「品川・高輪 グランドプリンスホテル高輪貴賓館・旧竹田邸」

a0000029_13305796.jpg

花、咲き乱れる季節。
外来種のヒナゲシが空き地に群生していました。こわい。
a0000029_1353599.jpg


ひろーい高輪プリンスホテルの敷地内に高輪台側から入ります。
まずは新高輪プリンスのパミールへと。
この日も大きなIT系の会議が開催中。カジュアルな服装の私が浮きまくり。。

おんなじ丸が並ぶ高い壁。
a0000029_1384965.jpg

レースのような透かしが全体的にあしらわれています。
a0000029_139263.jpg


パミールはひとつのホテルが持つレベルじゃない大きさとお金のかけ方です。
デザインもなんだかとても凝っていて、現代風のようにも見えつつ少しミッドセンチュリー風でもあり。。
a0000029_1329765.jpg


a0000029_13293321.jpg


グランドプリンスホテル新高輪。
2016年にモダンジャパニーズに改装されて、すごくかっこよくなりました。
a0000029_1311173.jpg


a0000029_1311730.jpg


(プリンスホテルサイトから引用しました。http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/access/ )
広いですよねー。
a0000029_13172563.jpg


お庭などもささっと眺めつつ。
a0000029_13191849.jpg


a0000029_13194493.jpg


a0000029_13195373.jpg


日本庭園には観音堂と鐘楼、山門もあり、大変いい雰囲気です。
a0000029_13222456.jpg


a0000029_13223360.jpg



旧竹田邸に向かうのに反対側の入り口から入ったので、ホテル全体を突っ切る必要があったのですが。
おかげで色んなものを見ることが出来ました。
お庭の灯篭などもかなり立派なもので、きちんと作られていることがわかります。
外側から見るとタイル張りのホテルですっかりヴィンテージ感ありますが、中はきちんと改装されていましたし(お部屋はどうなんだろうな?)、ちょっと印象変わりました。
日本庭園についてはココに詳しく説明がありますよー


茶色い色のビル、グランドプリンスホテル高輪の貴賓室としてあるのが旧竹田邸。
赤じゅうたん。
a0000029_13322724.jpg


a0000029_13324153.jpg


a0000029_13325014.jpg


a0000029_1332596.jpg


a0000029_1333862.jpg


中も美しいです。
玄関。
a0000029_1333506.jpg


a0000029_13334064.jpg


a0000029_13351498.jpg


a0000029_13352737.jpg


a0000029_13353759.jpg


a0000029_13354549.jpg


a0000029_1335533.jpg


a0000029_133681.jpg


a0000029_13391019.jpg


決して重厚ではなく、おそらく住んでいたらとても住みやすいお宅だっただろうと思えるのです。
しかしよーく見てみると繊細な細工が施されている。
ぜひ時間をかけて見たい場所ですね!
a0000029_1337153.jpg


a0000029_13371382.jpg


a0000029_1337313.jpg


a0000029_1338386.jpg


a0000029_1338403.jpg


天井から下がるランプの、左官仕事が素晴らしかったです。
a0000029_13404720.jpg


a0000029_13405958.jpg


a0000029_13415290.jpg


a0000029_1342578.jpg


a0000029_13422231.jpg


階段の手すりの彫刻。
a0000029_13423463.jpg


a0000029_13481929.jpg


a0000029_134827100.jpg



いやー、すごい。
まさに眼福のお時間でした。

---
Commented by 3740s at 2017-05-03 07:39
おはようございます。
見事な彫刻的建物です。

職方さんの技術が光ります。
Commented by hotel-bar at 2017-05-04 10:29
おぉ・・ステンドグラスがかっこ良すぎます。こういう歴史ある重厚な建造物って素敵。
こんなとこに住んだら、腹ヘッタ!よしチャーハン王に行こう!なんて思わないんだろうな・・
Commented by 55aiai at 2017-05-12 09:27
3740sさん
ですよね。
これが無料開放されているってすごいですよ。

昨日北陸から帰ってきましたが、北陸も無料公開されている楽しいものがいっぱい。
海外旅行もいいけれど、日本の良いものを見て歩くのもいいですね!
Commented by 55aiai at 2017-05-12 09:28
hotel-barさん
先日チャーハン王に行った私が通りますよ♬

ちょっとプリンスホテルを見直しているところです。
ホテルもリノベーションされてなかなかステキになっていました。外資に負けず頑張ってほしいです。
by 55aiai | 2017-05-03 07:00 |   ●港区 | Comments(4)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)