ブログトップ | ログイン

じぶん日記

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
プロフィールを見る
画像一覧

「岐阜・恵那 水戸屋の自然薯ごはんとサンドイッチ」

a0000029_21292541.jpg


このエリアは自然薯が栽培されているそうです、岐阜の恵那。
そこで、みんなで食べにいってみました。
a0000029_2130030.jpg


山口県が自然薯有名ってね、そして贈答品としてもらうものってね、そんなイメージがあったんですけど。
岐阜は山口からもらってきた苗から自然薯を作っていたんですってー。へー。
こちらのお店のすごいところは、生産者でもあるところ。
伊勢神宮の遷宮の時に奉納したそうです。
a0000029_21325216.jpg


わーいわーい。自然薯キター。
金箔ふりかけ。
a0000029_21331636.jpg



自然薯ってすり鉢でごりごりとやって滑らかにしていただくじゃないですか。
やっぱりあれって大変なのだそうです。
なので、自然薯を大売出しすることはせず、ひっそりとやっていらっしゃるらしいですよ。
a0000029_2134024.jpg


このお店では麦ごはんではありません。
白米で贅沢にいただきますよ。
a0000029_213488.jpg


おいしい。やっぱり。
自然薯って田舎風な雰囲気あるのにどこか高級。
ぶっかけスタイルなのにどこか上品。
自然薯食べたんだ、って言うとなんとなくリア充。
自然薯マジック。
a0000029_2134024.jpg


空気が入って粘度が増して、昆布だしもいい。
つまり、ふわっふわ!
a0000029_2139372.jpg


こちらはもどき料理でした!
うなぎのようで、うなぎでない。
自然薯の蒲焼でした~!「山うなぎ」
a0000029_21374026.jpg


こちらはヘルシー系サンドイッチ。
味噌を効かせた卵サンドでした。
a0000029_21402284.jpg



コーヒーやデザートも美味しいそうですよ。
ちゃんと作ってちゃんと出しているお店ってひとつずつキレイで丁寧ですよね。
a0000029_21432865.jpg


岐阜・恵那市岩村 もうひとりの女城主がいた岩村城
岐阜・恵那 むぎなわ、らんぷ、恵那寿やの栗かさね
岐阜・恵那市山岡 明知鉄道と細寒天製造工場
岐阜・恵那市明智 えなハヤシと日本大正村
岐阜・恵那 水戸屋の自然薯ごはんとサンドイッチ
岐阜・岩村 城下町 カステラcaféカメヤのモーニング
岐阜・恵那市岩村 城下町と五平餅 あまから岩村店
岐阜・恵那市岩村 岩村の城下町、松浦軒本店、かんから屋のかんからもち


---
Commented by 3740s at 2017-03-17 07:32
おはようございます。
生唾ごっくり」

美味しそうです。「大好物ですので!」
Commented by 55aiai at 2017-03-18 10:54
3740sさん
ついつい麦ごはんで食べるというイメージがあるのですが、こちらは美味しいお米を生かして白米での提供ということでした。
小鉢でついてくる料理やおそばも美味しくて、さすがの人気店だと思いました!
by 55aiai | 2017-03-17 07:00 |   ●岐阜県恵那市 | Comments(2)