「広島 ポワブリエールのお菓子」

「広島 ポワブリエールのお菓子」_a0000029_1335848.jpg

広島のおみやげをいただきました。
前にtokoちゃんのブログでも記事がアップされていて、可愛いお店だなぁって記憶にあったのです。tokoちゃんの記事はこれこれ!マンゴー!クレーム・ダンジュ! ひゃほーぉ
フランス菓子 ポワブリエール
「広島 ポワブリエールのお菓子」_a0000029_1393877.jpg

とにかく箱が可愛くて、中にはお菓子がいっぱーい詰まっています!
「広島 ポワブリエールのお菓子」_a0000029_138169.jpg

「広島 ポワブリエールのお菓子」_a0000029_13123578.jpg

「広島 ポワブリエールのお菓子」_a0000029_13124267.jpg

お菓子に使うリキュールやチョコレートなどは全てフランス産のものを使うというこだわりよう。
最高に美味しかったのが私の大好きーなフィナンシェ。
フィナンシェとマドレーヌが入っていたのですが、そのあまりの生地感の違いに驚き!同じお店でここまでまーったく違う生地にしてあるっていうのが当たり前なんだけどすごい。
マドレーヌはふわふわとした軽い生地、フィナンシェはこれでもかっってくらいじっとーりとしたバターの芳醇な味わい。
「広島 ポワブリエールのお菓子」_a0000029_13341929.jpg


ネットでこのお店について調べていて益々このお店のファンになりました。
「ショコラの羊羹」てなに?とか、「パン・ドゥミ・フェテ」っておいしそーとか。
素晴らしいお店があるのですね、広島。
広島は、高校生くらいの頃は一番良く行っていた場所だったのに。
お好み焼きも広島風が好きだし、広島へ遊びに行きたい!
あ~ん、でも一体いつになるんでしょ・・・。
Commented by tommy-island at 2005-11-30 13:59
広島にこ~んなおいしいお店があったなんてぇ!!
お友達に早速聞いてみます。
フィナンシェ、ワタシも大好きです♪
こがしバターの香が倒れそうになります・・・。
Commented by satsuki525sh at 2005-11-30 14:52
豪華な詰め合わせ☆
友達が広島に住んでいた(最近富山に引っ越してしまいました)ので、
秋に遊びに行ってきました。
おしゃれなお店がたくさんあって、かなり楽しめましたよ。

そのときには行けなかったけど、宮島もすき。
その場で焼いてもらう牡蠣、あなごめし、などなど、
お酒のすすむものばかりです~☆
Commented by reremimi at 2005-11-30 15:37
お店のページも見てみました。
かわいい!これぞ、ケーキ屋さんって感じのかわいさです。
わたしは、真っ黒けのチーズケーキ、トルトードゥフロマージュがいいなあ。
みるだけでワクワクできるって、お菓子の幸せですよね。
aiaiさん、ステキな写真、ありがとうございます!
Commented at 2005-11-30 15:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura at 2005-11-30 19:48 x
「ポワブリエール」是非お越し下さい。舟入本店まで路面電車でどうぞ!
ここの珈琲濃い(この表現がわかりやすい)。鷹野橋店「房州」はクレープがおいしいです。(最近行ってないので?ですが)tokoさんに聞いてみてください。
Commented at 2005-11-30 19:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sucre_sel at 2005-11-30 20:04
すごく魅力的な詰め合わせですね~。こういうプレゼントは箱を開けるときにドキドキワクワクしますね^^
広島はお好み焼きのイメージ(貧困すぎ^^;)でしたが、こんなステキなお店があるとは。いつか宮島に行きたいと思いつつ早数年。さらに行きたいところが増えました~!
Commented by 55aiai at 2005-11-30 22:59
tommy-islandさん
ここのお店のフィナンシェは、しっとーりで袋に生地がくっつくくらいべったりしてます。アーモンドの香りも強くてよかったです。
焦がしバター・・・。いやこれは私もたまんないです。。。
Commented by 55aiai at 2005-11-30 23:01
satsukiさん
広島はやっぱり大都会ですね。こんな美味しいお店があるんですから。きっともっと色々あるに違いない。飛行場がもう少し市内に近ければなぁ。。。w

宮島!大・大好きです。あんな美しい景色はないですよね。
台風の度に気になります。厳島神社を守ってほしいー!
Commented by 55aiai at 2005-11-30 23:03
reremimiさん
お店の雰囲気も良さそうですよねー。
あの雰囲気もまたご馳走。一度行ってみたいなーと。
いえいえ、お礼を言うならtokoちゃんです。
彼女、これだけのお土産を抱えて広島から来てくれたので。
感激せずにはおれませぬ^^
Commented by 55aiai at 2005-11-30 23:04
鍵コメ15:58さん
衝撃的なんですけど・・・。

でも・・、色々ありますし、鍵コメさんが決めたことだから。
ううーん、でも惜しいと思ってしまう私。
またぜひ遊びに来て下さい!
Commented by 55aiai at 2005-11-30 23:11
sakuraさん
はじめまして。コメント有難うございます!
ここのカフェ房州のクレープのお話はtokoちゃんから聞きました。勝手にクレープシュゼットみたいなものを想像していたのですけど、どうやら美味しいらしいですね!
広島に行くことは・・・あまりないです。一番最後に行ったのは仕事で行った4年くらい前でしょうか。
情報を沢山いただき、ありがとうございます。
sakuraさんが広島ラブな気持ちが伝わってきました!
Commented by 55aiai at 2005-11-30 23:11
鍵コメ19:48さん
あっ、そうなんですかー。
どうりでこだわりがあるんですねー。なるほど。

色々教えていただいて有難うございます。
Commented by yanyan_akiko at 2005-11-30 23:12
私はまだ広島に行ったことないの。山陰方面は倉敷だけかな。
いつか厳島神社に行って見たいのだけど~。
本当にフィナンシェが好きだねぇ~。
でも、私も焼き菓子を自分のためにセレクトするときは、マドレーヌとフィナンシェを必ず買ってしまう~。あのバターの味が(ラブ)
Commented by 55aiai at 2005-11-30 23:15
sucre_selさん
え、でも私も広島はお好み焼きのイメージですよ^^
高校生の頃には良く広島に行ってたんですが、いつも広島の子が色々美味しいお店に連れて行ってくれるんですよー。すごい珍しくって。
当時はあの「そば入り」ってのが不思議だったんですよねーぇ。
宮島・厳島神社は本当に美しいので私ももう一度行きたいです。
姉の誰かが買ってきた「宮島」と書いたしゃもじが実家にあったなー。w
Commented by azdrum at 2005-12-03 12:12
ポワブリエール!最近はデパートにも入ったんですよー。だからついつい買ってしまいます。
実家(広島)に帰ると、どんどこどんどこ太ります。
あと、お財布のひもがゆるみっぱなしで、「せっかくだし」とか言って、
いろんなものを買って帰ったり、お土産買ったついでに、
自分にもかなり多めに買ったり、あと、その渡しそびれたりする
お土産も自分で食べたりとか、もうめちゃくちゃになります。ダメだー。
Commented by 55aiai at 2005-12-04 12:15
azdrumさん
さっすがご存知なんですねー!
私もそうです。なんか今食べないと損!って一体何が損なのかわからないのに、もりもり沸いた食欲を止められない自分がいます。w
このお店のお菓子は素材を惜しげもなくたっぷり使ってくれているなぁと思いました。
バターがすごかったですもん。記事にも書いたとおり、ふわっとしたマドレーヌとしっとーりしたフィナンシェが、まったーく違う生地で驚きました。
azdrumさんは何がお好きなんだろー。広島まで買いに行きます!
by 55aiai | 2005-11-30 12:58 |  ∟おうち&頂き物 | Comments(17)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー