ブログトップ | ログイン

じぶん日記

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
プロフィールを見る
画像一覧

「岐阜・恵那市明智 えなハヤシと日本大正村」

a0000029_20201326.jpg


寒天工場を後にし、明知鉄道の終点の駅までやってきました。
a0000029_20134336.jpg


ここでは日本大正村を見学することになっていたけれど、その前にごはん!
恵那の郷土グルメ?「えなハヤシ」をいただきまーす。

えなハヤシになれるハヤシライスは、
・恵那の古代米を使っていること
・恵那の寒天を使っていること
・恵那の三浦豚を使っていること
これをクリアすれば「えなハヤシ」になれます!

お邪魔したのは「庵」さんです。
a0000029_20162283.jpg


a0000029_20163187.jpg


普通の食事処って感じでご近所の方のランチローテーションに入ってそうなお店。
a0000029_20172140.jpg


えなハヤシとコロッケのセットです。
ボリューミーぃ。
a0000029_20174762.jpg

古代米の黒米がいい感じにごはんをピンクに染めてます。
a0000029_2018418.jpg


ルゥの油が多いタイプで夜までお腹が空きませんでした(でもその後色々食べたけど)
コロッケは里芋とジャガイモ&お肉の2種類。
a0000029_20194441.jpg


---
しっかり食べた後はしっかり歩きます。
日本大正村は移築でもなければ作り物でもありません。
街がそのままテーマパークになったようなスポットです。つまり、古いお宅が並ぶエリア、ということなんですけれども、その中でも唯一ランドマーク的に建てられているのが「浪漫亭」です。
a0000029_2021227.jpg


お土産屋さんとレストランになっています。また大正時代のハイカラさん的な衣装も貸し出しています。
a0000029_2023034.jpg


季節外という理由で食べられなかった「へぼ」(蜂の子)。
いつか地蜂を取るところから取材してみたい…。
a0000029_2024393.jpg


ガイドさんに案内されながら日本大正村を周ります。
・・・っと、いたーーーー!いきなりいた!ハイカラさんいた!
(撮影ご協力、ありがとうございます)
a0000029_20281179.jpg


古い家屋を見ているとまだまだ使われているものも多く、雰囲気あります。
空き家問題はあるでしょうけれど、何かに使っていければいいですよねぇ。
a0000029_2030833.jpg


日本大正村役場。
元々役場だったところ。今は資料館と休憩所となっています。
a0000029_20322125.jpg

今は大正106年・・・。
a0000029_20393522.jpg


明智町は製糸業でにぎわった場所でした。
大正村資料館になっている場所は、もともと繭を収めておく倉庫でした。
a0000029_20412060.jpg


また明智光秀が生まれた場所という言い伝えもあるのだとか。
a0000029_20421616.jpg


大正ロマン館。バラの季節が楽しみです。
a0000029_20434348.jpg


豪農だった旧三宅家。
a0000029_20472781.jpg

かやぶき屋根が立派です。
屋根裏には養蚕の板張りがされており、近世の農家建築を見ることができます。
囲炉裏には火が入り、燻すことで屋根を守っています。
a0000029_20492670.jpg


a0000029_2050104.jpg


八王子神社。
山城であった明智城の大手門が残っています。
a0000029_20505566.jpg


a0000029_20541154.jpg




a0000029_20542513.jpg


渡り廊下がある割烹旅館「笹乃家」。
a0000029_20563854.jpg

ここが一番の見どころだと思う。
裏側に回ると奥の建物へ続く廊下があって「うかれ横丁」と名付けられています。
飲めや歌えの大騒ぎができる別館へ行けたようです。
a0000029_20561883.jpg


お隣の喫茶店「アミー」は営業中。
ここも気になる風情。
a0000029_20571226.jpg


日本大正村を離れる前に、明智町文化センターへ立ち寄りました。
1,000体のおひなさまと土びなが飾られています。
おひなさまをたっくさん並べて飾る元祖!それがこの恵那市なんですよね。
a0000029_20585519.jpg


a0000029_2059519.jpg


a0000029_20591430.jpg


同じ題材でもちょっとずつ色や顔が違っているのが面白い。カラフルなアート作品。
a0000029_2102880.jpg


a0000029_2104953.jpg


a0000029_2105888.jpg


a0000029_2111014.jpg

お道具もきれかった。
a0000029_2141442.jpg


日本大正村は良いお土産が揃ってるので立ち寄り場所にいいかもです。
特にはちみつを使ったプリンは美味しかったですよ!
a0000029_2172299.jpg


おひなさまもたくさん見られたし、さぁ恵那まで戻りまーす。
a0000029_2175079.jpg



岐阜・恵那市岩村 もうひとりの女城主がいた岩村城
岐阜・恵那 むぎなわ、らんぷ、恵那寿やの栗かさね
岐阜・恵那市山岡 明知鉄道と細寒天製造工場
岐阜・恵那市明智 えなハヤシと日本大正村
岐阜・恵那 水戸屋の自然薯ごはんとサンドイッチ
岐阜・岩村 城下町 カステラcaféカメヤのモーニング
岐阜・恵那市岩村 城下町と五平餅 あまから岩村店
岐阜・恵那市岩村 岩村の城下町、松浦軒本店、かんから屋のかんからもち


---
by 55aiai | 2017-03-16 07:00 |   ●岐阜県恵那市 | Comments(0)