「長野・池田町 安曇野 翁のざるそば」

「長野・池田町 安曇野 翁のざるそば」_a0000029_1122697.jpg


長野に来たからには・・・、やっぱり食べたい信州そば。

クラフトパークのさらに上にあり、とても景色の良い場所です。
ちょっと雲があり快晴とはいきませんでしたが、静かで気が良い場所。
窓から入って来る風が気持ちよく、もう言葉はいりませんね!
「長野・池田町 安曇野 翁のざるそば」_a0000029_1135258.jpg


シンプルなメニューから、一番シンプルに。
ざるそばをオーダーしました。
「長野・池田町 安曇野 翁のざるそば」_a0000029_1143859.jpg


辛味大根でした。
「長野・池田町 安曇野 翁のざるそば」_a0000029_1145427.jpg


出汁は少し甘くて私は大歓迎。
しかし細いそばなので甘すぎると感じる関東の人もいるのかも・・・
「長野・池田町 安曇野 翁のざるそば」_a0000029_1154079.jpg


すっきりとした味わい、しなやかさが信州らしくていいですね。
そばの量も大盛りとはいかないまでも十分でした。
この日のそばは長野、北海道、茨城のブレンドそば粉とのこと。
「長野・池田町 安曇野 翁のざるそば」_a0000029_116297.jpg

なによりこの場所でいただけるのが幸せの食ですね。
「長野・池田町 安曇野 翁のざるそば」_a0000029_117197.jpg



安曇野翁は<あの>翁です。
箱根暁庵にいらしたことがあるのだとか。
しながわ翁、近いからまた行ってみようか。
「長野・池田町 安曇野 翁のざるそば」_a0000029_1110330.jpg


つづく。


長野・池田町 八寿恵荘へ行ってきました!
長野・池田町 八寿恵荘のカミツレ畑
長野・池田町 カミツレ研究所の華密恋(かみつれん)工場とカミツレドーナツ、お風呂
長野・池田町 八寿恵荘のお部屋、夕ごはん
長野・池田町 八寿恵荘の朝ごはんとカミツレ摘み体験
長野・池田町 池田町ハーブセンターとあずみ野池田クラフトパーク
長野・池田町 安曇野 翁のざるそば
長野・池田町 アツムイ窯


---
Commented by mkoji95 at 2016-06-14 07:16
あっ、安曇野翁!ここ、行ったことありますよ。結構、混んでた記憶があります。

確かに蕎麦はおいしいけど、そばつゆは甘いですね。東京の人はそこで好みが分かれるかも。。。品川翁、時々、僕も仕事帰りに寄ってました。
Commented by 55aiai at 2016-06-14 11:21
mkojiさん
私のイメージでは安曇野のおそばは「出汁が甘い」が定着してます。前にみはらしのお蕎麦の話もしましたよね!あそこはほんとに甘くて関東の方たちの反応面白かったです^^
東京だけが塩分強めのおそばになったのかなぁ~。そばの地域による違いは調べてみる価値ありますね。
by 55aiai | 2016-06-14 07:00 |  ∟長野&小布施 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー