ブログトップ | ログイン

じぶん日記

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
プロフィールを見る
画像一覧

「渋谷ヒカリエ ニューオープン チーズ専門店RACLER(ラクレ)」

a0000029_1525086.jpg


1年以上ぶりの、サントリーご招待イベントに参加してまいりました!
メンバー変わらず!
楽しさ変わらず!
この日も盛り上がりました~。

最近チーズが流行ってますよねー。
これから関税がなくなるってー話もあるし、チーズはますます身近になっていくかもしれないですね。

6月7日にオープンしたばかりの渋谷ヒカリエ7階の「RACLER(ラクレ)」が本気出してました。
a0000029_1543128.jpg


お店入った瞬間からチーズのにおいがすっごい・・・(^^;)
一瞬頭をよぎる、ウォッシュのすんごい強烈なチーズ出てきたらどうしよ。。。
a0000029_1564487.jpg


しかしぜんぜん大丈夫でした!
とっても食べやすい。癖が無くて美味しいチーズばかり。
どれもこれでもかっとチーズたっぷりなメニューでした。

まずはビールで乾杯です。
あぁ久しぶりにビールを撮るなぁ(感涙
プレミアム・モルツ香るエール。
a0000029_1591530.jpg


一品目はモッツァレラチーズ。
家庭でもかなり浸透しているチーズと言えます。
しかし市販のほとんどのモッツァレラは一度冷凍しているものが多いんですね。
ということで最近のチーズ専門店では作り立てのフレッシュなチーズを提供するお店が出てきたというわけです。
店内手作りで提供している渋谷の「CHEESE STAND」のモッツァレラ。
初夏を思わせる白桃とシャンパンヴィネガーのジュレ。
a0000029_15113917.jpg


しっとり感と滑らかモチモチ。やはり生モッツァレラの食感は違いますね!
パサパサした感じがないしミルク感も強くていくらでも食べられます。
a0000029_15131736.jpg


ここからはタヴェルネッロ スプマンテ。
ロゼスパークリング。
a0000029_1514672.jpg


次のメニューはサラダ。
このボウルサラダにブルーチーズを削ってかける、というのですが・・・
a0000029_15145352.jpg


ほほぅ。。ブルーチーズを凍らせて、それをがりがり削るというスタイル!
a0000029_1515191.jpg


チーズの雪が積もりました♬
a0000029_15153717.jpg


a0000029_15154761.jpg



お次はラクレット。
昔はスイス料理のひとつとしてのラクレットであったと思いますが、
もうすっかり人気の料理として定着してきていますね。

こんな風にして温めて溶かし、軽く焼くんです。
a0000029_15173094.jpg


とろとろになったところを、、
a0000029_15175630.jpg


じゃがいもやソーセージなどにたっぷりかけます。
贅沢!滝のように!アツアツ。
a0000029_15211179.jpg


これは存分にチーズが楽しめる料理ですね。私が今まで食べたラクレットの中で一番癖がなく食べやすかったです。
a0000029_15221462.jpg


チーズはまだまだ続きます。
大人のチーズフォンデュ。
ワインがしっかり効いたフォンデュ。グリュイエールチーズとエメンタールチーズのミックス。
a0000029_15234579.jpg


パンと野菜で楽しめます~
a0000029_15242249.jpg


a0000029_15243584.jpg


タレッジォを使ったミラノ風カツレツ。
こちらも食べやすい!
肉の間に挟んで肉汁でマイルドになったチーズとカリカリの衣が美味しいです。
a0000029_15263137.jpg


a0000029_15264185.jpg



ラクレットチーズを使ったトリュフリゾットは、チーズ専門店のプライドを掛けたような一品でした。
濃い…、チーズが濃いよ。すんごい。
a0000029_15273833.jpg


お酒が合いそう。冷えた白だな…。
a0000029_15281588.jpg


ヒカリエということでデザートにも力が入っています。
お店オリジナル・チーズソフトクリームを乗せたガレットと、
a0000029_15284446.jpg


a0000029_15285298.jpg


柑橘やパッションフルーツのソースがかかったレアチーズケーキ。
ふわふわ。
a0000029_15305461.jpg



何か月分かのチーズを食べた・・・。チーズ専門店の名に恥じぬチーズメニューが並びました。
ランチも大人気とのことで、しばらくは予約が取れない状態かもしれません。
a0000029_15311615.jpg


カジュアルに楽しめるお店だったから、友達連れて行きたいな。
チーズブームもまだまだ続きそうです!



---

by 55aiai | 2017-06-16 07:00 |   ●渋谷区 | Comments(0)