「庭園美術館 Cafe茶洒kanetanakaでランチ」

「庭園美術館 Cafe茶洒kanetanakaでランチ」_a0000029_1201839.jpg

3月の中旬に行った時にはちょうど工事中だった庭園美術館のカフェ。
雨上がりのお庭を見に行くついでにランチをしてきました。
「Cafe 茶洒(サーシャ)kanetanaka」。東京・新橋に本店を持つ老舗料亭金田中グループが和風カフェをオープンさせてます。
カウンターからは小さなお庭が見えて素敵です。季節の移り変わりを感じることが出来るお店作りを心がけていらっしゃるな、と感じました。
翡翠麺と丼のランチを注文しました。お盆、器などすべてジャパニーズテイスト。
「庭園美術館 Cafe茶洒kanetanakaでランチ」_a0000029_12164412.jpg

白い器に入っているのは卵ダシの蒸したものでいわゆる茶碗蒸しなのですが、それを食べるために付けられているスプーンがすごく上品な感じで可愛らしかったです。
「庭園美術館 Cafe茶洒kanetanakaでランチ」_a0000029_12192252.jpg

↓スライスされた鴨が乗る翡翠麺。完全なる和風だしですがどこかラーメン風。
「庭園美術館 Cafe茶洒kanetanakaでランチ」_a0000029_12214090.jpg

↓私は牛焼肉丼(?)。他にも何種類かの丼がありました。
「庭園美術館 Cafe茶洒kanetanakaでランチ」_a0000029_1223199.jpg

デザートも充実していたので長居も出来そうですね!テラスもあるのでこれからの時期は外でも楽しめそうです。
「庭園美術館 Cafe茶洒kanetanakaでランチ」_a0000029_12263493.jpg


この日の庭園美術館はとーっても空いてました。
桜はすっかり終わっていましたが、新芽がものすごい勢いで出てきています。
「庭園美術館 Cafe茶洒kanetanakaでランチ」_a0000029_12305758.jpg

「庭園美術館 Cafe茶洒kanetanakaでランチ」_a0000029_12324591.jpg

「庭園美術館 Cafe茶洒kanetanakaでランチ」_a0000029_12325869.jpg

「庭園美術館 Cafe茶洒kanetanakaでランチ」_a0000029_1240754.jpg


さらーっと公園内を回ってふと、「ドーナツが食べたいな・・・。」w
↓行ったのはここです。
「庭園美術館 Cafe茶洒kanetanakaでランチ」_a0000029_12361468.jpg

↓大きすぎる・・・おなかいっぱい。バニラを食べました。
「庭園美術館 Cafe茶洒kanetanakaでランチ」_a0000029_12372988.jpg


なんだかのんびり。。。
したいことをして過ごした日でした。
Commented by florence_nonnon at 2006-04-19 13:25
テラスが気持ちよさそう^^。
でもaiaiちゃんはまだ辛いのかなぁ。。
デザートの充実ぶり<これ気になるw
ゆっくりくつろいだ一日だったのね~。忙しいのもいいけど、たまにはのん
びりするの。。いいね。
Commented by snowdrop99 at 2006-04-19 13:52
翡翠麺と丼の大きさのわりには、茶碗蒸しが大きくないですか?
でも、その後に反省会(笑)をしたということは、やっぱり小さめなんでしょうか。

花粉は少なくなったとはいえ、私は風が強いとマスクなしで外にでると後がつらいです。黄砂のせいかも。
Commented by ponchan1103 at 2006-04-19 14:53
わぉー!
お友達とちょうど行こうかと話していたところだったのでタイムリーな記事ありがとうございます♡参考にさせていただきま~す。
Commented by LuckyStarRingo at 2006-04-19 20:57
自然いっぱいですね。
そばの色とマッチしてる。

テラスで食べたら気持ちいいでしょうねぇ。
Commented by aya9443 at 2006-04-19 21:07
おひさしぶりですっ。
私も週末(19日)に行こう!と思っていたのです。
ちょっと寒かったので、違うお店へ行っちゃったのですが・・・
もしかしたら、お会いしてたかもぉ!!!!
行けばよかったかなぁ。
Commented by jj-hanauta at 2006-04-19 21:13
気持ち良さそうなテラスですね。
ジャパニーズテイストのランチも 庭園とマッチしていて
いい感じです(^.^)
いつ間にか 新緑ですね。
木々の芽吹きが眩しいです。
Commented by うまこ at 2006-04-19 21:39 x
高い店しか行かないんですね 金持ちでうらやましいっす
Commented by longi_lati at 2006-04-19 23:22
金田中さんは敷居が高そうだけど、ここなら気軽に敷居を跨げそう!
もしかしてaiaiさまの貸切モード?また、爺にワガママ言ったのぉ?!w
って冗談はさておき、これからの季節は人が溢れそう!
ドーナッツプラントは確実にちょこちょこっと増えてるね。
我が家の近所にもそろそろ誘致しようかな?w
Commented by y_flugels at 2006-04-19 23:41
金田中グループ。。。まさに一見さんお断りムードプンプンの感じなのですが、ここなら。。。という感じですね。翡翠麺がおいしそうですね。どんな味なのでしょう。。。
Commented by 55aiai at 2006-04-20 00:00
ノンノンちゃん
この日もテラスでお茶してた人たちいたのー。
私もそろそろだいじょぶになってきましたよん。
隣には同じ時期に新しくなったミュージアムショップもあるの。
素敵なカードが売ってて欲しくなったー。
Commented by 55aiai at 2006-04-20 00:02
snowdropさん
こんばんはー。
snowdropさんはいつも鋭いです。書き忘れちゃいました。
この器にはほんのちょっとしか入ってないんですよ。
下のほうにいわゆる具なし茶碗蒸しが入ってました。
これにたっぷり入ってるわけじゃなかったんですよ。ごめんなさいね、説明不足でした。

目はまだ少しかゆいです。
私も黄砂のせいなのかなーって思ってました。
Commented by 55aiai at 2006-04-20 00:03
ponchan
デザートメニュー、私は食べなかったのでぜひ試されたらレポートして欲しいです^^
奥にあるカウンターから見える外の景色がとても良い感じでしたよー。
Commented by 55aiai at 2006-04-20 00:05
LuckyStarRingoさん
ほんとだ!春らしい色ですよね、翡翠麺。
ご飯のセットもあったんですよ、丼とタケノコご飯。
ご飯とご飯のセットってなんか面白いですよね。
Commented by 55aiai at 2006-04-20 00:14
aya9443さん
最近ちょっと天気悪かったりしますよねー。
暖かい日もあるんですけど確実に天気だ!って日が増えてくるとこのカフェも混んでくるかもしれませんしね・・・難しいところです。
庭園美術館のお庭は大好きなので、よくベンチでぼーっとしたりしてます^^
aya9443さんともばったり!っていう日が近いかも。
Commented by 55aiai at 2006-04-20 00:16
jj-hanautaさん
この日は雨上がりだったので余計にみずみずしく見えました。
そういう天気だったので人も少なくて、またいつもと違った雰囲気でした。
jjさんのお庭も手入れがされていて好きですよ^^
Commented by sucre_sel at 2006-04-20 00:21
わあ~。庭園美術館のカフェがオープンしたんですね!
早速行かれているとはさすがです。金田中はなかなか行けないけど、こちらのお店ならひとりでも入れそうですね^^ 
ドーナツプラントはたまーに食べたくなります。噂で白金台のドーナツがいちばんおいしいと聞きました。食べ比べていないので、不明ですが^^;
Commented by 55aiai at 2006-04-20 00:23
うまこさん
はじめまして。こんばんは。
高いお店しか・・・ということはないですよ。
今日のランチは500円のお弁当でした^^
そういうものは特に載せる必要はないかなっと思って載せていないのです。
安くて美味しいお店があればどんどん行こうと思っています。
しかし一般的にはそういうお店の情報はなかなか集まりにくく、貴重なのですよね。
その時間が楽しめればおいしくたってまずくったって、安くたって高くたって(あまり高いと困りますが。w)いいのかなって思っています。
Commented by 55aiai at 2006-04-20 00:27
longiさん
貸切までは行かなかったけど、お庭は貸切状態だった。w
雨が降ってたからかもしれないけどねー。
爺ではなく執事?w どちらにしてもロマンスグレーを希望します!
金田中にはどう転んでもいけないかもー。花蝶は行こうね!
Commented by 55aiai at 2006-04-20 00:31
y_flugelsさん
カフェなのでおしゃれ感満載でした!
翡翠麺は和風だしがしっかり!なラーメンって思ってもいいかも。麺自体は中華麺っぽかったので。でも優しい味なのでガツッと来る感じではないです。今考えたら麺に対してギリギリのスープだったので、もう少しサービスしてくれてもいいかなっと思いました。
金田中ってとても高級なイメージなんですが、新宿にある円相(まだあるのか?)とかは女友達と日本酒で長居したこともありましたよー。
金田中って展開してるお店が色々で、ああいう老舗のわりには面白いです。
Commented by 55aiai at 2006-04-20 00:34
sucre_selさん
前のカフェには行きそびれました・・・。ちょうどこのお店を作っているところに通りかかってすごく悔しかったので。w
出来たらすぐ行こうと思っていたのですよー!ウフフ
お茶だけとかデザートだけとかで使うにも、居心地良さそうで良かった!

もともとそのお店を作っている最中に立ち寄ったときのお店の方の対応がなんとなく良い感じだったので、とても気になっていたこともあります。
わざわざ行かないといけない場所なんですが、それでも行きたい感じでしたよ♪
Commented by daikanyamamaria at 2006-04-20 04:21
こんばんは♪
庭園美術館は、お気に入りの場所です。
金田中のカフェがオープンしたんですね!
嬉しいです。セルリアンホテルの草には、良く伺うのですが、そちらはまだなので、今度のお休みにでも出かけたいです^-^
白金のドーナッツプラント、毎週お買物のついでによっていた時期がありました。またまた、ここにも行ってしまいそう。
嬉しいレポート、ありがとうございます♪
Commented by GLOBE at 2006-04-20 07:24 x
タイムリー!!私もお友達と行こうと計画していたんです!!
レポ嬉しい♪♪本当に都会の中の素敵なお庭ですねー。
これからの時期、テラス席最高ですね!!

私もドーナツプラントは白金台が1番美味しいと思います☆
Commented by 55aiai at 2006-04-20 09:16
daikanyamamariaさん
ご無沙汰しております~。おはようございます。
このお店はまさにdaikanyamamariaさんのおっしゃった草の管理下にあるような事をどこかで読みました(裏づけはとってません)。
もし本当だとしたらいつものなじみある味なので安心ですね!
ドーナツプラントは落ち着いていましたねー。あれくらいのお客さんがちょうど良いとおもうんだけどなぁー。昔は多すぎましたよね。w
Commented by 55aiai at 2006-04-20 09:17
GLOBEさん
あらっ♪私も嬉しいですー^^
テラスは気持ちよいと思うんですが、お店の方からテラスとは逆側を見たときの方が景色は良いと思います。
囲いがあるしそのまま道路が見えるわけじゃないんですけど、テラスは道路側を向いてますからー。
でもやっぱり一番の特等席はお庭の中のベンチかなーなんて思っちゃう私です。
Commented by ringoron at 2006-04-20 09:49
こんにちはー。庭園美術館で新しくできたお店はこのお店だったのですねー。金田中グループにも私のおこずかいでいけるお店があったなんて!これは早速いかなくちゃ!って感じです♪(セルリアンタワーのお店の前までは何度かいったのですが・・入りづらくて勇気がなくて・・)
ドーナッツプラントは、新宿駅構内でできてからそこでばかり買っていますが、人気の商品が夕方だとほとんど残ってないんですよねー。でもおかげで私にも身近になりました♪
Commented by camille_31 at 2006-04-20 12:05
金田中へは、一度だけお座敷遊びに伺ったことがありますが、金田中グループが和風カフェをオープンさせているとは知りませんでした。
もうじき外でのお茶も楽しめるような季節になってきましたね。
まだまだお薬は手放せませんが、大分ラクになりました。
これからは新緑の季節で、素敵な庭園を見ながら、って、とっても魅力的。
デザートはどんなものがあるのかしら?ととっても気になります^^
Commented by 55aiai at 2006-04-20 12:33
ringoronさん
ここは入園料がなくても入れる場所なので、このお店に行くだけでも利用できちゃいますね!
隠れ家的に美味しいお店がある場所ではあるんですが、こういうカフェはすくなかったと思います。しかもお庭が見れるのは嬉しいですし^^
ドーナツプラントはお店増えましたよねー。
久しぶりに食べたら大きかったです。w
Commented by 55aiai at 2006-04-20 12:38
camilleさん
お座敷遊びってことはお食事はなさらなかったんですか??
新宿にあるお店なら何回か行ったことがあったのですが、camilleさんってばあちこち行かれててすごいですね。
デザートも和風でしたよー。抹茶を使ったものがあったので気になってます。
Commented by nao_nao888 at 2006-04-25 16:57
今更こんな昔の記事にごめんなさい(>_<)

aiさんって、お料理ばかりでなくいろんなものを綺麗に写す才能がありますよね。
紫色のお花や新緑がとーっても綺麗。。。
夏に向けてどんどん植物が育ってきた匂いが画面から溢れそうです^^

茶碗蒸しのスプーンが本当に上品で素敵ですね。
茶碗蒸しは何の具が入っていたんだろう??^^(←食い意地はってます?^^;)
Commented by 55aiai at 2006-04-27 09:26
naoさん
いえいえ、昔ではないですよ、そんなに^^
有難うございます!
この日は新芽が萌え出でているのがズンズン感じられる日でした。
とにかく薄緑の芽がどの木からも一斉に!って感じでしたもの!

茶碗蒸し・・・という表現が悪いかもしれないです。ゴメンナサイ。
これ、卵蒸しとでも言うべきか、卵液だけで具は一切なかったんです。
でも絶妙な固まり具合で美味しかったー。
Commented by akimaru21 at 2006-05-23 13:39
トラックバックさせてもらったよ〜ん。
昨日はちょっと風が強かったけれどテラスの方でいただきました。
>茶わん蒸しを食べるために付けられているスプーンが
>すごく上品な感じで可愛らしかったです。
何も考えずに、うまいうまいと食べちゃった私ですが、そう言われてみればそうですね。どちらかというと私はこのお箸の方が印象深かったかな。箸置きにもなるこの筒もかわいいですよね?
時間がなくて庭園の方はほとんど見られなかったの。aiaiさんの素敵な写真を見てたらやっぱり近々また行かなくちゃという思いが高まってきました(笑)
Commented by GLOBE at 2006-05-23 23:29 x
庭園美術館と一緒にお天気が良かったのでcafe行ってきました♪

aiaiさんが言われてるとおり、テラスの向き逆にした方がもっとよかった
ですよね;;でも広いテラスのカフェが少ないのでやっぱり嬉しかったです。
TBさせて頂きました☆
Commented by la-lala at 2006-05-24 11:32
はじめまして。TBさせていただきました。
私も庭園美術館行きました。
同じランチを食べても、
写真のよしあしでおいしさの伝わり具合が違うものですね。
庭園美術館の風がそのまま伝わってくるような
植物達もステキです。
Commented by 55aiai at 2006-05-24 23:03
akimaruさん
ついに行ったのねー^^ 素敵なお店ですよねん。
お箸、覚えてますよぉー。竹の箸。私も家では細い竹のお箸を使ってるの!だからとても印象あります。
随分人気が出ているみたいで、庭園美術館もびっくりしているんじゃないかしらー。
Commented by 55aiai at 2006-05-24 23:10
GLOBEさん
私が行った時は微妙にまだテラスは寒かったのですよー。
これからは良い時期になりますね!
お庭が大好きでいつも行っていた庭園美術館なんですが、こんな良いカフェが出来ちゃって、ますます好きになりました!
Commented by 55aiai at 2006-05-24 23:13
la-lalaさん
はじめまして!こんばんは。
私が行った頃はほんとに芽吹きの時期で、ちょっと雨上がりでしっとりした草木が良い色してましたよー。
庭園美術館は大好きで何回か記事にしたのですが、カフェを記事にしたのは初めてでした!
Commented by 裕子ママ at 2006-10-05 13:06 x
はじめまして。
実は・・・毎日拝見しています♪
つい先日、庭園美術館に行ってきたので、
思わずトラバしちゃいました。
そして、勝手にリンクを貼ってしまいました・・・。
事後報告でごめんなさい。
これからも応援しておりまぁーす♪
Commented by 55aiai at 2006-10-06 09:28
裕子ママさま
はじめましてこんにちは!旧朝香邸の素敵な写真、見させていただきました♪ラリック大好きなのでうらやましいですー。
裕子ママさんは外側にお座りになられたようでしたけれど、私は一番上の写真みたいに庭園側を向いたカウンターのようになってる席がお気に入りです。
TB&リンク&コメント有難うございました!
by 55aiai | 2006-04-19 12:43 |  ∟港区 | Comments(38)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー