「原宿 光麺でつけ麺」

「原宿 光麺でつけ麺」_a0000029_12114339.jpg

この日は表参道で用事がありました。
家まで帰ると遅くなっちゃうのでご飯でも・・っと向ったのは希須林
しかしこの日は満員でウェイティングの人まで!
2月末の記事でponchanが書いてた坦々麺がすっごく食べたかったのになぁ・・・。久しく行けてないなぁこのお店。私もお腹ん中燃やしたかったなぁ・・・。
しかし口の中は<ラーメン>になってしまっていたので、そのままズンズン原宿方向へ歩いて「光麺 原宿店」へ。
光麺は私の美容院からも近いし表参道からもよく見える看板があるので、いつも通ってはいたのですが入るのは初めてです。
メニューがよく分からないのでまずは<ぷりぷり>というメニューの言葉に踊らされて「手作り海老ワンタン」を注文。
私のイメージでは水餃子みたいなのが出てくるのかと思ったのに、意外とボリューム多い!
「原宿 光麺でつけ麺」_a0000029_12145930.jpg

薄味のスープの中には海老ワンタンとほうれん草。
海老ワンタン、予想に反してぷりぷり感はなし。海老の身は殆どすり身&刻みになっていたのでぷりぷりするわけないですね。ちょっとはずれてがっくり・・・。
「原宿 光麺でつけ麺」_a0000029_12163875.jpg

ラーメンはつけ麺を選びました。平打ち麺というのがどうしても気になって!
麺は見た目フェトチーネみたいです。厚みも幅もまさにそっくり!(でも食べてみると中華麺なんですけどね。)
「原宿 光麺でつけ麺」_a0000029_12181142.jpg

つゆの中にではなく麺のお皿に盛られた具たちは、ほうれんそう、メンマ、チャーシュー。
ここのお店のチャーシューって漬け込んだお肉をさらに炭火で炙るんですよね。
「原宿 光麺でつけ麺」_a0000029_12275095.jpg

つけ麺のスープはなんとも不思議な味です。お魚の味がとーっても強いです。とんこつのまろやかさもありますが私にとってはちょっと味が濃い。
「原宿 光麺でつけ麺」_a0000029_1229568.jpg

麺は「ひや」か「あつ」(麺が冷たいか温かい)かを選べるんですが、「ひや」をたのんでちょっと失敗かな。
スープがもっと熱くないとこの時期のひやはなんとなくもの足りない・・・。
しかし平打ち麺って美味しい。幅広麺って食べてて好きなのです。

このお店って行列がすごくてさらに名前を有名にしましたよね。
全体に量が多かったり個性を出してみたり「ラーメン好きさんたち向けなラーメン」って気がします。そういう意味では評判も上々ってところなのでしょうか^^
先日じじーどるさんからも聞いた「恵比寿店には61インチPDP設置」なところなど、お店も今までのラーメン屋さんのイメージを覆すような色んなチャレンジをしているお店なんですね。
これからも進化し続けて欲しいなと思います。

次回は熟成光麺を試してみたい! 今から鼻息荒い私です。
Commented by ponchan1103 at 2006-03-08 13:06
わー!名前が載ってた(///(エ)///)
ありがとうございます♪
光麺では逆に熟成しか食べたことないし、つけ麺自体まだ一度も食べたこと無いので、今度行ったらつけ麺にしてみようかなぁ。
Commented by geofu123 at 2006-03-08 13:29
やばいです!
このチャーシュー!すごい美味しそうなんですけど・・・。
スモーク系に弱いので炭火で炙るなんて聞いてしまったら・・・。
先日、「ラーメン食べたい!」って事で、どこにするか迷って
迷いすぎて・・・結局行かなかったんです^^
以前記事にされていた「じゃじゃおいけん」のチータンタンは食べたいリスト1位です。
aiaiさんイチオシはどこですか?
Commented by florence_nonnon at 2006-03-08 16:33
この平打ち麺かな~り好みかも♪
でもお魚味のスープは苦手。。普通のラーメンは細麺しかないのかなぁ。
ラーメン屋さんなのに史上最強のプリンが気になるw
原宿、、クレープ食べたくなった~^^。
Commented by mylovelydays at 2006-03-08 19:05
aiaiさん、こんばんわです☆
私もこの間ヒルズに行った帰りに「希須林」に寄ったら、予約なしでは入れませんでした・・・、普通の平日なのにですよ!、ヒルズ効果かしら?!
平うち麺って、心惹かれますよね~♡落ち着いて考えてみたんですけど、平うち麺って日本にもイタリアにもタイにもあるし、麺を平たくしたくなるのは世界共通なのかも(笑)
次回の熟成光麺の記事も楽しみに待っています!

Commented by じじーどる at 2006-03-08 20:13 x
こんにちはー。希須林は大人気ですね、いつも。入っても女性ばかりで気おくれしちゃいますが。
平打ち麺といえば、ラーメン二郎。
おそらく55aiaiさんワールドの対極だと思いますが、ぜひ!(笑)
Commented at 2006-03-08 20:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_flugels at 2006-03-08 23:28
つけ麺、実は食べたことないんですよ~~でもおいしそうだなぁ~
お魚系の味というとけっこうあっさり系なのでしょうか?ふと小坊師の冷やしラーメンを思い出してしまいました。
おっ!右上の絵が変わりましたね~前から気になっていたのですが、イラストはaiaiさんが書かれているのですか?
Commented by creme_dange at 2006-03-08 23:57
私も先日熟成光麺を食べたばかりです~♪
塩光麺は味が濃くてちょっと。。だったんですが、熟成光麺はおいしかった!
恵比寿のスクリーンに向かって並んで座るのも不思議な感じですよ~。
Commented by longi_lati at 2006-03-09 00:58
つけ麺だから、やっぱり麺勝負!って心意気が伝わってきますね!
最近、我が家の近所では鶏白湯ラーメンがちょっとしたブームみたい。
これがなかなかイケるんですよ~。
春先になると旬の「アサリ」スープのラーメンが食べたくなるんだけど、
いったいどこで食べたのやら・・・?味しか記憶に残ってなくて。
とても良いダシが出てて、塩ベースで、あっさり美味しかったなぁ。。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-03-09 12:30
最近、炙りチャーシュが人気ですよねぇ。
元祖かどうかは知らないけど、千葉の「かっぱ」ってお店がかなり有名。

エビワンタンは、残念ですね!やっぱりあのプリプリ感が命のような気がするんだけど・・。
平打ち麺のらーめんって食べたことないかも・・・。
とっても興味がありますわ!!
Commented by azdrum at 2006-03-09 15:49
ああ、わたしも平麺が好き・・・。なぜでしょうね。
広くてちょっと縮れていたら、そう、この写真のように!、もう一も二も無く、たいらげます。
ラーメンもだんだんブランドが定着していますよねー。
レストランと違って、メインはひとつだけだから、こっちも真剣勝負です。
Commented by colorfuldays at 2006-03-09 16:21
私は、池袋店によく行くんだけど、
行くと熟成光麺を頼んじゃうから、他のメニューって知らなかったりしてww
デザートの「プリン」が、おいしいの。
でも、熟成光麺のあと、プリンを食べるキモチになれないの><;;
エビワンタンは、ぷりぷり希望!!
Commented by 55aiai at 2006-03-09 22:06
ponchan
勝手にお名前お借りしましたーすみません!
確かここのお店もponchanが書いていた記憶があるのだけど、記事が探せなかった・・・。ponchanのところも検索を付けてくれることを希望

熟成をぜひ食べてみたいです。
Commented by 55aiai at 2006-03-09 22:08
geofuさん
チャーシューってあんまり好んで食べないので、普通に入っているもののはんぶんくらいで味を評価するんですが、ここのは厚かったですよー。ちょっとぱさっとしてたかなぁ。でもこうやって別盛りになっているのも珍しいかなぁと。

私の大好きなラーメン屋さん。味は味噌味が好きなんですけどなぜか大好きなお店はお醤油です。
最近池尻に引っ越したという「八雲」というお店が大・大好きです!
Commented by 55aiai at 2006-03-09 22:22
ノンノン
ここのお魚味はけーーっこう強かったよ!
あそこまで強くなくてもいいな私は。
今ラーメンってとにかく印象強い味が求められていると思うから、色々な味のブレンドやらアクセントやら考えてるなーって思う。
平打ちはいいよねー。おなじ中華麺なのに。
つけ麺は麺が勝負だわっ
Commented by 55aiai at 2006-03-09 22:24
mylovelydaysさん
やっぱり!私は平日の夜でした。ウェイティングがいるんですもんね、すごいわあの立地(ちょっと奥まってる)で。
赤坂に出来たらしい坦々麺の専門店に行ってみたいです^^

私はつけ麺が好きなんですけどだからこそ麺にこだわったのを出されると弱いです。
つけ麺ってのびないからゆっくり食べられるのが魅力なのです。
世界共通平打ち麺。w 確かに!
Commented by 55aiai at 2006-03-09 22:26
じじーどるさん
むっふっふ、私二郎には実は2度ほどチャレンジしようと思ったことがあります。
思っただけで食べてはいませんが。正確には、お店が閉まってたんですけどね。
いつかは絶対に行こうと思ってますよ。
でも食べ方がわからないなぁ、頼み方とかあるんでしたっけ?
山手どおり沿いのところはいっつも大行列・・・あそこは無理なので穴場のお店へ行くつもりです!(それくらいで勘弁して。w)
Commented by 55aiai at 2006-03-09 22:27
鍵コメ20:25さん
すごい嬉しい情報ありがとうございます。w
というか、すっごぉぉーく気持ちわかります。

言えないですよね。w
Commented by 55aiai at 2006-03-09 22:31
y_flugelsさん
ロゴイメージに気づいてくださってありがとう♪
これは私の好きなデザイナーさんの絵なんです。いつかこの方の絵を買いたいなって思ってます。
先日までは冬バージョン、少し温かくなってきたので変えてみました。

私はつけ麺があれば必ず頼んじゃうかもです。ラーメンってのびると美味しくないので必死に食べなくちゃいけないのがイヤで。つけ麺だとのびる心配なく食べられますので。
冷やしラーメン!懐かしいなぁ、あれって夏でしたもんね^^
美味しいラーメン、yさんは詳しそうだなあ。
Commented by 55aiai at 2006-03-09 22:33
creme_dangeさん
もちろん恵比寿のお店ですよね~さすがっ!
デザートなんかがあるから普通のラーメン屋さんよりも長居しながらテレビ観戦ってのも面白いかも!
まだスポーツバーとか一度も行ったことがないので、そういうのを体験してみたかったりして^^
Commented by 55aiai at 2006-03-09 22:36
longiさん
ラーメン詳しそう!あさり?美味しそうだ、鶏白湯?スゴイの出てきちゃったね。w
またlongiさんの家の方に行くことがあると思うので、その時はメールするわよん。一緒にラーメン行きましょう♪
Commented by 55aiai at 2006-03-09 22:38
tiki-tikiさん
海老ワンタンは噛んだら思わず海老がブリッと出てきちゃった!くらいの海老海老感が欲しいわけです。ここのはすり身が多すぎてそういう感じではなかったです。味は海老だけどね。
ワンタンの皮は柔らかくてなかなかでしたけど。

平打ち、好きなんですよー。tikiさんはつけ麺はいけます?
つけ麺に平打ちを選んだこのお店は偉いと思ったー。
Commented by 55aiai at 2006-03-09 22:43
azdrumさん
ラーメン戦争ってすごいですよね。どこも自分のカラーを出しつつも多くの人に好かれるものを作るって大変だと思うんですけどねー。
そういえばエキサイトでラーメンのブログが始まってたような。
石神さん、いつもあの方のラーメン本を見ると買っちゃうんですよね~^^
Commented by 55aiai at 2006-03-09 22:45
mayuちゃん
池袋のお店はちょっと前はすごい行列だったように思うけど今はどうなのー?
みんなやっぱり熟成光麺か!私もそれ食べたいわ。というか、あのあたりは本当に良く行く場所なので食べる機会はいくらでもあるんだけどねー^^
Commented by aradas_j at 2006-03-09 22:57
麺、光沢があって美しいですねー。
フェットチーネもきしめんも好きだけど、中華の平打ち麺はいただいたことありません!ついでにいうと、つけ麺も挑戦したことなかったりして・・・。
今度つけ麺メニューをみつけたら食べてみようかなっ!
Commented by 55aiai at 2006-03-09 23:05
aradasさん
つけ麺を食べるきっかけってなんなんだろう・・・。
まだ食べたことないって方、多いですもんね。
私はかならずつけ麺。汗かかなくてすむし。w
平打ち麺美味しいですよ!
by 55aiai | 2006-03-08 12:43 |  ∟渋谷区 | Comments(26)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー