ブログトップ | ログイン

じぶん日記

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
プロフィールを見る
画像一覧

「岐阜・恵那市岩村 岩村の城下町、松浦軒本店、かんから屋のかんからもち」

a0000029_21584189.jpg


いよいよ岐阜恵那市の旅も終わりの記事になりました。
最後は少し食べ歩き多めです♪
今回一緒に旅をした2人はまだまだブログを更新する気配がない模様ですが、いずれ記事がアップされると思いますのでリンクしておきます。
面白い視点の記事が期待できますよんよん。
イカズブログ
熊山准のおブログ

岩村城へ近いエリア(本町交差点よりも上)にはこれまた面白い建物がたくさんありました。
岩村城下町のマップはコチラよりどうぞ(pdfです)
a0000029_2223939.jpg



まずは岩村に唯一の酒蔵、岩村醸造です。
a0000029_2241420.jpg

スッキリ辛口が多かったです。
a0000029_2243064.jpg

仕込み水はさすが岩村の地、湧き出る清水を使っています。
お城の井戸もそうですが、湧水が多い場所なんですね。町中に流れる「天正疎水」があちこちの家の中にも流れ込んでいました。
a0000029_2253886.jpg


蔵から入口まで続くトロッコのレールが、作っていた酒の量を物語ります。
a0000029_227789.jpg


藤時屋。
民宿です。丸窓がすてき。
a0000029_2281053.jpg

目の前にある時計屋・藤井が営んでいます。
a0000029_2295068.jpg


古い木材などを使い、できる限り使えるものを残しながらのリノベーション。
a0000029_22102174.jpg


家の庭の中に「天正疎水」が流れ込んでおり、勢いも良くきれいな水が景色を潤します。
a0000029_22105836.jpg


吹き抜けで素敵です!箱階段もありますよ。
a0000029_221119100.jpg



最後に松浦軒本店へ立ち寄りました。
岩村のカステラ文化の発祥のお店と言われています。もともとは和菓子屋さんだったとのこと。
そこからのれん分け?をしていったのが「松浦軒本舗」と「かめや」です。
a0000029_22125459.jpg


a0000029_221324.jpg


岩村のカステラは大きく焼いて切り分ける長崎の手法とは違い、ひとつずつ型で焼いていきます。
よって焼きムラがその美味しさを決めているような気がします。また生地の素朴さと甘すぎない味が美味しいです。
松浦軒本店はカステラはシンプルなオリジナル味1種類のみで勝負しています。
a0000029_22131150.jpg



最後に紹介したいのはかんから屋。
ぜひ立ち寄っていただきたいお店です!
ブロガーのmukuさんもおすすめ♪

雰囲気抜群なんですよ。
a0000029_22204046.jpg


a0000029_22204882.jpg


中もすてき。こたつ席がある!
a0000029_2221850.jpg


食べるのはかんから餅。
なぜか5個入りで3種類なので、きなこが1つです。
a0000029_22214531.jpg


そのまま飲める!かと思うほどにやわらかいお餅。
その場で食べなければその柔らかさが感じられないのだそう。
a0000029_22221354.jpg


うどんも何気に優しく、体を温めてくれるぅ~
しの田うどん。安い450円。
a0000029_2223198.jpg


a0000029_2223890.jpg


栃尾あげみたいな分厚い油揚げが入ってます。
こちらは岩村の老舗豆腐店「角屋豆腐店」で買えるそうですよ。
a0000029_22242829.jpg


かんからは、漢字で「加運賀良」と書くそう。縁起のいい漢字ばかりだけど、当て字なのかなあ?
a0000029_22252198.jpg



とても充実していた岐阜県恵那の旅も終わりー。
女城主ブーム来るかな?これから露出も多くなりそうなエリアなので、ぜひ皆様もチェックを☆
a0000029_22265970.jpg


そうだ。最後に恵那の偉人を紹介しておこう。
なんだかたくさんの偉人がいるんですよこの地域って。


下田歌子氏。
教育家、実践女子学園を創立した人。
祖父が私塾である「知新館」を設立し、そこに学んだ。
↓下田歌子勉学所
a0000029_854437.jpg


浅見与一氏。
岩村鉄道を作った人。
岩村城下の銅像公園でその姿を見ることができます。
a0000029_858963.jpg


恵那の駅前には碑もありました。
a0000029_8583551.jpg


a0000029_8584426.jpg


他にも蘭学を学んだ佐藤一斉、三好学博士などがいます。
a0000029_903519.jpg




岐阜・恵那市岩村 もうひとりの女城主がいた岩村城
岐阜・恵那 むぎなわ、らんぷ、恵那寿やの栗かさね
岐阜・恵那市山岡 明知鉄道と細寒天製造工場
岐阜・恵那市明智 えなハヤシと日本大正村
岐阜・恵那 水戸屋の自然薯ごはんとサンドイッチ
岐阜・岩村 城下町 カステラcaféカメヤのモーニング
岐阜・恵那市岩村 城下町と五平餅 あまから岩村店
岐阜・恵那市岩村 岩村の城下町、松浦軒本店、かんから屋のかんからもち


---
Commented by muku65 at 2017-03-22 14:49
aiaiさん、こんにちは!
地元(近くの)恵那がこんなにすてきにレポートされてて嬉しいです & 勉強になりました♪
そして、私自身が週末に岩村や明智に訪れたくなりました。
かんから餅とカステラに五平餅、できたらとろろごはん♡食べに行くぞっ。
今、土曜日までに〆の仕事を終わらせよう!と頑張る気持ちになっています(笑)
Commented by 55aiai at 2017-03-26 21:34
mukuさん
いえいえこちらもステキな街の近くにお住まいのmukuさんがうらやましい限りです。
恵那はかなり見どころあって、もっと有名になってもいいですよね、特に岩村城。
すごく楽しい旅でした!またぜひレポートされる時は絡ませてください( *´艸`)
by 55aiai | 2017-03-22 07:00 |  ∟岐阜・恵那 | Comments(2)