「六本木芋洗坂 話題の新店Terra(テラ)で冷たいキャビアのおそば、黄金の卵を食べてきた

a0000029_10572077.jpg


オーストラリアと言えば、治安も良くて気候も穏やか。
フレンドリーな国民性や日本人が多く住んでいることなどから、訪れたことがある人も多いはず。

私も旅したことがありますが、日本食のお店も多くてシーフードの豊富さや屈指の畜産国であること、
またトレイサビリティや農業・牧畜に対しての飼育環境を徹底して管理していることなどから、
安全安心な食材豊富な国でもあります。

そんな街から逆輸入されたシェフ2人が開いた新店が六本木にあります。
9月1日に六本木交差点近くにオープンした現代割烹Terra(テラ)。
a0000029_1194193.jpg



4時までオープンしている深夜営業の和食店でもあります(L.Oは2:30)
a0000029_11102224.jpg


a0000029_1111169.jpg


六本木と言えばこんな感じじゃないですかーーあ、交差点(笑)
ここから1分という立地です。芋洗坂入ってすぐの左。
a0000029_11241111.jpg


OUTBACKの向かい側。地下への階段を下ります。
a0000029_11254647.jpg


料理は8000円と10,000円のコース。他にはアラカルトなどがあります。
お値段での組み立てもできそう。お酒もひと通りそろってます、特にワインの揃えがすごい。
この日は日本酒。能作の錫でいただくよ。
a0000029_1127139.jpg


雰囲気や骨格は日本料理なのですが、「現代割烹」という冠に恥じず素晴らしいアレンジと食材のコンビネーションがすごかったです。
a0000029_11265741.jpg


最初のお料理は「黄金の卵」。このお店のスペシャリテです。
a0000029_11302984.jpg


干し椎茸の旨みが溶けだしたべっ甲餡の中に温泉卵とウニ。
温泉卵は黄身だけで、白身での薄まりを排除してウニの濃厚さを際立たせてあり。
巣ごもり卵風。
a0000029_11331489.jpg

これらをひと口、ふた口食べたら、
a0000029_11332862.jpg


下の器に入ったカダイフと絡めて食べる。
食感を変え、小麦粉と油の豊満な味をさらに加えて食べ進めます。
a0000029_11334981.jpg


左から、飛騨牛の握り寿司、キングサーモンの杉板焼き、
生ししゃもとシャインマスカットの天ぷら、鱈の白子ポン酢。
a0000029_11355129.jpg


一頭買いの飛騨牛のいいとこだけ。
じゃあほかの部位はどこ行くの?って思ったら、このビルの2階のLAPOで鉄板焼きになるそう!
(そちらも気になる…!)
a0000029_11384721.jpg


a0000029_11385881.jpg


キングサーモンもふっくら。
杉板で焼かれることによるスモークとスチーム。
じっくりと漬け込み焼かれているのに全然しょっからくないのはなぜなんだ…
香ばしい香りが運ばれてくる時からふわふわと漂っていて幸せです。
a0000029_114038100.jpg


お刺身も。いい食材をちょっとずつなのはとてもありがたい(この後も料理あるしねー)
ボタンエビやタコなど。
a0000029_11445485.jpg


今度は串焼き!
握り寿司、天ぷら、刺身、串焼きとか…。外国人観光客もめっちゃ喜びそう。
a0000029_11453589.jpg


タコとまぐろの串焼き、イクラ乗せ。
a0000029_11464392.jpg


アマダイを使った2品。友達とそれぞれ1品ずつ。
あまだいと北寄貝の包み蒸し焼き。
a0000029_1147237.jpg

天然マイタケたっぷりで、マイタケから出るこの黒い色がたしかめっちゃ体にいいんでしたよね!
a0000029_11474893.jpg


あまだいのうろこ焼き。きのこの餡。
こちらは完全にお椀スタイルで。
a0000029_11482380.jpg


ここ日本料理の全部があるわ。和食のドン・キホーテだわ。
a0000029_1148302.jpg


こちらは一人分をシェアしてます。
キャビアの冷たいおそば。
イケチョウガイの器で出てくるエレガントな一皿。
a0000029_1149193.jpg


エスプーマになっているそばだしと、信州のそば。
キャビアとしその花穂を散らして。
a0000029_11514240.jpg


パッと見はとろろみたいですが、もっともっと繊細。
あっという間に口の中でそばつゆに戻る。
確かにそばなんだけどちょっと違う。真夜中に食べにきたい!
a0000029_11521299.jpg


お肉のメインは地鶏のスモーク。
ボンゴレとからすみのソース。洋風寄りなんだけど、やっぱり和食のシェフが作ると繊細なんだね。
a0000029_11525815.jpg


金華豚のほうば味噌。
インカのめざめと松茸。
a0000029_11541530.jpg



岩海苔と天然マイタケごはん。
いいんでしょうか、こんなに天然マイタケたっぷりで。
a0000029_11551732.jpg


このちっちゃいお釜も可愛いわ。
a0000029_11553243.jpg


ごはん食べながら、
a0000029_11554825.jpg


出てきた自家製昆布の佃煮が甘じょっぱく、レシピ知りたくなった…!
a0000029_11571737.jpg


アイスクリーマーで作ったアイスで〆ます。
自家製酒粕のアイス。
う!ううう!なんだこの食感は…。
冷たいのにイメージとしてはふわしゅわフロマージュブラン。
銀のぶどうの白ららみたいに感じた。アイスってこんな風にもできるもんなのね~
a0000029_11592542.jpg


a0000029_11593234.jpg


東京カレンダーにも載ってたし、
六本木で朝4時まで!深夜デートを成功させたいなら和食×ワインの秀逸ペアリングで決まり
dressingにも載ってたし、
シドニーで「ベスト・ヤング・シェフ」に選ばれたオトコが作る「現代割烹」とは?

これからもっと話題になりそう!
シメに立ち寄る大人のお店を見つけたので、これからかなり助かる~
あと、季節を変えてまた行ってみたいと思います!




---
Commented by BBpinevalley at 2017-11-02 08:51
美味しそう〜〜〜
Commented by 55aiai at 2017-11-02 16:19
BBpinevalleyさん
真夜中でも食べられるので、おしゃれにしめたい時にまた行こうと思ってます!
by 55aiai | 2017-11-02 07:00 |   ●港区 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)