「長野・小諸たのしー旅 はりこし亭でのおにかけそば」

「長野・小諸たのしー旅 はりこし亭でのおにかけそば」_a0000029_22223417.jpg


中棚荘が運営するレストランが「はりこし亭」。
まるで髪の毛の話してるみたいな、ハリ、コシ、亭なんですが、この「はりこし」っておまんじゅうの名前なんですよね。郷土料理です。

到着した日のお昼ははりこし亭でランチ。
小諸を色々散策はしたけれど、思えばほぼ中棚荘で過ごした1泊2日でした。
デスティネーションになれるお宿だと思います。

はりこし亭。
「長野・小諸たのしー旅 はりこし亭でのおにかけそば」_a0000029_2228374.jpg

建物は大きな梁があり、雪国にあるしっかりとした太い柱で支えられた古民家です。
移築したとのこと。
登録有形文化財。
「長野・小諸たのしー旅 はりこし亭でのおにかけそば」_a0000029_22284736.jpg


「長野・小諸たのしー旅 はりこし亭でのおにかけそば」_a0000029_22303017.jpg


このカップルシートみたいな座布団。
この辺りだとこれが一人分。ごろんと横になれちゃいますよね。
「長座布団」というそうです。
欲しいけど、このサイズの可愛いカバーを探すのは大変そうw
はりこし亭の座布団カバーは、雰囲気ぴったり合ってました。
「長野・小諸たのしー旅 はりこし亭でのおにかけそば」_a0000029_22323297.jpg


お鍋ランチかなーと思ったら、
「長野・小諸たのしー旅 はりこし亭でのおにかけそば」_a0000029_22325787.jpg


「長野・小諸たのしー旅 はりこし亭でのおにかけそば」_a0000029_22331393.jpg


なんとおそばだと言います。お鍋でおそば。
煮るから「おにかけそば」って言うそうです。鬼かけ、ではなくて「お煮かけ」なんですね。
「長野・小諸たのしー旅 はりこし亭でのおにかけそば」_a0000029_22332764.jpg


小分けになったおそば。
どうするんでしょう。
「長野・小諸たのしー旅 はりこし亭でのおにかけそば」_a0000029_22335741.jpg


これで、
「長野・小諸たのしー旅 はりこし亭でのおにかけそば」_a0000029_2242344.jpg


おそばしゃぶしゃぶみたいな感じです。
ちょっと甘めの出汁がそばにじんわりと行き渡ります。
「長野・小諸たのしー旅 はりこし亭でのおにかけそば」_a0000029_2243353.jpg


なんとうどんバージョンも。
「長野・小諸たのしー旅 はりこし亭でのおにかけそば」_a0000029_22432267.jpg

根菜類も入っていました。
「長野・小諸たのしー旅 はりこし亭でのおにかけそば」_a0000029_22434160.jpg


他のおそばもありました。
こちら、くるみそばはそばそのものに濃いくるみだれがかかっているタイプ。
「長野・小諸たのしー旅 はりこし亭でのおにかけそば」_a0000029_22435656.jpg

サラダそばは3種類の出汁で食べられます。
バジル味なんてしゃれてます。
「長野・小諸たのしー旅 はりこし亭でのおにかけそば」_a0000029_22443431.jpg


すっかりお腹いっぱいになったところでデザートやってきました。
う!おいしい。
甘さ控えめで小豆がしっかりしたタイプ。
ぜんざいです。
お餅ではなく白玉なのは長野風?
「長野・小諸たのしー旅 はりこし亭でのおにかけそば」_a0000029_22461570.jpg


はりこし亭の屋根には「水」の文字。
これって火事にならない魔除けみたいなものなんですよねー。
「長野・小諸たのしー旅 はりこし亭でのおにかけそば」_a0000029_22464777.jpg


おそばがとても美味しくて、ランチはお客様たくさんいらっしゃっておりました。

長野・小諸たのしー旅 初恋りんご風呂と島崎藤村ゆかりの宿 中棚荘


長野・小諸たのしー旅 初恋りんご風呂と島崎藤村ゆかりの宿 中棚荘
長野・小諸たのしー旅 はりこし亭でのおにかけそば
長野・小諸たのしー旅 小諸街歩き、小諸城址、小諸動物園
長野・小諸たのしー旅 マンズワイン小諸ワイナリー見学

---
by 55aiai | 2017-02-24 07:00 |   ∟小諸 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31