「出雲市立出雲体育館」

「出雲市立出雲体育館」_a0000029_11555508.jpg


いつ取り壊されるかもわからないから、ちゃんと残しておかないと。

昭和36年に創られたといいますから、56年前ですか。
鉄筋コンクリート造りで頭が大きい形。
「出雲市立出雲体育館」_a0000029_12002459.jpg


もうかなり古くなっているのですが、中は一応入れました。
イベントもやっているようです。
ここに色んなものを観に行っていた記憶はもう保育園くらいで止まっています。
「出雲市立出雲体育館」_a0000029_12013517.jpg
昭和56年に出雲市民会館が造られ、それまで行われていた音楽イベントはほぼ全てがそちらに。
出雲体育館は名前のとおり、スポーツ施設として使われるようになりました。
私はスポーツ一切やっていなかったから…、青春時代の体育館との思い出があまりありません。
「出雲市立出雲体育館」_a0000029_12054035.jpg

「出雲市立出雲体育館」_a0000029_12080187.jpg

「出雲市立出雲体育館」_a0000029_12081152.jpg

旧出雲市のマークを模した取っ手。
今は丸っこいマークになっちゃったけど、昔の方が好き。
「出雲市立出雲体育館」_a0000029_12361304.jpg


階段や手すりは木と鉄筋。
時代を感じます。
「出雲市立出雲体育館」_a0000029_12053005.jpg
「出雲市立出雲体育館」_a0000029_12053419.jpg
「出雲市立出雲体育館」_a0000029_12054319.jpg

隣には公園、さらにその隣には屋外プールがありました。
「出雲市立出雲体育館」_a0000029_12091108.jpg
しかしプールも使用中止となった模様です。
2歳まではこの近くに住んでいたので、2歳を過ぎてもこの辺りで遊ぶことが多かったと記憶しています。
隣の公園のこの犬が、頭の中の記憶として鮮明です。
「出雲市立出雲体育館」_a0000029_12095111.jpg



---




Commented by タマちゃん at 2018-01-17 07:58 x
そうか、昭和36年にできたのか。
タマちゃんが就職した年だから外観は記憶にあるけど
中には入ったことがありません。
場所は高校のすぐ近くだったと思います。
出雲もどんどん変わるので昔の面影が
遠くなっていきます・・・
来週は法事で帰るけどとんぼ返りでゆっくりできません。
ここ3か月ほど毎月変えることになったけど・・・
ゆっくりと散策しながらスケッチでもしたいですね。
Commented by 55aiai at 2018-01-18 08:05
タマちゃん。
出雲でスケッチ、素敵ですね!いつか実現してください。
こないだどかっと降った雪は溶けたみたいですね。私も2月には帰ります。
by 55aiai | 2018-01-17 07:02 |   ●出雲市 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31