「ビーズアクセサリー カメオパーツのブローチ」

「ビーズアクセサリー カメオパーツのブローチ」_a0000029_1023777.jpg

ええっと、まずは言い訳をば。
カメオを使ったブローチ、難しかったっす。
理由は、私が間違えて丸い土台を使ったこと。
カメオは楕円なのに、丸い台を使ったらどうなるかわかりますよね?
そんなことでガッタガタなビーズワークになってしまいました。。
先日これを使ってみようかなって思い、ちょっと服にためし付けしてみたんですけどすごく重たくてかなりピンでしっかり留めないときれいに見えないってことに気づきました。
そんなこんなで最初のカメオ使い作品としては<ううーん・・>な出来です。
「ビーズアクセサリー カメオパーツのブローチ」_a0000029_10263763.jpg


カメオパーツは最近良く売ってます。
これももちろんビーズのパーツで、安いものです、本物ではありません。
カメオとはご存知のとおり貝殻に彫りを施したアクセサリーを差すのですが、一般的に良く見る茶色のカメオパーツもありますし、私の使っているウェッジウッドのジャスパーみたいなものもあります。
このカメオパーツ、貼り付けタイプで穴がありません。貼り付ける専用の台にも穴がないので、私はテグスも一緒に貼り付けちゃいました。ということで、一度付けて結んだら取れなくなりました(汗 それが台を間違えても作りなおせなかった理由)
カメオを付けてみたらすごく存在感があって、また、いつもみたいに周りにゴテゴテさせるよりかはシンプルにいきたいなと思いました。
ということで、色んなビーズをぐるぐる回すことにしました。
でもそれだけじゃ面白くないので、鳥のメタルパーツを添えることにしました。
右上にはハチドリ風の鳥、左下にはハトです。
「ビーズアクセサリー カメオパーツのブローチ」_a0000029_10172394.jpg

ああぁ・・・  こうやって写真で見ててもやっぱりガタガタだ・・・。
こうやって目が揃うとすぐ手先の不器用さが目立ちますね。
でもずっと「私は器用じゃない。」って言って来たことがここで証明できたかしら。w

昨日は雪の中浅草橋へ行ってきました。
人が少なくて買いやすかったです。でも欲しいものが見つけられなくてちょっと残念。
近々ビーズを求めていつも行かないあたりにまで足を伸ばしたいなって思っています。
Commented by kitty3103 at 2006-01-22 13:04
aiaiさん 雪の中お出かけなんてすごいガッツですね。
いい材料を見つかりましたか?
とても素敵なカメオができあがりましたね。
うーんaiaiテイスト。シックに黒ものなどにつけると引き立ちそうですね。
ネットで材料を仕入れるのもなかなかいいですよ。
あと吉祥寺もヴェネチアンビーズの店などいろいろあっておすすめです。
Commented by ponchan1103 at 2006-01-22 14:47
カメオのパーツって売ってるんですね♪
すごくすてき!クラッシックが流行るらしいのでシンプルなブラウスに合わせてもいいですよね。
全然ガタガタじゃないですよー、aiaiさんが器用じゃなかったらほとんどみんなぶきっちょさんになっちゃいますからー!
Commented at 2006-01-22 15:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by polaris221 at 2006-01-22 17:13
すごい素敵!!
どこがガタガタなのか全然わかりませんよ。
鳥さんが付いてて、こんな素敵なブローチ見たことがないです。
手が込んでて、カワイイですよ~☆
Commented by jj-hanauta at 2006-01-22 19:37
カメオパーツのビーズ、素敵です!
私もどこがガタガタなのかわかりませんよ~
このブローチは いつおでかけなのでしょうか。
鳥さんもついていて 幸せを運んできてくれそうです。
いや、このブローチをつけたaiaiさんと一緒におでかけされた方に
福が訪れるかも・・・・・(^^) そんな予感がするブローチです。
Commented by aradas_j at 2006-01-22 21:51
カメオって女性の横顔がデザインされたもののイメージが強いけど、こういうお花のデザインのほうが好きー!
とっても素敵に仕上がってますよ。お店に並べても大丈夫なくらい!!
Commented by heke at 2006-01-23 06:56 x
カメオ、憧れています(*^^*) 
小さいときに母が持っていて… もちろん偽物ですけど。でも、私には「大人の女性の証」みたいに見えていました。
今はビーズパーツとして、こんなに素敵なデザインがあるんですね。知らなかったなぁ。

夫の実家が浅草橋で、結婚して初めてそこが「ビーズのメッカ」ということを知りました。
浅草橋ビーズ散策に疲れたら、ぜひお立ち寄りください。義母がおもてなしいたします(笑)。
Commented by geofu123 at 2006-01-23 10:09
おはようございます!
カメオパーツまで売っているのですね!人の横顔よりお花の方が素敵です^^はちどり風の鳥の上の花がキュート♪

55aiaiさんのブログ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
Commented by reremimi at 2006-01-23 12:58
ひゃ~めちゃめちゃ好きです!
カメオの白いお花と、しぶ色のはちどりさん。
最高にステキ!aiaiさん、こんな細かい作業肩こりませんか?
でも、おうちで、こまこま自分の好きなもの作ってる時間って幸せですよね。
Commented by 55aiai at 2006-01-23 23:18
kittyさん。
雪の中、滑らないようにぺたんこ靴を久々に履いて出かけたのですが、
足先がすっごく冷たかったー。えーん。
今日もまだまだ寒いですね!私が東京に来た頃って最低気温がマイナスってあったと思うんですけど、そういえば最近はなかったな。
この2~3日はマイナスだったんですよね。さすがに冷たい。

吉祥寺。むっふっふー、そこそこ!そこへ行こうと思っているのですよ^^
Commented by 55aiai at 2006-01-23 23:20
ponchan
ありがとうございます。
白いパールビーズはそこそこ。。でも紫のやつとかこう・・がたがたしてません?
カメオを使うとそれだけで、なんかすごくヴィクトリアンな雰囲気に見えてきますー。たまにこういうパーツを使うとこれはこれで楽しいです。
Commented by 55aiai at 2006-01-23 23:21
鍵15:24さん
はい、またそちらへ伺います。
出来るだけお手伝いできるような方向で頑張りますね^^
Commented by 55aiai at 2006-01-23 23:23
polarisさん
あありがとう~!
なんだかそう言ってもらえると嬉しいです。
なんというか、あんまり思考がなくただつなげただけなんですけど、実は苦手だったり。w
目を揃えるっていうのは縫い物でもビーズでも苦手なんだということを自分自身確認したような。
でもでも、何かを付けたくて、どーしても付けたくて、w
鳥に力を借りました。
Commented by 55aiai at 2006-01-23 23:24
jj-hanautaさん
有難うございますー。
実はアップしようかちょっと悩んでたんですけど、出して良かったかな。
そうですねー、これはコートとかにつけるとちょっと重たいような気がするので、もう少し温かくなったらシャツにでもつけようかしら。
もしくは小さなファーのバックとかでも可愛いかもしれない♪
Commented by 55aiai at 2006-01-23 23:26
aradasさん
いわゆる茶系の女の人の横顔系も売ってるんですよー。
でもあまりにベタすぎて使えない・・。
前にイタリアで買ってきてもらった本物も持っているんですけど、小さい指輪になっているのです。それをお手本に何か新しいものを作ってみようかなーと思います。
Commented by 55aiai at 2006-01-23 23:28
hekeさん
そうそう、母親世代って必ずひとつは持ってる気がしますー。流行っていたんでしょうね。
最近のカメオは女性の顔だけでなく帆船だったりこうしてお花だったり、すごく素敵なデザインのものもあるみたいです。
これはもちろんニセモノですけれど、でもその方が気軽に作れます^^

お母様、浅草橋で何かお店でもやられているんですか?
お茶しに行くお店を知らないのでもしそうなら教えていただきたいです^^
あちらの連絡先でも良いのでぜひ!
Commented by 55aiai at 2006-01-23 23:29
geofuさん
リンク有難うございます。
新しいカメオパーツで楽しく作れました。ですがちょっと紫の丸小ビーズなんかは浮いてしまってきれいに入りませんでした。。。
ほかにもメタルカメオなどもあってカッコイイのです!
また新しいものを作ってみたいな~などと^^
Commented by 55aiai at 2006-01-23 23:33
reremimiさん
私、自分の中に「肩こり」という概念がないのです。。。
だからマッサージやエステが嫌いなのであって。
揉まれると痛くてしょうがないのです、そのくせやってもらうと「結構こってますよ」って言われちゃう。。これってもしかして危険!?
ということで、いくらでもビーズはやってしまいます。
このビーズはやっぱり年末に作った5~6個の中のひとつで、もう勢いでばばーっと作っちゃった、って感じです。
Commented by nao_nao888 at 2006-01-24 01:14
aiさーん、雪のお出かけなんてスゴーイ!!作品への情熱なのですね♪
ものを作るとか、文章を書くって、自分の中のアウトプットだと思うんですよね。
aiさんはアウトプット上手な方だなぁ・・・っていつも感心しています。
あっ、感心だけじゃなく尊敬もです^^

今回のこの作品も素敵だなぁ・・・って思いますよー。
カメオパーツを取り囲む薄いパープルが柔らかい雰囲気を出している様で、
とっても良いですね(^^)
Commented by rakubin at 2006-01-24 06:26
aiaiさん、プロですね。色の配色も素敵です。高級感があって上品で、とてもきれい!
Commented at 2006-01-24 06:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moco at 2006-01-24 16:55 x
クラシカルでゴシックっぽい雰囲気が出せそうですごーくステキです。
思わず無言になって集中する時間ていいですよね、わたしも先日陶芸にチャレンジしました。
器が出来上がってきたら何を盛ろうか(の前に出来てくるのかホントに!?)
吉祥寺はファブリックやビーズ素材のお店が多くていいですよね。
aiaiさんのパーツセレクトのセンス~モノ作りまでをドキュメンタリーで学んでみたいです(笑)!
Commented by 55aiai at 2006-01-24 21:28
naoさん
雪の中ビーズ買いに行ったわけじゃなかったのです。実はもっと大きな目的が・・・。
でもついでに浅草橋へ寄ったらすっごい空いてて買いやすかったです。w
みなさんほんとに優しくて・・・。
でも私にはやっぱり曲がって見えるんです。もっときれいにつけることもできるんですけどね。毛糸と一緒でゲージを取ればいいんだろうと思うんですが、なにせO型・・・。ダメですねー^^
Commented by 55aiai at 2006-01-24 21:38
rakubinさん
プロ・・・そんなぁ、身に余る言葉です!
それにしてもこの青いカメオはほんとに扱いづらかったです。w
こういう色にチャレンジするのは本当に難しいのだと思い知らされました。
Commented by 55aiai at 2006-01-24 21:40
鍵コメ06:46さん
早起きですね!w(寒いでしょ^^)
私こそ誤解してすみませんでしたー。
でもなんだか、そうやって鍵コメさんと接点があるような気がして楽しいです♪
Commented by 55aiai at 2006-01-24 22:05
mocoさん
陶芸楽しいですよね。私も一度やりましたけど、あの「ペタ・・ペタ・」ってした冷たい感じ、好きでしたー。
空気が入ったら焼いたときに割れるとか脅されましたけど、ちゃんと出来上がってきたので、きっとmocoさんのも大丈夫^^
吉祥寺行くときはグルメも調べていくことにしようっと!
ビーズ探しもおなか減ったら出来ませぬ。w
by 55aiai | 2006-01-22 10:35 | *ビーズジュエリーなど | Comments(26)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー