「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」

「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_142284.jpg

またまたこの季節がやってきました。
渋谷駅に隣接する東急百貨店東横店の「島根物産展」です。
今年も年初めのグルメイベントが始まりましたよ~~
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_1481355.jpg


毎年同じようなカットを、
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_148265.jpg

撮ってる気がしますが・・・、
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_1484087.jpg

見慣れた渋谷の街に「島根」の文字が並ぶと嬉しくなりますね。
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_149776.jpg

西館8階です。
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_1493439.jpg


会期は1月12日から既に始まっています。
時間が取れずでバタバタっとお買い物してきましたけど、
あんまり買えなかった、というか買っておけばよかったと思うものばかり。

毎年大人気のひもの製造販売の香住屋さんで、今年初めてカレイを買いました。
いっつも美味しそうだな~って思ってみてるんですけどね。
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_14121778.jpg

どれも特大サイズで、地元でもなかなかお目にかかれないくらいの上等ののどぐろ干物。
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_14124859.jpg

どんちっちブランドになれたのね、この子たちは。
どんちっちアジ。
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_14133192.jpg


大きな子を持つササガレイ。
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_14143446.jpg

ササガレイは笹のようにシュッとしたスタイルのいいカレイです。
大きいので1枚でもいいかなーと思いましたが、思い切って2枚購入。食べるの楽しみだ。
香住屋でいつも売り子をしているお母さんがすっごく優しくていい感じなんだ。
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_14151784.jpg

地元で買えちゃう私も、お母さんの優しさに負けて買ってしまった^^
大きいのを選んでくれたり、取材終わるまで預かってくれたりと、ほんとーに心遣いがスゴイ。
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_1416715.jpg


鴨専門店のカナール。
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_15182491.jpg

東京初登場の商品もありましたよ。
こちら、鴨のプロシュート(生ハム)。
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_14174983.jpg

週末は寒くなってきますから、鴨鍋どうですか??
去年これ買って、美味しかったんですよ。
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_14181554.jpg


長岡屋茂助さんの練り物あれこれ。
お好みで5枚選べる練り物は「飛びコロッケ」が人気。美味しいですよ!
試食あります。
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_1420225.jpg

今回東京初登場のトビウオの子を煮た甘辛煮。
試食させてもらったら美味しくて!珍しいし購入しました。
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_1421539.jpg

しっかり濃いめで生姜がきっちり効いた手作り感があって、お酒に合いそうです♪
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_14211619.jpg


「あご野焼き」は島根名産の練り物です。
物産展の中でもいくつかのお店がありますが、こちらは青山蒲鉾店。
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_1424658.jpg

ローカルな食べ物なのでぜひ試食もしてみてください。
そのまま食べるのが一般的ですが、うどんなどの汁物に入れたりお蕎麦に乗っかってきたりもします。
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_14252768.jpg


手土産などには木次(きすき)乳業のチーズなど、いかがですか?
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_14264038.jpg

日本初、パスチャライズ製法を導入した会社です。
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_14262997.jpg


一切なにも加えてなく、自然の甘さだけのスイーツ。
丸畑の干し柿。こちらもファンが多いです。
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_14275193.jpg


「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_14282675.jpg


最近出雲でも非常に手に入りにくくなっている玉鋼大吟醸。
見かけたのでつい・・・、買ってしまった・・。
途中、1本予約させていただいていたんだけれども、帰る頃にはあと1本を残すのみとなっていました。
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_1431450.jpg


「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_14311629.jpg


他にもあります!七冠馬(ななかんば)などの簸上酒造。
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_14321598.jpg


「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_1433173.jpg


中村茶舗は茶席もあります。
会場内で点てた抹茶を楽しむことができます。
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_1458679.jpg


高級な抹茶がずらりと並びますが新たな商品を見つけました。
出雲の白。
韓竈神社近くの茶畑の葉っぱを使った商品だとのこと!
私が撮影したあたりかもしれません~
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_15274247.jpg


原寿園。
お茶屋さんが作る和スイーツ。
このお店のまめまめしいぜんざいが好きすぎて。
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_1584162.jpg


数買えば買うほど安くなるので、今回は5袋。
友達にもあげたい!
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_1592579.jpg


「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_1593636.jpg


おこげぜんざい。
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_1595087.jpg


ポカポカあったまる、しょうが湯の大袋。たまらんな。
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_15101080.jpg


料亭ひがしやは神西湖(じんざいこ)の天然うなぎ。
このうなぎは立派!!!!
ひがしやさんは漁師さんでもあるので、自らうなぎ漁をなさってます。
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_1514421.jpg


「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_1515780.jpg


でかい!
あさり?いや、小さいハマグリくらいの大きさのシジミ。
しじみは冷凍した方が美味しくなるって言われてますよ^^
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_152417.jpg


大田市のご当地グルメである箱寿司を出す、角寿司のお父さんに、
「ほい、食べろ」と手におにぎりを乗せられて・・・(笑)
これがまたおっきくて。
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_1534645.jpg


「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_1535663.jpg


美味しかったから買いました^^ 鶏の脂がお米にコーティングされてる。
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_1542968.jpg


フレンチのお店ヴルーテのお弁当や、
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_1551663.jpg

宮本食品の島根伝統野菜の「津田かぶ」の漬物、(買えばよかった・・・)
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_155417.jpg

毎年恒例、福田屋さんの焼きたて桜餅など。
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_1562739.jpg


他にも色んな島根のんまいもんいっぱいです!
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_1525885.jpg



野津めのうの野津さんとこで、ついつい可愛いピンバッチ買ってもーた。
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_15104939.jpg


そして今回の目玉商品でもあったなんぽうパンの「薔薇パン」ですよ。
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_15121153.jpg


島根県民からすると「なんでそんなに~~ぃ?」って思うくらいに子供の頃から食べてる薔薇パン。
むしろ大人になってしばらく食べていないかもしれない薔薇パンが、あっという間に売り切れました。
大量にあった箱入りの状態を撮りそびれ・・・
(買えたけど)
13日(金)と14日(土)の限定販売になります。お早めにー。
「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」_a0000029_15133359.jpg


毎年少しずつ進化する、島根物産展は1月17日(火)まで。
詳細は東急百貨店東横店のサイトでご確認ください。





---
by 55aiai | 2017-01-13 18:00 |  ∟渋谷区 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー