【明日から】渋谷ヒカリエ かんぽEat&Smileプロジェクト 海と畑のリゾット'SHIMANE'スタイル

【明日から】渋谷ヒカリエ  かんぽEat&Smileプロジェクト 海と畑のリゾット\'SHIMANE\'スタイル_a0000029_20574590.jpg


渋谷ヒカリエ11階のシアターテーブルにて、「海と畑のリゾット'SHIMANE'スタイル」の提供が始まります!

こちら、渋谷ヒカリエで明日2/15(水)から2/26(日)まで開催される
「かんぽEat&Smileプロジェクト」の一環で、私が担当した一皿です。
「おいしく食べて、ココロもカラダも笑顔で健康に!」というコンセプトのもと、
食べあるキングメンバー5人が参加して美味しくて元気になれるメニューを考案しました。
過去記事:「渋谷ヒカリエ かんぽEat&Smileプロジェクト 島根食材を使ったリゾットが登場です

試作段階でのリゾットの写真。
【明日から】渋谷ヒカリエ  かんぽEat&Smileプロジェクト 海と畑のリゾット\'SHIMANE\'スタイル_a0000029_12164359.jpg


とろりと甘い神在ねぎや食感の良い奥出雲まいたけ。
1度目の試作・試食の段階でかなり良い表現してくださっていまして、
ほとんど変更もなく採用となりました。
クセもなく、程よく食感と酸味を与えてくれる津田かぶ漬け。
じんわりと旨みが広がるリゾット。地域の食材の力がちゃんとわかる一皿になっています。
美しく仕上がりました!

リゾットにはたくさんの島根県の食材を使っています。
「宍道湖しじみ」を使った出汁をベースに、
島根野菜の「あすっこ」ペーストと隠岐の島町のあらめを加えました。
角切りになって飾られているのは島根県伝統野菜の「津田かぶ」を使った漬物です。
添え物には斐川地区の「神在(かみあり)ネギ」はチーズをかけてグリル、
奥出雲町のまいたけとあすっこの素揚げを添えました。

宍道(しんじ)湖のしじみは漁獲高日本一!
これには鉄分とカルシウム、肌のくすみ防止、また疲労回復なども期待できます。
健康食材のかたまりみたいなしじみですが、出汁の奥深さが米ひと粒ひと粒に
ぎゅーっとしみ込んでいますよ。
【明日から】渋谷ヒカリエ  かんぽEat&Smileプロジェクト 海と畑のリゾット\'SHIMANE\'スタイル_a0000029_1824772.jpg


あすっこはブロッコリーとビタミン菜のかけ合わせによって生まれた新野菜。
島根オリジナル野菜です。
いつもあるわけではないそうなのですが、私は「にほんばし島根館」で購入しました。
【明日から】渋谷ヒカリエ  かんぽEat&Smileプロジェクト 海と畑のリゾット\'SHIMANE\'スタイル_a0000029_11582778.jpg

ネーミングは、「島根の明日をめざす野菜」から名付けられました。
くせがなく、柔らかい食感で茎も葉、花も食べられます。
黄色い花は菜の花みたいな感じですが、なばなのような苦い味ではなく、
アスパラガスみたいな感じです。
ビタミンCがとーっても豊富な緑黄色野菜です。
【明日から】渋谷ヒカリエ  かんぽEat&Smileプロジェクト 海と畑のリゾット\'SHIMANE\'スタイル_a0000029_1234934.jpg


「津田かぶ漬け」、これも島根特有の伝統野菜。
県内では、寒い季節になると一斉に津田かぶ漬物が出回ります。
乳酸発酵した漬物は、腸内環境の改善を促します。
今回のリゾットでは彩り担当(もちろんお味も)!グラデーションが効いた紅白のめでたい蕪です。
【明日から】渋谷ヒカリエ  かんぽEat&Smileプロジェクト 海と畑のリゾット\'SHIMANE\'スタイル_a0000029_18152060.jpg


わたし的には「あらめ」を使えたことがとても嬉しいです。
水溶性の食物繊維のかたまりで、かつナトリウムを排出してくれる働きをしてくれるので、
血圧を下げてくれたり、コレステロールまで下げてくれる、健康食材そのもの。
ひじきのように煮付けて食べる食べ方が一般的だと思いますが、まさかイタリアンに使えるとは!
とても美味しく仕上がっていてうれしいです。
【明日から】渋谷ヒカリエ  かんぽEat&Smileプロジェクト 海と畑のリゾット\'SHIMANE\'スタイル_a0000029_18102568.jpg


お皿いっぱいのSHIMANEを楽しんでいただきたく、多くの方のご協力のもとこの一皿が完成しました!
島根県は「美肌県グランプリ」4年連続1位の記録や、長寿の県でもあります。
このメニューは明日から2/26(日)まで、ディナータイムに提供される予定です。
ぜひお立ち寄りいただいて、ご賞味いただければと思います!

◆かんぽEat&Smileプロジェクト 食べあるキングコラボ
開催期間:2017年2月15日(水)~2月26日(日)
※ランチのみ提供メニューは2月16日(木)~2月26日(日)
開催場所:渋谷ヒカリエ 11階 シアターテーブル(THE THEATRE TABLE)

・ランチのみで提供
フォーリンデブはっしー(肉&ごはん担当):フォトジェ肉!ローストビーフ丼
あまいけいき(パンケーキ担当): チーズ温泉パンケーキ・バーニャカウダ仕立て
田中里奈(女子会グルメ担当):ザクロはじける!彩りチキンプレート
・ディナーのみで提供
里井真由美(和食担当): 天使の海老とイカリングの和フリット 旬野菜盛り合わせ
西村愛(旅グルメ担当): 海と畑のリゾット “SHIMANE”スタイル (※55aiai考案メニュー
・ランチとディナーで提供
田中里奈(女子会グルメ担当): ザクロはじける!彩りチキンプレート


詳しい内容はコチラです。かんぽ生命特設サイト
【明日から】渋谷ヒカリエ  かんぽEat&Smileプロジェクト 海と畑のリゾット\'SHIMANE\'スタイル_a0000029_20534250.jpg


----
by 55aiai | 2017-02-14 07:00 |  ∟渋谷区 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー