「東京駅で買えるもの」

「東京駅で買えるもの」_a0000029_9183280.jpg

私は毎朝東京駅を使ってます。
あの広い構内を歩く時、ものすごい誘惑があちこちから襲ってきます。
朝早くから開いている沢山の売店、お土産やさん。最近ではスイーツもとても充実していて、
特にプリン類は朝のすきっ腹には非常に危険。。。
最近は構内ほぼ全てがsuicaでお買い物できるようになりました。
これがとぉぉーっても便利!
朝の忙しい時に、小銭を出したりしまったりしないで済むというのはかなり楽ちんなのです。

先日買った崎陽軒のしゅうまい。赤いパッケージと昔文字のロゴが歴史を感じます。
「東京駅で買えるもの」_a0000029_921637.jpg

↓お醤油さし=ひょうちゃんもね。(ひょうちゃん情報→エキサイトデイリーポータル
「東京駅で買えるもの」_a0000029_9205423.jpg

↓一番気になってたパン屋さん「KIRA☆RA」。このメンチカツがいつも私を呼んでいたのです。
「東京駅で買えるもの」_a0000029_9212029.jpg

パンが薄くてメンチが肉厚系の私の好みのメンチサンド。
「東京駅で買えるもの」_a0000029_922183.jpg

・・・がしかし、このメンチサンドイッチはちょっとイマイチ。ジューシーさが足りないなぁ。
それよりも↓このアンパンが好きだったーぁ!
香ばしい皮が付いていることが私(パンの耳好き)の好みの条件No.1!
「東京駅で買えるもの」_a0000029_923434.jpg

おへそには桜の塩漬けが。この香りがあんこに移って良い香り。あんも甘さ控えめ、量もちょうど良い。
「東京駅で買えるもの」_a0000029_9243280.jpg

さらに、これは天むす。すえひろの天むす、ってJRの駅で売ってる天むすの最強だと思う。
「東京駅で買えるもの」_a0000029_926128.jpg

塩味の効いた小さめ5つの天むす。三重の都ホテルの裏にあった天むす屋さん、まだやってるかなぁ。
エビはかなりぷりっとしていてこのおむすびサイズにしては大きいエビです。
国産エビを使用、だって。
「東京駅で買えるもの」_a0000029_9261014.jpg

「東京駅で買えるもの」_a0000029_9283921.jpg

海苔の香りもなかなか良くてイイ感じ。でもなぁ、おむすび700円は高いなぁ。
・・と言いつつもすでにリピーターとなってしまった私。
美味しいです。

また何か買ったら紹介したいと思います。
Commented by ponchan1103 at 2005-10-07 09:58
東京駅は行きも帰りもにおいの誘惑に耐えるのが大変ですよねー!
わかるわかる。。。
何度買わなくていいものを買ったことか(笑)
Commented by snowdrop99 at 2005-10-07 10:13
崎陽軒のシウマイは最近バリエが色々でてますが、オリジナルが懐かしい味です。
醤油差しは今でも陶器製なんですよね?
あれ、一個ずつ顔が違ってて、芸が細かいです。
Commented by macolon_macolon at 2005-10-07 10:29
普段は電車に乗らないので(自転車通勤)、たまに東京駅を使うと、目がキョロキョロ<(・・ )三( ・・)> しちゃいます。
先日は、八重洲中央改札側のおにぎりやさんに捕まり、明太子と梅が身になりました(^^;;
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-07 10:45
天むすの海老プリプリに朝からお腹が鳴ってしまいました・・・(ぐぅ)
Commented by florence_nonnon at 2005-10-07 11:43
そんな場所を私が毎日通ったとしたらっっ。。
自動改札を通れなくなっちゃいそう~((^^;
ランチ前でお腹ぐーぐーにコロンとした天むすは悪でしょう。。悪だぁ!!
名古屋で初めて食べた時は感動のあまり5個一気に食べちゃったw
Commented by 55aiai at 2005-10-07 13:01
ponchan。
この気持ちわかってくれる!?ありがとー!ラブ!
いつも「新発売」の文字が躍ってるの東京駅。スイーツの宝庫だわある意味。
suicaで買えるもんだから、余計にバンバン買っちゃいそうになる。。うう・・・。
Commented by 55aiai at 2005-10-07 13:02
snowdropさん。
ひょうちゃん、すごいバリエーションなんですよね。
未だに陶器製で頑張ってます。
えびやかにのしゅうまいもあったし、真空パックも。
駅弁屋さんも今は種類すごいです。
Commented by 55aiai at 2005-10-07 13:03
macolon_macolonさん。
そのおにぎりやってひょっとして!カルボナーラ風味のおにぎりがあるところ?もしくはほんのり屋かしら?両方ブログではレポートしました。
私もあそこではついつい足を止めてしまいます。
Commented by nao_nao888 at 2005-10-07 14:14
東京駅のコンコースって、毎日が「東京物産展」してますよね。
「東京土産に、××は如何ですかぁ~!」って言う声、悪魔の声だわ!!
って思うときありますー。
明日、実家に帰るので、『天むす』を朝ごはんにしようかなー。

雨の日は電車通勤なので、aiさんとニアミスってるかも?^^
Commented by 104hito at 2005-10-07 17:52
仕事で横浜に行くと必ず東名ICのところにある崎陽軒のしゅうまいを買います ^^
なぜかとっても大切なものを買った気持ちになって首都高速の渋滞も許せちゃうw
Commented by picot-picot at 2005-10-07 19:57
天むすといえば「すえひろ」しか知らなかったのですが、
先日行った名古屋では「すえひろ」のものは見つけられませんでした。
買って帰りたかったのに、、、と思っていたら、
東京駅で売っているんですね。
Commented by m-hir at 2005-10-07 20:14
東京駅にはなんでもありますよね。
小銭をださなくてもいいのは便利ですよね、こないだも一本乗り遅れました(涙)。
Commented by jj-hanauta at 2005-10-07 23:18
こんばんは。
お伺いしてない間に↓の「国技館のお土産 お相撲さんあぶらとり紙」が登場していたのですね(><)
あいにく、見逃すところでした。
可愛い〜〜です。ホント、こんなおもろいお土産もあるのですね。
これは国技館に行かないと手に入らないのですよね・・・
それにしても 楽しい!眠たい目がパッチンって開きましたよ!
春に上京した折、この崎陽軒のしゅうまいを買って新幹線に乗車しました。私、東京駅で一日遊べます。
Commented by y_flugels at 2005-10-07 23:22
崎陽軒のしゅうまい、おいしいですよね。冷めても味がしっかりしているし。
しゅうまい弁当はお弁当の中で候補の一つですね。唐揚げとお魚としゅうまいとご飯はいいバランスで、東京駅で夜ご飯を買って帰るときにはよく買っていきます。
Commented at 2005-10-08 00:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yonoki2005 at 2005-10-08 01:42
個人的にはサンドイッチと天むすが食べたい。
ちなみに、私が利用している地方レールの特急内でもこのシューマイ購入出来るのであります。
Commented by 55aiai at 2005-10-08 23:40
botanさん。
天むすって普通のおむすびとは別物みたいな、私の中ではかなりランクの高い食べ物です。
えびが好き、おにぎりが好き、天ぷらも好き。好きなものが全部合わさるなんて最高ですよね!
Commented by 55aiai at 2005-10-08 23:41
ノンノン。
ノンノンも天むす好きだったのね!私も大好きだし、あの食べやすさからついつい一気にいっちゃうのだよ。
しかもさぁ、程よい塩加減とエビのプリプリがたまらないのだよ!
Commented by 55aiai at 2005-10-08 23:47
naoさんもきっと苦しんでるでしょう、ニヤッ。
あのデザート類の豊富さはなんなの!ってくらいですもんねぇ。
そうそう、あの呼び声も勘弁して欲しい、思いっきり釣られてるんですけどー。w
絶対にニアミスってるね!今度待ち合わせして会社行く?w
Commented by 55aiai at 2005-10-08 23:48
104hitoさん。
最近は新橋にも売ってたりして。
でも久しぶりに食べたらやっぱり美味しいですよ。
良くわからないけどグリーンピースが入っているのと入っていないのがあるような気がするの・・・。気のせいなのかしら。
Commented by 55aiai at 2005-10-08 23:49
picotさん。
名古屋にはもっと美味しいのがありましたよねー。
あと、最近はヒルズのお店も結構有名らしく。先日行ったら売り切れてて(泣
Commented by 55aiai at 2005-10-08 23:50
m-hirさん。
あれだけお店があると、一個ずつ横にずれて買ってきそうな衝動に。w
suicaでがんがん買っちゃうんです、キケン!
Commented by 55aiai at 2005-10-08 23:54
JJさん。
相撲協会も色々考えているのですよね、あぶらとり紙とお相撲さんなんて、あまりにもマッチしすぎです!w
崎陽軒はみんな大好きですよね。
しゅうまいだけだったら大阪の551蓬莱にも負けない気がしますわー。
Commented by 55aiai at 2005-10-08 23:56
y_flugelsさん。
しゅうまい弁当、売ってましたーそうだった!
まだ試したことはないんですけど、あれを持って新幹線に乗りたーい!
冷めてても美味しいんですか。それは本物だなぁ。次回の新幹線には絶対持ち込みます!
Commented by 55aiai at 2005-10-09 00:02
鍵コメ00:57さん。
わー、本当に近いところでニアミスしてそうですよね。
良くあのビルにいらっしゃってるんでしょうか?
ランチであそこまで足を伸ばそうかな、って思ってるところなんですよー。
Commented by 55aiai at 2005-10-09 00:04
yonokiさん。
サンドイッチ、私はパンがふかふかよりもうっすい方が好きみたいです。
パンにボリュームを取られておなかがいっぱいになるのがイヤらしく。
そういう意味ではこのサンドイッチは合格だったんです。
天むすは誰がなんと言おうと好きです。
崎陽軒の営業力って素晴らしいですね。優良企業ですわ。
Commented by lenca at 2005-10-09 00:24
こんばんわー。
崎陽軒のシウマイ、私も好きです。
かくし味(?)のホタテがたまらん!!さめてても美味しいのがまた良いですねー。
そういえば、いっとき「ひょうちゃん」が居なくなった時ってありませんでした?
(プラスチックの容器にダイレクトに醤油が入ってたような・・・)静岡だけ??
Commented by 55aiai at 2005-10-09 16:29
lencaさんこんにちはー^^
ホタテたまらんですよね。w 横浜と言うと海のイメージ。そこにホタテをかけるとは、崎陽軒ってなかなかやりますよね。
ひょうちゃんがいなくなった・・・?そうなんですか!一大事だったかも!
このひょうちゃん、しっかり洗ってしまってありまーす♪
Commented by しゃらく。 at 2005-10-11 12:55 x
崎陽軒のシウマイ僕も誘惑される品です(笑)
最近¥510のではなく6ケ入り?8ケ入り?の小箱が
なくなり誘惑に勝っています(笑)
Commented by 55aiai at 2005-10-11 12:58
しゃらく。さん
コメント沢山ありがとうでーす^^
いつもあの赤い色を見ると買いたくなって・・・本当に困るのです。
小箱なんてあったら絶対に買っちゃいますけどね。w
真空パックとか、量多めのが最近の主流ですね。
by 55aiai | 2005-10-07 09:30 |  ∟中央区 | Comments(30)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー