「日本遺産認定<日が沈む聖地出雲> 日御碕灯台」

a0000029_2253488.jpg


子供の頃から何度も行っているスポット、日御碕灯台。
白亜の灯台が立つ断崖絶壁、日本海を一望できる場所です。
島根県の島根半島の一番西側に位置しています。
a0000029_23145119.jpg


海に沈む夕日が観られる場所というだけでなく、
この地域と日没との関係を示す神話や伝説が残っています。
この近くにある日御碕神社は歴史上別々の場所にあったお宮2つが集まってできています。
a0000029_23283340.jpg


ひとつは「神の宮」。これは素戔嗚尊がお祀りされています。
そしてもう一つ、本殿にあたるのは「日沈みの宮」。天照大神が主祭神です。
伊勢神宮が昼を司るお宮とすれば、ここ、出雲の日御碕は夜を守る。
古来からそのように考えられてきた地であるので、この度「日が沈む聖地出雲」として日本遺産に認定を受けました。
本殿には太陽、夕日、月の模様が描かれています。
a0000029_23294147.jpg


近くの海に浮かぶ経島は、日御碕神社の日沈みの宮がもともとあった場所です。
神域なので入島禁止で一般には立ち入れません。
ここはウミネコの繁殖地として毎年たくさんのウミネコが産卵にやってきます。
ちょうど沢山のウミネコが子育てをしていました。
a0000029_23324995.jpg


とても小さな漁港です。
日御碕灯台から神社までは歩けます、ちょっとアップダウンありますけどね。
a0000029_23361847.jpg



そんな日御碕に夕日を撮りに。
この日はとてもお天気の夏至の日でした。
よってなかなか夕日が落ちないのねん。
お天気が良すぎてもだめだとか。
あと、下へ行けば行くほど薄曇りしてて思ったよりも焼けませんでした。
a0000029_23522621.jpg


たくさんの漁船が出航していて、それぞれの船同士がマイクで日常会話しているのが笑えました。

松林と夕日と海。
なかなかいい感じでした。
a0000029_2342983.jpg


a0000029_23424452.jpg


a0000029_2343084.jpg


やはり撮影にいらしている方も何人かいらっしゃいました。
夕日だけじゃなくてですね、日御碕は景観抜群ですし美味しい海鮮丼もありますし。
地学的にもなかなか面白いスポットなのでぜひ立ち寄ってみてほしいです!
a0000029_23493786.jpg


a0000029_23494955.jpg



---
Commented by タマちゃん at 2017-07-12 06:57 x
日御碕灯台大好きでーす。
白亜の灯台、周辺の岩場、ウミネコの経島・・・
イカ焼きを食べながら散策、スケッチ、気持ちいいね。
お気に入りの日御碕灯台スケッチ
今も部屋に飾ってます。

タマちゃんカレンダーにも載せちょうけど
カレンダー、あげたかいね?
Commented by 55aiai at 2017-07-12 10:11
タマちゃん
日御碕はいいですよねー。私は子供の頃亡き祖父と一緒に行った写真が残っている場所なので一段と思い入れが強いんですよね。
子供時分にはここら辺に行くだけでも旅行気分でした。
カレンダー、はいはい!確認しましたよ。いただいちょーます。だんだん。
by 55aiai | 2017-07-11 07:00 |   ●出雲市 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)