[期間限定]ベトナム・ホイアン日記⑥

[期間限定]ベトナム・ホイアン日記⑥_a0000029_23143322.jpg

今日はとにかく暑かった…
やはり日が出ると太刀打ちできない暑さですね。。

そんなに暑いのに、ベトナムの人は朝から熱いものを食べているんです。
はい、フォー。
[期間限定]ベトナム・ホイアン日記⑥_a0000029_23153948.jpg


朝、ホイアンの旧市街地(世界遺産エリアのことをこう呼びます)まで自転車で。
さくっとローカル朝ごはんしてから毎日の日課、ホイアン市場へ出かけます。

フォーを食べたのはフォー・リエン(Pho Lien)。
とにかく地元の人が多いです。
[期間限定]ベトナム・ホイアン日記⑥_a0000029_23174116.jpg

ここのスープは甘い。
別のお店で食べた時も甘いフォーのお店がありました。
意外な感じもしましたが、甘さがあるのも合います、特にフォー・ボー(牛肉フォー)には合うと思いました。
[期間限定]ベトナム・ホイアン日記⑥_a0000029_23213331.jpg


ローカルの人たちがいっぱい。
[期間限定]ベトナム・ホイアン日記⑥_a0000029_23215457.jpg


ベトナムはフランス文化、と頭に入っている人も、ホイアンに来たら中華圏文化を感じまくるでしょう。
[期間限定]ベトナム・ホイアン日記⑥_a0000029_23225831.jpg


こちらのバジルはすごく強いなあと思っていましたが、目の前に座ったおじさんがバジルを茎から外して葉っぱだけ食べているのを見て納得。
茎も硬いですからね、私も次からそうしよう。
[期間限定]ベトナム・ホイアン日記⑥_a0000029_23240835.jpg

[期間限定]ベトナム・ホイアン日記⑥_a0000029_23242446.jpg


机の上の「これはなんだ案件」。
私がこれを見つめてたら目の前のおじさんが微笑んでた(笑)
[期間限定]ベトナム・ホイアン日記⑥_a0000029_23252656.jpg

食べてもいい?ってジェスチャーしたら縦に首を振った!
開けてみたら練り物でした。
お魚のソーセージみたい。
[期間限定]ベトナム・ホイアン日記⑥_a0000029_23261614.jpg


ちなみに麺料理は色々あります。
フォーは代表的ですがほかにはそうめんみたいなブン、うどんみたいなカオラウ。
カオラウ。わざと表面にざらざらを付けて絡みやすくする。
[期間限定]ベトナム・ホイアン日記⑥_a0000029_23271674.jpg

そして乾燥させて戻して使います。
[期間限定]ベトナム・ホイアン日記⑥_a0000029_23281570.jpg


フォー
[期間限定]ベトナム・ホイアン日記⑥_a0000029_23283554.jpg

ブン。
[期間限定]ベトナム・ホイアン日記⑥_a0000029_23290351.jpg


これは…?
あー!

カオラウに乗せるおせんべいみたいなの。
[期間限定]ベトナム・ホイアン日記⑥_a0000029_23295567.jpg

麺屋さんに立ち寄るのも楽しいですよ!
[期間限定]ベトナム・ホイアン日記⑥_a0000029_23322564.jpg

今日は市場でブロッコリーとかぼちゃとさつまいも発見、意外と手に入るものです。
[期間限定]ベトナム・ホイアン日記⑥_a0000029_23334325.jpg



---




---

Commented by タマちゃん at 2018-08-16 06:34 x
すっかりホイアンになじんでいますね。
フオーはあっさりと食べやすいし
ベトナム料理は日本人の口にも合いやすいです。
タマちゃんが行った頃は町中で
冷たいビールを探すのが大変でした。
今はそうでもないでしょうが・・・

そうそう、今、タマちゃんが講師をしている学校の
留学生はほとんどベトナム人です。
Commented by 55aiai at 2018-08-17 01:00
タマちゃん
アジアは暑くて、でも室内はエアコンガンガンで寒いというイメージですが、ベトナムは室内も暑いです(笑)

昨日こちらへ来て初めてキンキンに冷たいジュースを飲んで幸せでした!
by 55aiai | 2018-08-15 23:12 |   ●ベトナムホイアン2018 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー