「富津名物 はかりめ丼の正体は? 寿司いそね」

「富津名物 はかりめ丼の正体は? 寿司いそね」_a0000029_18011322.jpg

富津ランチはコチラ。
富津名物は「はかりめ」です。

はかりめとはアナゴのこと。
アナゴが「秤目」、はかりの目のようだということでこのように呼ばれ、ご当地グルメとして千葉の名物丼です。

富津へ来ると間違いなくコレ。
一度は必ず食べるグルメなのです。

寿司いそね。
何度目かなー^^
「富津名物 はかりめ丼の正体は? 寿司いそね」_a0000029_18351353.jpg

奥の部屋に通してもらいました。
「富津名物 はかりめ丼の正体は? 寿司いそね」_a0000029_18353241.jpg



この日ははかりめ丼セット。
海苔が入ったお味噌汁も富津らしい~。
茶わん蒸しとお漬物付きで1,620円。
「富津名物 はかりめ丼の正体は? 寿司いそね」_a0000029_18064437.jpg

富津は江戸前の良漁場なので、海の目の前にあるいそねで食べるはかりめも江戸前アナゴ。
それを丁寧に柔らかく煮あげ、ごはんを覆いつくすように敷いたのが、いそねのはかりめ丼です!
「富津名物 はかりめ丼の正体は? 寿司いそね」_a0000029_18185332.jpg


ふわふわ。アナゴとたれの香りが鼻に届きます♪♪幸せ~~
「富津名物 はかりめ丼の正体は? 寿司いそね」_a0000029_18192008.jpg



最後にサービスでお出汁かけてひつまぶし風にいただきましたー。
ねぎ振って、熱い出汁かけて。だめだまた食べすぎてしまう…。笑
「富津名物 はかりめ丼の正体は? 寿司いそね」_a0000029_18323509.jpg

台風15号から10日目くらいでしたが、お店もちゃんと復活してた。
お店の方のお顔も見れてよかったよかった。
「富津名物 はかりめ丼の正体は? 寿司いそね」_a0000029_18391352.jpg


---


by 55aiai | 2019-09-25 07:00 |   ●千葉県 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー