「岐阜・恵那 むぎなわ、らんぷ、恵那寿やの栗かさね」

a0000029_18361538.jpg


岩村城の話を先にしたので、ここからは旅の順番を追って書いていきますね!
過去記事:岐阜・恵那市岩村 もうひとりの女城主がいた岩村城

今回の旅は恵那(えな)市です。初めて聞いた場所でしたけどね、恵那。
恵那市でも特に「明知鉄道」を使っていける範囲が多かったですね。
1時間に1本くらいの電車だけど、なかなかいい感じで使えてたと思います。
恵那市ってシュナウザーみたいな形してるよね。ね。
a0000029_19254833.jpg


まずは前泊で恵那駅近くに宿泊。
ルートインなかなか良かったわ。
6,000円で大きめベッド、Wi-Fiあり、朝ごはん付き。しかし駅からの遠さだけが難。
a0000029_18222752.jpg


夜ごはんを食べようと、ふらふらと街をさまようw
全然開いていない。日曜日だから。
a0000029_1823748.jpg


ここで、讃岐うどんむぎなわ、というお店へと。
天むすを食べるよ!
a0000029_1824267.jpg


民芸チックなお店と一枚板のテーブルが良い。
木が贅沢に使われている感じ、恵那にいる間ずっと感じてた。
実は恵那駅も木だった。
a0000029_18244125.jpg



天むすのセット。これで1000円税別は安すぎる!
a0000029_18245433.jpg


揚げたての小エビと青じそ。
a0000029_18252659.jpg

うどんはそんなにコシがないバージョン。讃岐うどんと書いてあったけど、名古屋風になってるのか。
a0000029_18261473.jpg


味噌煮込みうどんもあったけどね。
天かすがおいしい。揚げたてだもんなあ
a0000029_18262853.jpg


そのままコーヒーでも飲みに行こうと入ったのが珈琲屋らんぷ。
a0000029_18271976.jpg


ここも木!
a0000029_18273423.jpg


a0000029_18274347.jpg


チェーン店展開してる喫茶店にしてはすごない?
a0000029_18275227.jpg


あんトーストとカフェオレ。
a0000029_18282776.jpg


コーヒーが苦すぎて…、牛乳入ってるのになんでこんなに苦い?
a0000029_1829319.jpg

あんマーガリン。
a0000029_18292065.jpg


コーヒーカップはノリタケだった。
a0000029_1832687.jpg


---

朝起きたらあらら!
思ったよりも山が迫っていて。ほんとーに真っ暗でしたから夜は。

47年前くらいまで使われていた蒸気機関車を見て、
a0000029_18333867.jpg


煙のにおいにパルプ系かな~って思ったり、
a0000029_1834066.jpg


雪をかぶる恵那山はキレイに撮れず、
a0000029_18343788.jpg


そんなことで9時からオープンしてる恵那寿やさんへゴーゴー。
老舗だとか、発祥だとか、そういうことより企業努力。
時間がない旅人には、朝早くから開いてるお店はほんっとにありがたく。
a0000029_18355899.jpg


恵那は和菓子屋さんが多く、またそこでは栗のお菓子が良く出されています。
栗きんとんは今季節ではないとのことで、栗かさねを購入。
パッケージがきれい。
a0000029_1843418.jpg


どら焼きのようにも見えるけど、これは小麦粉を使っておらず栗。
きんとんを焼いて皮を作り、そして中にも栗を。
バッグインバッグならぬ、マロンインマロン、とはならず「栗かさね」。風流。
a0000029_1844337.jpg


恵那では最も古い和菓子屋さんが菊水堂さんらしく風情もあり。
a0000029_18455176.jpg


でもなんだかおしゃれで人にあげたくなるのか寿やさんの方かな?って思いました。
a0000029_18461890.jpg


a0000029_18462752.jpg


a0000029_18463494.jpg


和菓子やなのになんで!?って思った張り紙。
a0000029_18465117.jpg

ひなまつりの季節にお供えする山型のお菓子のことなんですね。
a0000029_18472671.jpg


お菓子を買い込んでいざ向かうは山岡!
明知鉄道に乗り込みまーす。

岐阜・恵那市岩村 もうひとりの女城主がいた岩村城
岐阜・恵那 むぎなわ、らんぷ、恵那寿やの栗かさね
岐阜・恵那市山岡 明知鉄道と細寒天製造工場
岐阜・恵那市明智 えなハヤシと日本大正村
岐阜・恵那 水戸屋の自然薯ごはんとサンドイッチ
岐阜・岩村 城下町 カステラcaféカメヤのモーニング
岐阜・恵那市岩村 城下町と五平餅 あまから岩村店
岐阜・恵那市岩村 岩村の城下町、松浦軒本店、かんから屋のかんからもち


---
by 55aiai | 2017-03-14 07:00 |   ●岐阜県恵那市 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)