「演奏会当日」

「演奏会当日」_a0000029_10182040.jpg

前の晩は加湿器の水を十分に入れて、毛布を足元に用意して就寝。
ホテルを予約した時点で加湿器もすぐにお願いしておいたのだけど・・・、でもちょっとパワー不足だったかも。
朝布団の中で目覚めた時、ガバッ!と飛び起きて「あ~、本当にきちゃったな。。。」って。これは現実だよな、そんな風に思いました。
ここに至るまでに、結構何度も目覚めの悪い夢を見てたから。当日遅刻しちゃったとか、会場に自分は着いてるのにドレスが届かないとか、もうすぐ出番なのにまだ化粧終わってなーい!とか・・・。

母と一緒に朝食のラウンジへ向う。ラウンジからはベイブリッジがきれいに見えます。
ここは昔蝶の羽を広げたような形の村だったんだよね・・・小さな漁村だったんだよね・・・。
高校の時に歌った合唱曲が思い出されます。(池辺晋一郎作曲「港の心」より)
私達はほぼ最上階に近いエグゼクティブフロア専用ラウンジへ。
クリスマスの可愛い飾りがあちこちに。
「演奏会当日」_a0000029_1147535.jpg

「演奏会当日」_a0000029_11501139.jpg

食事を見て愕然・・・。温かいものがない・・。
サラダ、生ハムやロースハム、シリアル、生ジュース、パン。
固形の温かいものを喉に通したいなーと思うも、叶わず。
紅茶を2杯とトーストを食べました。さすがにホテルの食パンはキメ細かくて美味しかった。
「演奏会当日」_a0000029_2336756.jpg

「演奏会当日」_a0000029_23363659.jpg

「演奏会当日」_a0000029_10251187.jpg

食事を済ませてから母はお出かけ。
私は、部屋で柔軟を中心に軽く体を動かします。
あれこれと準備をして、いざ会場へ!
ちょうど同じくらいの時間に友人と会場入り。
リハまでの時間はそんなにありませんでした。
「演奏会当日」_a0000029_1035730.jpg

二人で合わせたのはほぼ全曲通しですが、ところどころ歌わなかったり抜いたり。
30分の持ち時間全部を歌わず、20分強で終了。
控室に戻って本番へ向けての準備を始めました。



私は出番がトップバッターでした。
会場は少し出足が遅い感じを受けましたが、定刻で開演。

1曲目~3曲目を歌い、インターバルを置いて4曲目~6曲目を歌います。
定刻開演だと思わなかった私は結構バタバタしながら舞台袖へ行った事もあり、そこでちょっと緊張してしまったのです。
明るくライトが当たる会場に一歩踏み出した時、「あーまずいわ、緊張してるわ」って思ってました。
それなのに、客席で一番最初に目がいった辺りになにやら白いものが・・・。
「んん?あれはなんだ?」と思ってもう一度良く見たらニッコーーリ笑う友達の"歯"でした!w
これで一気に緊張が取れて。リラックスして、歌に集中する事ができました。

3曲目が終わって一度幕に引っ込む時、人生で初めての事がありました。
「ドレスを踏む→つっかかる」
恥ずかし~。w
ばったーん、と転ばなくて良かったけれどかなり焦りました(汗)。

今まで、過去にやってきた自分の演奏は自分を表現するのに精一杯だったけれど、今回は客席の雰囲気がダイレクトに伝わってきてビックリしました。
こちらも真剣ですが、聴いている方もすっごく真剣。
じーっとこちらを見て色んなことを想ってくれてるというのがビンビンこちらへ伝わってくる。
別ジャンルのライブをやってる友達から<お客さんとの掛け合い、協調、やり取り>の楽しさを聞かされていて、クラシックではそれは無理だろうなぁって思っていたのに今回はそれを感じ取ることが出来たのは、とても大きな収穫でした。
今回のプログラムはあまり聴き慣れない曲ばかりだったと思います。
でもそれでも何かが伝わったのならいいなーと思います。
来場してくれた友人と、ゆっくりお茶でもしながら当日の感想を聞きたいです。
by 55aiai | 2005-12-16 12:12 | ◆ホテル・旅館訪問記

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー