「神泉 文琳で陽澄湖上海蟹(お店からプレゼントあり!)」

「神泉 文琳で陽澄湖上海蟹(お店からプレゼントあり!)」_a0000029_10182146.jpg

あの子を蒸すとこうなります~。
この十文字に縛られた様子がまるで「酔っ払いのお土産だね♪」っておおはしゃぎな私達。
これぶら下げて帰ってきてくれたら、たとえお酒臭いお父さんも家族みんなに抱きつかれるでしょう。(味噌はこぼさないでね。)

いよいよ陽澄湖産の蟹を食べる時が来たわけですけれども、蟹の中でも相当食べにくい上海蟹。
前に福臨門で食べさせてもらった時は、丁寧に食べ方を教えてもらいました。それはそれで悪戦苦闘しながら口に運ぶ楽しみがあったのですが。
文琳さんでは上海蟹を全部処理してから出してくれます。
↓こんな感じで全員総出。
「神泉 文琳で陽澄湖上海蟹(お店からプレゼントあり!)」_a0000029_10212881.jpg

そして出てきます。あとは食べるだけ・・というゼイタク。
「神泉 文琳で陽澄湖上海蟹(お店からプレゼントあり!)」_a0000029_10214867.jpg

「神泉 文琳で陽澄湖上海蟹(お店からプレゼントあり!)」_a0000029_1022194.jpg

雌特有のオレンジ・黄色みが濃い味噌と内子。
「神泉 文琳で陽澄湖上海蟹(お店からプレゼントあり!)」_a0000029_1025268.jpg

蟹爪も意外と大きいですが、雄だったらきっともっと肉厚で締まってるんでしょうね。
「神泉 文琳で陽澄湖上海蟹(お店からプレゼントあり!)」_a0000029_1027879.jpg


このあとも料理が続いて、
↓しいたけ、エリンギ、白マイタケの炒め物。
「神泉 文琳で陽澄湖上海蟹(お店からプレゼントあり!)」_a0000029_10303428.jpg

そして最後のご飯、この日は干しあわびのおこげ。
↓この干しあわびのあんを、
「神泉 文琳で陽澄湖上海蟹(お店からプレゼントあり!)」_a0000029_10351420.jpg

↓おこげにジュワ~~~っとかける。。。
「神泉 文琳で陽澄湖上海蟹(お店からプレゼントあり!)」_a0000029_10353134.jpg

「神泉 文琳で陽澄湖上海蟹(お店からプレゼントあり!)」_a0000029_10354463.jpg

うーん、黒バックで撮らなければいけなかったかも。
真っ白い湯気がぱぁっと上って、目でも楽しめます。
あんに溶け出したあわびの旨みと、あわび自体の柔らかい食感。
「神泉 文琳で陽澄湖上海蟹(お店からプレゼントあり!)」_a0000029_1032524.jpg


デザートは「豆乳とクリームチーズのブランマンジェ」。
新しいデザートの試作品だそうです!
「神泉 文琳で陽澄湖上海蟹(お店からプレゼントあり!)」_a0000029_10401065.jpg

クリームチーズが入っているからか、ふるふるっといった感じではなくしっかりしていて、食後には多少重たい感じもありますが、ドライのクランベリーとブルーべりーのワイン煮が宝石みたいに乗せられてて。
豆乳とはちみつで全体をまろやかに。生クリームもたっぷり入っていてこれだけで勝負できそうな味でした。(チーズケーキとベリーソースを食べた時、モロゾフの「白いチーズケーキ」を思い出したのは内緒。w →コレコレ

~~文琳さんよりプレゼントのお知らせ~~

以前文琳さんを紹介した時から今まで、「ディナーコース予約時に『じぶん日記』で杏仁豆腐プレゼント」というものをやっていただいておりました。文琳さん有難うございます!そして、多くの方に召し上がっていただけたようでとても嬉しいです。
今回より、またまた文琳さんのご好意のもと、ディナーコース予約時に「じぶん日記を見た」と電話で言ってくださった方に、”文琳特製 調味料プレゼント”をしていただけることになりました。
文琳さんで全て手作りされている調味料、4種類の中からおひとつ、お好きなものをプレゼントということです。
内容は『ラー油』、『豆板醤』『豆鼓(とうち)』『甜面醤(てんめんじゃん)』。全て自家製です。
「神泉 文琳で陽澄湖上海蟹(お店からプレゼントあり!)」_a0000029_10483469.jpg

↓例えばラー油。香りを守るために、ほぼ毎日作っていらっしゃるとのこと。
「神泉 文琳で陽澄湖上海蟹(お店からプレゼントあり!)」_a0000029_1111393.jpg

こちらのプレゼントは、年内・12月末営業日までやってくださるそうです。

プレゼント応募要項まとめ
① 電話でディナー予約時に「じぶん日記を見ました」と伝える。
② ①をして下さった方に、自家製調味料4種類のうちの1つをプレゼント。
③ 期間は平成17年12月末営業日まで。

また今回の記事の中で紹介した陽澄湖産の上海蟹、予約時に確認をして下さい。
1週間前に予約とのことです。ちょっと面倒ですがとても美味しいのでぜひ。

こちら記事内のプレゼント企画はすでに終了しています。詳しくは文琳さんの最新記事をご覧下さい。2006.10
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-11-16 12:30
あわあわあわ・・。
上海蟹だぁ!!
そうそう、上海蟹って絶対に自分で身をほぐすのなんて無理よね!
香港でもお店のお姉さんが魔法のような手つきでばらしてくれたもん。
近所の魚屋さんで上海蟹を売ってるんだけど、(タグも付いてるけど本物かどうかは怪しい・・)一度、おうちで蒸そうかなとも思うんだけど、きれいにほぐせる自信がないのよねぇ・・・。
Commented by だるま at 2005-11-16 12:36 x
上海蟹の味噌とてもキレイな色でおいしそぉー。食べやすいように処理してくれるのがいいですね。いつも蟹食べる時、かぶりつくので手やら顔やら汚れます。顔汚れるって・・・(笑)
上海蟹食べた事ないんですが、普通の日本の蟹とは
味とか違いますか?

調味料のプレゼント! いいですねー。調味料フェチなのでうらやましい。大都会に行ったらぜひいきます。
Commented by 55aiai at 2005-11-16 12:52
tiki-tikiさん
香港や上海に行くんだったら、今の時期やっぱり上海蟹ですよねぇ!!
魔法のような手つき・・・ですよねですよね、あっという間ですよねー、あのさばき方。
近所で売ってるんですか!ちょっとそれにびっくり・・・。
足の先っちょの細いところを太い部分に差し込んで蟹肉を押し出す、って風にするらしいんですけどねー、一度やったら結構大変でしたぁ。
Commented by 55aiai at 2005-11-16 12:54
だるまさん
基本川や湖にいる蟹だから、やっぱり味は違いますー。
でもだるまさんだったらきっと松葉(ずわい?)でしょうねぇ。食べ飽きてるんじゃないですか^^
蟹は無言になっちゃうけど、さばいてもらえばそんな事もないですよね。

調味料プレゼント、結構お得だと思いました。
私だったら豆板醤をもらうかなー。w
Commented by kana-wan at 2005-11-16 13:03
スゴイ、スゴイ。
上海蟹の需要って本場本国を抜いて日本が一番だと言われていますが
やはりそれだけ特別に美味しいんだろうなぁ~。
私も海老・蟹好きな私なので興味はあれど手の届かない高級品です。
それにしても美味しそうなメニューの数々・・・、あーヨダレで口の中が
一杯になってしまう!
aiaiさんと「文琳」の繋がりはだんだん太くなってきましたね。(笑)
情報雑誌やグルメサイトばりの特別プレゼント企画じゃないですか。
aiaiさんってばすごーい!!
Commented by florence_nonnon at 2005-11-16 15:02
蟹を食べやすいようしして出してくれるなんて最高のサービス♪
不器用だからこれは嬉しいかも^^。
文琳さん、、いつかやっつけねばならぬのであった!!
責任とってもらわないと~♡
てなことで、私のやっつけリストの0.6Gはじぶん日記の責任にしちゃうw
Commented by 生栗和栗 at 2005-11-16 17:40 x
こんにちは!お久しぶりです!一緒のお店にいけてとっても嬉しいです!何だか別世界な私なんて手の及ばない方なんだろうなって思っていたのでこうやってお話が出来てとっても幸せです!失礼な言葉遣いなど行ってしまいそうではじめ緊張だったけどこうやってコメントくれたり同じお店にいけたりと嬉しいことだらけです!
上海蟹は実物を見たことはないけれど味噌が美味しいと効きます!羨ましいです!オコゲも最高ですね!いつか私もいけれるように頑張って稼ぐゾーー!笑。
Commented by ehime_m at 2005-11-16 17:45 x
“あとは食べるだけ”で出てくるなんて素晴らしいですね。
私は、蟹のビジュアルがどうにもこうにも苦手なので、ほとんど食べたことがないんです。こちらなら行ってみたいかも!
Commented by azdrum at 2005-11-16 17:48
ええええ!このプレゼントは!何ですか!
どうしよう、何回も行こうかなあ。
カニの写真を見て、比喩じゃなくて、ほんとに、唾液がたまってきました。
デザートに意表をつかれました。
Commented by soko0629 at 2005-11-16 18:17
文琳、まだランチしか行ったことがないのですが、
ディナーデビューしたくなっちゃいました。
上海蟹好きなんですが「まだ食べられるんじゃないか」と
殻を相手に首をかしげながら悩んで食べてるんですが、
お店がこんなにしてくれるんですね、いいなぁ。
いつも神泉の駅からいくのになぜかもたもた迷いがち。
夜だと、もっと彷徨いそうで心配です(笑)。
Commented by jj-hanauta at 2005-11-16 22:01
特別プレゼント企画だなんて、aiaiさん、凄いです(^^)
近くだったら 絶対「じぶん日記を見ました」って伝えてお店に行くなぁ~
それにしても 上海蟹 いい眺めです!!
この前 食べたカワガニ(ズガニ)も美味しかったですが、 ほじほじして食べるが大変でした(笑) 上海蟹みたいな味ってリンクさせていただいているかたからアドバイスしていただいたので 頑張りました。
こうして、食べやすいようにしてもらうと いくらでも オッケーですね。
Commented by y_flugels at 2005-11-16 22:45
豆乳とクリームチーズのブランマンジェもおいしそうですね~~。
上海ガニもそうですが、豆乳とクリームチーズのブランマンジェにもかなり惹かれてしまいました。
Commented by 55aiai at 2005-11-16 23:24
kana-wanさん
日本が上海蟹の需要1位・・・!へぇーーーぇ!
中国の方たちは食べないんですか?それとも向こうでもお高めなんでしょか!?
文琳さんはカウンター式なので色々お話したり、料理について教えてもらったりして、とってもフレンドリーなお店なのです。
タイミングばっちりで作る料理の息遣いまで聞こえてきそうなくらい、お店の人とお客さんが近い感じ。
だからなのか、色々楽しくさせてもらってますー^^
Commented by 55aiai at 2005-11-16 23:27
ノンノン
今日ねー、すっごく美味しそうなソフトクリームを見つけたの♪
・・・っと誘ってみる。ムフフフ。w
ノンノンは別付けハードディスク置かないとなぁ。すぐやっつけリストでいっぱいになっちゃう。
手を洗うお茶っ葉入りのフィンガーボウルを出してもらったんだけど、一度も洗わなかった。
全然手が汚れなかったよ^^
Commented by gudigudi at 2005-11-16 23:28
こんばんは、はじめまして。
前回から続きが気になってたんですよ。それでこのカニミソでしょ。コメントせずにはおられませんでした。
上海蟹、今シーズンこそは食べるぞーと心に誓っているんですけど、今年も残す所一月ちょっと。段々不安になってきたところです。文琳さんも10年前から行きたいリストに入ったまま、いつになったら行けるんだろー。
Commented by r34_gtt at 2005-11-16 23:50
上海カニおいしそ~! あわび+おこげの合わせ技もすばらしい!
でも一番食べたいと思ったのはポツンと置かれたカニ爪のフライw
Commented by camille_31 at 2005-11-17 00:21
今、自分のブログで上海蟹をアップしたところなんですが、aiaiさんの記事を読んだら「悪戦苦闘」というところが一緒で笑ってしまいました。
そう、自分で身をほぐすには正に悪戦苦闘ですよね~。
全部処理して出してくださるなんて素敵☆
私がいただいたのは雄。雌も食べてみたいですぅ。

調味料プレゼント、すばらしいですね~。
「じぶん日記」すっごいです!(笑)

「豆乳とクリームチーズのブランマンジェ」も美味しそう♪
Commented by toko-max at 2005-11-17 00:32
カニの身をほぐす腕には自信あり!
カニ検定とかないかな~。(←ありません。)
上海蟹も上質なものはなかなか食べにくくなっているようで。
ちなみに私はおこげの餡かけにやられました。
Commented by sucre_sel at 2005-11-17 00:40
蟹の身を全部ほぐしてくれるなんて最高のサービスですね。私は上海で腱鞘炎になるかと本気で思いました^^; 細いし硬くて大変です。あとは食べるだけなんて羨ましいっ。最後、手は黄色くなっていました(笑)
それにしても豪華なプレゼント企画ですね~。グルメ番組のようです^^
年内中に行けるといいなあ。。。
Commented by reremimi at 2005-11-17 07:49
上海蟹、迫力ですね!
なーんで、蟹ってあんな人相悪いんでしょうね。
まるっきり、悪徳お代官様ー!なかんじにいつもちょっとびびり気味。
いつの日かセイバイしたいものです。
Commented by 55aiai at 2005-11-17 09:03
生栗和栗さん
こちらこそご無沙汰しててすみません!
すっごい良いチョイスをされてるなぁと思ったら、思わず書き込まずにはいられませんでしたよ^^しかも私とかぶっていたし!嬉しい限り♪
上海蟹は質はピンキリなのに、どれも高めですね・・・。
これっくらい払うっても惜しくない!って思える味なら良いのですけど。
おこげ、ほんと美味しいですよね。おなかいっぱいだったので少しだけいただきました。とろっとしたあんが次第にしみこんでいって、おコメと同化したようにとろけるところと、少し歯ごたえがあるところが混在してるのがまた最高です!
Commented by 55aiai at 2005-11-17 09:05
ehime_mさん
食べにくさって味を半減させる事もありますね、逆にこうやって処理してくれると美味しさはさらに倍増する気がします。
ビジュアル的に・・・なるほどー。うなぎがダメな子もそう言ってました。
何かそういうイメージが摺りこまれてしまったのかしら。
きれいにお皿に盛って出してもらえればehimeさんも美味しく食べられるかもしれませんね!
Commented by 55aiai at 2005-11-17 09:07
azdrumさん
このお店ではデザートを若い子達が考えるんですって。
この店自慢の杏仁豆腐は、とりあえず全員が作れるようになるらしいのですが、それ以外にもオリジナルを出してくれるんです。
そうそういわゆる「未来の巨匠」みたいな感じで、創作デザートを試作するようです。
今回も私よりもずっと若い男の子が(笑)、試作品を作ったからって出してくれて。
きちんと型にでも入れれば立派なイタリアンやフレンチのデザートになりそうでしたよ。

プレゼント・・・、気に入ってくださるといいわ~ぁ。行かれたら是非教えて下さい!
Commented by 55aiai at 2005-11-17 09:09
sokoさん
私もいつも「まだ身が奥~にありそう・・」ってなかなか食べ終われないんですよ、上海蟹は。
でもこのお店だと身離れもとっても良くてぱくぱくと食べられちゃいます。
ランチでいかれたことがあるんですね!神泉ですか??
私はランチはまだ一度も・・・。一回行って飲茶とか食べてみたいんですけどー。
Commented by 青い鳥 at 2005-11-17 11:34 x
上海蟹、素敵です。
年内に行きたーい。
お店HP、ブックマークしました。
Commented by 55aiai at 2005-11-17 12:19
jj-hanautaさん
ズガニって知りません!カワガニならきっと上海蟹と雰囲気似てるんでしょうね!
手でほじほじしてるとかなり疲れますよね、やった事あるからわかります!!細い蟹の指の部分(?)をぐぐっと押し込んで肉を押し出すのが食べ方としては有名みたいですけどそんな感じでしたか??
上海蟹は蟹肉より味噌かなぁ、なんて思っていますがズガニはどうなんでしょう?
Commented by 55aiai at 2005-11-17 12:21
y_flugelsさん
もったーりずっしーりなブランマンジェでちょっと重いです。
赤ワインなんかと食べたらすっごく合いそう。
私はとても好きな味でしたよー。
Commented by 55aiai at 2005-11-17 12:23
gudigudiさん
はじめましてなんですね・・・。なんだかずっと前から存じ上げているのでそんな気がしませんでした^^ でも、はじめまして!ようこそです!
10年前から行きたいリストに・・そうですか。私もねー、ずっと行きたくて行けないお店ってありますよ。最近少しずつそこに行けているのでとても嬉しい。これもブログとその周りの皆さんのおかげなんです。
ずっと温めていたお店って結構「当たり!」なお店が多くて嬉しいです。
gudigudiさんも文琳に行けると良いですね。
上海蟹でなくとも、ここのお料理はどれもこれもほんとーに美味しいです。
Commented by 55aiai at 2005-11-17 12:26
r34_gttさん
蟹爪、ほんとねー、こんな風に真っ白いお皿にポツンと置かれて出てきたら、かなり感動します。
「オオー!まさに正統派蟹爪!」みたいな感じで。w
ガリッ、バリッと派に当たる衣が気持ち良い、そして大きな爪のお肉が・・・。
私は文琳で何度もほっぺ落として帰っちゃってます。
Commented by 55aiai at 2005-11-17 12:28
camilleさん
きっとここのお料理はcamileさんも好きだろうなあ。
すっぱい、辛い、甘い、こってり、さっぱり、色んな味が楽しめるのですよ。
全体的にはとても口に優しいです。多分家庭料理が基本だからだろうと思います。
上海蟹、みなさん食べられているのはオスなんですねー。時期的なものかしら。
来年になっちゃうけれど・・・メスも美味しいです。^^
Commented by 55aiai at 2005-11-17 12:31
tokoちゃん。
えええーーー!上海蟹をほぐしてくれるの!それは大きな声で公言したほうが良いよ。そうしたら、誰か食べに連れて行ってくれるかも!スポンサーの分までほぐしてあげなきゃいけないけど。w
松葉蟹くらいまでだったらいいんだけど、それ以上小さいの、特に川の蟹は大変なのよー。
干しあわびのおこげ。うんうん美味しかった。薄味でねー。
おこげって実はあんまり食べた事なかったけど、噂どおり美味しかったー。
Commented by 55aiai at 2005-11-17 12:33
sucre_selさん
蟹ってにおいが取れなくなっちゃうし、べたべたしてきちゃいますよね。
このお店でも一応お茶っ葉のフィンガーボウルを用意してくれていたんだけど、一度も使わなかったです。
腱鞘炎・・・。ピアニストですかっ!って感じですね。あっはーw
でもきっとsucre_selさんの蟹ちゃんも、美味しかったんだろうなぁ~ウリウリ^^

Commented by 55aiai at 2005-11-17 12:36
reremimiさん
あっはっはー!w
ですねですね、しょっ引いてやりましょう!
私もreremimiさんと一緒にやりたい、遠山の金さんごっこ。あ、暴れん坊将軍ごっこかも。w
上海蟹の一味を全部たたっきって蒸し器の中に入れちゃいましょう!w
Commented by camille_31 at 2005-11-17 17:06
TBありがとうございます!
私もTBさせていただきました^^
Commented by nice68 at 2005-11-17 17:45
ええええええ?
ラー油 断然ラー油よ!
行きたいな~~。なんだか行きそびれてる・・・。
Commented by felice30 at 2005-11-17 18:54
私たち夫婦は本当に蟹を食べるのが下手なんです。
ついでに言うとお魚も下手。
なので、こやってほぐしてくれるのが嬉しかったなぁ。
去年は雌を頂いたので、今年は雄が食べたいな。
また素敵な企画ありがとうございます。
やっぱり年内に行かないとだぁー!!
Commented by 104hito at 2005-11-17 19:37
手に付いたカニさんの匂いってなかなか取れないですよね、家で食べてるのならゴシゴシ洗えるけど出先ではなかなか・・・そんな憂鬱を取り除いてくれるってウレシ過ぎます!
そして、しいたけ、エリンギ、白マイタケの炒め物・・・これは、もう金縛りにあったようにしばらく画像を見入ってしまいました、これだけでも充分に食べに行く価値があると思いました。渋谷から井の頭線で出発すると、えっ!信号待ち?って思うくらい近い駅に、このような隠れ家的な優れどころがあるなんて、目から鱗です
Commented by 55aiai at 2005-11-18 01:03
青い鳥さん
もしよろしければカウンターで。
料理の色んなシーンが見れて楽しいと思います^^
お口に合うと良いですね!
Commented by nao_nao888 at 2005-11-18 09:42
わぁ~~~!!上海蟹だー(>э<) おいしそーーーーーーぅ!
私も上海蟹大好きです・・・というか、蟹なら全般的に好きなんですけど。
この黄色のかに味噌がたまらないですよねー。
今年はまだ頂いてませんので、記事を読んで「食べたーい!!」って絶叫。
あまりの食べたさで、夢に出そう。。。このお店で頂きたいです。
でも、12月中は難しそう。。。残念。。。

aiさん、福臨門にも行かれた事があるんですねー。
それも羨ましいです^^
Commented by 55aiai at 2005-11-18 22:40
camilleさん
TB有難うございますー。
毛むくじゃらさんでも美味しければ良し~^^
Commented by 55aiai at 2005-11-18 22:41
niceさん
うはっ!ですよね、手作りなんて香りが絶対に良いもの!
購入も出来るんですけどね、ここはぜひプレゼントされちゃって欲しいものです^^
Commented by 55aiai at 2005-11-18 22:43
feliceさん
雄だったら今真っ盛りですよね。
行かれるときは予約されて下さいませ~。
お店の方が「じぶん日記」とおっしゃって来る人は美人で上品な感じの人が多いんだ、って^^ feliceさんの事かも!
Commented by 55aiai at 2005-11-18 22:45
104hitoさん
そっ、そーなんですよ!!!
この白マイタケの炒め物、美しいフリルに感激したのです。
記事の中ではちょっと脇役になってしまっていますが、これも本当に芸術的だったのです。わかっていただけて嬉しくってーー!
渋谷からあっという間なんですよね、それなのにとっても静かで落ち着いた場所です。
Commented by 55aiai at 2005-11-18 22:52
naoさん
私もいっぱい食べ比べたわけじゃないけれど、上海蟹の味ってかなりばらつきがあるように思います。
蟹そのものと、あとは時期かな?
食べごろが大きく関係しそうな食材だと思います。
naoさんも今年も食べられるといいのに!どこからかそんな機会が降って来ますように!!

福臨門は丸ビルのお店だったかなぁ・・・。すごく景色が良くて広いお店でしたけど、ガラガラだったのが気になりました。。。
Commented by longi_lati at 2005-11-19 19:29
あ~っ、いつの間にやら蒸し上がってる・・・(笑)
文琳さん、ぜひまた行ってみたいお店でした。
どうもありがと!
Commented by aradas_j at 2005-11-19 22:43
うわー!おいしそう!!
上海蟹、食べやすいようにサーブしてくださるんですね。
その心遣いで美味しさ倍増しちゃいそう!

でも、実は蟹よりも気になったのはあわびのオコゲ!!
私、オコゲ好きなんですよー。
あの、あんをかけたときのジュージュー音、立ち上る湯気、香り・・・あぁ、いかん!おなかがすいてきた!!
Commented by takusukila at 2005-11-20 03:57
うわあ~~~!!! こんな美味しそうで繊細な中華、初めてみましたよ!!!! さすが日本ですなぁ。。。 本場の中国でもあるのかしら? それにしても、美味しそうだわ~~~~。 アメリカでは絶対(と断言できちゃう)ありえないわ(泣)。 あ~ん! ここに行くだけでも日本に帰る価値のありそうな素敵なレストランだわぁ~~! しかもプレゼントつきだなんて! さすがaiaiさんですわっ!
Commented by 55aiai at 2005-11-20 09:44
longiさん
こちらこそ!
longiさんの写真は大事に置いてありますよん。
ぜひそちらでも記事を書いてくださいな!
Commented by 55aiai at 2005-11-20 09:50
aradasさん
季節モノの蟹に押されて、他のメニューが脇役になっちゃってますが、
どれも間違いなく美味しいです。
このおこげは干しあわびの戻し汁なんかも全部使った本当にぎゅぎゅっとあわびの濃縮された味でした。でもこれが、クセがなくすんなりなので、最後のシメご飯にはぴったりでしたよ!
おこげってほんとにジュージューってすごい美味しそうな音立てますよね。
香ばしくて私も大好きです!
Commented by 55aiai at 2005-11-20 10:09
雅子さん
ここのお店ってばほんとに美味しいですよ。
家庭料理、ってことなのでさりげない、あっという間に出来るお料理なんかもあるんですけど、これがほんと美味しくてねー。
中華料理は世界中で美味しいものが食べられるって言うけど、日本は基本に当たるところがやっぱり繊細なのかもしれないですね。
Commented by kitty3103 at 2005-11-22 10:29
すごく乗り遅れてコメント。
いやー目の毒です。陽澄湖上海蟹ですかぁ。
画像で3割増しでおいしそうに見えますね。
日本で身まで出してくれるのってかなりの高級店じゃないと無理ですよね。
タイではカニ料理を注文するさい、身だけにしてとかオーダーできるのですよ。
文琳さんのプレゼントは12月末までですか。
ちょっと無理(涙)。あー行きたいなぁ。
香港はわかりませんが、中華も日本が一番おいしいような気がしますよ。
文琳さんの青菜炒め食べたいっす。
Commented by 55aiai at 2005-11-22 12:33
kittyさん
コメント有難うございます。いつ何時でも受け付けますよ^^
高級店・・・かどうかはわかりませんが、少なくとも横浜中華街ではやってくれませんでした。身だけにして、のオーダーはいいですね!
kittyさんは中華には強そう、あの辺りの国にはよーーく行かれているから。(違ってたらごめんです!)
Commented by takako at 2005-12-07 08:30 x
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
こちらの記事をみてとても行きたくなって、先日おじゃましてきました。お土産もいただきました。ブログの中でも勝手ながら紹介させていただきました。(問題あれば言ってください)
ほんとうにありがとうございました。
Commented by 55aiai at 2005-12-07 12:49
takakoさん
ありがとうございますー!
お土産には何をいただかれたんでしょ!でも良かったですー^^
takakoさんのおうちの地方で食べるカニとはまた違いますよね、上海蟹。
紹介していただいて有難うございました。全然問題ないですよ^^
Commented by moco at 2005-12-07 23:52 x
こんにちは、ちょっとヘンなタイミングでのコメントスミマセン。
じつは、今日文琳へ予約のお電話をしました。初めての文琳、もちろん「じぶん日記を拝見して…」と申し出てみました。
すごくすごく悩んだのですが、昨年のこの季節に逃してしまった白菜鍋のコースをお願いしてみました。ボリュームが少なめの5000円のものにしたので、追加でアラカルトの中から何かいただいてみたいと思っています。うーん、お鍋がさっぱりそうだし、濃厚なものとかパンチのあるもの、いただいてみたいと思っています。
もし「はじめて行くならこれは食べるべし!」なものがあれば教えていただけないでしょうか。m(_ _)m
Commented by takako at 2005-12-08 00:21 x
コメント&TBありがとうございました。
お土産には、テンメンジャンとトウバンジャンをいただきました。(二人でいったので)ほんと嬉しかったです。
私もTBさせていただきますー。
Commented by 55aiai at 2005-12-08 09:31
mocoさん
文琳さんに予約されたんですねー。ほんとっ、ありがとうございます!
白菜鍋!!!!知ってます!まだ食べたことないんですー。
いつも運ばれていくのを見ながら「むっちゃ美味しそうーー」って思ってました。かなりうらやましいです!
これは正直な感想で、文琳さんは何を食べても美味しいから「これをぜひ!」って物がないんですよねー。
多分好みを聞かれると思います。嫌いなものと、食べたいもの。例えば一通りコースが終わったら次は「お肉?それともご飯もの?」とかいった感じで。
その時食べたいものを出してもらうっていうのがいいのではないかしらー。別にこれはたった今思いつきですけど、文琳さんだったらどんな炒飯が出てくるのかしらっ!とか^^
あっ、それとデザートの杏仁豆腐は是非食べていただきたいですっ!

回答になってなくてすみませんー。出し惜しみしているわけではなく、本当にどれも美味しいし、ちゃんとコースを考えて、良いものをどのお客さんにも出してくれるお店だと思ってますからぁ♪
文琳での時間を楽しんできてくださいね!
Commented by 55aiai at 2005-12-08 12:34
takakoさん
良かったですねぇ!文琳さんの味付けで家庭でもお料理できちゃいますもんねー^^
TB有難うございました。
それと別件ですが、sugareeさんと一緒に行かれてたお店、美味しそうだったなぁ~~^^
Commented at 2005-12-09 12:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2005-12-10 10:19
鍵コメ12:00さん
私の知らないメニューを・・・。w
次回は私が頼んでみよう、卵入り^^
いつもお任せにしちゃってるから、今度は自分の意志を貫いてみようかと!
Commented by masapone at 2005-12-15 23:46
先月、東京で初文琳さん!!の予定だったのですが、義理の母の足の具合が悪く・・・。残念ながら断念しました。
私以上に蟹きちがい?は義理の母は、来年こそ(毎年11月に東京へ演奏会に行ってますので)いくわよ!!って張り切ってます。この写真もみて・・・・、これはすばらしい・・・って・・・。
お母さん!!ちょっとやせて膝への負担を減らしてくださ~い。とここで叫ばせてください!!
次のチャンスは1月になりそうです♪
Commented by 55aiai at 2005-12-16 12:25
masaponeさん
あらぁ~、残念!
1月に再チャレンジですね!
私もすでに行きたくなってます。本当にウマウマなのでぜひ!
白菜鍋が食べてみたいわ~~~
by 55aiai | 2005-11-16 12:04 |  ∟渋谷区 | Comments(62)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー