「京橋 天ぷら深町でランチ」

a0000029_112889.jpg

深町のランチは一度紹介したことがあります。
あの時は夏だったのでゴーヤが刻まれて入ってたりそら豆が入ってたり。海老・ホタテなんかは必ず入っているものなんですが、季節野菜もふんだんなので実は勝手に<秋>に期待してました。実りの秋&食欲の秋=栗・きのこ・かぼちゃ。どーれかなぁ♪なんて。
しかーぁし!
行く機会を得られず(泣)!
天丼ってなかなか食べようって気になれないし・・・。この深町のかき揚げはすっごーく大きいし・・・。
ということで季節は冬。ようやく自身2度目の深町ランチを。
a0000029_11323028.jpg

相変わらず大きいかき揚げ。
一本揚げのアスパラ。アスパラ大好きです!
それにしても天ぷら油の匂いが小さいお店に充満していて、会社に帰ったら「深町行ったなっ!」ってツッコまれそう。。。
冬になった、ということで今回の旬の野菜は小ぶりの「ふきのとう」。薄緑が春の先取りって感じで良い^^
a0000029_11353100.jpg


子供の頃、ふきのとうを良く庭まで取りに行かされました。
うちの実家は毎朝「ご飯と味噌汁」っていうのが定番で、なんとなくその朝ご飯が苦手でした。
理由はうちの母が使っていたお味噌。
麹屋さんがあって、いつも母はタッパーを持ってそこまでお味噌を買いに行ってました。
そこのお味噌はきっと美味しいお味噌だったと思うんですが、大豆の皮やら身がごろごろと入っているタイプ。それがお味噌汁の一番最後に沈んでいるのがどーしても飲めなくて。
今だったらなー、大好きなんだけどなー。
話が少しそれましたがそのお味噌汁に浮かべるふきのとうを、毎朝摘みに行くのが私の日課でした。ふきのとうの季節、みょうがの季節、大葉の季節・・その他もろもろ。
何気なくやってたことだけど今の生活からは考えられない。あんなに沢山の野草が家に生えてたなんてね。

その家も、今年取り壊す事が決まっています。

庭の木々も全部人にあげたり切ったりするとのこと。ブランコ吊るしてたおっきなギンモクセイの木は切るんだろうか・・、カタツムリの赤ちゃんが毎年いっぱい生まれてたあの木も・・・ なーんてセンチになってしまう私・・・。はーあ。
イカン、気を取り直してデザート行きます。
食後には一端丼を下げてくれて、アイスクリームを持ってきてくれます。
ここの抹茶アイスは美味しくて好きです。生クリームのまったり感も抹茶の苦味も両方あって。バランスの良いアイスです。手作りではないとのことでしたが。
a0000029_11422879.jpg


家のことについてはまた別の記事で書こうと思います^^
Commented by toko-max at 2006-01-11 13:42
以前お家の件話されてましたが、もう今年のことになるんですね・・・。
私も祖父母の家、取り壊して建て直しが決まった時、
小さいころそこここで遊んだ記憶とかよみがえって悲しかったです。。。
天丼ってホント、たま~に食べたくなりますよね。
やっぱりプロの天ぷらって美味しい!
Commented by fuu-koubou at 2006-01-11 13:44
遅れましたが本年も宜しくお願いします。
aiaiさんも、自然に触れられる生活をされていたんですね。
キンモクセイの木に作ったブランコだなんて、考えてみたら贅沢ですよね!香りも一緒に楽しめるんですもの。

天丼やとんかつって大好きですが、身体がむしょうに食べたい!と思った時にしか食べない気がします。
今日は食欲がなくて、朝からお餅1個ですませていましたが、
aiaiさんの画像で、お腹がぐーっとなりました。
食欲がでてきて、よかったです。
Commented by colorfuldays at 2006-01-11 13:48
思い出の家がなくなるのは、ホントに切ないよね。
私も祖母の建て直す前の家が、最近やたら思い出されます。
呉服屋なんだけど、好きだったんだよねー。
ってな家の話は置いておいて・・
かき揚げ!! 揚げたての天ぷらは、どうしてああも美味しいんだろうね。
しかも職人さんの揚げたのは、もう、ミラクルだよね><
アスパラは私も好き。あんまり天ぷらで食べたことないかも。
目にも美味しそう^^
Commented by cassiopeam101 at 2006-01-11 15:11
抹茶アイスの蛸唐草の器が良いですね。
Commented by soko0629 at 2006-01-11 15:30
転勤が多くて、マンションでしか暮らしたことが
ないので、そういう思い出の庭、思い出の家、という話には
無条件で憧れてしまうのですが、かたちあるものとして
消えていくのは切ないですよね。

ふきのとうのてんぷら、義父が散歩しつつとってきたふきのとうを
揚げてお正月に食べさせてくれたのがすごく美味しかったです。
アスパラ、てんぷらでもおいしいんですね。昔北海道に
すんでいたので、無造作にいためて毎日のように食べていた
ことを思い出しました。aiaiさんのお味噌の話のように、
家で食べていたものの記憶っていうのも、いつまでも残る
ものですよね。
Commented by camille_31 at 2006-01-11 16:39
「深町」久し振りに行かれたんですね。
いいな~。私はまだちょっと無理かな?
というか、しばら~く揚げ物を避けていたら、
天ぷらを欲しなくなってしまいました。
大好きだったのに…。悲しい…。

育った家が壊されてしまうのって、淋しいですね。
思い出がいっぱいつまっているもの。
Commented by At at 2006-01-11 17:16 x
実家には滅多に帰ってなくて、もう自分の部屋もないんですけど
すごく落ち着くというか、特別な雰囲気がありますね。
やっぱり無くなってしまったら寂しいだろうなぁ…。

天ぷら深町、前を通りながらいつも「この店高いんだろうなぁ」と
思ってましたけど、やっぱり高いですね…。でもかき揚げがメッチャ美味しそうw
余裕があったら一度くらいは行ってみたいなー。
Commented by geofu123 at 2006-01-11 17:36
天ぷら・・・時々、無性に食べたくなります。1本アスパラ旨そうです♪
串揚げでも1本アスパラは外せません。
もう、ふきのとうが食べられるのですね。まだまだ寒いけど、春を感じられて嬉しくなりますよね。料理で季節を感じると本当に贅沢な気持ちになれます!

お家、壊されるのですか・・・さみしいですね。
私も子供の頃、夏休み・お正月と遊んだおばあちゃんの家が、新しく建て直された時は、何とも言えない気持ちになりました。
その後、すぐにおばあちゃんが亡くなった事もあって今は全く行かなくなってしまいました。
無くなって悲しい気持ちもありますが、また新しくなって生まれるものもありますよね!だから、新しいお家でまた素敵な想い出をたくさんつくってください^^
Commented by LuckyStarRingo at 2006-01-11 18:09
これが噂の関東の天丼ですね。関西のと全然ちがう。
でも天丼はこの位だし染み込んでるほうが美味しいと思います。
そしてアスパラの天ぷらが入ってるってのも初めてみました。
お家の取り壊しって何か切ない気分になりますよね。僕が住んでた奈良の家も広い庭があって、ツクシやタケノコを狩りに行った思い出があったんですが、ずいぶん前に取り壊しました。
今年は大阪で住んでたところが取り壊されるんですよ。
どんどん生活変わっていくけど、思い出は変わらずに残しておきたいですね。
Commented by y_flugels at 2006-01-11 21:44
深町・・・歩いて数分のところにあるのに敷居が高く、一見では入れないんだろうなぁ~と思いながら通り過ぎていました。噂は・・・あの山の上?ホテルにいらした方がやっている、とか。一度、訪れてみたいお店です。
見ているだけでアスパラのしゃきしゃきが伝わってきました。
Commented by r34_gtt at 2006-01-11 23:43
いいな~天丼。たまに無性に食べたくなるけど、おいしい店があんまりない。
ちなみにカニ爪が大好きなので↓の記事はヨダレが出そうでしたw
Commented by rnakaji at 2006-01-12 00:21
うまそ〜ですね。
会社の近くにも江戸前の天どん屋あるんだけど、息子さんの代になって、ちょっと味が落ちた感が。残念ながら。
Commented by heke at 2006-01-12 06:41 x
ふきのとう、春を先取りですね。
毎朝摘んでお味噌汁に入れていたなんて、なんと豊かな食生活!旬を体感する、まさに食育ですね。
aiaiさんの、「おいしいもの」に対する敏感なアンテナ、写真を撮るときの暖かな目線は、子どものころの豊かな食生活によって培われたのかな…
なんて想像してしまいました。

そんな思い出のあるおうちが取り壊されるのは寂しいですね。
せめてたくさん、たくさん、おうちの写真を撮ってくださいね。おうちもaiaiさんに撮ってもらって、写真に残れば、嬉しいのではないでしょうか…
なんか乙女チックなこと書いてごめんなさい(^^;)
Commented by 一九。 at 2006-01-12 08:38 x
ここの近所に10年ぐらいいたのですがその当時は天七しかなかったな。
美味しい天丼いいよね!昼間行けたら行ってみよう。
Commented by macolon_macolon at 2006-01-12 11:52
お家が取り壊されるとの事ですが、私も一昨年に実家が建替えました。
荷物を出して、がらーんとした部屋を見た時は、子供の頃を思い出し、寂しい思いをしました。hekeさんの言う様に、写真撮った方が良いかもしれませんよ。私も撮っておけばよかったなぁ・・・。
Commented by 104hito at 2006-01-12 17:05
カタチあるものが最後に朽ち果てる姿は、もっと悲しいですよね
だから、たくさんの想い出が風化する前に今・・・と考えてはどうでしょうか?

Commented by 55aiai at 2006-01-12 23:49
tokoちゃん
美味しい天丼いいよね。
ランチで食べるとするとちょっと高めなんだけどたまにならいいかなーって。夜食べることを考えるとお得かも。
家がなくなるなんて考えてなかったから本当に悲しい・・・。
崩れる前にもう一度帰りたいけど・・・。
Commented by 55aiai at 2006-01-12 23:55
ふうさん
なにか体調お悪いのかしら。。
食欲戻って美味しいもの食べられるといいのだけど。
天丼はそうですね、タイミングをとっても選びます。特にこのお店はボリューム大なので。
ギンモクセイのブランコ、ブランコを取り外してからもずーっと木にすれた傷が残ってたんですよ。ずっと支えてくれてた枝に。
そういえば最近ちゃんと見てないなって。
実家に帰りたくなってます。。
Commented by lunchman at 2006-01-13 07:51
人もうらやむような豊かな幼少期を過ごしましたね。
食に対する感性は間違いなくその時に身に付いたものでしょう。

私の朝食はいまだにべたべたの和です。
ご飯、味噌汁、焼き魚、おしんこ、海苔、納豆。+α
今も母とともに生活しているからなのですが、この朝食がでたらめ生活の私の体調を維持しているのだと思います。

実家の取り壊し本当に残念ですね。
Commented by 55aiai at 2006-01-13 09:32
mayuちゃん
このお店のアスパラ、この一本揚げがどんっと乗ってる姿からたまらないよーぉ。
ランチの割りには高いんだけど(涙)、たまーに入りたくなる。
そしてお店はいつも満席状態です。

おうち、さみしいけどしょうがない。親のものであり親が決めたことだからね。
近々帰って最後の姿を見たいなーと思ってるよ。
Commented by 55aiai at 2006-01-13 12:40
cassiopeamさん
さすが渋いところに目がいきますね。
そうです、このお皿すごくステキで欲しいくらいで。
青の色も鮮やかだし何しろ模様が粋です♪
Commented by 55aiai at 2006-01-13 12:43
sokoさん
ふきのうとう、オトナになってから初めてあの香りとか苦味が美味しいと思えるようになってきました。
お味噌汁にはふきのとうの花の部分?中のふわふわしたところを取り出して散らします。
父親が私のお味噌汁の上にぱらぱらとかけてくれるんですが、苦手でしたー。w

実家大好き人間なのでやっぱり風景が変わってしまうのはさみしいです。。
Commented by 55aiai at 2006-01-13 12:47
camilleさん
深町、2度目です。やっと行けました。
それにしてもいっつも混んでるみたいですよーぉ。あの値段で満席って・・・。
ランチ接待でもしてるんでしょうか。

おうちの件は有難うございます。
まぁもう今更騒いでもどうしようもないので、せめて思い出を何かの形で残せればとおもってます。
Commented by 55aiai at 2006-01-13 12:48
Atさん
やっぱりそうですね、深町混んでますよね。
あそこは格段に値段が高いのでちょっとこわごわなところもあるんだろうに、よくもまぁあんなに人が入るなと。

Atさん、たまには実家に帰って下さいねー。
すごい良いところなのにもったいない。私のすごく好きな町ですよ、Atさんのご実家。
Commented by 55aiai at 2006-01-13 12:50
geofuさん
ありがとうございます!
新しい家は母の意見をたっぷり取り入れたステキな家になりそうです!
そちらも楽しみなんですけどね、私達にとってみたら生まれ育った場所なのですしね。。

天ぷら美味しいですよね。
天丼はどっぷりタレに付けられちゃうんですけど、私はお塩で食べる天ぷらも好きです!
夜はそういうメニューもありそうですよ^^
Commented by 55aiai at 2006-01-13 12:53
LuckyStarRingoさん
関西の天ぷらってどんなんなんでしょう!?
このお店のつゆが東京風なのかわかりませんが、結構甘めで塩辛くない味です。
アスパラだけでなく、このお店は野菜をたっぷり使ったかき揚げですから、食べていると色んな味が口の中に飛び込んでくるので楽しいです。
いつか夜にも行ってみたいけれど・・・。高いだろうと躊躇してます。w
Commented by 55aiai at 2006-01-13 12:57
y_flugelsさん
そうですよー山の上ご出身ですよね、深町さん。
近藤やさわきなど、天ぷらで独立された方は皆さん活躍されてますもんね。
すごいシャイっぽいマジメそうなご主人が黙々と揚げてらっしゃるけれど、一度夜行ってお話してみたいと思います。さぁていつになるか。w
Commented by 55aiai at 2006-01-13 12:59
r34_gttさん
カニ爪のあの食感はたまらないですよね。
それをお皿に山盛りってすごいゼイタクですよね^^

天ぷら、天丼は好きで食べたいんですけど、よほど体調が良くないと量食べられないものです。
深町さんは結構ボリュームあってランチでもしっかりと色んな味を試す事が出来ます。
個人的にはかき揚げの中の百合根が大好きです♪
Commented by 55aiai at 2006-01-13 13:00
rnakajiさん
おお!「江戸前天ぷら」というジャンルがありましたね、そういえば~!
穴子天とか、美味しそう!
息子さんにもがんばって欲しい。継承者ですからね~。技ってそうやって受け継がれていくものなんですね。
Commented by 55aiai at 2006-01-14 11:28
hekeさん
いつもいつも有難うございます。
ふきのとう、あの色も美しい山菜が甘いたれと絡んでとても美味しかったです。
家の件、昨日も母と電話したんですけど新しい家をすごく楽しみにしているみたいなのでちょっと気持ちが落ち着きました。
両親が住み良い家になったほうがいいですしね。
写真については、私はプロの方にお願いしたら?って話してます^^
Commented by 55aiai at 2006-01-14 11:30
一九さん
天七もありますねー!すごい店構えなので躊躇してます。
ランチなんてあるのかしら。
深町もそう昔からあるわけじゃない。。ふむーなるほどー。
お店、きれいですもんね。
Commented by 55aiai at 2006-01-14 11:32
macolon-macolonさん
有難うございます。そうですね、写真の件はやっぱり何か考えないといけないなぁと思います。
そうですよね・・寂しいですよね。
そうやって気持ちを分かち合ってくださって嬉しいです。感謝します。
Commented by cassiopeam101 at 2006-01-14 11:37
蛸唐草の器に見とれて、実家の取り壊し、庭の草木のお話を見逃していました。まあ、歳をとると「そうか、仕方ないな」と似ような経験を何度もしているので、諦めではないけれど、ひどく残念がる気持ちも余り湧かない。でも、狭い今の庭にはまだ茗荷がとれるし、丁度薮蚊が出る頃、蕗の薹も取れたが、この数年出なくなった。と思ったら、信州の山小屋で躑躅の株を買ったら、その土から蕗が生えて、蕗の薹が今年取れるようになった、やれやれ。世田谷ではご近所に蕗の薹の畑?があり、古い方のブログには貼り付けたが、少し分けて貰いたいと願っている。
脇道から更に逸れて、古道へ行きそう、ではお仕舞い。
Commented by 55aiai at 2006-01-14 11:38
104hitoさん
その通りです。
今年のお正月は色々あって帰れなかったんですけど近々帰りたいとは思ってます。仕事が休めれば今すぐにでも・・って思うんですけど・・。
Commented by 55aiai at 2006-01-15 00:06
cassiopeamさん
私が家にこだわる発言をすると、両親は意外とけろっとしていて「新しい家が楽しみ♪」みたいな事を言うので、もしかしたらcassiopeamさんと同じ感覚なのかもしれませんね。
建ててから30年ですがその間の14年間は私は東京ですのでそういうことも原因しているかもです。
Commented by 55aiai at 2006-01-15 00:36
lunchmanさん
ありがとうございます。
それが当たり前の世界にいたら全くわからないけれど、東京でひとり暮らしを始めたらすぐそれに気づきましたよ。
朝ごはん、重要ですね。
それにしても健康的な、そして理想的な朝ごはん!さすがですねー。
そういうことを続けられるのが、一番のグルメ生活なんじゃないかなって思います。
Commented by nao_nao888 at 2006-01-16 12:17
ほんと、天丼ってなかなか食べる気になりませんよねー。
だけど、このお店はチョット気になってます。
また今度、ランチタイムに友達が会社訪問してくれたら、
行っちゃおうかな(^^) 

お家の事。
私の実家も数年前に建て直して、小さい頃と家の中の雰囲気が変わりました。
建て替えてすぐ帰省した時は、人の家に来たようで落ち着きませんでした。
育った家がなくなるって、自分の居場所まで失った気がして淋しいですよね。
建て替える前に、「ありがとう」を言いに帰らなければいけませんね!
Commented by 55aiai at 2006-01-17 12:04
naoさん
あんなに高いのになぜいつもお店いっぱいなんでしょ・・・
具材のよさはあると思いますけど、みんなリッチなのかしら。
私なんてヒーって言いながら暖簾くぐってます。w

おうちの件は、母親が新しい家を切望しているので、それはそれでいいかなって思います。
しっかしどんな家を建てるつもりなんだろー。
楽しく過ごせる家になるならいいかな。
今回は犬専用部屋も作ってまた飼うんだ、なんて事を言ってましたわ。
Commented by y_flugels at 2006-01-23 23:43
今日、持ち帰りだったのですがはじめて深町の天ぷらを食べました!思ったよりあっさりしていてびっくりしました。今度はお店で食べたいです。
Commented by 55aiai at 2006-01-23 23:54
y_flugelsさん
えっ!!持ち帰りってなんですか!?
しかも今日は月曜日で定休のはず・・・。

すごーく気になります。
ほんとに・・・!
Commented at 2006-01-24 11:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2006-01-24 21:43
鍵11:14さん
すっごいうらやましい!どういうご関係なんだろー。うっふっふ。
でも良かったですね、そういう機会は大切ですものね。
by 55aiai | 2006-01-11 12:05 |   ●中央区 | Comments(42)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)