「タマちゃん先生、寺田みのる先生にお会いしました」

「タマちゃん先生、寺田みのる先生にお会いしました」_a0000029_952388.jpg


以前からブログで交流させていただいておりました、
ブログ『タマちゃんのスケッチブック』のタマちゃんの展示会を拝見しに、麻布十番の元麻布ギャラリーへ。

毎日毎日ブログを通じて、1枚ずつ更新されるスケッチブック。
たまに故郷の島根県が登場します。ご出身は私とおんなじ出雲市なのです!
ブログでの出会いは出雲市が作ったCD。
「タマちゃん先生、寺田みのる先生にお会いしました」_a0000029_9335269.jpg


タマちゃんはこのCDの裏表紙に出雲大社の大しめ縄を描いた方なのです。
沢山の公募の中から選ばれたとのこと!
(表の絵は高校生の作品とのことです)
「タマちゃん先生、寺田みのる先生にお会いしました」_a0000029_9354449.jpg


麻布十番のギャラリーで初めてごあいさつができて、出雲の話に花を咲かせました。

スケッチの世界って初めて触れたのですが、同じ場所を描いていても全く違うものになったり、
強かったり柔かかったりタッチがいくつもあってどれも正解で、深い世界だなーと見入りました。
タマちゃんは今は滋賀県にお住まいで、たっくさんの生徒さんをお持ちの有名な先生でした・・・!
絵だけでなく字にも味があり、とっても光栄なお土産をいただきました!!!!!
「タマちゃん先生、寺田みのる先生にお会いしました」_a0000029_939543.jpg


ぜひ皆さんもタマちゃんのスケッチブック、見てみてくださいね。

---

元麻布ギャラリーの他の方の作品を見ていると、聞き覚えのある景色を書いている方がもう御一方。
その方も島根のご出身とのこと!!!
そしてお客様としていらしていた方にも島根の方がいて、会場に4人も島根県人がそろってしまいました。

そんな様子を見ていらした寺田みのる先生。
わたし、初めてお会いする方なのに、さらさらっと!

さらさらさらっと!!!
「タマちゃん先生、寺田みのる先生にお会いしました」_a0000029_9465376.jpg


私の名前を入れて、書をプレゼントしてくださいました!
これは事件です!

すると皆さんが、「色を付けた方がいいよ」とかおっしゃって、
絵具が登場し。
しゃしゃしゃっと!
「タマちゃん先生、寺田みのる先生にお会いしました」_a0000029_9474491.jpg


いやー、書いていただきながら

「じゅっ、15万円くらいで、いいですかね…( ゚Д゚)」

とか心の中で思ってましたけど。
しかも文字はね、割り箸削ったもので書いていらっしゃいましたよ・・・。

そして、乾くまでそこで待っていたのですが、その間に島根の話が盛り上がりまくっていると。
またまた寺田先生の中で何かが沸き上がったようです。
「タマちゃん先生、寺田みのる先生にお会いしました」_a0000029_952204.jpg


世界中を旅しながらスケッチしている寺田先生は、島根にも何度もいらっしゃっているようで、
もんのすごい細かいところまでご存じ。ご存じすぎ!

安来節からヨメが島(嫁が島)から出雲大社から、
温泉津温泉から高津川まで!
バタ電はオレンジ色に塗ってもらったし、寺田先生もいますよー
「タマちゃん先生、寺田みのる先生にお会いしました」_a0000029_9575952.jpg


A3サイズの大きな絵。
どんな額が良いかなんてことまでアドバイスくださり、本当に楽しい時間を過ごしました。


スケッチはいいよ~っておっしゃる参加者の皆様。
写真とは違う、じっくり景色を見る時間で、旅が忘れられないものになるのだとか。
皆さんの頭の中にはたくさんの旅のシーンが残っているのでしょうね。

寺田先生を囲んでのツアーは、先生のキャラもあってか大人気とのことでした。
すごい世界を見たな~って、すごく満たされた帰り道でした。

寺田みのる先生の書籍、一冊貼っておきます。



--
Commented by タマちゃん at 2016-10-19 22:27 x
先日は、ようこそギャラリーへ
ありがとうございました。だんだん!

偶然、島根県人が4人もそろって
大いに盛り上がりましたね。
寺田先生もすっかり気に入っちゃって
テンション揚がりっぱなし・・・

おかげで、いろんな作品も出来上がりました。
初めてのaiaiさんもびっくりだったでしょう。
でも絵を描く仲間は楽しいです。
来年もぜひ来てください。
Commented by 55aiai at 2016-10-23 16:04
タマちゃん
こちらこそ展示会のご案内ありがとうございました!
皆様とても楽しい方ばかりで、ちょっとだけお邪魔するつもりが長居してしまいました。
これからも皆様のご活躍を楽しみに、またぜひ展示会拝見させてください^^
by 55aiai | 2016-10-19 07:00 |  ∟港区 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー