「第2回フジフイルムのカメラをアテに飲む会(フジ会) 浅草がってんのもつ焼き」

「第2回フジフイルムのカメラをアテに飲む会(フジ会) 浅草がってんのもつ焼き」_a0000029_09011174.jpg

「みんなでフジフイルムのカメラを持ちよって愛でながらああでもないこうでもないと言い合う会」、フジ会の第2回が開催されました。

百戦錬磨、様々なメーカーのカメラを使いフジに行きついたというお二方と、
富士フイルムしか使わないでここまでずっとフジラバーでやってきた私。
そんな状況なので、教えてもらうことしかありません(笑)
しかも、そんなことも知らないの?っていうくらいの米粒みたいな知識で撮り続けてきた私が、
最近やっと!レンズのミリ数やF値の本当の意味がわかるようになってきました(笑)

ところでこの会はいつも浅草で開催されます。
今回は田原町駅から近いところにある、がってん。もつ焼き、赤ちょうちんのお店です~

「第2回フジフイルムのカメラをアテに飲む会(フジ会) 浅草がってんのもつ焼き」_a0000029_09083441.jpg

焼酎多め。
「第2回フジフイルムのカメラをアテに飲む会(フジ会) 浅草がってんのもつ焼き」_a0000029_09093112.jpg
カウンター、テーブル、座敷があります。
3人以上なら座敷が一番広くて楽かな、靴をぬぐタイプだけど。
「第2回フジフイルムのカメラをアテに飲む会(フジ会) 浅草がってんのもつ焼き」_a0000029_09095137.jpg
「第2回フジフイルムのカメラをアテに飲む会(フジ会) 浅草がってんのもつ焼き」_a0000029_09100685.jpg
「第2回フジフイルムのカメラをアテに飲む会(フジ会) 浅草がってんのもつ焼き」_a0000029_09095797.jpg
ひと通り頼みまくる。
「第2回フジフイルムのカメラをアテに飲む会(フジ会) 浅草がってんのもつ焼き」_a0000029_09112224.jpg

「第2回フジフイルムのカメラをアテに飲む会(フジ会) 浅草がってんのもつ焼き」_a0000029_09114418.jpg
なんだか安いんですよー。
そして、串のボリュームもちゃんとある。
「第2回フジフイルムのカメラをアテに飲む会(フジ会) 浅草がってんのもつ焼き」_a0000029_09133272.jpg
「第2回フジフイルムのカメラをアテに飲む会(フジ会) 浅草がってんのもつ焼き」_a0000029_09115490.jpg

「第2回フジフイルムのカメラをアテに飲む会(フジ会) 浅草がってんのもつ焼き」_a0000029_09133272.jpg

オヤジなメニューがテーブルの上を行進中。
チャンジャ、鳥刺し、エシャロット、いか焼き。
「第2回フジフイルムのカメラをアテに飲む会(フジ会) 浅草がってんのもつ焼き」_a0000029_09140222.jpg
「第2回フジフイルムのカメラをアテに飲む会(フジ会) 浅草がってんのもつ焼き」_a0000029_09141094.jpg

「第2回フジフイルムのカメラをアテに飲む会(フジ会) 浅草がってんのもつ焼き」_a0000029_09151605.jpg

ポテトサラダおいしかった!
おそらくこのお店の名物のひとつであろう、もつ煮が売り切れてた。。残念。
「第2回フジフイルムのカメラをアテに飲む会(フジ会) 浅草がってんのもつ焼き」_a0000029_09145940.jpg


何台も持ってる人たち。
左のが微妙に曲がっているところが…、私と一緒だ(笑)
「第2回フジフイルムのカメラをアテに飲む会(フジ会) 浅草がってんのもつ焼き」_a0000029_09154954.jpg
「第2回フジフイルムのカメラをアテに飲む会(フジ会) 浅草がってんのもつ焼き」_a0000029_09160857.jpg

次回はメンバーを増やし!また浅草で開催する予定です。


第1回の様子↓



---

Commented by タマちゃん at 2018-07-20 09:12 x
全国どこともアツアツで大変です。
この間、ドイツ、スイス、フランスと観光ツアーに行ってきました。連日快晴でアルプスの山々もバツチリでした。
行く前にカメラのバッテリーを補充しとこうと買いに行ったらすでに生産中止・・・。仕方なくカメラを更新。タマちゃんはずっとSONYのサイバーショット。
でも旅先ではほとんどIPADで撮ってました。
タマちゃんにとって写真はメモでありスケッチネタ収集なので画質はあまり要求していません。

そして出雲の法事でちょこっと出雲。電車で帰ろうと思ったら先日の倉敷周辺の豪雨で「やくも」はずっと運休。
急遽、高速バスに切り替えました。

出雲大社の大しめ縄が6年ぶりに更新されたようで・・・
そういえば、aiaiさんとの出会いはしめ縄取材記事から始まったような気がします。
全国飛び回るaiaiさん、熱中症に気をつけて。
Commented by 55aiai at 2018-07-20 10:24
タマちゃん

お忙しいですねー。たくさん色んな絵がまた描けますね!

伯備線周辺は1か月運休です。サンライズもやくもも走っていません、さみしい。。

しめ縄、今回は大々的に宣伝されたようで沢山の人が行っていたみたいですね!
私が行った6~7年前は関係者しかいなかったような。あれから出雲地方は観光客も増えてぐっと変わりましたね。出雲はもちろんですが、石見と隠岐も応援していきます。
by 55aiai | 2018-07-20 07:00 |   ●台東区・墨田区・文京区 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー