ブログトップ | ログイン

じぶん日記

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
プロフィールを見る
画像一覧

「稲佐の浜と出雲大社摂社 上宮(かみのみや)」

a0000029_2226388.jpg


すごく嬉しいです。
数年前まで出雲大社はいつ行っても貸切状態だったし、稲佐の浜まで足を運んでくれる人も今ほどじゃなかったと思うんです。
それが、
観光のピークじゃない季節でも必ずだれかがこうして浜にお参りしている姿を見ると、ほんとーに島根の観光施策、頑張ったんだなぁって思います。
関係者の皆様のおかげさんです。
しかしまだ島根に来たことがないって方もまだまだ私のまわりにもいらっしゃるので、
ぜひ何かの折に島根旅を考えていただきたいですね♪
稲佐の浜の弁天島です。
a0000029_22392959.jpg


そういえばここも紹介していませんでした。
神様が1年に1度、この島根に集まって謀(はかりごと=会議)をされるわけなんですが、
その時の会議室(笑)
a0000029_2227438.jpg


出雲大社から稲佐の浜に向かう途中の右側にあります。
近くには出雲阿国のお墓もありますし、奉納山(見晴らし抜群)もあります。
a0000029_2229558.jpg


出雲大社の周辺には色んな見どころがあるので、時間配分など考えながらまわってくださいね^^

そうそう、友人に薦めているのですが。
水木しげる先生の「古代出雲」というマンガが神話を理解するのにとても分かりやすいと人気です!

---
by 55aiai | 2017-07-06 07:00 |   ●出雲市 | Comments(0)