「長野・小諸たのしー旅 小諸街歩き、小諸城址、小諸動物園」

「長野・小諸たのしー旅 小諸街歩き、小諸城址、小諸動物園」_a0000029_953498.jpg


夕方近くになり、小諸駅周辺の散策へ。
小諸駅の周りには、島崎藤村が住んだ住居跡や小諸城の大手門などがあります。

かなり冷え込んで来て、薄暗く。
街並みが古いままに残っていて面白そうなお店もたくさん。ゆっくり回ればよかったな。

小諸城 大手門。
お城自体は残っていないのですが、大手門は修理保存されて重要文化財。
江戸時代の武将、仙石秀久が修造したお城と城下町、それが小諸です。
この大手門は仙石秀久が建てたもの。
「長野・小諸たのしー旅 小諸街歩き、小諸城址、小諸動物園」_a0000029_1093411.jpg


瓦は美濃から運ばれたものということで、この当時では瓦で作る門は珍しかったのだそう。
「長野・小諸たのしー旅 小諸街歩き、小諸城址、小諸動物園」_a0000029_10151867.jpg

石垣好きにはたまらない。野面積み。
「長野・小諸たのしー旅 小諸街歩き、小諸城址、小諸動物園」_a0000029_10155173.jpg


小諸城は「穴城」と呼ばれています。
城は普通高いところにありますが小諸城は大手門が一番高い場所に位置し、そこから本丸へ向かうにしたがって低くなっていきます。城は一番標高の低い場所に位置します。

大手門からはそのまま小諸の城下町を見て回ることができるので、街歩きできます。
歴史のあるおそば屋さんや、古道具やさん、紙屋さんなど、風情ある雰囲気の商店が続きます。
「長野・小諸たのしー旅 小諸街歩き、小諸城址、小諸動物園」_a0000029_10364483.jpg


城址は懐古園の中にあります!
セットチケットで入るといいですよ。
前の記事で紹介した「藤村記念館」もここにあります。
懐古園は駅を挟んで大手門と反対側にありますが、こちらも駅の周辺となります。
「長野・小諸たのしー旅 小諸街歩き、小諸城址、小諸動物園」_a0000029_10215193.jpg


石垣が残る天守台。
台形っぽく見えますが、上に向かって軽いカーブがあります。
「長野・小諸たのしー旅 小諸街歩き、小諸城址、小諸動物園」_a0000029_10374984.jpg


本丸跡には懐古神社がまつられています。
「長野・小諸たのしー旅 小諸街歩き、小諸城址、小諸動物園」_a0000029_10385220.jpg


ここの瓦も立派でした。瓦ばかりに注目している…。
「長野・小諸たのしー旅 小諸街歩き、小諸城址、小諸動物園」_a0000029_10412516.jpg

イザナミの神がやけどで死んでしまう理由となった子供、ヒノカグツチの神がまつられています。
「長野・小諸たのしー旅 小諸街歩き、小諸城址、小諸動物園」_a0000029_10413434.jpg


そして小諸動物園。
つい先日、痛ましい事故が起こってしまいました。
ご対応いただいた飼育員さんだったのでみんなで心配しています。
どうか、ご体調早く回復しますように。
「長野・小諸たのしー旅 小諸街歩き、小諸城址、小諸動物園」_a0000029_104535.jpg

主張の強いゴイサギが可愛かったです。
「長野・小諸たのしー旅 小諸街歩き、小諸城址、小諸動物園」_a0000029_1047126.jpg


村上春樹さんが、今回加害者となったナナちゃんのことを書いた記事を貼っておきます。
「長野・小諸たのしー旅 小諸街歩き、小諸城址、小諸動物園」_a0000029_10484393.jpg


ナナちゃん。
「長野・小諸たのしー旅 小諸街歩き、小諸城址、小諸動物園」_a0000029_1049218.jpg


---



長野・小諸たのしー旅 初恋りんご風呂と島崎藤村ゆかりの宿 中棚荘
長野・小諸たのしー旅 はりこし亭でのおにかけそば
長野・小諸たのしー旅 小諸街歩き、小諸城址、小諸動物園
長野・小諸たのしー旅 マンズワイン小諸ワイナリー見学

---
Commented by タマちゃん at 2017-03-02 10:58 x
やっと少し春らしくなってきましたね。
ブログスタイルも変わり楽しみにしています。
aiaiさんのブログが先輩なんですが
タマちゃんブログも満10歳になりました。
aiaiさんのスタート日が2月2日・・・
タマちゃんは2月22日・・・と
何かご縁がありそうですね。
花粉症に気をつけてご活躍ください。
Commented by 55aiai at 2017-03-09 00:18
タマちゃん
花粉が春を感じさせますね~。
なのですが昨日は雪の街へ行っていました。まだ寒い日がありますね。。
桜が待ち遠しいです。
by 55aiai | 2017-03-02 07:00 |    ∟長野県小諸市 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31