「命主社(いのちぬしのやしろ)へ行ってきた 出雲大社近く」

a0000029_21142879.jpg


久しぶりに撮影しました。

こんなに良いお天気の中(暑すぎた)、
出雲大社近くを散策できたので思いっきり、命主社のクスノキ。
くねくねとねじりながら上へと伸びている。
a0000029_2116550.jpg


その後ろに社があります。
カミムスビという神様が祀られています。
この神様は、出雲大社の主祭神であるオオクニヌシを助けた神様。
一度死んでいるんですよ、オオクニヌシって。見事復活したのはオオクニヌシのお母さんが
カミムスビにお願いして、そこで派遣された看護婦と言ってもいい2人の女神のおかげなのです。
だから「命主社」と呼ばれています。
復活劇って神話の世界にもキリスト教の世界にもあるんですよね。
a0000029_2121785.jpg


ちなみにその治療した女神はウムガイ姫とキサガイ姫で、赤貝とハマグリです。
その2柱は出雲大社の本殿横にいらっしゃいますよ。命の恩人なので、すぐ近くに置いていらっしゃいます。
コチラ(天前社)↓
a0000029_21234982.jpg


命主社で出雲地方独特の風習をみました。
荒神様の近くに縄で作った龍蛇を巻き付けるのです。
島根県東部ではあちらこちらで見かけます。
石でできた塚が荒神です。神社の樹木の下にあることが多いですが、突然ぽこっと街角にある場所もあります。
a0000029_21354842.jpg







---
by 55aiai | 2017-07-04 07:00 |   ●出雲市 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)