられるブドウは俺大好きです。
なんといっても簡単に食べられるのはいい!!
ちょっと渋みというかえぐみみたいなものを感じますが、
甘すぎないのでいくらでも食べられます。
噛んだ瞬間のプチッって感触がいいんですよ~
Commented by yonoki2005 at 2005-09-26 22:38
フルーツの色合いが「秋」ですねー。
梨は国産派?洋なし派?
私は前者です。
私の地方では運動会は春ですので、秋の運動会も経験してみたかったです。
Commented by mckee at 2005-09-26 22:50 x
秋の味覚、いいですね~。
私は皮ごと食べる葡萄よりも、むくタイプのほうが好きです。
Commented by 55aiai at 2005-09-26 23:11
jargoneerさん。
そっかぁ、私はまだまだだなぁ。
あのえぐみがどうも苦手なのかも。
でも葡萄自体はとても美味しいので気に入りました。
Commented by 55aiai at 2005-09-26 23:13
yonokiさんこんばんはー^^
秋、秋が来ましたー!嬉しいです。
国産か洋梨か。両方好きなんですが、国産の中でもこの記事にある梨、二十世紀がどうも好きです。
でもラ・フランスも捨てがたい。あの香りはなんとも言えませんね。

秋の運動会、そうか寒い地域だと難しいのでしょうか。
春と秋、私は2回ありました。確か秋は地区運動会で、町内会で盛り上がるのです^^
Commented by 55aiai at 2005-09-26 23:14
mckeeさん。
一緒だ、、久しぶりに食べてみて、剥く方が好きかもなーと再認識しましたよ。
ジューサーでジュースにしてみたりしましたが、やっぱり皮が少し邪魔な感じでしたわ。
Commented by y_flugels at 2005-09-26 23:51
梨、いいですね~~~今日、私も家で梨食べました。あのみずみずしいところがいいですね。。。

今日あたりからめっきり寒くなって秋本番でしょうか・・・。
Commented by lenca at 2005-09-27 00:05
確かに、皮がシャリっとしますよね。私は結構、その歯ごたえが好きだったりして♪

このお皿の模様、面白いですね~。
鳴門のうず潮を思い出しました。(うず潮好きです)
Commented by 104hito at 2005-09-27 00:30
食べ終えても寂しくならない不思議なお皿ですね
いつも思うんですが、 55aiaiさんの写真はどれも本当に美味しそう
どうすればそのように撮れるのかなぁ
ボクは早く食べたくて撮影に集中できないのであります(爆

あ、こんどの水曜日にレイノトコロ行ってきま~す♪
Commented by ぽて子★ at 2005-09-27 00:30 x
秋ですね~♪やっと「食欲の秋」と言い訳して人目を気にせず食べれ時期がきました^_^
私もこないだこの秋1番のピオーネを食べました♪
このお皿、果物のみずみずしさをもっと引き立ててる感じで素敵ですね~!
Commented by UKaye at 2005-09-27 09:08
日本はもう秋ですかぁ。離れたのが随分昔な気がする。
これから、秋の味覚が次々と登場しますね。帰国したら、まずナシから食べなきゃ。ああ、忙しい。
Commented by 55aiai at 2005-09-27 09:38
y_flugelsさん。
もう半そでじゃ寒くって。寒さってこういう感じだった、と思い出しているところです。
秋ですねぇ。少しずつ秋物を揃え始めてます。。。楽しいな。
今年はラ・フランスを食べられそうにありません。美味しいお店から取り寄せようかな・・っとも思ったけど。
果物って本当に季節感があっていいです。野菜はさほどなくなってきましたもんねー。
Commented by 55aiai at 2005-09-27 09:40
lencaさんだったらこのぶどうを食べてなんて書くのかしら^^
今まで考えた事がない感覚だけど、lencaさんのお陰でそんなことも思うようになりました。

うずうずのお皿、これは食器屋さんで買ったわけではないのですけど可愛くて気に入ってます。
Commented by 55aiai at 2005-09-27 09:42
104hitoさん。
うんーっと、多分早く食べたいから撮影にバシっと集中して、そんでもってからばくつきます!w
美味しそう~とか一人でカメラ見ながらしゃべったり。あきらかにおかしなヤツ!w

例の・・・例の・・・。すっごいー、早い。行動力あるんですねーちょっと感動♪
Commented by 55aiai at 2005-09-27 09:48
ぽて子さん。
あっははは~!なるほどそういう言い訳をすればいいのですかっ!
悪知恵頂戴しましたぞ!
果物は体にも良いしいいですよねー。
最近必ず常備しているのはバナナですが、w
たまーにこうやって果物を貰うとその日はいい具合にスタンバイ。
しっかり冷やしてシチュエーション整えて「いただきます♪」です^^
Commented by 55aiai at 2005-09-27 09:52
Ukayeさん。
ええ!まだご旅行中?わぁー!贅沢ですねぇ。
かなり涼しくなってますよ。東京は20℃くらいかなぁ。
秋を完全に意識するように。そんな中、私の食欲はモリモリと上昇を続けています。。。
Commented by 104hito at 2005-09-27 10:37
こんにちは、いよいよ「明日」ミッション決行です ^^!
「あご・・・」???ですが55aiaiさんのお奨めをスルーする訳にはいきませんぜ!tryします!!
木曜日頃になると思いますが、ご報告いたしま~す ^^v
Commented by さくら at 2005-09-27 11:55 x
こんにちは~♪
さっそく遊びにきていただいて昨夜感激でした(笑)アリガトウゴザイマス。

以前、55aiaiさんの記事に果物そのものの甘さでペリエを飲むというのがあって
私も先日ピオーネで実践してみたら、ガッツきすぎたのかピオーネを喉に詰まらせました(爆)
もっと落ち着きなさい>自分!です。
うーんでもステキ、果物でペリエ☆
Commented by 55aiai at 2005-09-27 13:01
104hitoさま。
おうおうおう!楽しんで来て下さいー。・・てかそんなに広いお店でもないんですが!
あご野焼きは長岡屋さんを推奨します!
Commented by dearcat at 2005-09-27 16:30
台風が行ってから随分涼しくなりましたね。
梨、大好物です。スーパーに行くと結構色々な品種があって
一度食べ比べなぞやってみたくなります(笑)
Commented by 55aiai at 2005-09-27 16:33
さくらさん。
またまた有難うございます!
ペリエねー!あれ、皆さんにやっていただいたみたいで。でも美味しいですよねー。特にあれは夏だったし、炭酸でスッキリ!^^
ピオーネ、ツルンって喉に入っちゃいそう。w 気をつけて下さいね!
Commented by 55aiai at 2005-09-27 16:36
dearcatさん。
梨が好きなのかぁ。他の果物は何がお好きなんだろ^^
食べ比べ!それは最高の贅沢ですよね。
目隠しして当ててみたいわ~。(食べ物で遊んじゃいけません!w)
Commented by mt_baca at 2005-09-27 20:50
√おいしそうですね、一人暮らし&自炊をはじめてから旬の果物から遠ざかりがちなので、かなり本気で羨ましいです...いいなー(マテ
55aiaiさんのコメントにうかれて安馬関の魅力をまとめてみましたので、よかったらまたバカヤマ採掘記を読んでみてください〆
Commented by 55aiai at 2005-09-28 12:08
mt_bacaさん。
果物はなかなか自分では買わないですものね。
でも栄養あるので朝はこれだけ、とかでも良さそう!

さて、安馬の記事読みました~。どの力士に対しても愛情ある文章で、mt_bacaさんのお人柄が表れてますよねぇ~^^
Commented by moonisup at 2005-09-28 23:07
梨はたくさん食べていますけど、
ブドウはまだ手をだしていません。
そろそろ甘くなってきた頃でしょうか、、
:->
by 55aiai | 2005-09-26 21:38 |  ∟おうち&頂き物 | Comments(25)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー