「AMEDEI(アメデイ)のチョコレート」

「AMEDEI(アメデイ)のチョコレート」_a0000029_9453531.jpg

実は私はここのチョコレートを食べた事がないんです。
正確には味見はしました。しましたが買ったものは全てプレゼントしてしまったので。

AMEDEIのチョコレートショップが銀座並木通りにあります。
オープンは今年の7月。実は何度も通りがかっていたのですが、入る勇気がなかったー!
きらきらと光るビルSPAZIO BRERA GINZA、カフェやジュエリーを扱うお店が入ったビルです。
このお店が出来るまで、AMEDEIは札幌でしか扱われていませんでした。
(札幌には素敵なカフェやテイスティングルームまで!!北海道の人はご存知かしら。)

チョコレートのロマネ・コンティという称号を与えられたチョコレート。
イタリア人が持つ職人気質が個性的で独創的な味を作り、それを頑固に守ってきた。
その姿はまるで江戸下町の職人のようだと。詳しくはHPに熱く語られております。
良いチョコレートを作るためにまずはカカオ農場の整備から始めた、という経緯を見るとまさしく
ワインを作る工程と同じで、そこがロマネ・コンティと称される所以なのでしょう。

さてこのお店のチョコレートですが、実はちょっと買いにくい。
理由は小分けで売られているチョコがないからです。
アソートがもっとバラエティに富んだものがあれば、後はもう少しボリュームの少ないものがあればなお良いと思うのだけれど。
例えばホワイトチョコが食べたいと思ったら板チョコしかなかった・・・。
板チョコはお菓子用ですか?と尋ねたら、いいえ、そういうわけではありません、との回答でした。
アソートになってるチョコレートのグラム数・値段と比較すると、板チョコは半分以下の値段で購入できます。プレゼントに板チョコ、っていうのにちょっと抵抗ありつつも、でも絶対にお得。
ということでヴァニラとはちみつが入っているという、ものすごく美味しそうなホワイトチョコを購入。
話をしていたら、お店の方がすごく親切に「今、プレゼントしているチョコレートです」と言って小さな箱を出してきてくださった!嬉しいーー!!
その中にアソートのチョコレートが計12枚も入っていたんですよね。
「AMEDEI(アメデイ)のチョコレート」_a0000029_9565031.jpg

「AMEDEI(アメデイ)のチョコレート」_a0000029_9471472.jpg

お店の方は銀座のジュエルショップの店員さんのように美しくて上品で、物腰も柔らかくて、完璧でした。
「保存はワインクーラーくらいの温度がちょうど良いです。」と言われたのでその通りに保管し、
先日無事、友人に手渡しました。
本当は一緒にみんなでワイワイ食べられればと思ったんだけど(よって箱も開けてしまったしw)。でも結局はみんなに全部あげちゃった。食べてくれたかな^^?

一番上の写真の箱。まるで中に葉巻でも入っているようなケースです。
この中にチョコレートが入っており、テイスティングをさせてくれます。
「AMEDEI(アメデイ)のチョコレート」_a0000029_9511341.jpg


SPAZIO BRERA(スパツィオ ブレラ)銀座はそれそのものがジュエリーのようで美しいです。
今度はカフェに行ってみたいなぁ。
「AMEDEI(アメデイ)のチョコレート」_a0000029_957552.jpg

「AMEDEI(アメデイ)のチョコレート」_a0000029_9581083.jpg

パッケージはオレンジ、ビルの形をしたパンフレットをいただきました。凝ってます。
「AMEDEI(アメデイ)のチョコレート」_a0000029_9584928.jpg


次回は自分のために「Cru36(クリュ36)」を購入する予定です。
Commented by takusukila at 2005-10-06 10:22
箱が素敵! 箱が!!! チョコレートはケーキとか加工されてるのは大好きなんですが(スフレとかね…ははは)、どうもそのままはあまり好きでないみたい。 なんでだろ? ナッツとかクリスピーが入ってると未だ大丈夫なんだけど…。  それにしてもとってもおされ~ですね。 
Commented by 104hito at 2005-10-06 11:00
次のバレンタインデーには必ず!

自分で買お~っと(爆
Commented by tomawari-nikki at 2005-10-06 11:07
はい!札幌在住です!(笑)はじめまして、summergirl-again さんのところから参りました。AMEDEI、日本では最初に札幌にお目見えで・・以来、大好き&特別なチョコレートです。お写真を見ていて、今にも香りが漂ってきそうです。銀座にも出来たんですね、お店。白いグローブでうやうやしく出してくれるそれは、本当に“宝物”。いつもいつも食べるのではなくって、特別な御褒美・・でありたいと思うのですが。お店の前を通るとお財布をだしてしまうんですよね(笑)
Commented by 55aiai at 2005-10-06 12:34
雅子さん。
私もチョコレートはウエハースとかナッツとかパフ入りとかが好き。
でもここのチョコはちょっとだけ試してみたい。
たくさんはいらないの、ちょっとだけ。

なんとなくここのはチョコレートそのものに価値があるような気がして。
パッケージにはお金かけないで、チョコにかけて欲しいって思う。

少しの本物が食べたいのです。
Commented by 55aiai at 2005-10-06 12:34
104hitoさん。
ぜひぜひ貰っちゃって下さいよぅ~。
最近はブランドチョコが多くなってきて、こっちもお金かかりますってば。w
Commented by 55aiai at 2005-10-06 12:36
tomawari-nikkiさん。
先ほどブログ見ました~!summergirl-againさんとお友達♪
器がお好きなんですもんね、わかります^^
札幌の方だけが密かに楽しんでいたなんて!ずるーい!
それでなくても札幌はロイズとか美味しいチョコがあるのにぃ!

今度は自分の口へ入れるため、買いに行きますね^^
Commented by satokumi at 2005-10-06 13:25
なんすか・・・このゴージャスなチョコレート・・・・一見、マフィアが
怪しい取引してるような箱じゃないですか・・・・
こんなすんばらしいチョコレートみたことない・・・・いやー食べてみたい
Commented by 104hito at 2005-10-06 15:52
「貰っちゃって下さいよぅ~」って

ホワイトデーに破産しろってことですかw
Commented by 55aiai at 2005-10-06 16:05
satokumiさん。
薀蓄がすっごいので、なんか食べてみたくなってます。。
そんなに美味しいのかよーぅ。みたいな。
箱に詰められていてご自由にどうぞ、っていうのもなんか良い!
太っ腹で。あ、今のsatokumiさんも太っ腹。w
Commented by 55aiai at 2005-10-06 16:06
104hitoさん。
てーことは、お互いに「あげない」「貰わない」がよろしいかと。


・・・・・。夢も希望もないですね。(はーーぁぁ!)
Commented by 104hito at 2005-10-06 16:29
そうですよね、夢も希望も失うところでした・・・って期待薄な今日この頃w

でも、AMEDEIのチョコレートは何かの記念日にと思いました。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-10-06 17:31
あたくし、このお店すっかりジュエリーショップだと思い込んでおりましたわ・・。
先日も、会社の人と「ここってジュエリーショップだよねぇ」とか言いながら、横を通過しておりました(^^;)
Commented by 55aiai at 2005-10-06 22:48
104hitoさん。
今日は雨でぃ!・・ってさむすぎ。

ご存知の方に言わせると素晴らしいチョコレートらしいです。
ということで私も早く食べます。w
Commented by 55aiai at 2005-10-06 22:50
tiki-tikiさん。
チョコレート屋だというアピールよりも、ジュエリーの方が全面に出てます
もんね。
私も入るまでに結構時間がかかったのはそのせいなんです。
ガラスケースに入れられたチョコはまさにジュエリーみたい。
対応が気持ちよくて、あとテイスティングも出来るのでぜひ入ってみて
下さいませ!
Commented by florence_nonnon at 2005-10-07 09:06
CAFEもあるんだー!ティスティングできるって嬉しいっ♪
画像を見るとブラック系多しでなお嬉しい♡
それにしてもチョコレートのロマネ・コンティだなんて素晴らしい称号。
お店の雰囲気、お味からもうなずけるわぁ。ありがとう~~。
私の感想は記事にするからしばしお待ちください^^。
Commented by 55aiai at 2005-10-07 09:12
ノンノン。
AMEDEIのカフェではないのよ。でもおされそうなんだよね!
そうそうそう!ノンノンの好きなブラックが多いんだよ。
そしてあんまり派手に広告しない感じがなお好感度大。
お味の感想楽しみ~~~。私も自分用に買わなくちゃ!
Commented by sucre_sel at 2005-10-07 13:16
すごーい。こんなビルができていたなんて知りませんでした。
丁寧な接客でいいですね^^ でも、入るのにちょっと勇気がいりそうです。
銀座の三越(松屋だったかも)にもありますよね。
以前、試食しました。カカオのすっきりした苦味がおいしかったです^^
Commented at 2005-10-07 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2005-10-08 23:43
sucre_selさん。
三越みたいですね、ほんとだ入ってる!
でもAMEDEIの名前で売っているのではない・・・?ちょっと情報不足なんですけど。
ビターが多いお店なので、通好みかもしれませんよね^^
Commented by 55aiai at 2005-10-08 23:51
鍵コメ20:44さん。
なんでしょ!後で見ておきますねー。^^
Commented by 橋下綜子 at 2005-10-10 16:42 x
はじめまして!
今、仕事用差し入れとして仕事相手に少し手土産が必要なので)、
おいしくてめずらしめのチョコを探していたので
この記事、すごく嬉しいです~秋ってチョコがおいしい季節だし
自分用も買いに行きたくなりました。
Commented by 55aiai at 2005-10-10 18:50
橋下綜子さん。
はじめまして!
そんなには名前知られてないと思うのでちょうど良いかもですね。
渡した友人曰く、すごーく美味しかったみたいですよ!
私も自分用に近々買いに行ってみます。
Commented by pocoli at 2005-10-21 00:13
そうそう、この木箱の試食用のチョコ、食べたわ(笑)
さすが55aiaiさん、写真とられてたんですね!
私もこちらのお店で全種類アソートされているものはないんですか?って聞いちゃいました。
ないから調子に乗って3種類も買うはめに・・・(汗)
ホワイトチョコレートもあるんですねぇ。知らなかった。
とってもおいしそう。次回、買ってみますね♪
Commented by 55aiai at 2005-10-22 02:05
pocoliさん
写真はお願いして撮らせてもらいました、一枚だけ。
アソートが欲しいですよねー。色んな種類が食べたいもの。ぜひここは改善して欲しいです。
ホワイトと、ナッツ入りのミルクがあるんですよー。それはテイスティングはないのです。そこも残念なところ。
Commented by Shira at 2005-12-31 20:14 x
こんにちは。

ああ、このチョコレートです。
有能な同僚がおみやげにと持たせてくれたのに、地下鉄都営新宿線(おそらく)に置き忘れたのは。

「おいしいから、食べて」
というものを食べなかった罪は重いですね...。

以来、銀座に行くたびに思い出してしまいます。
Commented by 55aiai at 2006-01-02 01:06
Shiraさん
こんにちは。はじめまして。
あけましておめでとうございます。年末にコメント有難うございました!

AMEDEIのチョコ!
そうですかぁ~、ちょっと自腹では買いたくないお値段なので、ぜひぜひ人から頂いたり、プレゼントとしてあげたりするのが良いなと思うチョコレートです。
忘れちゃった・・・。それは残念。
でもその分今年は良いことがあるのでは?と思います。
どうぞ今年も良い年にしてくださいね。
Commented by Shira at 2006-01-02 15:47 x
55aiaiさん、あけましておめでとうございます。

出先の事務所でいただいたんです。一粒食べさせてもらったらすんばらしくおいしかったですね。
「それでは皆さんにもどうぞ」
と持たせてくれました。

「置き忘れたようだ」
と白状したところ、
>>あら、まあ。でも、これできっと悪いことは出尽くしたはず。
と言ってくれました(55aiaiさんのコメントと同じですね)。

意を汲んで私の事務所の連中に食べさせないといけません。今年の課題です...。

今年もおいしいもの・すばらしいサービスに出会えるといいですね。
Commented by 55aiai at 2006-01-03 19:19
Shiraさん
あけましておめでとうございます。
AMEDEIの入っているビル、夜ちょっと遠くからでも目立っててきれいです。あのオレンジの光がなんといえません。
Shiraさんのポケットマネーで皆さんに!?
それは素敵ですけどちょっと懐が痛いかも。w

今年もまたこうやって沢山の方と出会えるのが楽しみです^^
Commented by AMEDEI チョコレート at 2008-06-02 21:38 x
センスの良いプレゼントとしてかなり使えますよ。
by 55aiai | 2005-10-06 09:30 |  ∟おうち&頂き物 | Comments(29)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー