「フレンチOZAWAでシロガネーゼランチ」

「フレンチOZAWAでシロガネーゼランチ」_a0000029_10543482.jpg

akikoさんノンノンと白金で待ち合わせ。この日は晴天、ランチ日和です。
まさか朝からこんな事が起こっていたなんておくびにも出さず、涼しい顔をして二人が登場。
さっそくお店へ向いました。

フレンチ「OZAWA」
プラチナ通り沿い。1Fが美容院の緑色の建物。奥へ入ると扉が。
「フレンチOZAWAでシロガネーゼランチ」_a0000029_10553230.jpg

「フレンチOZAWAでシロガネーゼランチ」_a0000029_1055458.jpg

階段の雰囲気がとても良くて、だんだん期待も高まってきます。
そして地下へ降りるとそこは異空間。
落ち着いたライティング、室温・湿度がしっかり管理されていて気持ちの良い、一目で見渡せる箱型の空間です。

まずはランチのコースを注文。
メインが1つ(魚or肉)にするか、メインが2つ(魚&肉)にするかしばし悩む。。。う~むむ・・。
でもそうそう来ないお店。せっかくだからメイン2つで!という意見にうなずくakikoさんと私。
ノンノンの顔が曇ったように見えたのは気のせいだったのでしょうか。
白いテーブルクロスの上に置かれるパンとバター。
カリっと香ばしいバゲット。バターはカルピスバターで食べ慣れた味だからかますます食が進みます。ノンノンのみがここでパンをお代わり。akikoさんに一歩リード!
「フレンチOZAWAでシロガネーゼランチ」_a0000029_112848.jpg


↓ヴィシソワーズ。かぼちゃのスープと選べました。さらっとして重たくありません。
「フレンチOZAWAでシロガネーゼランチ」_a0000029_1113010.jpg

↓たらば蟹と野菜のお菓子仕立て。カラフルな野菜とコンソメのハーモニー。
たらば蟹がギッシリ入ってる~~^^ すごく美味しかった~ぁ♪
「フレンチOZAWAでシロガネーゼランチ」_a0000029_1115469.jpg

「フレンチOZAWAでシロガネーゼランチ」_a0000029_112911.jpg

↓お魚のメイン。オマール海老の茶碗むし。茶碗むしが淡白な分、オマールのアメリケーヌがたっぷりな濃厚ソース。塩味もちょっとキツめでアクセント。
もう少し器が薄い色の方が良かったかも。お店が暗い上器が暗くやや深め。その場でもこのソースの鮮やかな赤が見えにくかったのです。
「フレンチOZAWAでシロガネーゼランチ」_a0000029_116798.jpg

「フレンチOZAWAでシロガネーゼランチ」_a0000029_1162076.jpg

↓お肉のメインは牛フィレ。なんとメンチカツ添え。細いのがメンチです。
メンチの下にはトマト味が強いデミ系ソースが敷いてありました。
「フレンチOZAWAでシロガネーゼランチ」_a0000029_1172837.jpg

↓デザートはタルトとムース。タルトが甘酸っぱくて美味しかったです。
「フレンチOZAWAでシロガネーゼランチ」_a0000029_1174632.jpg

このお店にはずっと来てみたかった。
一度ランチしようと思って14時までと知らず残念な思いをした事が。
この日みんなのおかげでやっとリベンジできましたぁ!
そしてやっぱり美味しかった。想像してた以上。
小さいお店だけど行き届いていて、サーブされるタイミングが絶妙だったのが印象に残ります。

この後お店を出てプラチナ通りを首都高方面へ。
ブルーポイントを覗いたり、アダム・エ・ロペで物欲を刺激されたり、ショコラティエエリカオリオール・バラゲで目の保養・・・。
「フレンチOZAWAでシロガネーゼランチ」_a0000029_11142231.jpg

心米(こころまい)の1Fがペットグッズショップになっていて、そこに「お犬様」の豪邸が売っておりました・・・。
私のイメージからすると、川島なお美とかに買って欲しいです♪
「フレンチOZAWAでシロガネーゼランチ」_a0000029_11204391.jpg


この後私がみんなにめっちゃおすすめしたいお店へレッツ・ゴー!
Commented by takusukila at 2005-10-04 13:23
あまりに全てのお写真が綺麗&お洒落&美味しそうすぎますです。 こうなると、罪ですよ、罪! ううう。 すっごいすっごい、全部食べたい! どのエントリーも美味しそうなものばかり。 どのエントリーも私好みのお食事&デザートばかり!!! ずる~い、55aiaiaさんだけ~~~(号泣)
Commented by 55aiai at 2005-10-04 13:41
雅子さん。
やっぱり健康に気遣っていらっしゃる雅子さんだから、お食事も何か決めておられるのでしょうか?
私は食べたいものを食べたいだけ。いつか病気になると思います。
一応気をつけてはいるのですが・・・。
でも食べたいからどうしようもないですわ。子供と一緒!w
Commented by azusak at 2005-10-04 14:52
たらば蟹にお料理、た、た、たべてみた~い♪
白金の方、ってうちの路線と地下鉄がつながったのでけっこう
行きやすい(^-^)今度行ってみますね!!
Commented by colorfuldays at 2005-10-04 15:00
写真を見る限りでは、「食い倒れバトル」やる雰囲気じゃないんだけど・・
さすがノンノン&akikoさん(^^;
たらば蟹とお野菜のお菓子仕立てが、とてもキレイ。
こういうの見ると、プロの仕事ねーって思っちゃう。
そして、aiちゃんの記事を読むたびに、飢える子豚ちゃんになっちゃう。。
美味しそう過ぎる・・ぶひ。。
Commented by sucre_sel at 2005-10-04 16:18
は~っ(深いため息)。きれ~いなお料理。そしておいしそう!
なんて優雅なランチなんでしょう。バトルを挑んでいる雰囲気には見えません(笑)
プラチナ通りは何度も歩いているけど、こんな素敵なお店があるとは!
行きたいお店がまたひとつ増えました^^
ショコラティエエリカのマボンヌが大好きでたまーに買いに行きます。
それにしても、きらびやかな犬のおうち^^; それに似合う部屋に住んでいないと買えません。。。
Commented by dearcat at 2005-10-04 17:07
優雅ですね^^
溜息モノです。
タルトも美味しそうですね。羨ましいー^^
Commented by ぽて子★ at 2005-10-04 17:08 x
大食いバトル(?)から目が放せません!小さーな火花がパチパチ☆見えそうw
こんな美味しそうなフレンチを毎日食べるシロガネーゼになりたいわ~(>_<。)
まだまだグルメツアーが続くんですね♪楽しみです♪
Commented by akimaru21 at 2005-10-04 18:49
たらば蟹と野菜のお菓子仕立て
ホントたらば蟹がギッシリ入ってるぅ~!!!
これは見てよし、食べてよし、お味も文句ないでしょうなぁ...。
白金なんてもう10年近く行ってないよ。
こんな気持ちのいいお天気の日にはぷら〜っとお散歩するのもよさそうね。
Commented by apricot0113 at 2005-10-04 21:27
初めまして、いつもきれいな写真にうっとりしています。

OZAWA、初めてお見合いをした場所なので、
いろんな意味で懐かしいです。
あまり話が弾まなかったけれど、
お料理が美味しかったので救われました(笑)。
Commented by hotchai at 2005-10-04 21:51
ノンノンさんはメインは1つでも・・・と思っていたところでパンのおかわり
をしたんですね。 ^^ どんな方なんでしょ 素敵!
Commented by 55aiai at 2005-10-04 21:55
azusakさん。
一番最初のお皿で美味しいお料理だとそれ以降の期待が高まりますよね。
たらばがに、おいしかったです。
Commented by satsuki525sh at 2005-10-04 21:56
「たらば蟹と野菜のお菓子仕立て」って、なんてすてきなネーミング☆その名の通り、お菓子のような楽しい雰囲気ですね。きれいだし楽しいし♪
Commented by mckee at 2005-10-04 21:57 x
白金でフレンチランチ。優雅だわ~。
どのお料理も美味しそう。食べたいっ!
Commented by florence_nonnon at 2005-10-04 22:12
タラバガニ綺麗~~~♪
あのムーディな場所でそんなに美しく撮れるなんてやっぱりすごいな^^。
冬になったらまたメニュー変わるんだろうし、今度はお腹ぺこぺこで行き
たい~。w
Commented by aradas_j at 2005-10-04 23:19
いつもいつも美味しそうな写真が目の毒ー!(いや、保養か!?)
特に「たらば蟹と野菜のお菓子仕立て」が気になりました。
とっても繊細な感じで美しいもの。

そして、最後のお犬さまの城にもびっくり。あれ、How much?
Commented by lenca at 2005-10-04 23:51
オマール海老の茶碗蒸しってなんて素敵な響きなんざんしょ!
和洋折衷なイメージを掻き立てられるわぁー。う~ん おいしそう!!
Commented by yanyan_akiko at 2005-10-05 00:32
最近は長野のプチホテルは置いといて、しっかりきっちりしたフレンチを食べてなかったので、ここにはお昼から感動していたわ・・。
やはりせっかく来たのだからと、どどーんと食べてしまった。
大満足♪たくさん歩いたからカロリーも消費したと思われる・・・?
Commented by aoisouten at 2005-10-05 00:35
はじめまして。
キレイな写真に思わず目をひかれてコメントさせていただきました。
美味しそうな写真ばかり
また見に来ますね
Commented by takusukila at 2005-10-05 09:22
ぶわっはっはは! 健康に気を使ってる? おほほほ! そんなイメージでございますか、あたくし? 私は自分に正直に、食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べております~。 なのでアメリカだと普通(細いわね!なんていわれたりもしますが、所詮は肥満大国。爆)ですが、日本に帰るとおデブちゃんです。 でもいいの。 全然かまわないの(本気で言ってるところが怖い)。 美味しいものが食べられるのなら、たとえ太ももが人の二倍でも、おなかのおにくがぷよぷよでも、全然大丈夫なの!(爆)
Commented by 55aiai at 2005-10-05 09:36
mayuちゃん
mayuちゃんは子豚ちゃんかぁ。この前appleさんは黒豚、私は白豚、って話をしてたんだよー。んでね・・ノンノンが何豚かは今度本人に聞いてみてねっ!絶対に聞いてね!w
OZAWA、ずっと行きたいと思ってたの。日本風のフレンチと言ってもいいかな、かなりあっさりでメンチカツまで。
でも私は好みだったわー。メインはやっぱり1個にしないと食べ過ぎるけど。w

Commented by kitty384310 at 2005-10-05 09:38
あらぁ ozawaさんにも!こちらのお料理好き。
フレンチ苦手だけどこちらはもたれない。
フレンチ要素は入った東京料理と何かで読みました。
たらば蟹と野菜のお菓子仕立て美しいですね。
ozawaさんがオーダーとってくれるのがとても嬉しい。
リネン類、カトラリー類がちきんと手入れされててそこも好き。
フランがお得意ですね。
いいお店にいかれましたね。
Commented by 55aiai at 2005-10-05 09:40
sucre_selさん。
今回のお食事はベタな下町とか高架下とかじゃなく、「シロガネーゼ」がテーマだったから(ウソだけど。)。
とにかく、オトメなお店希望ということだったのでOZAWAを選びました。
久々に歩いたけど、やっぱりあの辺りの雰囲気っていいですねー、落ち着きます。
エリカはチョコも美味しいし可愛いけど、パッケージとかがものすっごくいいですよね。センスあると思います。
お店の方もとても親切なので、ついついあそこへ行くと立ち寄ってしまうのですよー。
Commented by 55aiai at 2005-10-05 09:42
dearcatさん。
最近フレンチに行きすぎの私です。昔は全然意識してなかったのに、
どうもフレンチが好きらしいのですよ。
近頃のフレンチはものすごく軽いですからそれも理由かも。
私はdearcatさんのマフィンがうらやまし~~
Commented by 55aiai at 2005-10-05 09:44
ぽて子さん。
所詮負け試合なのに。w
本物のシロガネーゼを見ましたけど、本当に優雅でした。
それに比べて私達は、完全なるエセ・・・。
Commented by 55aiai at 2005-10-05 09:53
akimaruさん。
私も久々の白金でした!
お休みの日だったのにあの辺りは静か~なんですよね。
あの雰囲気、やっぱりいい感じでした。
たらば蟹、ぎゅぎゅっと詰まってるでしょうぅ~~!
最初にあんなお皿が出てきたら感動します!
Commented by 55aiai at 2005-10-05 12:37
aoisoutenさん。
こんにちは、はじめまして!
美味しいお料理はみな美人です。
だからかもしれません。
美味しいものを撮るのは私の楽しみでもあるのですよ^^
Commented by 55aiai at 2005-10-05 12:39
hotchaiさん。
いいツッコミですよ!w
食べ過ぎてはいけないと思うオトメ心と実際に手を伸ばしてしまう現実。
その狭間で揺られているのです。
でも美味しかったからメイン2つ食べて良かったと思いますわ♪
Commented by 55aiai at 2005-10-05 12:40
satsukiさん。
ポップな色合いのくせして味はとってもお上品なんですよー。
おかわりしたくなりました。w
こういう色合いやデザインはもはやお料理というよりは工作なのだろうか。
女性にはウケるお店だと思います。
Commented by 55aiai at 2005-10-05 12:41
mckeeさん。
今私は白金にいる、と思うだけで気持ちが違うんですよー。
ブランドに翻弄される私です。
でもイメージを壊さないお店ばかりで優秀ですよねー。
その分努力もされていると思います。
Commented by 55aiai at 2005-10-05 12:42
ノンノン。
ライティング暗かったよねー。
だからこそこれっくらい鮮やかなお料理が出てくると感激するわ。
夜はどうなんだろーーー、っと期待が高まった!
Commented by 55aiai at 2005-10-05 12:46
aradasさん。
スープの後の前菜で、あんな美しいゼリーを出されたらこのお店の印象がぐっと良くなりますよね。すごく上手な提供の仕方だと思いました。
しかも美味しかったのですよ、たっぷりの蟹肉。うーん、も一度食べたい。

ワンコの豪邸はいくらだったか見ませんでした。
あまりにも非現実的で。
でもかわいーですよね、単純に。
Commented by 55aiai at 2005-10-05 12:48
lencaさん。
メインを2つにした理由がオマール海老だったのはここだけの秘密です。w
あれがスズキのポワレとかだったら頼まなかった可能性大!
オマールは美味しくて大好きですわ。
茶碗むしは濃いソースたっぷりすくって食べました。
Commented by 55aiai at 2005-10-05 12:52
akikoさん。
フレンチはランチに限る。夜はやっぱりお高いものー!
すごくさっぱりしててフレンチと言うには軽いけど、最近はああいうお店
が多いのよー。だから回数食べられるんだけど。
たまにどっしりしたフレンチに行くとすんごーーく重く感じる。
Commented by 55aiai at 2005-10-05 12:58
takusukilaさん。
おいしいものを食べたいだけ食べる、それが出来なくなったらものすごい
ストレスを感じてしまうと思います私も。
でもさすがに運動全くしていないので気をつけねばとは思ってますよ。
おいしい物をずっと食べ続けるために。
雅子さんはすごく健康的なイメージです。多分本当にそうだと思いますよ!
Commented by 55aiai at 2005-10-05 12:59
kittyさん。
OZAWA、ずっと行きたかったのですー^^
やっと行けた嬉しさとあのさっぱりなフレンチ。いいですね。大人なお店の
雰囲気も。
良いお店を見つけました。
記念日などの食事にはぴったりだと思いましたよー。
Commented by nao_nao888 at 2005-10-05 15:50
ランチにはもってこいのお天気ですね。
街路樹の木漏れ日がとっても素敵ですねー。
こういう路をのんびりと散歩するの、大好きです。

蟹好きには、たらば蟹のアップが堪りませーん!
ゴクッとしました。
Commented by hako at 2005-10-05 21:06 x
はじめまして。
随分前から、見させて頂いていたけれど、なんだか思い切れなくて・・・
食べ歩きの好きな55aiaiさんと話してみたくって書き込みしました。
とっても美味しそうな物がいっぱいですね。
私も食べ歩きが好きなので、参考にさせて貰ってます。
1人ランチが多いので、気軽な場所が多いけど。

ここってステキなお店ですね。
たらば蟹はゼリー寄せですか?トマトとの組み合わせなんて
とっても美味しそう。
気後れしないで入れる位、場慣れしたら行ってみたいです。
最近フレンチに興味があって、ル・デッサンに行って来ました。
15席ほどの小さなお店。
店の入り口もかわいらしくて、料理の盛り付けも芸術的
だれもが、綺麗って感じると思います。
お味も良くてのんびり楽しめました。
55aiaiさんにも、是非楽しんで貰いたいお店です。
これからも遊びに来させてく下さいね。
Commented by 55aiai at 2005-10-05 21:53
naoさん。
白金って都会でおしゃれな町ってイメージもありますけど、意外と歩いているとそんなにあくせくする感じは無くて、むしろ歩いてノンビリを存分に楽しめる、素朴な町なのかもなぁとも思います。
naoさんはいつも下町の素敵な場所を散歩されててうらやましくもあるの。何気ない景色がnaoさんの切り取った写真で煌めいて見えます。
Commented by 55aiai at 2005-10-05 22:14
hakoさん。
こんばんは。まずは「ル・デッサン」を紹介してくださって有難うございます。
すごく素敵なお店っぽくて。。。今ネットでちゃかちゃか調べました^^
すぐにでも行きたい気分です。美味しそうを通り越して感動しそう。そんなお店は貴重。有難うございます!!

ただ最近のフレンチってあまりにも軽いなぁと思ってます。
このOZAWAも大好きなラ・トゥーエルも。深みはありますが、フレンチ独特のもたれるような重さがないですよねー。
ということで、先日すっごく重いフレンチを食べました。これまた感動しました。まだ記事にしてないんですが近々書きます。
ル・デッサンはどんなお店なんだろう。すごく気になってます。
Commented at 2005-10-06 20:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2005-10-06 22:53
鍵コメ20:09さん。
有難うございます。色々教えていただいて嬉しいです。
そのスタイルは好きです。私、嫌いで食べられないものもあるので。
暗かったので写真はイマイチですが素晴らしい料理でしたので、心を
込めて記事を書きますね。
Commented by kaguyawing at 2005-10-08 08:21
aiaiさん、おはようございます。
こそっとお邪魔させていただいていますが、きょうは足跡を・・・・。
aiaiさんの生活圏って本当に素敵なところばかりですね~。
いつも前向きで素晴らしいなあ!!!!
ここんとこず~っと数字とにらめっこしていました。
aiaiさんのところで、私も素晴らしいお店に行ったつもりにさせていただいています。
ありがと(@^^)!!!!
Commented by 55aiai at 2005-10-09 00:05
kaguyaさん。
お疲れじゃないといいんですけどー。
素晴らしい自然から力を貰って、kaguyaさんの制作の方もきっと素敵な作品になっているでしょう^^
集中して作られると思うので、相当神経磨り減ると思いますが、どうぞ秋の大自然からまた活力を得られてくださいね^^
by 55aiai | 2005-10-04 12:05 |  ∟港区 | Comments(43)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー