「海南鶏飯食堂でシンガポールチキンライス」

「海南鶏飯食堂でシンガポールチキンライス」_a0000029_1326521.jpg

この日は夕方にakikoさんノンノンと、かねてからお願いされていたお店、海南鶏飯食堂へ行く予定。夕方に待ち合わせをしてました。
akikoさんはこの日のランチは別のブロガーさんと「食べ放題」。
負ける・・akikoさんには。でもakikoさんに勝とうって思うことが間違いですけど!
しかし待ち合わせよりも少し早めにakikoさんから電話。今ヒルズだよー、ということで慌てて準備してヒルズへ。
二人でアフタヌーンティーで軽いソーダとお茶で休んでから有料のインターネットサービスを借りてしばし二人でブログチェック。
そろそろ待ち合わせ時間だよーということで、ノンノンとの待ち合わせ場所ルイ・ヴィトン前に二人で向う。
そこにラブリーな白いトップスでノンノン登場。アッシュのチョコレートの話なんかをしながらハイナンを目指しました。

さて、海南鶏飯食堂(ハイナンジーファンショクドウ)。
実はつい先日行った時、個室をお願いしておいたのです。
そしたら本当に個室にしておいてくれた!あぁお店の方有難うございます~~。
個室は赤い壁で店内の中でも異空間と言った感じです。
「海南鶏飯食堂でシンガポールチキンライス」_a0000029_1393613.jpg

akikoさんとノンノンは一度東京でVIRONに行ってる。それ以来だったのかな。
みんなで再会を祝して乾杯。
そして早速料理を注文しました。
この個室、厨房がよっく見えるのです。何語かわからないけど、なにやら異国の言葉が飛び交ってる。初めての個室に気をよくして、3人で大騒ぎ。
↓タイ風オムレツは外側はカリッと揚げてあるのに、割るととろーりとたまご液が流れ出してきます。
「海南鶏飯食堂でシンガポールチキンライス」_a0000029_13141769.jpg

「海南鶏飯食堂でシンガポールチキンライス」_a0000029_13193252.jpg

↓エビのぷりっぷり感とイカの柔らかーないため物。死ぬほどかかった粗挽きの黒胡椒がスパイシーです。
「海南鶏飯食堂でシンガポールチキンライス」_a0000029_1205892.jpg


↓パクチーは苦手です。でも大好物だと言う二人がパクパク食べてくれました。
「海南鶏飯食堂でシンガポールチキンライス」_a0000029_1320964.jpg

↓シンガポールビーフン。大量のパクチーのみじん切りと羊肉のミンチがぁぁぁっ。
無理だよそんな・・・(泣)。
「海南鶏飯食堂でシンガポールチキンライス」_a0000029_13204956.jpg

↓赤いのは辛いよ(ハバネロ想像中)!と全員で警戒注意報。最後の最後に夢中で話をしているノンノンのお皿にakikoさんが赤いのを集中してガサーッ。
でも実は、これがまぁーったく辛くない事が判明!w
「海南鶏飯食堂でシンガポールチキンライス」_a0000029_13223853.jpg

↓チキンライスは大盛りで。3人でペロリっとたいらげました!みんな、ジャスミンライスを大絶賛!(もちろんチキンも)
「海南鶏飯食堂でシンガポールチキンライス」_a0000029_13231521.jpg

「海南鶏飯食堂でシンガポールチキンライス」_a0000029_1323534.jpg

niceさんが前に自宅でハイナンジーファンを作っていらっしゃって、それを見て感激。チキンとジャスミンライスまでは良いものの、3種類のソースで苦心なされたとか。でもniceさんのとっても美味しそうでした!
「海南鶏飯食堂でシンガポールチキンライス」_a0000029_13234545.jpg



かなりお腹も落ち着いて3人で次のお店に向うー?っと話していた時に、ふと見た個室の外。
なんとyukaちゃん!?知り合いがいたのですー。
でもyukaちゃんはお手洗いに行った模様。フッフッフ、でも奥の手がある。
yukaちゃんがいる、ということはヒロシくんが絶対にいるはずだぁ!
外にでてヒロシくんを探す。  いたっ!!
びっくり。この日にヒロシくんも来てたなんて。さっそくakikoさんとノンノンを紹介してみんなでおしゃべり。
ヒロシくんとyukaちゃんはジョージさんのお友達で、前に両国で隅田川の花火を一緒に見たのです!わー、この偶然は嬉しい♪
がしかし、残念なことに私達はほぼ食べ終わり、ヒロシくんyukaちゃんチームはこれから、というところだったので、ここでお別れ。
私達はもちろんここで食べ終わるはずもなく、デザートのお店へ向いました。

ノンノンちゃんの記事はコチラ
Commented by sophieihpos at 2005-10-03 14:02
とぉ〜っても、お〜い〜し〜そぉ〜♪
今度、ぜったい行ってみますっ!!
...よだれが止まりませんよぉ。
デザートのお店の方も、気になるところです。わくわく♪
Commented by nice68 at 2005-10-03 14:06
いつ?いつ~~~?
私も10月1日のお昼に行ったのよ~、久々に。個室真っ赤で良いよね~。夜は写真もオレンジになっちゃってたけど・・。マっちゃんいましたか?私のときはアントニオしか。リヴァースが新しく入っていましたが(勝手に名前を付けまくっています)記事アップありがとうございます!
Commented by florence_nonnon at 2005-10-03 15:29
やっぱりaiちゃんの画像は罪。。美味しそうさが肌に刺さる感じだよ~。
エビとイカがぷりぷり感がたまらない。
先にUPしておいてよかった~。w<こそくな手段つかってました。
個室も、サービスもめっちゃ良かった♪aiaiちゃんのおかげでーす。
話が盛り上がりまくりで楽しかったの思い出すなぁ。
Commented by nao_nao888 at 2005-10-03 16:20
たっぶりふりかけられたエビとイカに釘付けです(>_<)
画面が3Dだったら、箸でつまんでました!! 危ない危ない。。。
こういうお料理、大好きです^^

でも、私もパクチーはNG!です。 
入ってるのを知らずに食べると、グェ~ッってなります(T_T)
私の周りにも大好きな人がいるんですけど、不思議。。。
あの味が得意な人ってスゴイ!!と思います。
Commented by 104hito at 2005-10-03 16:47
うぅぅぅ
食べたいけど食べられない
どうしてアレが入ってなきゃいけないの!?

そう思うより自分が食べられるように頑張ったほうが早いかもw

でも、ボクは一生遠慮させていただきます>パクチ~
Commented by dearcat at 2005-10-03 17:19
海南鶏飯食堂、絶対一度は行ってみたいです。
おいしそう過ぎるー
Commented by satsuki525sh at 2005-10-03 19:01
一度行ってみたいと思いながら、なかなか機会のないお店のひとつ。個室真っ赤なんですね。かなり気になる。
私はパクチー大好き人間なので、ぱくぱく食べたいです!
Commented by sucre_sel at 2005-10-03 21:04
ううう。おいしそうっ! まだ夜ごはんを食べていない私にはツライ写真です^^;
先日、nonnonさんのブログで拝見してから、チキンライスが気になっています。ちゃんと食べ方を説明した紙があるんですね。
個室でゆっくりいただく食事なんて素敵ですね^^ 
55aiaiさんはパクチーが苦手なんですね。香りの強いものが苦手なのかな? 私は好きなので、いっぱい乗せて食べたいです。(チーズはダメなのにねぇ^^;)
Commented by lunchman at 2005-10-03 22:45
アジア飯にパクチーは避けて通れません。
ますますの精進を期待いたしますぞ^^
いや、実際病みつきになります。
私など、別皿でお願いするほどです。。。
Commented by y_flugels at 2005-10-03 22:49
おいしそうですね~。ノンノンさんのところでみたんだけど、またまたおいしそうなのが伝わってきますね。チキンライス食べたいけど左にあるのはパクチー??
あ~~でもパクチー見ただけであの味がよみがえってきます(><)
ウチの会社の子で六本木に行くけど。。。という子に勧めてみました。
Commented by mooomachu199 at 2005-10-03 22:55
ここすごく行ってみたいんです。
写真見ていたら余計に行きたい病にかかってきました o(≧~≦)o
ジャスミンライスが評判いいけれど、やはり本当に美味しいんですね。
行ったら絶対に食べますっっ!!
Commented by rnakaji at 2005-10-03 23:13
おいしそうですね〜。
前に前まで行ったんだけど、売り切れ、っつって断られてから一度も行けてません。近くの北京ダック屋はその後もなんどか行ってるんだけどなぁ
Commented by jj-hanauta at 2005-10-03 23:14
こんばんは。まあ~美味しそうな物のオンパレード!
↓のマンゴーも・・・・ゴックン。
夜中にこういうものを見てはいけませんね。
明日の朝が大変です(^^)
Commented by 55aiai at 2005-10-04 09:26
sophieihposさん。
パクチーが苦手なので、いつもはお皿から外してもらいます。
でも今回大好物の二人がいたから山盛りてんこ盛りのパクチー・・・。
食べた直後にこっちを向いてしゃべるなー!って感じでして・・・。w

パクチーがダメでもアジア飯を食べたくなってしまうのです。
このお店はシンガポールで食べた味とかなり近くて嬉しくなってしまいます。
Commented by 55aiai at 2005-10-04 09:27
niceさん。
記事内リンクありがとうございまーす!
わぁー、行ってくださってるー。美味しいですもんねぇ^^
あぁniceさんに教えて良かったし喜んでもらえて良かった。
松本さんいなかったなぁ。恵比寿の方で忙しいのかしら。
Commented by 55aiai at 2005-10-04 09:28
ノンノン。
個室良かったねー。私もはじめてだった。いつも横目でうらやましそうに見てた。w
それにしてもヒロシ&yukaちゃんにはびっくりだったし、楽しかったねー。
またakikoさんと遊びたいー。
Commented by aya9443 at 2005-10-04 09:32
ず~っとaiaiさんの記事で見かけてから「食べたい!!」と
思っていた 海南鶏飯食堂のシンガポールチキンライスぅ。
もう 追い討ちをかけるように またもや、行っちゃったのですね・・・
私の食欲が秋のせいか 衰えることを知らず、9時半にして
既に ぐぅぅ。。。お腹なりました。

近々 食べに行っちゃうことを 心に決めましたっ。

本当、いつもいつもおいしそう。
チキンライス以外もとってもおいしそう!!!
Commented by 55aiai at 2005-10-04 09:34
naoさん。
この海老とイカ、殺意を感じるくらいに胡椒が・・・。でもそれが刺激的なのですぅ。
このお店は辛いものはとーーっても辛い。ビックリします。
でもそれがいいの。くせになるの。

パクチーやっぱりダメですよね~。どうもあの味に慣れない。
Commented by 55aiai at 2005-10-04 09:35
104hitoさん。
パクチーと春菊で、先日論争を繰り広げました。w
パクチーはOKだけど春菊がダメ、だとかなんだとか。
私は両方あんまり好きではなーい!
みじん切りには本当にやられました。。。がっくし
Commented by 55aiai at 2005-10-04 09:36
dearcatさん。
ヒルズから歩いてちょっとなんですよ。
メニューも多いし、飲み物も美味しいです。
チキンライスだけでも買い物ついでにぱぱっと食べて、ってのいかがですか^^?
Commented by 55aiai at 2005-10-04 09:38
satsukiさん。
パクチーはデトックス効果すごいとテレビで言ってました!
食べられるならぜひぱくぱくどうぞ!
ジャスミンライスのあの独特な香り、柔らかいチキン。それに3種のソースをたっぷりかけてまぜまぜします。
今度yちゃんとも一緒に行こうかと思ってます!
Commented by 55aiai at 2005-10-04 09:40
sucre_selさん。
基本的に子供舌なのです私。。。
チキンライス、シンガポールで食べました。
やっぱりまずはあのジャスミンライスの香り。最初にシンガポールに行った時はあの匂いが不思議でたまらなかったけど、今は大好きです。
そしてこのお店はソースもかなり美味しいです。
おすすめなんですけどー。行ってみて下さいまし^^
Commented by 55aiai at 2005-10-04 09:42
lunchmanさん。
ハイッ、がんばります~~。
別皿でパクチー追加。目撃した事があります。w
大好きな人はみんなモリモリ食べますもんねぇ。
私以外の二人は全然平気で食べてるし、本当にうらやま~。
Commented by 55aiai at 2005-10-04 09:43
y_flugelsさん。
パクチーってほんと好みを二分しますね。
yさんもダメなのかぁ~私もどうしてもあの味は無理ですねぇ。
お店、結構いつも混んでいますので予約必須ですよー。
Commented by 55aiai at 2005-10-04 09:47
mooomachuさん。
>ジャスミンライスが評判いいけれど
あれこそ結構クセありますし、長粒米だし。それなのに何故かとても美味しい。
チキンを茹でて出来たスープで炊き込んでいるからかもしれません。
どんなにお腹いっぱいでも、これだけは注文して空にしてしまうのです。
私ももう相当通ってますけどメニューも多いし、美味しいので飽きないです^^
Commented by 55aiai at 2005-10-04 09:49
rnakajiさん。
売り切れ!?ほんとうですかー!
今は恵比寿のお店も出来たしますます人気が出そうです。
予約した方が良いと思います。
思いついたときにふらっと行けるお店のが楽ですけどね、こればっかりはしょうがないですね。
Commented by 55aiai at 2005-10-04 09:51
JJさん。
アジア飯ってあまり得意ではないんですけど、このお店だけは大好きなんですよねなぜか。
何度も通うし自分から行きたいと思う店です。
しかしいかんせんパクチーが・・・っ。
みじん切りになっていなければなんとか、でも今回のパクチーと羊肉のダブルパンチにはただただビックリでした!
Commented by 55aiai at 2005-10-04 10:05
ayaさん。
おはようございます^^ 朝からグー。私も鳴いてます。
このお店、おいしーですよ!私達はデザートに他のお店へ行っちゃいましたけどこのお店にもありますし、飲み物も美味しくていつもおかわりおかわりです。
行かれる時は予約した方が良いと思いますよ。
ayaさんにも美味しく楽しんでもらえるといいなぁって思います♪
Commented by huimuseum at 2005-10-04 10:39
おはよっす!
ヒルズにあるんや~。へえ~。
噂は聞いているんですが、未体験。
チキンライスもそばも旨そうですねえ!
今度お忍びで行っちゃお♪
Commented by 55aiai at 2005-10-04 12:27
大統領。
ちゃーっす!
ヒルズじゃないよ、「ヒルズの近く」です。けやき坂からはすぐなんですよー。
大統領の大好きな羊もありますしぃーぜひぜひ行ってくださぁい♪
Commented by yanyan_akiko at 2005-10-04 12:42
ここのお店は何食べても美味しかった!リピーターになりそう。
店内も赤い部屋以外はさーっと通っただけだけど、何やら洞窟風?ギリシャの白い壁の家みたいなオシャレな感じがした。
ヒルズは何回行っても迷うなぁ~巨大迷路だ・・。
Commented by 55aiai at 2005-10-04 12:58
akikoさま。
次回行く時はわーたしもー!誘って下さいまし。
ヒルズ、迷ったね~~。w
でも楽しかったよん♪
Commented by akimaru21 at 2005-10-04 18:51
私もパクチーはどうも苦手です(- -;)
ジャスミンライスって食べたことない。
ジャスミンティで炊くの?
Commented by yukko at 2005-10-04 19:25 x
yちゃんって、あたしのことかしらん?
むふふ、登場☆
いやーん、行きたいーーーーー!
海老食べたいよぉ☆
…てなわけで、早急に企画いたしませう。
ごめん、satsukiちゃん!
とりあえず、先に行ってきますわね。
今度上京したら、絶対に行こう!!!!!
Commented by hiroc at 2005-10-05 02:27 x
いやー、ほんとびっくりしたよ。
まさかハイナンでaiちゃんに会うとはね。隅田川以来だったね。
ちなみにあのときに一緒にいたおいらのいとこは無事ボストンに旅立って行ったよ。
そういや、恵比寿のハイナン2には行ってみた?
Commented by 55aiai at 2005-10-05 12:34
akimaruさん。
私も最初はジャスミン茶が関係してるんだと思ってたんですけど、
ジャスミンライスはおコメの種類の名前だと思われます。
香り米って言って香りが強いのです。
このお店ではチキンを茹でたときのスープでジャスミンライスを炊くみたい。
Commented by 55aiai at 2005-10-05 12:35
yukko。
いやん、ご本人登場~^^
そうねそうね、声かけしてぜひぜひ行きましょ。
美味しいもの食べましょー!
Commented by 55aiai at 2005-10-05 12:53
ヒロシくん。
yukaちゃんを見つけられて良かった!
私達、奥にこもってたから絶対に気付かなかったかもしれないもの。
まだハイナン2まだ!写真みたけどカッコ良さそう。
今度行く時はぜひ誘って~~。
Commented by ジョージ at 2005-10-05 14:58 x
いいなー ハイナンチキンライス食べたいなー。ラクサすすりたいなー。
こっちの食事は、至って普通。なかなか 最高!!!旨すぎ!!!というレベルの
食べ物にはありつけません。アジアン、インド系は結構充実しているんだけど、
フレンチやイタリアンはレストランのスタイルとして定着していないからか、
全然いいお店はあらず。シンガポール料理もないねー。

ためしに、サンディエゴ ラクサレマック で索したらkamesan.netしか
出てきませんでした。頑張って自分で作るしかないかなあ。

それにしてもヒロシやユカと会うとは奇遇、やはりハイナンの縁だね。
Commented by 55aiai at 2005-10-05 21:48
ジョージさん。
連絡取ることがあったらよろしく、って松本さんからも言われてます。
帰ってきたら一番に行くお店だね^^
美味しいお店はないのかー、うーん、アメリカでも口コミブログがあったら
いいのにねぇ。
アメリカは人種のるつぼで色んなものが食べられると思ってたけど、シンガポール料理はないの?
私が遊びに行くまでに見つけといてー!
Commented by kana-wan at 2005-10-12 16:25
aiaiさんの記事を見ていつかは行くぞ「海南鶏飯食堂」と思ってました。
念願叶って昨日行ってランチして来ましたよ。
正直驚くほど感動はしなかったんですが(^^ゞ、aiaiさんの夜メニューがすごく美味しそうなので今度は夜に足を運んでみようかなと思ってます。
TBさせて頂きました~。
Commented by 55aiai at 2005-10-13 13:02
kana-wanさん
有難うございます、TB私もさせてもらいました^^

もっとなんというか、悪く言えば雑なんですけど、そういうシンガポール風が良かったのかしら。
たしかに上品です。
でもあのジャスミンライスの香りはとっても好きー。あれ以上匂いが付くと私はだめかもしれないのです。
by 55aiai | 2005-10-03 13:00 |  ∟港区 | Comments(42)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー